その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でカリブ海クルーズ。マイアミから1週間のクルーズに乗船することに。寄港地はナッソー(バハマ)、コスメル(メキシコ)、ロアタン(ホンジュラス)、コスタマヤ(メキシコ)。<br /><br />3回目のクルーズ。今までカーニバルとノルウェージャンに乗船。今回のるのは初めてのロイヤルカリビアンで、Allure of the Seasという世界最大級の22万トン、乗客は5千人以上、乗務員も2500人の超巨大客船。比較的新しい船ということもあり、設備充実で全然飽きませんでした。家族4人航空券で50万円以上しているので、クルーズ料金はできるだけ抑え目に、内側キャビンかつそのなかでも部屋のタイプ未指定(直前までわからない)という一番安いランクにした。家族4人で込々34万円。7泊8日のホテル代、食事代、移動費、いろんなエンターテイメント代が入っていると思うと激安。<br /><br />エアーは米系航空会社は避けたかったので、価格&アライアンスでエアカナダに。GWの価格高騰を避けるため、2日前倒しで出発、帰着は1日遅れ。それでやっと大人14万円台。<br /><br />日程:<br /><br />4月25日 AC10 16:25 NRT-11:05 YYC, AC150 13:50 YYC - 19:34 YYZ、トロント泊<br />4月26日 AC1644 16:00 YYZ - 19:11 MIA、マイアミ泊<br />4月27日 マイアミ泊<br />4月28日 Royal Caribbean International Allure of the Seas乗船<br />4月29日 ナッソー寄港<br />4月30日 終日航海<br />5月1日 コスメル寄港<br />5月2日 ロアタン寄港<br />5月3日 コスタマヤ寄港<br />5月4日 終日航海<br />5月5日 マイアミ下船、エバーグレーズ国立公園ツアー、AC1643 21:00 MIA - 00:12 YYZ、トロント泊<br />5月6日 AC408 11:00 YYZ - 12:15 YUL, AC5 13:45 YUL - <br />5月7日 15:50 NRT

4・6歳児連れ、GWは家族でカリブ海クルーズ:コスタマヤ編

5月3日 コスタマヤ寄港
5月4日 終日航海
5月7日 15:50 NRT

今朝も朝からジム&ジョギング。船内のエレベーターの床には毎日曜日が表示されていて、わかりやすくなっている。確かに毎日船に乗っていると、何曜日かわからなくなる。

今日はまたメキシコはコスタマヤに寄港。ここはとっても桟橋が長い。やはりここもバスで遠くまで行ってマヤ遺跡観光をするのが主で、その他はウォーターパークやドルフィンスイムなど人工的かつ高価なアトラクションばかり。港のあたりはクルーズ船のために開発された一大商業施設になっている。もう面倒くさいからここでいいやw

今朝は子供たち二人とも同じキッズクラブのグループに入れた。娘は一人でも平気だったけど、息子がやはり大きな子に紛れて英語もわからない環境が嫌だったみたい。

一人で港周辺を散策。海はやたら藻が多く、波が高くて泳げる感じではない。

その代わり、海水プールがあって、遊泳無料。

フラミンゴがいたり・・

• 感じのいいバーやレストランなどがたくさん。

感じのいいバーやレストランなどがたくさん。

写真撮影スポットと民族衣装の人たち。もちろん金とられる。

無料のショーもやっていた。

さりげなくスタバ。

• せっかくなので、ローカルビールを飲むことに。5ドルと高いけれど、WiFiパスワードをもらえる。船でもネットはできるのだけど、ポケモンGoがほとんどできず、そのために陸地でネットを使いたかった。

お昼ごろ船に戻り、子供たちをピックアップしてランチ。今日はセントラルパークにあるレストランへ。ここは無料だけどオーダー式。ケサディーヤとサラダを注文。クオリティはビュッフェレストランとあまり変わらないけど、盛り付けてくれる分高級感。あと、パックのポテチがあってうれしい。

午後は子供たちを連れて無料の海水プールへ。子供用エリアもあって、広くていい!

スウィムアップバーでマルガリータ。プラカップなのにかなり高かったらしい(QPおごり)。

夕方一般開放されているアイススケートリンクでスケート。靴も無料で借りられ、子供用もある。

晩御飯はAmerican Icon Grillというメインダイニングに初めて行ってみることに。ここも無料なんだけど、コース料理なので子連れにはハードルが高く行けていなかった。テーブルは常に部屋ごとにリザーブされているので、担当のウェイターさんに初めてだね!今までどこで食べていたの?と聞かれた。ちなみにフィリピンの人。サービス精神満点で、いい人だった。

キッズメニュー

大人のメニュー

この日のスペシャルカクテル。ブルーマルガリータ。8ドル++

プリフィックスなので、ビーツとオレンジのサラダを前菜から。おしゃれ!

子供たちはフルーツカクテルを前菜に。

QPはノルウェーサーモンw

• メインに私はFish &amp; Chips。ビュッフェレストランで見ないメニューだなとおもったのだけど、後日発見w

メインに私はFish & Chips。ビュッフェレストランで見ないメニューだなとおもったのだけど、後日発見w

息子はピザとポテト。

QPはローストターキー。前菜はいい感じだったけど、メインはどうも大味でビュッフェとあまり大差なく。

娘はスパゲティマリナーラ。

ナプキンで作ったネズミで遊んでくれるウェイターさん。

子供たちのデザートはアップルパイとアイスクリーム。

私はパフロバ。

QPはクリームブリュレ。

食後にまた遊ぶ。

噴水ショーに自ら濡れに行く人。写真はないけれど、夕方アイススケートのショーを鑑賞。これももちろん無料!

この日の夜はストリートパーティー的な催しがあり、いつも毎日船内放送で見ていたスタッフの人を生で見た。この人英語ネイティブなんだけど、苗字が日本なのよね。日系なのかな。

部屋に戻り、あれ、今日はタオルアニマルがベッドにいない、とがっかりしていると、あとで壁にこんなのがかけられていることに気づく。よく考えるなあ!感動。

かけるといえば、毎日洗濯は手でして、持参した洗濯ロープと洗濯物干しで乾かしたのでした。100円ショップで買ったのだけど、大活躍。船にはコインランドリーがなく、ランドリーサービスに出すとものすごく高かったので、大変だけど、洗剤持参して手洗いした。

今朝もジムでワークアウト&ジョギング。がっつり朝ごはん。今日は終日航海で、早くもマイアミに向けて戻る。悲しい。

最後に船を満喫するぞ!午前中は子供たちキッズクラブ、私のんびり。お昼に子供たちを迎えに行き、ホットドッグ専門店(無料)でホットドッグ。ソーセージの種類とトッピングが選べる。

子供たちの強い希望で、暑いのにミニゴルフ。そして午後はひたすらプール。最後のプールを堪能。

夕方サーカスっぽい感じのアクロバティックなショーを鑑賞。言葉がないので、子供でも楽しめる。

晩御飯はまたビュッフェレストランへ。今夜はエビ、ザリガニ、貝類などがあって豪華だった。

海老を大量に頂き、最後のプライムリブと、シーフードパスタ。

冷製パイナップルスープ。おいしい!

チョコレートチーズケーキ。

船にはレストランの入り口はもちろんいたるところにこの消毒が備え付けてあり、手をかざすと一回分が自動に出てくる。船で集団食中毒とかになったら大変だもんね。

• 最後のサンセット。

最後のサンセット。

今夜寝て明日起きるころにはマイアミ。

朝、早起きしてマイアミに入港するのを見ようと思っていたけれど、かなり早く着いたらしく、もう入港済みだった。残念。

都会に戻ってきた。