沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めざせプレミアの2日目になりました。<br />今日は、同一機体に乗り続けることを目的に、那覇から宮古、多良間、石垣、与那国を行ったり来たりする予定。<br /><br />11レグは、同じ機体のはずで、遅延しても、乗り遅れの心配がないので、安心して乗っていられます。<br />最後の1レグまで、同じ機体に乗ってしまうと、那覇泊まり確定なので、羽田に戻る便とします。<br /><br />金曜夜に那覇についていれば、土曜日は丸々同一機体で12レグ、日曜日も11レグは同一機体で、最後羽田行きに間に合うので、週末だけで、25レグ可能です。2回行えば、サファイア到達(笑)<br /><br />

JGC回数修行 めざせプレミアその2

2019/05/11 - 2019/05/12

旅行記グループ JGC修行

ノマドさん

めざせプレミアの2日目になりました。

JALグループ

おはようございます。
    朝5時半ごろに起きて6時過ぎにチェックアウト、ゆいレールで那覇空港に到着しました。
    早速、搭乗券の発行を依頼します。JGCカウンターでお願いしたところ、発券がうまくできなくて時間がかかっています。
    まぁ、1日12レグも予約がされていて、予約が3つにわかれているし、乗機順に予約されていないので、大変だとは思いますが…

「たくさんお乗りいただく予定でありがとうございます、発券に時間がかかりそうなので、ラウンジでお待ちいただいてもよろしいでしょうか?ラウンジまで、お持ちいたしますので」とのご提案をいただいたので、お手数をおかけしますということでラウンジに向かいます。

とはいえ、搭乗券がないわけで、写真の「保安検査場特別通過証」なるものをいただきました。これを保安検査場でだして通ってくださいとのこと。
    ほ~、こんな形で保安検査を通ることができるんですね。

那覇空港 空港

ということで保安検査を通って、さくらラウンジに向かいます。
    こちらで搭乗券の到着を待ちたいと思います。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

まだ朝も早いため、人はほとんどいませんでした。

アイスコーヒーなど作って待ちます。
    ビールはオリオンがありましたが、朝から飲むのもねぇ、ということでセーブします。
    コーヒーを飲んでいると、先ほどの係員の方が、搭乗券をもってきていただけました。
    ただし、これからの旅程が、那覇ー宮古ー多良間ー宮古ー石垣 となっており、宮古で、複数の出発があることから、発券できるのは、最初の3レグのみとのことです。
    一筆書きで同一空港に到着してしまうと、一旦、そこで打ち切りということのようです。
    面倒な発券をお願いして、お手数をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

まずは宮古に向かいます。
    今日の旅程ですが、

那覇ー宮古ー多良間ー宮古ー石垣ー与那国ー石垣ー宮古ー多良間ー宮古ー石垣ー宮古ー羽田

となります。
    書き出してみると多いですね(笑)
    宮古には5回到着します…
    最後の宮古ー羽田以外は、同じ機体に乗って行けるはず。
    一応、時刻表から推定していますので、本当に、同一機体なのか確認してみたいと思います。

那覇空港 空港

ここで朝ご飯。定番のさんぴん茶とポーク玉子おにぎり!
    今回の旅程では、空港滞在は、同一機材の折り返し時間しかありませんので、時間がないと思われます。
    ですので、こんな感じの食事になりそうです…

那覇空港 空港

バスラウンジからバス移動して搭乗です。
    今日1日お世話になる(はず?)の機体です。
    今日の那覇の天気は晴れ、昨日に引き続いて天気はよいようです。

那覇空港 空港

機材は 昨日の久米島往復でも乗った Bombardier Dash 8 Q400 Combi

那覇を離陸してすぐだったはずなので、クエフ島でしょうか。
    こんなところでシュノーケリングできたら気持ちいいんでしょうね~
    沖を進む船は、慶良間に向かう船なのかな。

宮古に到着です。
    乗継口から、搭乗待合室に逆走して入ります。
    宮古空港の搭乗待合室は、大きなスクリーンが綺麗。

宮古空港 空港

多良間に向けて出発です。
    朝方、雨が降ったようで、地面は濡れていましたが、天気は晴れ。

宮古空港 空港

多良間に到着する際、見えた島。水納島でしょうか。
    住人は1世帯のみとのこと。
    多良間から船でいけるようです。

多良間空港到着です。
    那覇と比べて、昼に近くなっていることもありますが、暑い…
    機内は快適ですが、降機すると、むぁっとする空気を感じます。
    空港全体が赤い瓦で葺かれています。

多良間空港 空港

空港からでて入口を1枚。
    そういえば、空港ビル内では、Y!mobileの電波がはいりませんでした。
    空港をでたところでもまだ駄目だった記憶があります。

多良間空港 空港

多良間空港前の駐車場に、ヤギの親子がいました。
    親のほうは、リードがつけられていますが、子ヤギのほうは放し飼い
    親の周りで遊んだり、木に登ったりしています。
    人に慣れているのか、近づいても逃げることなく、ヤギのほうから近寄ってきます。カワイイ!
    今月2日に生まれたとのことでした。

多良間空港 空港

多良間を出発します。あとでもう一度戻ってくる予定ですが…
    ここで、搭乗時に、CAさんに、あれっ!という顔をされました。
    宮古から来た便に乗ってたのに、そのまま引き返すんですから、まぁ気がつきますよね。
    「引き続きよろしくお願いします」との声掛けをいただきました(笑)

多良間空港 空港

宮古空港に到着前に見えた、池間島と池間大橋です。
    八重干瀬(やびじ)も見てみたい。
    空港しか行ってないので、、行きたいところがどんどん増えてきてしまいます。

宮古空港到着。
    ここでは、搭乗券の発券があるので、一旦、制限区域外にでます。
    手荷物受取所には、こんな水槽があります。

宮古空港 空港

宮古空港で、搭乗券を発券してもらいました。
    宮古ー石垣ー与那国ー石垣
    の3レグ分。
    一筆書きルールで、石垣で打ち切りなんでしょうか。

石垣にむけて徒歩で搭乗します。
    ここからは、CAさんの「おかえりなさい」が続きます(笑)

宮古空港 空港

石垣に到着後、乗継として逆走して搭乗待合室に入ります。
    逆走に使用するブリッジに、到着便が先についており、その降機が終わるまで、乗継口で少し待たされました。暑かった…

その後、乗継便の搭乗時、通常は徒歩での搭乗なのですが、バスでの案内とのこと。
    機材が変わるのかと思いましたが、先の到着便が同時刻に、那覇行きとなっており、ブリッジを使用するため、与那国行は、バスで機材まで案内することのようです。
    通常は、先に那覇行きの乗客を案内して、那覇行を締め切ってから、与那国行きを案内するようですが、折り返し那覇行きの到着が遅れたため、那覇行きの案内が遅れているため、ブリッジ内で、乗客が混じらないようにするための対応でしょうか。
    バス自体は、数十mの移動なので、笑えるほど短いです(笑)

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

与那国到着前の海、天気は晴れ、いい天気で、きれいな青です。

梅雨入りしてるとはいえ、八重山地方は、それほど、梅雨空にはならず、那覇は雨でも、こちらは雨にはなっていないことが多いとおっしゃっていました。

与那国空港に到着しました。
    天気は曇りになってしまいました。
    ただ、日は射しているので、暑いです。

与那国空港 空港

与那国空港の手荷物受取所です。
    ターンテーブル短か!
    中央には、与那国島の模型が置かれています。
    イルカやクジラ、シュモクザメが泳いでいたり、島には与那国馬(?)。

与那国空港 空港

与那国島では空港の外にでてみました。
    空港前には、シーサー(?)
    小さい空港ですが、到着便に合わせて、お迎えの人が多く、にぎわっていました。

与那国空港 空港

与那国空港の搭乗待合室。
    結構広いです。
    搭乗する飛行機が目の前に止まっています。

与那国空港 空港

当然、徒歩で搭乗です。
    石垣空港に戻りましょう。

このころには、乗機する際は、CAさんから当然のように「おかえりなさい」。
    降機の際にも、一言二言会話してますね。
    そういえば、機内アナウンスの最初は、到着する島の島言葉で挨拶されていました。

石垣に到着し、降機する際、「次の搭乗から、乗務員が変わりますので、私はここまでです」とご挨拶いただきました(笑)
    「次の乗務員にも、申し送りしておきますので(^^)」と言われてしまいました…
    朝1番から、ここまで6レグ。ここで交代なんですね。

与那国空港 空港

石垣空港では、搭乗券の発券のため、一旦制限区域外にでます。
    時間的に、お腹がすいたので、「ささちーサンド」なるものを食べてみました。
    ささみとチーズのおにぎらず かな。淡泊なささみとチーズがよかったです。
    折り返し時間だと、こうなってしまいますね…

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

石垣から、宮古にもどります。
    石垣空港は、エプロンの拡張工事をしているようです。
    LCCや、国際線も就航しており、大型機も増えているため、駐機場が足りないとのこと。右側に国際線ターミナルも拡張されるようですので、その準備でもあるんでしょうか。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

宮古に向けて出発です。
    搭乗時、CAさんから、いきなり、「ここから、私がご案内します(^^)」とご挨拶いただきました。申し送りがされているようです…

宮古着陸前の1枚
    写っているのは、平瀬尾神崎ビーチ という、道なき道を行かないとたどり着かないビーチらしいです。

宮古空港に到着し、多良間に向かいます。
    代り映えのしない写真ばかりで申し訳ありません…

宮古空港 空港

多良間空港のロビーです。右奥が到着出口、左側が、保安検査入口。
    その間に、RACのカウンターがあるというこじんまりした空港。

多良間空港 空港

宮古に向けて出発。
    だいぶ、日が傾いてきました。

宮古空港 空港

宮古空港着陸前に、下地島空港を横切りました。
    3000m滑走路と、広いエプロン。
    ジェットスターが就航しましたし、この夏には香港線ができるとのこと。
    八重山へのアクセスがいろいろ広がってますね。
    空港ターミナルの周りは、何もない森みたいですね、空港アクセス大事!

宮古空港到着し、最後の搭乗券発行をお願いしました。
    宮古ー石垣ー宮古ー羽田
    の3レグ。一筆書きだと、宮古に戻ってきて、再度発行必要かとおもいましたが、無事、羽田まで発行いただきました。
    その際、このような通過証を発行いただきました。
    これ、保安検査の締め切り時刻が迫ってきたためかとも思いましたが、もしかすると、一度、宮古に戻ってくるため、そのままの搭乗券では、保安検査場の搭乗券タッチでエラーになるから発行されたのでしょうか。ご存知のかた、いらっしゃいます?
    見送りで、ゲート内に入る場合にも、発行してもらえるものみたいですね。
    今回は見送りではなく、本人ですが、「見送り」の文字がありますけど…
    こんなケースもあるんですね。

宮古空港 空港

石垣に向けて出発です。

石垣空港到着。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

宮古に向けて出発です。
    機内では、CAさんが席にまで来て、お話させていただきました。
    「朝のRAC801から、ずっと乗っていらっしゃいますね(^^)」とご挨拶。
    「朝、那覇をでて、最後、那覇に戻るので乗継を心配せず、お乗りいただけるルートなんですよ」とのこと。
    乗りとおす方は、ちらほらいらっしゃいますとのことでした(笑)
    CAさんも、すっかりご理解いただいているようです。
    降機の際、「次は羽田ですね、お疲れさまでした!、またいらしてください(^^)」
    同じ機体に1日乗り続ける場合、必然的にCAさんには気づかれますし、お話する機会が多くなります。気づかれたくない!という方は避けたほうがよろしいかと(笑)
    とはいえ、CAさんには、前後のフライトは、ばれているので、気づかないふりしているだけのような気もしますが(^^;;

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

宮古空港到着です。
    宮古空港には、今日だけで5回到着…

こちらに乗れば、全12レグ搭乗になりますが、今日は日曜日。
    那覇まで行くと、今日中に家にもどれず、明日の仕事に間に合わないので、羽田に向かいます…

最後の搭乗は羽田行き
    今日は、ずっと、プロペラ機に乗ってきたので、大きなジェット機は、やはり安定していますね。

宮古空港 空港

宮古空港で売っていた、宮古島限定シークワーサードリンク。
    まもる君の兄弟姉妹、全20体+石像1体がラベルに表示されています。
    全員名前がちがうんですね…
    しかも、リアルまもるくん って有名人? 観光大使らしい!

機材は、737-800

機内は、かなり混みあっていましたが、ラッキーなことに、窓側3席で、中央は空席。2時間半のフライトですが、タブレットでビデオを射ていると、あっという間に到着です。
    出発が少し遅れましたが、到着はほぼ定刻。
    これで1泊2日の回数修行は終了。16レグ追加で、66レグとなりました。
    プレミアまで、残り14レグ。年内には、到達したいな~

ここまで読んでいただきありがとうございました。