常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めざせプレミアの4日目になりました。<br />前回は、但馬往復と松山往復で1日で8レグを消化して残り4レグとなりました。<br />この4レグで、どこへ行こうかと考えていたのですが、実家に用事ができて、急遽日帰りが発生。<br />羽田ー小松を往復する必要があり、ここで2レグ消化。<br />ということであと2レグでよいのですが、なかなか時間が取れず、行先が決まりません。<br />12月に入ってしまうと週末は、いろいろと用事が発生し、1日丸々時間がとれそうもありません。<br />ということで、日曜の夕方、中部国際空港往復で締めとしました。<br /><br />今回のルートは<br />11/10 羽田ー小松 往復<br />12/1  羽田ー中部 往復<br />と、見どころもなく、薄い旅行記で、単なる飛行機に乗ってるだけのものとなりました。<br />もし、それでも良ければ、見て行ってください…<br /><br />

JGC回数修行 めざせプレミアその4

2019/12/01 - 2019/12/01

旅行記グループ JGC修行

ノマドさん

めざせプレミアの4日目になりました。
羽田ー小松を往復する必要があり、ここで2レグ消化。

今回のルートは
11/10 羽田ー小松 往復
12/1 羽田ー中部 往復
もし、それでも良ければ、見て行ってください…

JALグループ

羽田空港から小松に向かいます。77レグ目。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

往路は 737-800。単通路の機体でした。
    復路は 767-300。複通路の機体。

座席はほぼ満席。11月にはいって急遽予約したのですが、当初は、往復とも、希望の便は満席。ともにキャンセル待ちで、1週間ほどで予約が取れました。
    台風の影響により、北陸新幹線が、不通となり、飛行機を予約する方が多かったのでしょうか。新幹線も運転を開始し、徐々に新幹線への移行によりキャンセルがでたのかなとも思います。

キャンセル待ちでしたので、予約時は、普通運賃で予約するしかありません。
    往復のキャンセル待ちが確保できた段階で、窓口に電話して、予約をまとめてもらい、その上で、JALビジネスきっぷ で購入しました。ちょっと面倒…

天気は快晴、北アルプスも良く見えました。わかりにくいですが、雪をかぶっているのは、槍ヶ岳でしょうかね。

この日は、国土交通省のアンケート回答日だったようです。
    各席に「航空旅客動向調査票」が置かれており、記入をお願いするアナウンスがながれていました。
    日帰りですので、当然、復路でもかきました(笑)

金沢での用事もすませて、復路となります。
    羽田からの折り返し便が到着遅れにより、1時間ほど出発が遅れました。
    その間、小松空港にも、サクララウンジがあるので、ちょっと休憩。
    こういう時、混雑する出発ロビーでまつのではなく、ラウンジに入れるのは、修行の成果でしょうか(笑)
    羽田到着後、帰宅となります。
    これで、78レグ達成、残り2レグを残すことになります。

小松空港 (小松飛行場) 空港

さて、日が変わって、12/1。今日から師走です。
    セントレア往復を行い、プレミア達成となります。
    羽田に戻ってくるのは22時を回る予定で、明日は月曜日、仕事です。
    ですので、一刻も早くもどれるように車で羽田にきました。
    駐車場が空いているか、ちょっと心配だったので、早めに到着。
    ですが、駐車場は、比較的すいていました。第1ターミナル側は工事の影響で、駐車台数が減っているのですが、早く工事がおわりますように!
    車で来るときは、こんな風に、車を止めたところで写真を撮るようにしています。
    戻ってきたとき、あれ!どこ止めたっけ??とならないように…

クリスマスシーズンということもあり、羽田空港中央ロビーにもクリスマスツリーが立っていました。
    こちらは、第1ターミナルなので赤基調。第2ターミナルは青基調になっているそうです。紅組、青組での色分けでしょうか…

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

時間があるので、展望デッキまで登ってきました。
    展望デッキ自体は、エレベータ、エスカレータで6Fまで上がれば、そのまま外にあるデッキにつながっています。
    椅子、テーブルがあり、軽食、飲み物のお店もあるので、離着陸する飛行機見ながら、ゆっくりするにもいいですね。
    A350が止まっていたので1枚。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

展望デッキの両端から、もう1つ上の屋上デッキに上がることができます。
    ただし、ここは階段のみ。2階分くらいの階段を登ると屋上(ガリバーズデッキ)になります。
    ここは、すーっとデッキが続いています。離着陸する飛行機を見るなら、こちらのほうがよいかも。駐機している飛行機は、ここからはみえません。
    フェンスもワイヤーのため、カメラの邪魔にはならないのではないでしょうか。
    このときも、夕暮れシルエットになる飛行機を撮影している人がかなりいました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

さて、そろそろ中部空港に向かいます。
    ゲート番号24は、一番端っこ、遠いね…

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

搭乗した機体は、737-800。
    復路の機体も同じ、737-800 でしたが、別の機体でした。
    同一機体で折り返すのかと思っていましたが、そうではない模様です。

中部国際空港に到着です。荷物の受取場は、矢場とん「ぶーちゃん」がいっぱい(笑)さすが名古屋です。
    空港内にもお店があるようですね。

往路は、離陸待ちで30分近く離陸が遅れてしまいました。途中での回復もある程度ありましたが、なにせ飛行距離が短いため、到着は遅れ目。
    そのため、あまり空港内を散策する時間もなく、早々にゲートまできました。
    時間的にも、しまっているお店も多かったので、再度来る機会を作りたいです。
    伊勢志摩方面への船も空港から出ているようなので、その折にでも。

時間的に、この便くらいしか残っていないので、人はまばらです。ずーっと続いています。

多少、離陸が遅れましたが、ほぼ定刻に羽田に戻ってきました。
    もう、出発便はないので、閑散としている出発ロビーです。

ということで、80回搭乗が完了しました。
    最後は、どこか遠くから、ファーストクラスとかで帰ってきたいなぁ(笑)とも思っていましたが、もう12月に入ってしまったため、とりあえず回数こなすして修行終了を優先しました。
    これで、JGCプレミア到達です。翌日には、回数表示が80回となり、翌々日には、画像もサファイアから、JGCプレミアに変更されていました。
    カードはもう少しかかるのか、まだ手元にはないですが、プレミア達成です。
    さて、これで、プレミア修行の旅行記は終了です。最後は、なんだかやっつけみないな終了ですいません。
    でもこれで、国内線のDPラウンジや、国際線で、海外のラウンジにも行けるようになったので、来年は、たまったマイルも使いながら楽しもうと思います。
    香港のキャセイラウンジにも行ってみたいのですが、どうなるでしょうね…

修行は終わりですが、これからも、各地に出かけた際には旅行記を書いていこうと思います。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。