台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いついたら台湾へ、今回は台湾に唯一現役で残る扇形車庫へ、ディーゼル機関車などが目の前で移動していくのが見られる台中へお出かけ。

台中で彰化扇形車庫(初日、2日目)

2019/03/14 - 2019/03/17

shima9

shima9さん

高速・路線バス 観光バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

彰化扇形車庫(彰化火車站)に行きたいと思うと我慢できなくなり、LCCのバニラエアのチケットをとりました。木曜日の成田22:00発、桃園01:00着の深夜便で台北に向かいました。

成田空港第3ターミナル 空港

ピーチに統合される前に一度は乗っておかないと思いバニラに初搭乗です。座席はLCCなので狭いです。いつもは、関空からPeachで台北に行くのですが、今回は、成田からなので非常に遠く感じました。

桃園空港から台北への移動は、通常MRTが便利ですが、LCCの深夜便にて到着時の移動手段は、国光汽車客運の1819を利用するしかありません。バス乗り場は、行列ができているので乗り場は直ぐに判ります。140元でチケットを購入するか、悠々カードで乗車できます。満員で乗れなくても次の便が来ますので問題ないでしょう。

早朝の台北到着だったので、台北駅(台北車站)から徒歩でいけるホテルに宿泊しました。朝食は、鹹豆漿を食べたいので、ホテルのフロントに教えてもらった四海豆漿大王に訪問です。

四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理

こちらのお店は、日本人も多いようで、店員が扱いに慣れておられます。お店の前が行列になっていますが、テイクアウトでなければ列に並ばず中に入ります。空いている席に座り、メニューのシートを頂いてチェックして渡し、出来上がると呼ばれるので、お金を支払って受けとります。どこのお店でたべても鹹豆漿は美味しいです。

食後の腹ごなしで、周辺を散策しました。台北バスターミナルに程近い、小学校の跡地を利用した、現代アートがメインの台北當代藝術館がありました。

台北当代芸術館 博物館・美術館・ギャラリー

隣が市場であるが、建物の雰囲気はとても良い。インスタ映えするアートが多い場所です。

台北に来たらスイーツは、豆乳を固めた豆腐プリンの「豆花」を食べるので、寧夏夜市まで歩き「豆花荘」さんまで行きました。

豆花荘 スイーツ

毎回、こちらの店に来ちゃいます。日本語メニューがありますので、ベースとトッピングを指定し、(ホットかアイス)と告げるだけです。毎回アイスを注文していますが、次回はホットに挑戦してみたいです。

今回の目的は、彰化扇形車庫に行くことなので、台北車站に戻り、台鉄(台湾高速鉄道)で、彰化車站まで移動しました。しかし、彰化扇形車庫の高鐵最寄り駅は、台中車站であることを下車して気づきました。

台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

高鐵「彰化車站」と台鉄「彰化車站」は、まったく異なる場所にあり、高鐵「台中車站」が、台鉄「新烏日車站」隣接しており新烏日車站から、台鉄「彰化車站」に移動します。

彰化扇型車庫 建造物

この彰化扇形車庫は、その名の通り扇の形をした機関車の保管庫です。現役の鉄道施設でありますが、古跡指定され一般公開がされています。

開放時間内であれば、無料で見学することができます。平日は、13~16時、休日は10~16時が公開時間となっており、入口にある案内所で記帳することで入館できます。

点検作業等で、ターンテーブル(転車台)が動くところが見られる可能性があるとガイドにも書いてあり、今回も無事に見ることができました。

彰化扇型車庫 建造物

ターンテーブル(転車台)にディーゼル機関車が乗るところです。

帰りは、彰化駅から新烏日駅まで行き、高鐵台中駅から新幹線で台北に戻ります。台鉄は、悠遊カード(EasyCard)で乗れますので、切符を購入する必要がありません。台鉄は、時刻表どおりに来ませんの今回も待ちました。

新烏日駅

台鉄「新烏日車站」はローカル色が高いですが、高鐵「台中車站」は、新幹線の駅らしく近代的です。以前に新幹線に乗った時に比べれれば、利用客が多くなったように思えます。指定席は事前購入していないと当日では難しいです。

高鉄台中駅

高鐵「台中車站」には、駅ナカのお店もあり、丸亀製麺がありました。流行っているようです。

帰りは、高鐵の新幹に乗車前に駅弁を購入しました。高鐵の駅ではどこでも購入できると思います。80元前後で買え、お弁当が温かくて旨いのでお勧めです。

台北に到着後の夕食は、台湾料理の「欣葉(シンイエ)」に行きました。こちらは、事前予約のうえ訪問です。

欣葉 (シンイエ) <南西店> 中華

牡蠣のオムレツ、チャーハンは大好きなので必ず注文します。

周りを見渡すと日本人も多いようで、店員さんも片言で対応してくれます。

お店は非常に混雑しておりますが、遅い時間であれば予約無しで入店もできると思います。お腹も一杯になったので、ホテルに戻り明日に備えます。