宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC回数修行の3回目。<br />今回は、1日、飛行機に乗っているか、空港にいるか、で、空港の外にはほぼでていません。<br /><br />今回は、乗継割引を利用して、コスト削減と、回数を稼ぐことを目的としています。<br />また、行ったことのない空港にいくことも、回数修行の目的です。<br /><br />乗継割引は<br /><br />・乗継割引7 搭乗日2か月前9時30分からご搭乗日7日前まで<br />・乗継割引28 予約開始日からご搭乗日の28日前(4週間前の同曜日)まで<br /><br />の2種類。<br />今回は、小松ー山口宇部間を利用とし、関東在住のため、小松空港までの往復は別途、手配しました。<br /><br />羽田ー小松ー羽田(先得) ¥16,780<br />小松ー宇部ー小松(羽田経由乗継割引28) ¥27,860<br /><br />小松ー宇部ー小松で、4レグですから、\6,965/レグ となりました。<br />トータルでも\7,440/レグとなり、まずまず。<br /><br />日帰りで、回数修行を行う場合は、検討してみてはいかがでしょうか。<br />山口宇部空港以外でも実施してみようかと考えています。<br /><br /><br />

JGC回数修行3回目

2019/01/26 - 2019/01/26

旅行記グループ JGC修行

ノマドさん

2019/01/26

• 羽田空港(07:55) →JAL183→ (09:00)小松空港

• 小松空港(09:40) →JAL184→ (10:45)羽田空港

• 羽田空港(12:15) →JAL293→ (14:05)山口宇部空港

• 山口宇部空港(14:50) →JAL294→ (16:15)羽田空港

• 羽田空港(18:00) →JAL191→ (19:05)小松空港

• 小松空港(19:50) →JAL192→ (20:55)羽田空港

JGC回数修行の3回目。

乗継割引は

の2種類。

羽田ー小松ー羽田(先得) ¥16,780
小松ー宇部ー小松(羽田経由乗継割引28) ¥27,860

トータルでも\7,440/レグとなり、まずまず。

山口宇部空港以外でも実施してみようかと考えています。

JALグループ

本日1レグ目 小松に向かって出発です。
    ゲート13、中央のゲートです。
    実家が金沢のため、羽田ー小松便は、年に数回使用しますが、こんな近くからの出発は初めてです。いつもは、20番台や、バス移動が普通だったのですが、朝一で、すいてる場合は、こんなところから出発するのですね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この日は、寒気が南に下がってきていて、山陰から北陸でも雪模様の天気。
    東京はこんなに晴れているのですが、小松は雪ということで、羽田に引き返す条件付きでの運行となりました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機体は、767-300(763)になります。 座席配置は 2-3-2。
    羽田を離陸して松本上空までは揺れもなく快適でしたが、高度を下げ始めると、それなりの揺れが…
    金沢上空を過ぎてそのまま海にでて左旋回で、海岸線を南に下り、小松空港に着陸です。結局、機内では、引き返す云々のアナウンスは全くありませんでした。
    小松空港は、自衛隊小松基地との共用空港ですから、それなりの除雪能力を備えていること、海の傍にあり比較的雪が少ないことから、欠航になる場合は、それほどないように感じます。

無事、小松に到着。
    荷物受取場にあったお正月の案内ボード。
    「みまっ紙」というタイトルだったとは今まで気が付きませんでした(笑)
    実家の雑煮は白い各餅を焼かずにアゴだしで。
    具は、手鞠麩くらいのみのものと、鶏肉に糸こんにゃく岩ノリなど具沢山なものの2種類があります。
    鏡餅は、紅白なのが普通で育ってきたので、白白の鏡餅には、いまだに違和感を感じます(笑)

小松空港 (小松飛行場) 空港

小松空港には、恐竜押しがいろいろと。
    こちらの恐竜はロボットになっており近づくと動いて吠えます。
    トリックアートにもなっており、記念撮影もできますよ。
    ベンチには、白衣を着た恐竜もいて、記念撮影ポイントにどうぞ~
    福井恐竜博物館へは、リムジンバスと電車で2時間ほど。レンタカーなら1時間ほどで到着するそうです。

小松空港 (小松飛行場) 空港

外にでてみました。それほど雪は降っていませんが、やはり寒いです。
    空の色は、この季節特有の鉛色の空? この時期は連日こんな天気が続きます。

小松空港 (小松飛行場) 空港

乗ってきた飛行機で、羽田に戻ります。
    小松滞在30分ほど…

小松空港 (小松飛行場) 空港

搭乗待ちの間に、それなりの雪が降ってきました。
    別に白黒写真にしたわけではないのですが、暗くてこんな色にしか映っていません。

小松空港 (小松飛行場) 空港

離陸して上空に上がってしまえば、この天気。
    前の写真とは、色の違いが…
    羽田へのルートは、離陸後、南下して、名古屋を通って、太平洋に出てしまいます。
    左旋回して、大島方向に直進、千葉の鴨川あたりで左旋回して、木更津上空から羽田空港着陸。

羽田空港着陸。
    ここで、次の山口宇部空港行まで、1時間少々の待ち時間なので、ちょっと早めのお昼ご飯。
    羽田大勝軒で、つけ麺をいただきます。
    スープがぬるくなるので、冬場はアツモリでいただくのが好みです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

山口宇部空港へは、バスラウンジから出発です。バスラウンジって広い。
    人気はまばらで、そんなに人がいないでので、なおのことガラーンとした感じ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

バスは、2台目に乗りました。沖止めだと、機体のすぐそばに寄れるので、飛行機の大きさが感じられて、結構好きです。
    この日は、天気がよかったので、羽田空港から富士山がくっきり見えました。写真は撮ってみましたが、携帯からだと、よくわからなかったので、削除…
    でも、バスを降りた人が、思い思いに写真を撮っていました。
    羽田空港の滑走路越しの富士山を見られたのはよかったかな。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機体は、737-800(738)になります。座席配置は3-3。
    西行きなので、偏西風の影響? 行きと帰りで、フライト時間が結構違います。
    大阪を過ぎて、瀬戸内海を西に向かいますが、天気があまりよくなくて、ずっと雲の上を飛んでいる感じでした。
    山口宇部空港上空も雲のなかで、降下して雲が切れたとおもったらもう空港。

空港に到着したら、晴れてきました。いい天気です。
    でも、ちょっと前までは、雪が降っていたそうです。
    このあと、出発直前になって、また、かなりの雪が降ってきました。
    ころころと天気が変わる日だったようです。

空港の売店の1つに、「豆子郎」がありました。山口銘菓ですね。
    甘いものは、そんなに得意ではないのですが、これは上品な甘さでおいしいです。

カードラウンジがありますが、国内線ターミナル3Fに移動したようです。
    出発ロビーに上がって、右方向の通路を通って3Fに上がるので、若干わかりづらいかもしれません。

保安検査場の横には、角打みたいなお店もありました。地酒とおつまみがあるようです。羽田まで車で来ているので、飲めないのが残念。

山口宇部空港 空港

埋め立てによって拡張されたとのことで、ひろびろとした空港です。
    滑走路の向こうは海~
    乗り込んで、出発を待つ間に、ボタン雪がかなりの降り方をしていました。
    この写真をとってから、数分後には、雪がちらつき始め、どんどん暗くなっていったので、上空の天気は、不安定だったようです。
    ですが、飛行機は定刻に出発。雲の上に出てしまえば、問題なし。

山口宇部空港 空港

無事羽田空港に着陸。本日3回目の羽田空港。
    次は、小松に向けて出発です。一応、雪のため条件付きとなっていましたが、アナウンスなどでは、特にふれていませんでした。
    ここで、2時間近く時間があったので、カードラウンジで時間を過ごしました。
    ソフトドリンクだけですが、コーヒーや、オレンジジュース、トマトジュースなどがあったので、ソファでゆったりと過ごします。この時間になると、それほど混んでいないので、座るところは十分確保できました。
    朝は、結構並んでいることがあります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ちょっと小腹がすいたので、おにぎりを。
    出発ゲートは朝と同じ13。すぐ近くのおにぎりやさんで調達。
    このあたりには、来たことがなかったのですが、ほかに、すし屋、蕎麦屋、地ビールなど、新しいお店ができてました。知らなかったな~

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機材は、767-300(763)
    ただし、機材変更があり、国際線用の機材になりました。
    座席指定の変更メールが来ていたのは、気づいていましたが、国内線用から国際線用への変更による座席指定の変更だったようです。

搭乗してみると、座席は国際線用ということで、各席にディスプレイがついていますが、エンターティメントは使用できません…
    国際線仕様ということで、機内WiFiもなし。

羽田を離陸して、小松に向かいます。
    夜のフライトだと、東京の夜景がきれいにみえますね。
    どこまでも広がるライト、関東平野の広さを実感します。

小松には定刻に到着。本日2回目の小松空港。
    待合室では、全豪テニス女子決勝が放映中で、皆さん、集まって視聴中。
    搭乗開始と同時で、第2セット終了 セットカウント1-1となりました。
    第2セットの最後、チャンピオンシップポイントまで行ったんですけどね~

小松にくる便は、そのまま搭乗したのですが、同じ機材で、羽田に戻ることになります。
    国際線機材に変更ということで、羽田行の便は、クラスJにアップグレードしてみました。
    国際線機材なので、クラスJは、ビジネスクラスの座席ですからね。
    しかも、1Kが空いていたので、すかさず変更です。
    前が広ーい。足を延ばしても届きません。しかも、隣は空席。
    ただし、エンタメはなし、WiFiもなし、なので…

座席は、こんな感じ。降機前に写真をとったので、多少乱れています。
    スカイラックスシートですから、短距離ビジネス用。
    クラスJとして乗るならよいですが、国際線ビジネスで乗るとしたら、ちょっと残念なシートになるのかな。
    WiFiがないので、羽田到着後、機内モードを解除したら、「大阪なおみさん全豪優勝」のニュースが流れてきました(笑)

無事羽田空港到着。本日4回目(笑)
    到着ロビーに出たところで、正面にカレースタンド。
    カレーの匂いに引き付けられて、晩御飯。
    同じことを、何回もやってる気がする…
    この後は、車で自宅に直行~

本日6レグ。トータルでは、13レグとなりました。
    次回は、アイランドホッピングで、回数を稼ぐ予定!
    もしかしたら、前回断念した但馬行きを割り込ませるかもしれませんが。