2018/05/04 - 2018/05/08
20593位(同エリア27569件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記502冊
- クチコミ169件
- Q&A回答0件
- 267,670アクセス
- フォロワー105人
この旅行記スケジュールを元に
韓国ひとり旅4回目(通算5回目)
ホテルMIDO明洞に4連泊。
5月4日 旅初日
盤浦レインボー噴水
5月5日 旅2日目
宮中文化祝典めぐり(徳寿宮・昌慶宮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018宮中文化祝典 4/28(土)~5/6(日)
2015年から始まり、2018年で4回目となる韓国最大の文化遺産祝祭。4大故宮である景福宮・昌徳宮・昌慶宮・徳寿宮と宗廟の5ヶ所で、公演・体験・儀礼・展示などさまざまな文化イベントが開催される。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月4日(金)旅初日。
ホテルチェックインを済ませて、(339)高速ターミナル駅より徒歩15分の盤浦漢江公園へ。
bamdokkaebiパムトッケビナイトマーケット。
밤(パム/夜)に活動するという도깨비(トッケビ/朝鮮半島に伝わる妖怪や妖精、鬼)は、怖いものではなく愛されてる存在みたい。盤浦漢江公園 広場・公園
-
イチオシ
19:30~
반포한강공원 달빛무지개분수
盤浦漢江公園 月光レインボー噴水。
19:30~21:00まで、30分おきに音楽とともに始まる20分間の噴水ショー。1.2kmある盤浦大橋から20m下の漢江めがけて放水が始まると歓声が上がりました。 -
噴水ショーの合間に、フードトラックでチキンとステーキのミニセットを購入。ここへ来たのは月光噴水を見るためなので、ビールは我慢して急いで夕食を済ませます。
-
イチオシ
20:30~
190個の照明でライトアップされた噴水ショーは圧巻。盤浦大橋 建造物
-
日本では見たことのない光景。また、来たい。
-
トッケビの親子がナイトマーケットを見守っていました。
-
盤浦漢江公園の月光広場一帯で開催される盤浦浪漫月光マーケット。
お揃いの黄色いテントが並び、ハンドメイド商品を販売してたり体験プログラムのお店があったけれど、月光噴水を見ることが目的だったので、写真だけ撮って帰ります。 -
駅に向かう途中、カラフルなハングルが並んでいるビルの前で思わず立ち止まりました。
韓国に来たって感じがする!
旅の初日は、いつもこんな風にテンションが上がっていきます。
もっと寄り道をしたくなったけれど、明日からの宮中めぐりに備えて体力温存するためにホテルへ戻りました。 -
5月5日(土) 旅2日目。
11:00 ソウル広場を覗いて見たら、イベントが開かれていました。ソウル広場 広場・公園
-
어린이!
5月5日こどもの日。
ソウル広場に設けられたステージに居たのは、小さな角がある鬼?人気者のようで子供たちが押し寄せていました。
30分くらいイベントを見てから、徳寿宮へ。 -
宮中文化祝典期間中は4大古宮が同時間帯にイベントを行うものも多くて、どれを見るか迷ったあげく、11:40 徳寿宮へ。入場料1,000원≒ 100円。
先ずは、奥の寝室として使われていた咸寧殿から見学開始します。咸寧殿 史跡・遺跡
-
光明門。
光明門 史跡・遺跡
-
昔御洞。
昔御堂とは昔、王様がいらした所という意味で、徳寿宮で唯一の二階建ての建物。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、北方へ逃れたのち戻って来た14代王宣祖が仮の御所とした。後を継いだ光海君も昌徳宮が再建されるまで御所としたが、1904年の火災で消失。昔御堂 史跡・遺跡
-
国立現代美術館分館 徳寿宮美術館 (石造殿別館 )。
舞踊を見たかったので入場は我慢しました。 -
イチオシ
12:30~13:30 無形文化遺産公演「百戯歌舞」
石造殿の噴水前にステージが設けられ、パンソリ・扇の舞・処容舞・僧舞など国家重要無形文化財後継者による公演が行われました。
西洋式の建物である「石造殿」は、1900年イギリス の指導の下に作られたもので、朝鮮末期に王が住んでいた宮殿。徳寿宮 城・宮殿
-
五面の太鼓を打ちながら舞う「五鼓舞オゴム」。
最初はゆっくり、だんだんとテンポを上げて。呼吸のそろった舞と迫力ある太鼓の音に引き込まれ、自分の鼓動まで速くなるのを感じます。 -
ドラマで見ていた宮中舞踊が目の前に。衣装はもちろん、優雅な舞が素敵です。
-
観客の間を抜けて、舞台に2頭の獅子が登場しました。
-
仮面を着けた男性が獅子たちを操ります。
-
大きな瞳と口が印象的な獅子の顔は、日本の獅子よりユニークな感じ。
-
どうやら獅子たちは、動物の動きを真似ているみたい。
-
これは麒麟の真似?
立ち上がると拍手がわき起こりました。 -
クルッと回ると、また拍手喝采。
-
扇の舞「プチェチュム」。
-
古くから伝わる宮中舞踊かと思ったら、1950年代初めに作られた創作舞踊だそう。
-
扇で花を描いてクルクルと回ります。華やかで魅了されまくり。
-
一般庶民に最も馴染みのある「農楽プンムルノリ」。全国で踊られてきたもので、地域によって形式が異なるそう。
-
帽子についた白く長い紐が、両手を広げた長さの열둘“12”倍あるから(歩幅の12倍という説も)に由来した名前の「ヨルトゥバル(キンサンモ)」。弧を描きながら側転したり寝転んだり、いろんな演技を見せてくれます。
華やかな踊りや力強い演奏。1時間が、あっという間に過ぎてしまいました。 -
「大韓帝国と珂琲茶」
韓国で、1番最初にコーヒーを飲んだと言われる高宗。朝鮮王朝(李朝)の末期1863年~第26国王。
珂琲茶はコーヒーのことで、高宗が愛したというコーヒーが再現され期間限定で販売されていました。 -
アイスコーヒー3,000원≒300円を味わってから、大韓帝国外国公使接見礼(大韓帝国当時に行われた外国公使との接見礼儀式の再現)を拝見。
これで予定していたものは一通り見学できたので、徳寿宮を後にしました。 -
14:53 大漢門を出ると、宮中文化祝典とは一変した雰囲気が。韓国でたまに見る集会には、日本人には無いエネルギーを感じてしまいます。
大漢門 史跡・遺跡
-
集団を包囲するような警察官の姿に、観光客が暢気に見てる場合じゃないなと思い急いで退散しました。
-
15:30。ホテルで一旦休もうと明洞へ。
遅い昼食もと思ったけれど、食指の動くお店が見つからずに、通りかかった屋台でケイランパン1,500원を購入。ちょっと冷めてたけど塩気があっておいしい。それとから、いつも行く屋台のトッポッキ3,000원も。安定の美味しさでした。
1時間ほど明洞をウロウロした後に、夜からのお祭りに備えてホテルに戻って休息タイムです。 -
19:00 夜間特別開放に合わせ昌慶宮へ。予約3500名の入場制限がある中、外国人300人枠はパスポートを提示すれば予約なしでも入場できます。
1,000원≒ 100円。昌慶宮 城・宮殿
-
19:10~通明殿でクラシックコンサート。
通明殿 史跡・遺跡
-
王妃の寝室だった通明殿。扁額は純祖の親筆。
-
トゥーランドット第3幕から「誰も寝てはならぬ」
-
禧嬪張が処刑された場所でもある通明殿。そのせいか赤いライトが妖しげに感じます。
-
春塘池(チュンタンジ)
-
池に映り込む緑に見惚れていました。
-
八角七層石塔は1470年に中国で造られ、1911年に昌慶宮に渡ってきたもの。
八角七層石塔 史跡・遺跡
-
説明文を読まなくても、存在感のある石塔でした。
-
明政殿。1484年(成宗15年)創建。壬辰倭乱(日本でいう文禄・慶長の役)の際に焼失、その後1616年(光海君8年)に再建され現在に至る。朝鮮半島に現存する故宮の正殿としては最古の建築。
明政殿 史跡・遺跡
-
明政門
明政門 史跡・遺跡
-
弘化門
弘化門 史跡・遺跡
-
1419年(世宗元年)に建築され、最初の名前は寿康宮。その後、修繕を経て昌慶宮に改名した。
-
21:00 弘化門を後に。
翌日も、宮中文化祝典めぐりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国・2018年
0
47