ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と私家族(私、旦那、息子①6歳、息子②1歳10か月)の6人でフロリダのディズニーワールドのハロウィンパーティー、ディズニークルーズ3泊に行ってきました。<br /><br /> 10月3日 WDWのハロウィンナイト<br />    アート・オブ・アニメーション・リゾート泊<br /> 10月4日 ディズニークルーズ出航<br />☆10月5日 ディズニークルーズ バハマ<br /> 10月6日 ディズニークルーズ キャスタウェイ・キー(キャスタウェイ・ケイ)<br /> 10月7日 ディズニークルーズ帰港<br /><br /><br />私家族にとっては昨年に続き2回目のディズニークルーズ<br />私両親にとっては初めてのディズニークルーズ。<br />二日目、バハマのナッソーに寄港&トリックオアトリート等ハロウィンナイト、夜はパイレーツナイトと盛りだくさんの一日です。3泊4日だからつめつめになるのは仕方ない。

2度目のディズニークルーズはハロウィンクルーズ 2日目

☆10月5日 ディズニークルーズ バハマ
 10月7日 ディズニークルーズ帰港

私家族にとっては昨年に続き2回目のディズニークルーズ
私両親にとっては初めてのディズニークルーズ。

乳幼児連れ家族旅行

普段は朝全く起きれないのに、旅行中は早起きになります。
    ベランダから日の出。

遠くにほかのクルーズ船がみえました。

朝ごはんはCabanasから食べたいものを部屋に持って帰り、ベランダで食べました。
    部屋だと食べ終わった子供たちが自由に動けるのでとってもらくちん。
    今日は朝から大忙し。なぜなら下船前にプリンセスとのグリーティングと、アナ雪のグリーティングの予約を取っていたからです。

まずはシンデレラ。
    プリンセスグリーティングは予約制。
    シンデレラ、ティアナ、ラプンツェル、ベルと順番に写真を撮っていきます。

ティアナ。
    なんか息子①の笑顔がいい気がするんだよな。
    やっぱ一緒に写るのが若い女の子だからかな。

全部のプリンセスからサインをもらいました。

ラプンツェル。
    息子②は上の階に(ミッキー)マウシュ!がいるのを発見し、上に行きたがりグズグズのためプリンセスとは写真が撮れず。
    じいじ&ばあばは支度が終わってないため不参加。

息子①の多分一番好きなプリンセスはベル。
    でも美女と野獣は見たことがない、息子①

プリンセスとのグリーティングが終わったら急いで上の階へ。

ミッキーとのグリーティング。
    昨日とコスチュームが違います。
    ナビゲーターアプリにもパーソナルナビゲーターにもどのキャラがどこに来るかは載っているけど、どのコスチュームを着てるのかは載ってないのが残念。

家族で。
    息子②はミッキーの鼻が気になって気になって仕方がない様子。
    カメラマンがいくら呼び掛けても見向きもしません。

• ミッキーとのグリーティングが終わったら、今度はAnimator&#39;s Palateへ急ぎます。<br />アナ雪グリーティングの時間が迫っているからです。

ミッキーとのグリーティングが終わったら、今度はAnimator's Palateへ急ぎます。
    アナ雪グリーティングの時間が迫っているからです。

エルサに話しかけられて笑顔の息子②

サイン書いてもらっている間、書いていないほうが色々話しかけてくれます。

アナ雪姉妹と。

仲のいい姉妹ですね。

船から見たナッソー。
    私たちがグリーティングでバタバタしている間、じいじ&ばあばはゆっくり支度をし、こんな写真を撮っておりました。

ナッソーではビーチでもアトランティスでもなくて、
    セミサブマリンのエクスカーションを予約していました。
    家族全員分を予約したのですが、なんか息子②のご機嫌が斜めすぎて、旦那&息子②は船に残ることに。
    同じエクスカーションに参加する人たちが集まって出発です。
    下船する際にはKey To The Worldとパスポートが必要なのでお忘れなく。

港からまずこのボートに乗って移動します。

ばあばがかぶってるこの帽子、写真を撮ってすぐ位に風に飛ばされていきました。
    Fish Extender Giftでいただいたものなのに。

じいじの髪をみて風がどんなにすごいかわかると思います。

移動中は色々ガイドをしてくれながら進みます。

ある地点についたら、セミサブマリンに乗り換えます。

セミサブマリン、階段を下りていくと下の階は海の中。

窓から魚が泳いでいるのが見えます。
    魚が大好きな息子①大興奮

サメも見えました。

しばらく見たら、港へ戻ります。
    帰りは行きと逆で、セミサブマリン→ボートで港へという順路。
    ただ、このセミサブマリン→ボートの時にボートがなっかなかこなくて、セミサブマリンの上で30分くらい待ちました。
    お日様カンカン照り、屋根なし。
    そしてこのセミサブマリン、大部分が手すりがついてるのですが、一部分だけ手すりがない部分が。
    魚を見せてあげれなかったのは残念だったけど、息子②がいたら危なかったな。と思いました。
    なんもない船の上で30分以上待たされるのは大人でも退屈です。

やっとボートもきて港に戻ることができました。
    この日、ナッソーには3隻のクルーズ船がいました。

クルーズ船に戻ってきたどー。

私たちがセミサブマリンを楽しんでいる間、息子②と旦那は…

窓に寝そべってリラックスしながら外を眺めてみたり。

プールはおむつが取れてないから入れないけど、ニモエリアでお水で遊んだり、

楽しかったみたい。

お昼はCabanasでピザを食した模様。

大好きなパパとラッブラブな時間を過ごせてハッピーな息子②.
    息子②はすっごくパパっ子です

両親の部屋と私たちの部屋のベランダはこんな感じでつながっています。

息子②、旦那お昼寝。
    じいじ&ばあばもお昼寝。
    息子①は嬉々としてキッズクラブへ。

その間、私はハロウィンコスチュームのキャラたちと写真を撮るべく、大忙し。
    まずはミッキー

続いて、ドナルド。

ミニー&ドナルドが同じような時間で出現。どっちと先に撮ったほうがいいのか。ミニーの列に並びながら、スタッフの方に聞いたら、「列を締め切るのはミニーのほうが遅いので、(ドナルドの場所はドナルドの後、プルートが出てくるので)この感じだと、ドナルド先に行ったほうがいいですよ」とのことで、ミニーの列を抜け出しドナルドとパシャリ。

急いでミニーの列に並んで、ミニーとパシャリ。

手の位置が悪いんでしょうね、私のポーズはまるでゴマをすっているかのよう(笑)

ミニーとのグリーティングの後はプルートの列に。

グーフィー好きの息子①に自慢するべく、グーフィーとも写真が撮りたかったんだけど、グーフィーこの時間帯にこないみたいで。
    スタッフの人にきいたら、「ハロウィンコスチュームのグーフィーとの決められた時間でのグリーティングは午前中に終わってしまったけど、もうちょっとしたらハロウィンコスチュームのグーフィーが船内を歩きますよ。どこに出てくるかはわかんないけど、4階とかに出てくる可能性が高いよ」と教えてくれました。

息子①をキッズクラブにお迎えに行ったら、4階あたりをウロウロしなきゃ!と思ってたのに、息子①「お腹へったー。ピザ食べたーい」というのでDeck11へ。
    ピザピックアップしたら部屋に持っていって旦那に託そうと思っていたのに、「ここで食べる~」とのこと。
    ぐぬぬぬ~と思っていたのに、ちょうど息子①がピザを食べ終わったくらいで
    息子①「あ、グーフィーだ!!」

なんとDeck12をグーフィーが歩いているではないですか!

急いで走って行ってグーフィーともパシャリ。

息子①がピザ食べたいとか言わなかったら、撮れなかったショット。

グーフィーとお別れして、部屋に戻ってコスチュームに着替えます。
    WDWと一緒でトイストーリー(ばあばを除く)

船内でのトリックオアトリート

• トリックオアトリートのあとはハロウィンパーティー。Mickey&#39;s Mouse-querade Party<br />ダンスパーティーですよ。<br />それぞれのスポットにキャラが順番に回ってきます。

トリックオアトリートのあとはハロウィンパーティー。Mickey's Mouse-querade Party
    ダンスパーティーですよ。
    それぞれのスポットにキャラが順番に回ってきます。

すごい人です。
    ナッソー出航前なんですけどね、みんなハロウィンイベントに参加するべく船に戻ってきているようです。

ミッキーとミニー

ダンスパーティーが終わりちょっとくたびれた息子①

ディナーの前に家族全員でパシャリ。

そしてディナーです。
    本日のレストランはEnchanted Gardenです。

私の大好きな前菜、Ahi Tuna and Avocado Tower

North Atlantic Lovster Ravioli

トマトスープ

Cream of Green Asparagas
    アスパラ臭がすごかったです。

メインの
    Caramelized Sea Scallops
    ホタテはおいしいんですが、私クスクス苦手なんです。
    前回は苦手だったけど、今回は!と思って食べてみましたが、やっぱり苦手でした。

たぶんMarjoram Scented Roast Chicken
    じいじは肉好きです。

Slow Roasted Prime Rib

これもおいしいです。

キッズミールについてくるブロッコリーだけじゃ足りなくて、
    「ブッコリーブッコリー(もっとよこせ)!」とわめくので、
    追加でブロッコリーもらいました。

他のも食べなさいよ。
    クルーズではブロッコリーをむさぼり食っていた息子②ですが、
    家に戻ったら見向きもしませんでした。そんなもんだよねー。

もうなくなっちまっただー!

アシスタントサーバーが作って配ってくれた折り紙戦車。

デザート

Warm Sticky Date Pudding.
    Puddingってあるからプリン!?と思ったら全然違うのが出てきます。(前回わくわくしながら待ってたらこれが出てきて「え?プリンじゃないの?」と思いました。)
    でもおいしいです。甘いけど

Lemon Rasberry Mouse Bombe

Chocolate Brownie Sundae

Orange Yogurt Cake

あぁお腹いっぱい!なんて思っていたら、今日はシェフからサプライズデザートだよ。とサーバーがクローシュが被った皿を持ってきました。
    そして子供たちの注目を集めながら開けると…

どん!

蜘蛛の形のチョコケーキ!
    おいしい!おいしいんだけど、お腹いっぱいです。
    控えるということを知らない我が家族。前菜もスープもメインもデザートも欠かすことなく頼み、残さず食べるのでもうお腹はちきれそう!

ご飯を食べたら即デッキに行きMickey's Pirates in The Caribbeanショーを見ます。これは小さい子も怖がらず見れるショー。
    その後、じいじ&ばあばはシアターにショーを見に行き、息子①は嬉々としてキッズクラブへ。息子②と旦那は就寝。

私はピーターパンとグリーティング。

お次はチップとデール

その後、息子①をキッズクラブに迎えに行き、デッキに行ってBuccaneer Blast Show and Fireworksっていう、第2のパイレーツショーを鑑賞。
    これはパイレーツオブカリビアンのキャラが出てくるショーなので、小さい子は泣いちゃうことも。

そして花火

そのあと、Cabanasではちょっとしたビュッフェがあるのです。
    息子①はアイスクリームを
    私はまだ夕飯でお腹いっぱいだけど、食べ物を見たら食べたくなるタイプ

ケーキを1~2個食べました。

このビュッフェで個人的におすすめなのは骨付き肉。
    海賊のように豪快に食べたい!けど、私はお腹いっぱいで食べれない。
    なのでお土産(?)に部屋にいるじいじに持って行きました。

「こんな時間にこんなのいらねーよ。」といいつつ食べ始めるじいじ。
    ナイフとフォークで!
    ここは豪快にかぶりついてほしかった!

• Venellope&#39;s Sweets & Treatsでパシャリ。<br />ここのジェラードやスイーツはクルーズ料金には含まれていません。<br />

Venellope's Sweets & Treatsでパシャリ。

キング・キャンディーともパシャリ。

そんな感じで二日目終了。
    部屋戻ってパジャマに着替えたらあっという間に寝落ちした息子①.