松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めざせプレミアの3日目になりました。<br />前回は、沖縄の同一機体に乗り続ける修行で 計66レグ達成したところで、一旦修行は停止。<br />夏休みなど、飛行機代も高くなる時期 と、混んでくるので、うまくつながらなくなるからと見送っていましたが<br />気づけば9月をすぎ、今年も残りわずかとなってきました。<br />このまま、年末を迎えるとプレミア達成は難しくなりますので、ここで複数回搭乗を行います。<br />夏の期間には、帰省がありましたので、2レグ追加で、68レグ達成からのスタート。<br />ただただ飛行機に乗っているだけの旅行記ですので……<br /><br />今回のルートは<br />羽田ー伊丹ー但馬ー伊丹ー松山ー伊丹ー但馬ー伊丹ー羽田<br />と、但馬往復を2回 と、初の四国の空港ということで松山空港に行ってきました。

JGC回数修行 めざせプレミアその3

2019/11/03 - 2019/11/03

旅行記グループ JGC修行

ノマドさん

めざせプレミアの3日目になりました。
気づけば9月をすぎ、今年も残りわずかとなってきました。
ただただ飛行機に乗っているだけの旅行記ですので……

今回のルートは
羽田ー伊丹ー但馬ー伊丹ー松山ー伊丹ー但馬ー伊丹ー羽田

JALグループ

朝早い羽田空港。伊丹行の機体です。ONE WORLD塗装。
    とはいえ、但馬行に間に合えばよいので、始発ではありません。
    これから、1日8レグのスタートです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

伊丹空港行のゲートにきました。
    が、離陸待ちが発生して、離陸が30分ほど遅れてしまいました。
    伊丹空港での乗継時間は時刻表では20分しかありません。
    いきなり、乗り遅れが発生するのか!
    乗継時間がもともと少ないので、ClassJを確保していたので、降機は早くできそうですが、さてどうなるか、気にはなりますが、どうかできるはずもなく、遅れをどれだけ回復できるか心配しながら伊丹に向かいます。
    機内では、朝早かったこともあり、結局熟睡。ドリンクサービスも気が付かず、伊丹に着陸したショックで目が覚めました(笑)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

いきなり、但馬行の機内の写真になります。
    結局、遅れは、時刻表通りの着陸となり、かなりの遅れを回復!
    とはいえ、着陸からゲート到着は、それなりの時間がかかりますので、降機した時点で、出発10分前…
    GSさんの「但馬行きのお客様はお急ぎくださ~い」の声に送られて、但馬行のバスゲートに向かいます。但馬行きのATRは沖止めですから、バスに乗って機体までゆかなければなりません。
    私以外にも但馬への乗継をする方が数人いらっしゃったようで、バスの中で少し待ち、機体へと向かいます。
    結局、出発が10分ほど遅れて離陸となりました。
    ということで、ゲートや、機体の写真を撮る余裕はなく、いきなり機内の写真となりました。

但馬空港に到着。
    多少の離陸遅れは回復して、ほぼ定刻での到着です。
    今年の4月にも来ているので半年ぶりの但馬空港です。

但馬飛行場 (コウノトリ但馬空港) 空港

但馬空港には、YS11が展示されていますが、塗装工事中で足場に囲まれています。
    工事は11月末までの予定とのことでしたが、数日前 11/28に完成披露されたようです。当日は、普段はいれない機内や、コックピットまでみることができたようですね。いいな~

但馬飛行場 (コウノトリ但馬空港) 空港

さて、折り返し便で伊丹に戻ります。
    後で調べたら、この機体、今年の4月に乗ったものでした。
    JACが保有するATR42-600 は6機だと思いますが、コウノトリ塗装だけは出会ってないんですよね…

但馬飛行場 (コウノトリ但馬空港) 空港

伊丹行は、空いていたので、シート2Aをとることができました。
    非常口席で、先頭なので前が広いです、足を延ばしても大丈夫!

非常口席に書かれている脱出方法。
    非常口ドアを内側に引っ張って外したあと、外に投げ捨てろ、と書いてあります…

伊丹到着後は、30分ほどで松山行に搭乗です。
    但馬からの折り返し便は、到着が多少遅れた分、離陸も少し遅れましたが、伊丹到着までに回復して、時刻表よりは早く到着。
    余裕をもって松山行を待つことができました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

乗機は、Embraer ERJ-170STD。
    前回は、伊丹から、鹿児島に向かうときにのりましたね、その時は、鹿児島空港着陸できず!で、伊丹に戻ってきてしまいましたが、今日は天気も良く、無事松山に到着です。

松山空港名物のミカンジュースタワーです。
    これ実際に、ミカン色した水がでてきています、もちろんのめませんが。
    で、写真ではわかりにくいですが、この蛇口は浮いていて、後ろのボードにはつながっていません(笑)
    しかけは、まぁ、わかりますよね(笑)
    本当に飲めるミカンジュースを自分で蛇口をひねって注ぐ売店もありましたので、飲みたいかたは、そちらでお願いします。もちろん有料です…

松山空港 空港

早々に、伊丹にもどります。

てっきり、伊丹から来た機体で、伊丹に戻るのかと思ってましたが、別の機体でした。伊丹から来た便は、そのまま福岡にむかうようです。
    松山到着が遅れたりすると、折り返しできないこともあるわけですね…

松山空港 空港

伊丹到着しました。ここで、3時間ほど時間があります。
    なので、ANA側のターミナルに行って、たこ焼きとビールで休憩!
    まだ、伊丹空港自体は、工事が進んでいて、制限区域内には、食事をするところがなさそうです。来年8月リニューアル完了とのことですので、そのころには、お店も増えているんだと思います。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

本日2回目の但馬行き。バスで機体まで向かいます。

機体は、ハイビスカス塗装機。今年のお正月、修行を開始する際に但馬行きで乗った機体です。
    伊丹での搭乗の際、飛行機のタラップを使用数する場合と、スロープを使う場合がありますが、何か区別があるんでしょうか?
    今回はタラップでの搭乗でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

但馬について、折り返しの搭乗です。
    もうすっかり暗くなっていたので、空港外にでることもなく、おとなしく待合室にすぐ入ってしまったので、特に書くことはありません…

伊丹につくと、そのまま、羽田行きの搭乗で、羽田着。
    ゲートでの写真すらありません…
    本日で8レグを消化していますので、残り4レグ。JGCプレミアまで、ようやく1桁になりました。
    次の旅行記で、JGCプレミア到達となります。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。