ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は北島オークランドから南島のダニーデンへ移動します。<br /><br />表紙写真は、<br />ダニーデンにあるギネス世界一急勾配の坂道、<br />家々がこんなことになっています!?<br />な、訳が無く・・、<br />「ボルドウインストリート」でのトリック写真でした。

ニュージーランド(南島ダニーデン)ギネス世界一急勾配のボルドウインst.とは?

58いいね!

2019/04/26 - 2019/04/26

4位(同エリア147件中)

ニコニコ

ニコニコさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/26

この旅行記スケジュールを元に

今日は北島オークランドから南島のダニーデンへ移動します。

表紙写真は、
ダニーデンにあるギネス世界一急勾配の坂道、
家々がこんなことになっています!?
な、訳が無く・・、
「ボルドウインストリート」でのトリック写真でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日の祝日休業で行かれなかったレストランで朝食です。<br />思ったほどではなかったな・・。

    昨日の祝日休業で行かれなかったレストランで朝食です。
    思ったほどではなかったな・・。

    ジ オキシデンタル ベルジャン ビア カフェ シーフード

  • 紅茶はたっぷりで嬉しくなります^^

    紅茶はたっぷりで嬉しくなります^^

  • 12:25 オークランド発<br />NZ675<br />14:15 ダニーデン着

    12:25 オークランド発
    NZ675
    14:15 ダニーデン着

  • チップスか、

    チップスか、

  • クッキーが出ました。

    クッキーが出ました。

  • 到着したダニーデンのホテルでチェックインを済ませて、

    到着したダニーデンのホテルでチェックインを済ませて、

    ザ ビクトリア ホテル ダニーデン ホテル

  • 世界一の急勾配の坂道って、どんな感じ?<br />行ってみることにしました。<br />great king st.とst.andrew st.の交差点付近にある、<br />Bus Hub(バス乗り場)のD乗り場から8番に乗ります。

    世界一の急勾配の坂道って、どんな感じ?
    行ってみることにしました。
    great king st.とst.andrew st.の交差点付近にある、
    Bus Hub(バス乗り場)のD乗り場から8番に乗ります。

  • バスは15分ごとにあり、<br />$3,4x2人でした。

    バスは15分ごとにあり、
    $3,4x2人でした。

  • バスドライバーに坂道に行きたい旨を伝えておいたところ、<br />坂道の真下で、降ろしてくれました。<br />Boldwin st.で降車でも大丈夫。<br /><br />

    バスドライバーに坂道に行きたい旨を伝えておいたところ、
    坂道の真下で、降ろしてくれました。
    Boldwin st.で降車でも大丈夫。

  • ギネス登録された、世界一の急勾配の坂とは、<br />住宅街の一角にあるわずか161,2mほどの通りで、<br />最大勾配は35%(19度)。

    ギネス登録された、世界一の急勾配の坂とは、
    住宅街の一角にあるわずか161,2mほどの通りで、
    最大勾配は35%(19度)。

  • トリック写真が撮れます^^

    トリック写真が撮れます^^

  • トリック写真が撮れるように?かな、<br />ポストがわざと傾かせてありました^^<br />

    トリック写真が撮れるように?かな、
    ポストがわざと傾かせてありました^^

  • 面白くてつい^^<br />こんな写真ばかり撮ってしまう。

    面白くてつい^^
    こんな写真ばかり撮ってしまう。

  • 下から車が、<br />パワー全開で一気に駆け上がってきました。

    下から車が、
    パワー全開で一気に駆け上がってきました。

  • 可愛いお家もこんなことに^^

    可愛いお家もこんなことに^^

  • かなりの斜度です。

    かなりの斜度です。

  • 突き当りにあったベンチと坂道のイラスト。<br />ダニーデンには、イギリスの大手チョコレートメーカー、<br />キャドバリー(Cadbury)の工場があり、<br />毎年7月に約1週間チョコレート・カーニバルが開かれるそうです。<br />小さな球状のゼッケン番号を付けたチョコボール(Jaffa)<br />数万個を一斉に転がし、<br />一番最初に坂の下にあるゴールを切ったチョコボールが優勝!<br />誰でも$1でチケットが買え、参加できるとか。<br />そのチケットにはゼッケン番号が書かれていて、<br />1~5位に入ると、賞品をゲットできるそう。<br />急勾配な坂道を勢いよく転がるチョコボールは、<br />飛び跳ねてコースを外れるものも沢山あって、<br />観客はそのチョコボールを拾って持って帰るんですって^^

    突き当りにあったベンチと坂道のイラスト。
    ダニーデンには、イギリスの大手チョコレートメーカー、
    キャドバリー(Cadbury)の工場があり、
    毎年7月に約1週間チョコレート・カーニバルが開かれるそうです。
    小さな球状のゼッケン番号を付けたチョコボール(Jaffa)
    数万個を一斉に転がし、
    一番最初に坂の下にあるゴールを切ったチョコボールが優勝!
    誰でも$1でチケットが買え、参加できるとか。
    そのチケットにはゼッケン番号が書かれていて、
    1~5位に入ると、賞品をゲットできるそう。
    急勾配な坂道を勢いよく転がるチョコボールは、
    飛び跳ねてコースを外れるものも沢山あって、
    観客はそのチョコボールを拾って持って帰るんですって^^

  • ここから転げ落ちた人もいるんだろうなぁ・・。<br />下る車はブレーキかけっぱなしでした。<br />

    ここから転げ落ちた人もいるんだろうなぁ・・。
    下る車はブレーキかけっぱなしでした。

  • 坂道の下にはこんな説明書きがあります。

    坂道の下にはこんな説明書きがあります。

  • 左に2分ほど行くと、<br />中心部へ行くバス乗り場があります。

    左に2分ほど行くと、
    中心部へ行くバス乗り場があります。

  • 町の中心に帰ってきたら、幻想的な空が広がっていました!

    町の中心に帰ってきたら、幻想的な空が広がっていました!

  • 夕日に照らされた小さな町、ダニーデン。

    夕日に照らされた小さな町、ダニーデン。

  • 夕食にしましょう。

    夕食にしましょう。

    ザ リーフ ステーキ & シーフード レストラン シーフード

  • 予約なしでも大丈夫でしたが、<br />すぐに満席に。

    予約なしでも大丈夫でしたが、
    すぐに満席に。

  • 軽くて美味しいビール♪

    軽くて美味しいビール♪

  • クラムチャウダーもとっても美味しくて、<br />体がああたまります。

    クラムチャウダーもとっても美味しくて、
    体がああたまります。

  • やっぱりステーキでしょう^^

    やっぱりステーキでしょう^^

  • このクリーム、美味しかったぁ!

    このクリーム、美味しかったぁ!

  • お茶もたっぷり。<br />このお店、お勧めです!<br /><br />明日は世界一小さいというブルーペンギンに会いに行く予定。<br />いるかなぁ・・。

    お茶もたっぷり。
    このお店、お勧めです!

    明日は世界一小さいというブルーペンギンに会いに行く予定。
    いるかなぁ・・。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2020/04/09 13:08:58
    主人が 嫌がって・・「世界一!の 急坂」には、行かれなかった。
    今日は。
    2019年12月 出発・・の 10日前、思い立って 「申し込んだ! 豪&NZ周遊 ・・の 『17日間 オセアニア・クルーズ旅行』で 
    NZの 小都市『ダニーデン』にも 寄港しました。

    石造り!の スコットランド風・・の 小ぢんまり!した 町。
    「ダニーデン駅。 博物館。 男子校。 オタゴ大学・キャンパス散策などなど」を 観光して、 賑やか!な 雨・・の 日曜日。の 繁華街を 歩いて、 船に 戻りました。

    私は、 ニコニコさんが ご紹介!されている 「世界一!の 急坂」が 観光地!に なっている。ので 一押し!だった。のですが、
    主人が 「馬鹿らしい・・ただの 坂道!だろう」と 決め付けて、 行かれませんデシタ。 (涙)

    でも「すり鉢状!の 町・・の 端っこ!が 見える」と 
    いろいろな 坂道!の 急角度ぶり・・が 解って、 「こんな 感じ!なのかなぁ~」と 残念・・に 感じながら、 「知らない! 坂道(急角度の 坂)」を 眺めるノデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーー
    NZは、35年前・・「新婚旅行」の 陸旅!ツアーで 「各 観光地!を 訪問済み」なんですが
    「クルーズ」は、 なかなか・・知らない! 港町。にも 立ち寄ってくれて 
    「前回の 旅」との 重なり・・も 少なくて、 とても、良かったです。

    『ミルフォードサウンド』は、 二度目。
    前回は 「陸路! 観光バスで 到着して、 小さな観光船で ひと回り」。
    今回は 「豪華客船」で そのまんま・・侵入。し、
    両側が 入江の 大自然美・・を「客室の ベランダ」から 拝見する。と なりました。 

    このところ、クルーズは
    『ダイヤモンド・プリンセス』を はじめ、 新型コロナ騒動・・で 
    人気が 出てきた。のに、 失速気味・・で とても、残念ですネ。

    そんな 旅行記。 「関西 日本海側・旅行記」の 次・・に 作ります。ので
    また、 ご覧くださいね。

    本場! フランス パリ・・では 『パッサージュ 巡り』を なさったのですね。
    私は、この クルーズで 立ち寄った 『メルボルン』に、 様々な 「パッサージュ」が 残されてて、 あちこち・・を 巡り、写真を 撮って来ましたヨ。

    イメージと 違う 「パッサージュ」が あったりして、 それ!も 思い出・・に なりました。
       これからもよろしくお願いします。

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/04/11 09:04:38
    RE: 主人が 嫌がって・・「世界一!の 急坂」には、行かれなかった。
    白い華さん おはようございます。

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、ごめんなさい。

    > 今日は。
    > 2019年12月 出発・・の 10日前、思い立って 「申し込んだ! 豪&NZ周遊 ・・の 『17日間 オセアニア・クルーズ旅行』で 
    > NZの 小都市『ダニーデン』にも 寄港しました。
    >
    > 石造り!の スコットランド風・・の 小ぢんまり!した 町。
    > 「ダニーデン駅。 博物館。 男子校。 オタゴ大学・キャンパス散策などなど」を 観光して、 賑やか!な 雨・・の 日曜日。の 繁華街を 歩いて、 船に 戻りました。
    >
    > 私は、 ニコニコさんが ご紹介!されている 「世界一!の 急坂」が 観光地!に なっている。ので 一押し!だった。のですが、
    > 主人が 「馬鹿らしい・・ただの 坂道!だろう」と 決め付けて、 行かれませんデシタ。 (涙)
    >
    > でも「すり鉢状!の 町・・の 端っこ!が 見える」と 
    > いろいろな 坂道!の 急角度ぶり・・が 解って、 「こんな 感じ!なのかなぁ?」と 残念・・に 感じながら、 「知らない! 坂道(急角度の 坂)」を 眺めるノデシタ。

    ダニーデン、いらしたんですね^^
    ぁの坂道は、確かに急勾配でそれなりに面白かったですけれども
    ご主人様が仰る通り、ただの坂道 でしたよ^^

    > ーーーーーーーーーーーーー
    > NZは、35年前・・「新婚旅行」の 陸旅!ツアーで 「各 観光地!を 訪問済み」なんですが
    > 「クルーズ」は、 なかなか・・知らない! 港町。にも 立ち寄ってくれて 
    > 「前回の 旅」との 重なり・・も 少なくて、 とても、良かったです。
    >
    > 『ミルフォードサウンド』は、 二度目。
    > 前回は 「陸路! 観光バスで 到着して、 小さな観光船で ひと回り」。
    > 今回は 「豪華客船」で そのまんま・・侵入。し、
    > 両側が 入江の 大自然美・・を「客室の ベランダ」から 拝見する。と なりました。

    素敵なクルーズの旅♪でしたね!
    大型の豪華客船がそのまま入港するのって、驚きますよね。
    入り江近くまで水深が深いっていうの、日本ではありえませんものね。
     
    >
    > このところ、クルーズは
    > 『ダイヤモンド・プリンセス』を はじめ、 新型コロナ騒動・・で 
    > 人気が 出てきた。のに、 失速気味・・で とても、残念ですネ。

    そうそう、2013年に乗ったあのダイアモンドプリンセスが
    こんなことになろうとは‥思いもしませんでしたし、
    ちょっと悲しかったです。

    >
    > そんな 旅行記。 「関西 日本海側・旅行記」の 次・・に 作ります。ので
    > また、 ご覧くださいね。

    楽しみにお待ちしています!
    >
    > 本場! フランス パリ・・では 『パッサージュ 巡り』を なさったのですね。
    > 私は、この クルーズで 立ち寄った 『メルボルン』に、 様々な 「パッサージュ」が 残されてて、 あちこち・・を 巡り、写真を 撮って来ましたヨ。

    そうそう、メルボルンもかなり古いパッサージュがありましたね。
    私も、昨年のことなのでまだしっかり覚えています^^

    >
    > イメージと 違う 「パッサージュ」が あったりして、 それ!も 思い出・・に なりました。
    >    これからもよろしくお願いします。

    こちらこそ、です。
    久々に白い華さんの旅行記がアップされていて嬉しかったです。

    ニコニコ
  • Funky travelerさん 2019/05/22 15:13:56
    知らなかったわ~、世界一急な坂道
    ニコニコさん、お帰りなさ~い♪

    ダニーデンは10年ほど前、ブルーペンギンを見に行きました。

    キャンピングカーの予約が取れなくて、普通のレンタカーで南島を周り、
    その途中でダニーデンの街中は走っているはずなのに。。。
    あんなに面白いトリックアートが存在しているなんて^^;
    勿体無い旅をしたものです、私たち。。。

    ブルーペンギン編楽しみ~♪
    (だってよく覚えていないんですもの(汗))

    Funky traveler


    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/05/22 19:07:48
    RE: 知らなかったわ?、世界一急な坂道
    Funky travelerさん こんばんは!


    > ダニーデンは10年ほど前、ブルーペンギンを見に行きました。

    あらあ!そうだったんですね!


    > キャンピングカーの予約が取れなくて、普通のレンタカーで南島を周り、
    > その途中でダニーデンの街中は走っているはずなのに。。。
    > あんなに面白いトリックアートが存在しているなんて^^;
    > 勿体無い旅をしたものです、私たち。。。


    市内からバスで行かれる場所にありましたよ。
    10年前だと、ギネス世界一にはなっていなかったかもですね。
    トリックアートではなくて、トリック写真が撮れるっていうことなんです。
    カメラを傾けてね^^


    > ブルーペンギン編楽しみ?♪
    > (だってよく覚えていないんですもの(汗))

    あらあら、そうなんですか?
    体長30センチくらいのブルーの可愛いペンギン♪
    面白かったですよ^^

    ニコニコ
  • pedaruさん 2019/05/20 10:33:32
    坂道
    ニコニコさん こんにちは

    面白い写真を見せていただきました。
    いったい、どれが本当なのか分からなくなるような写真ですね。ここには
    ぜひ、リスボンのようなケーブルカーを通すべきです。
    えっ、そしたらギネスブックが危うくなる?
    そうですね、道とは認定されなくなるかもしれませんからねー。

    pedaru

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/05/20 11:42:50
    RE: 坂道
    pedaruさん こんにちは!

    コメント、ありがとうございます!


    > 面白い写真を見せていただきました。

    わ〜!!
    pedaruさんに、そう言っていただくなんて、光栄ですヾ(⌒▽⌒)ゞ


    > いったい、どれが本当なのか分からなくなるような写真ですね。ここには
    > ぜひ、リスボンのようなケーブルカーを通すべきです。

    家を出て、坂道を下ったら最後、
    おばあちゃんは家に帰れなくなる^^;
    だからあのケーブルカーがあったら、住民は楽でしょうねぇ・・。


    > えっ、そしたらギネスブックが危うくなる?
    > そうですね、道とは認定されなくなるかもしれませんからねー。

    そうなんでしょうね。
    世界一の坂道じゃなくなってしまいますものね。
    世界一の斜度を持つケーブルカーになるのかな^^

    pedaruさんだったら、どんな写真を撮られたかしら?
    もっともっと、トリッキーな感じになるんだろうなぁ^^
    ????って。

    お訪ね下さってありがとうございました。
    ニコニコ
  • ドロミティさん 2019/05/20 00:01:06
    愉しそう(^^♪
    ニコニコさん、こんばんは^^

    すごーい!\(◎o◎)/!
    私も表紙のお写真を見たとき、地震で被害を受けた家が
    そのまま残されてるのかと思いました。
    急勾配の坂道でこのようなトリック写真が撮れるのですね。
    ニコニコさんお上手~~~👏
    ついてなかったと仰っていましたが、ニコニコさんとても
    愉しそうですよ~ヽ(^o^)丿

                     ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/05/20 08:55:28
    RE: 愉しそう(^^♪←^^v
    ドロミティーさん おはようございます!


    > すごーい!?(◎o◎)/!

    ヤッター^^v


    > 私も表紙のお写真を見たとき、地震で被害を受けた家が
    > そのまま残されてるのかと思いました。

    確かに・・。
    今回、私たちが周ったところは、
    どこにも地震の被害の爪痕は見かけませんでした。
    NZも地震大国のようで、博物館には昔の断層の写真が貼られてました。


    > 急勾配の坂道でこのようなトリック写真が撮れるのですね。
    > ニコニコさんお上手???👏

    旅行前の下調べで、若い方たちが映えのために撮っていらしたのを見かけまして
    つい、マネしたくなりまして^^;


    > ついてなかったと仰っていましたが、ニコニコさんとても
    > 愉しそうですよ?ヽ(^o^)丿

    これから待ち構えていることが大変なことになるとは露知らず、
    C国、K国の人に混じって、負けじとトリック写真を撮っていた私でした。

    日本はいい季節ですねぇ!
    帰国後、お散歩しながら、
    日本は美味しい!
    日本は綺麗!
    我が家が一番!
    なんて思う1週間です^^

    ニコニコ
  • sanaboさん 2019/05/19 22:39:20
    にゃにゃにゃんだ~~?!@@
    ニコニコさん、こんばんは~

    表紙のお写真を拝見し、「にゃにゃにゃんだ~?!@@」と
    ビックリ仰天しました!
    ニコニコさんがいらっしゃってる間に地震があったとはお聞きしてないし
    いったいどうしてしまったの?と不思議ワールドに目が釘付けになりました。
    そしたら、世界一急勾配の坂道でのトリックアートだったのですね~(´艸`*)
    ポストを傾かせてるお宅、お茶目だわ(^_-)
    チョコレートカーニバルでいっせいに坂の上からチョコボールが
    転がり落ちてくる様は壮観でしょうね~!
    コースを外れて飛び跳ねたチョコをゲットできるのも楽しそう~♪
    町に帰ってらした時の空はほんとに不思議な幻想的な感じでしたね^^
    ディナーも美味しそう☆彡
    クラムチャウダーが大好きなんです。
    デザートはチーズケーキですか?
    翌日はブルーペンギンちゃんに会いに行かれたのですね。
    会えたのかしらん? ドキドキ!!!

    sanabo


    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/05/19 23:11:44
    RE: にゃにゃにゃんだ???!@@←わーい、わーい^^v
    sanaboさん 
    早速コメント(ひっかかって?)下さり、ありがとうございます!

    > 表紙のお写真を拝見し、「にゃにゃにゃんだ??!@@」と
    > ビックリ仰天しました!

    わーいわーい^^v
    良かったー!
    あの写真を表紙にして^^


    > ニコニコさんがいらっしゃってる間に地震があったとはお聞きしてないし
    > いったいどうしてしまったの?と不思議ワールドに目が釘付けになりました。

    へへへ、
    トリック写真は絶対撮りたくて、パシャパシャと^^


    > そしたら、世界一急勾配の坂道でのトリックアートだったのですね?(´艸`*)
    > ポストを傾かせてるお宅、お茶目だわ(^_-)

    ネ!
    あのポストを最初から傾けて取り付けたお宅、
    私たち観光客のためにわざわざそうしてくださったのかしら?


    > チョコレートカーニバルでいっせいに坂の上からチョコボールが
    > 転がり落ちてくる様は壮観でしょうね?!

    私、出かける前にTVで見たんですよ。
    ものすごい数が転がり落ちて、みんな大喜びの楽しい映像でした。


    > コースを外れて飛び跳ねたチョコをゲットできるのも楽しそう?♪

    私もそこにいたら、餅まきじゃないけれど、
    興奮してかき集めそう^^;


    > 町に帰ってらした時の空はほんとに不思議な幻想的な感じでしたね^^

    そうなんです。不思議な模様の幻想的な空でした。
    なかなかあの強い黄金色は日本では見かけないかも。


    > ディナーも美味しそう☆彡
    > クラムチャウダーが大好きなんです。

    あ!私も^^
    あのチャウダーは、クリームの味がまろやかで、しょっぱくなくて
    とても美味しかったんです。
    この時間、思い出すとお腹がグーだわ^^


    > デザートはチーズケーキですか?

    レモンタルトでした。
    甘さとさわやかな酸味と、あのクリームが絶妙だったんです!


    > 翌日はブルーペンギンちゃんに会いに行かれたのですね。
    > 会えたのかしらん? ドキドキ!!!

    会えたんだけれど、カメラが・・・^^;
    なのですよ(トホホ)

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP