モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目。今日は朝から、モントレー郊外のPoint Lobos State Natural Reserveに、午後はCannery Rowを散策しました。

2023 GW カリフォルニアの旅3 (Point Lobos State Natural Reserve, Cannery Row)

2023/04/29 - 2023/05/05

Exclevelander

Exclevelanderさん

レンタカー

Point Lobos State Reserveは海沿いの、自然保護区で岩の多い海岸線で構成されています。アシカなどの動物がいます。

朝は8時から夜7時まで開園しており、自家用車は$10がかかります。
    夏場はかなり混むとのことなので、9時までには園内に入った方が良さそうです。

8時過ぎには公園に入ったので、駐車場探しには苦労することなく停めることができました。
    駐車場に車を停め、岬を一周するハイキングに向かいます。

海沿いのトレイルはとても気持ちが良かったです。

海沿いに出ると結構風が強いので上着があると良いかもしれません。
    この日は天気も良く、気持ちが良いハイキングになりました。

トレイルの途中で、森のエビフライを見つけました。
    実物を初めてみましたが、本当にエビフライみたいに見えますね~。

早朝のトレイルは人気もないので、トレイル脇に子ウサギと出会うことができました。
    静かにじっとみていた所、この子ウサギはムシャムシャと新芽の草を食んでました。子ウサギなのでまだ警戒心がないのか、あまり人を怖がることもなく夢中でご飯を食べていました。
    後で母ウサギに怒られているんじゃないかと思います。

こんなに間近で見るウサギは本当に可愛らしいですね。

岬をぐるっと回ってきて、入江の近くに来ました。
    こちらはカーメル湾側になりますが、入江になっているので波は比較的穏やかでした。

この保護区はトレイル自体はあまり長くないのですが、トレイルが多彩で飽きないです。

松林の静かなトレイルを歩いていると、頭上からガリガリガリガリという音が聞こえてきました。音の聞こえた方向を見てみると灰色のむっくりとした大型のリスがいました。大きさとしては、小型犬くらいの大きさでした。
    ハイイロジリスでしょうか?

ひょっとしたらさっきの森のエビフライは彼の仕業かもしれません。

今度はChina Coveと呼ばれる景勝地へ。この日は快晴で気持ちが良かったのですが、海側に出てくると風が強くなってきます。

朝の時間帯で他の観光客もあまりいないのでゆっくりとハイキングを楽しむことができました。

こちらは岬の先端にクロサギのコロニーがありました。遠目にしか見えませんでしたが、生態系がとても多彩な公園でした。

岬に佇むカモメ。鳥もさまざまな種類の鳥が見られます。

ポピーの花も咲き乱れます。カリフォルニアは春もポピーの花も有名ですね。

トレイルを歩いていると、アザラシの生息地なので静かにするようにとの看板が出ていました。崖の下を見てみるとアザラシのコロニーが見えました。

• 景色が開けてくると岬の先端までが見渡せます。先の森の方まで戻る予定です。

2時間半くらいでこの公園を1周してきました。
    前日に比べて天気も良かったのと、いろいろな動物が見られてなかなか良い公園でした。
    ガイドブックには出ていない公園ですが、モントレー方面に行かれた方は是非行ってみてください。

朝のハイキングを終え、お昼に近くなってきたので、モントレーの観光の中心であるCannery Rowへ。
    イワシの缶詰の看板が可愛らしいです。

モントレーは数軒のイワシの缶詰工場から始まった漁村で、戦争時の需要増で繁栄したそうです。ジョン・スタインベック の小説「キャナリー・ロウ(Cannery Row)」でその名を知られるようになりました。

今は工場の跡地を商業施設としており、観光名所になっています。

モントレーの街のフィッシャーマンズワーフへ。
    埠頭にはシーフードレストランが軒を連ねます。
    同じようなお店が多くて、どのレストランを選べば良いのか困ったので、Tripadvisorで評価が高かったOld Fisherman's Grottoに。

以前に、モントレーに来た時にもここに来たような。。。

カラマリ(タコの唐揚げ)とクラムチャウダー。

ボストンからきている自分がNew England Cram Chowderを頼むのも変な感じですが、Award winning(賞を受賞した)というお店自慢の一品でした。
    確かに、今まで食べてきたクラムチャウダーの中でもTop3に入る味でした。

シェフの気まぐれパスタだったんですが、このパスタが絶品でした。

アメリカのレストランで美味しかったと思う経験はあまりなかったのですが、このパスタはとても美味しかったです。
    シーフードとアクセントに加えられたオリーブの組み合わせが最高でした!

街中では色とりどりの花がたくさん咲いています。

お昼を楽しんだ後は、Cannery Rowにてお土産探し。
    定番のギラデリスクエアにて職場へのお土産のチョコレートを購入し、後はお楽しみのアイスクリーム。

海を見ながらテラスでいただきました。

日本でも見たことない花が多いですが、天気も良く散策日和となりました。

午後はCannery Rowの散策とお買い物で過ごしました。
    この日は夕方から、NBAのBoston Celticsのプレーオフの試合を見るために早めにホテルの部屋に戻りました。

西海岸では東海岸と3時間の時差があるのでこの辺りも国の大きさを実感します。
    明日はサンフランシスコへの移動日の予定です。
    天気も悪そうなので、のんびり車での移動となりそうです。