ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月10日は天気がよかった。そこで、5月のシェーンブルン宮殿の庭園散歩はしたことがないので、歩くことにした。庭園の散歩だけを考えれば、夏の方が花咲き乱れて美しいと思うが、かつて、7月に来た時、確か1992年のことだが、正門からグロリエッタまでを歩いたのだが、大変な暑さだったことを覚えている。それでも、この庭園のすばらしさは理解したので、その後は、ウィーンに来るたびにここを散歩した。家内が不調で宿で休んだ日には、二回目の散歩をしたこともある。コースを変えれば、必ずまだ知らない場所があるからだ。  <br /><br />今回は地図でいうと、宮殿のある北部のすぐ近くの庭園2区画ぐらいを東から西にむかって横断した。それで十分な散歩となった。時々南北に横道したりだが、だいたい、この辺りは、初めて歩いたところだった。東半分はかなり既に歩いているが、西半分はまだ未踏の場所が結構残っているのだ。次回以後に持ち越したい。日本庭園のあたりもまだ知らない。今年は整備中らしいから、来年以降行ってみたい。  <br /><br />樹木の名前は何度聞いても覚える気はないので、写真を並べるだけだ。<br /><br />一枚目はシェーンブルン宮殿の正門。5月10日現地時間朝9時50分。既に大混雑。正面に見える宮殿の後ろ側に大庭園があり、その一番手前当たりを左から右に歩くことに今日は集中することになる。

ウィーン滞在9回目(5. シェーンブルン宮殿の庭園散歩-北部のみー)

2019/05/10 - 2019/05/10

tad

tadさん

撮影順に並べる。

正門。この右側は大通りで、多数の観光バスが次々と観光客をおろしている。

正門から中にはいる。宮殿に入らなければ、庭園散歩だけなら無料!ロンドンからくると、それは当然だと思うが、他の国からくるとしばしば驚くことになる。

シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

今回は庭園の北部を中心に散歩 by tadさん

宮殿に向かって直進

宮殿前の広場の左側(東側)に噴水。

正門側を振り返る。ピンク色の木は家内がなんとか言っていたが、
    覚えられない。この季節、あちこちで花の咲いた木を見た。

宮殿前の広場を出て、東側に向かう。塀の右側に大庭園が広がる。

大庭園に入り込む。最初は宮殿前を通る大道路だ。

地図で見ると、宮殿前の道路は東西の端から端まで1300mくらいありそうだ。南北も同じくらいの広さのようだ。ただ、南北は丘の斜面があり、景観がより複雑に楽しめる。南の丘の上のグロリエッタまで上がるとウィーン市内が遠くに見える。ただし、ここから、シュテファン大聖堂は見えないが、カーレンベルクの丘は見える。

ただし、今日の散歩コースは平地のみだ。

秋から冬の庭園は歩いているが、緑が薄くなる。

シェーンブルン宮殿の庭園散歩

宮殿前の庭園部分では、夏の花を準備中だ。

宮殿前の庭園

宮殿前の道路から南の丘のグロリエッタが見える。このあたりの手前の広場で、夏の野外コンサートがある時期から開かれている。ウィーン・フィルの無料コンサートとしてNHKBSでも毎年放送している。ただ、私は音質を気にするので、マイクやスピーカーを駆使するこの手の音楽会には関心がまったくない。いいコンサートホールでの生音にしか興味がないのだ。

広大な庭園広場

宮殿前の広場

宮殿をズームアップ

夏の花を準備中

膨大な資金が庭園維持には必要だろうが、ここを散歩するのは無料だ!

少し南まで歩いて、第2の通路まで来た

今から西半分に入る

今から西半分の庭園散歩

西半分の庭園散歩

西側を見通す通路

宮殿のすぐ西側

南に下ると迷路があるはずだ。

西半分の庭園散歩

この木については家内が説明していたが、忘れた。

このあたりは英国式庭園だろう。

大道路に出てみる

あちらが宮殿側

西半分の庭園

上の木は松の種類

• 西半分の庭園<br /><br />5月10日金曜の午前中だが、庭園を散歩している人は、多くはない。

西半分の庭園

ほぼ庭園の反対側にやってきた。

ここで庭園の西側出口に近づく。

シェーンブルン宮殿の庭園を西側の出口から初めて退出した。
    ここからだと、地下鉄U4のHietzing駅を目指すことになる