ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でカリブ海クルーズ。マイアミから1週間のクルーズに乗船することに。寄港地はナッソー(バハマ)、コスメル(メキシコ)、ロアタン(ホンジュラス)、コスタマヤ(メキシコ)。<br /><br />3回目のクルーズ。今までカーニバルとノルウェージャンに乗船。今回のるのは初めてのロイヤルカリビアンで、Allure of the Seasという世界最大級の22万トン、乗客は5千人以上、乗務員も2500人の超巨大客船。比較的新しい船ということもあり、設備充実で全然飽きませんでした。家族4人航空券で50万円以上しているので、クルーズ料金はできるだけ抑え目に、内側キャビンかつそのなかでも部屋のタイプ未指定(直前までわからない)という一番安いランクにした。家族4人で込々34万円。7泊8日のホテル代、食事代、移動費、いろんなエンターテイメント代が入っていると思うと激安。<br /><br />エアーは米系航空会社は避けたかったので、価格&アライアンスでエアカナダに。GWの価格高騰を避けるため、2日前倒しで出発、帰着は1日遅れ。それでやっと大人14万円台。<br /><br />日程:<br /><br />4月25日 AC10 16:25 NRT-11:05 YYC, AC150 13:50 YYC - 19:34 YYZ、トロント泊<br />4月26日 AC1644 16:00 YYZ - 19:11 MIA、マイアミ泊<br />4月27日 マイアミ泊<br />4月28日 Royal Caribbean International Allure of the Seas乗船<br />4月29日 ナッソー寄港<br />4月30日 終日航海<br />5月1日 コスメル寄港<br />5月2日 ロアタン寄港<br />5月3日 コスタマヤ寄港<br />5月4日 終日航海<br />5月5日 マイアミ下船、エバーグレーズ国立公園ツアー、AC1643 21:00 MIA - 00:12 YYZ、トロント泊<br />5月6日 AC408 11:00 YYZ - 12:15 YUL, AC5 13:45 YUL - <br />5月7日 15:50 NRT

4・6歳児連れ、GWは家族でカリブ海クルーズ:マイアミーバハマ編

2019/04/28 - 2019/04/29

5月3日 コスタマヤ寄港
5月4日 終日航海
5月7日 15:50 NRT

マイアミのBayside Marketplaceからクルーズ船の乗り場Port of Miamiまでは2キロ強。タクシーに乗ったら13ドルだった。結構するな。ちなみにUberだとその半額くらい。Uberはチャイルドシートがないと乗れないので仕方なくタクシー。有名なクルーズ会社のターミナルがずらりと並ぶ。ロイヤルカリビアンのターミナルはかなり巨大でまるで空港。それもそのはず、私たちが乗るAllure of the Seasは世界最大級の22万トン、乗客は5千人以上、乗務員も2500人とかの超巨大客船なのだ。船は17階建て、これは動く街だね。

午後3時、チェックインしていざ乗船!でかくて写真に納まらない。

ロビーの噴水。

ロビー。今までクルーズはカーニバル社の東カリブ海クルーズと、ノルウェージャンのハワイクルーズに行っているけど、今回の客船はその倍とかの規模。いやー、スケール半端ないっす!

早速部屋へ。今回は家族4人航空券で50万円以上しているので、クルーズ費用は安く抑えたかった。部屋はいろんなカテゴリーがあり、一番人気はバルコニー付。今までは窓付きの部屋にしていたけど、今回は内側で。そのなかでも部屋のタイプ未指定(直前までわからない)という安いオファーがあったので、それにした。家族4人で込々34万円。7泊8日のホテル代、食事代、移動費、いろんなエンターテイメント代が入っていると思うと激安。内側客室で13平米と狭いけれど、それを感じさせない機能的なつくり。キングサイズのベッド1つにソファ。

バスルーム。

このソファはキングサイズのベッドになる。ほぼ寝に帰るだけなので、十分。割と新しい船とあって、今まで乗った船よりもきれい。

上下するバー。

セントラルパークという中庭まである。

• 午後4時半、マイアミを出港。

午後4時半、マイアミを出港。

RCIのターミナル。

海上かつ16階から見るマイアミの街はまた格別にきれいだった。昨日行ったアールデコ地区や・・・

• マイアミビーチもよく見える。さようなら、マイアミ、また1週間後に。

ジャグジーもたくさんあって、つかりながら景色眺めるの最高!

お昼を食べていなかったので、早めのディナーを食べにピザ屋へ。

実はこの日は娘の4歳の誕生日。ピザとアイスが食べたい、というので、ここにした。もちろんここも無料。3種類しかないけど、ピザ窯で焼き立てでおいしい!

息子が発熱であまり元気がなかったので、先にパパと寝てもらうことにして、私は娘と二人プールへ。

私も少しつまむ。シーフードパスタとフィッシュケバブ。

その場でサーブしてくれるプライムリブ。これおいしかった!

プールに入った後はビュッフェレストランでアイスクリーム。もちろん無料。

• サンセットを見た後は…

サンセットを見た後は…

船後方部へ。

メリーゴーランド!船内にあるなんてすごいし、これも無料で無限に乗り放題。しかも並ばない。まるで天国。遊び倒して就寝。

翌朝、早起きしてしまった私は船内散策。17階建てで、私たちの部屋は10階。

エレベーターホール。

スタバ(有料)。

次のクルーズのセールスオフィスもあって抜かりない。

24時間やっているカフェで無料のコーヒーを。ラップトップで少し作業。
    フォト

6時半になり朝食会場がオープンしたので偵察に。

ほぼ洋食だけど、一部インド料理、みそ汁とおかゆがある。

軽く一回目の朝食。

まだ誰もいないプール。

バハマに到着。船内イベントに関しては毎日こんな感じで日報?が届けられる。今はappでも確認&予約可能で便利。ちなみにappだけなら無料で使えるけど、ネットは有料。私たちは1週間ストリーミングもできるプレミアムのWiFi使い放題2アカウント(VOOM Surf + STREAM Voyage Package - 2 Device)で179ドル払ってます。高いけど、スピードは文句なし。

子供たちも起きたので、私は2度目の朝食wこの日はパパイヤがあってうれしかったのだけど、その後見なかった。スイカ、パイナップル、メロンは毎日あった。

子供たちはフルーツ、ワッフル、ヨーグルトなどを選択。

懐かしのカーニバルの船もやってきた。 この日はカーニバル2隻、RCIが1隻が停泊。これで一気に町の人口数千人アップ。すごいことだ。

Atlantisというリゾートが見える。ここも楽しそうだったけど、安くないので、歩いて無料の街散策をすることに。港で早速みつあみ集団につかまり、やりたくなるけど、1本4ドルと高いし、公定料金らしいのでやめておいた。

東京まで7593マイル(約12,200km)。マイアミまでは184マイル。たったの300キロなのか、近いな。それをわざわざ一晩かけて航海するんだな。

• 改めて外から船を見るとでかいなあと思う。

改めて外から船を見るとでかいなあと思う。

ガバメントハウス。

カリブらしいカラフルな建物。

• 66段あるというQueen&#39;s staircase。ただの階段なんだけど、奴隷時代に作られたらしい。

66段あるというQueen's staircase。ただの階段なんだけど、奴隷時代に作られたらしい。

Water tower。

階段の上にあるFort Fincastleへ行ってみる。見晴らし台からは船が遠くに見える。

記念撮影。

Fortに入るのは有料だったので入らず。

再び街まで下りて、図書館。

• きれいに整備されているかと思えば…

きれいに整備されているかと思えば…

昨夜の雨で浸水している道もあり。

イギリス連邦に加盟しているだけあって、郵便ポストもイギリス。

港のすぐ近くにあるBay Streetにはずらりとお土産屋さんや宝石屋さんなどが立ち並び、にぎわっている。

Pirate Republicという地ビールの店を発見。

入ってみることに。3種類飲み比べできるflight paddleがあったので注文。値段不明だったけど、あとで見たら18ドルくらいしててびっくり。たっかー!

• Island pirate ale(IPA)、Coconut porterとGold &amp; haze of piracyを。IPAが好みだった。Coconut porterはダークな感じで苦手。までも一応バハマで地ビールを試したということで。船にはお酒は持ち込めない(お土産で買った場合は下船時まで船が保管)のでこうして現地消費するしかない。

Island pirate ale(IPA)、Coconut porterとGold & haze of piracyを。IPAが好みだった。Coconut porterはダークな感じで苦手。までも一応バハマで地ビールを試したということで。船にはお酒は持ち込めない(お土産で買った場合は下船時まで船が保管)のでこうして現地消費するしかない。

お昼過ぎには船に戻り、ビュッフェレストランで昼ご飯。サラダにカリブのカレーと黒豆ご飯など。

午後はプールで遊ぶよ!

子供用の水遊びエリアもあって楽しそう。 小さいけれど、流れるプールもあり、これ子供たちがどはまりしていた。ここは足がつかないのでライフジャケット必須、無料で借りられる。

船ではソフトクリームも無料!!

• 夕方バハマを出港。

夕方バハマを出港。

晩御飯は再びビュッフェレストランへ。シーフードマリネやガスパチョ、ロブスタービスクなどの前菜。

プライムリブ!おいしいー。

サンセット。

クルーズ名物のタオルアニマル。早起きしたため、子供たちと一緒に就寝。

• らびたんさん 2019/05/26 13:48:57
    動く街
    wakabunさん、こんにちは^^

ちょっと驚きでした!なんですか17階って?!
    せ、セントラルパークだとか(震え声)ピザ屋だとかメリーゴーランドだとか、これどっかのテーマパークごと運んでる感じがしますw
    船内で水を潤沢に使えるのっていいですよね。

ところで有料と無料の基準がよくわからないのですが、
    スタバは有料で、あとアルコール類なんかも有料ですか?

バハマのクラフトビール高いですね~。
    8ドルじゃなくて?!という感覚です。
    私も黒ビールあまり得意ではありませんが、今度ダブリンでギネス行くことにしました。
    もちろんウイスキー屋もはしごしますが、この使命感、不思議ですw

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/05/26 21:31:45
    すごいでしょ!?
    らびたんさん、こんばんは。

この船すごいですよねー!!予約したときは船にこだわりなく、日程&寄港地重視で決めたのですが、あとになって調べてびっくり。なんじゃこりゃです。まだここに出てきてないけれど、人口波のサーフィンとか、アイススケートとかもあるんですよ。ほんと驚き。

食事は無料のレストランと有料のところがあり、シュラスコや寿司なんかは有料だったりします。無料でも種類豊富だし、食事は無料ので十分かなと思います。ドリンクも、ソフトドリンク数種類とコーヒー紅茶は無料なんですが、プレミアムコーヒー(スタバなど)は有料、あとアルコールは有料です。飲み放題パッケージなんかもあるのですが、結構いいお値段だし、1週間飲んだくれも恐ろしいのでやめておきました。もちろん単品で注文もできますが、ビール8ドル+サービス料がかかって1000円越えです。今回はいいデトックスになりましたw

バハマのビール高いですよねー。びっくり。ダブリンいいですね!なんと悲しいことに私が行ったとき妊婦だったので一滴も飲んでないんですよ(涙)。私の分まで楽しんできてください。