台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中観光の2日目今回のメインの阿里山鉄道に乗ります。現地ツアーを利用しました。

台中を路線バスにて悠々と(阿里山鉄道①)

2019/12/05 - 2019/12/08

旅行記グループ 台中観光(阿里山鉄道)

shima9

shima9さん

観光バス 徒歩

2日目は阿里山鉄道に乗りますが、早朝からやっている魯肉飯のお店に朝の散歩がてらで第二市場まで向かいます。通常はバスで移動されるのが良いでしょう。

山河魯肉飯 地元の料理

市場の中に明かりがついているので直ぐに判ります。入口を入って右手直ぐですね。

日本語が通じませんが、写真付きのメニューがありますので、指差しで注文できます。日本人の客も来るようなので扱いには慣れておられいます。ルーローハン以外も進めてくれますので適当に選びます。朝食付きのホテルでありましたが、食べに来て正解です。お薦めの一品です。

帰りも歩いてホテルに戻りますが、宮原眼科の前の川にはミッキーのオブジェがあります。多分、夜に来ると綺麗なのでしょう。また、夜に来ることにします。

新盛緑川水岸廊道 広場・公園

台中駅前には、太魯閣新時代(タロコモール)があり、地下には飲食街などもあります。こちらにも大きなツリーがありました。

ホテルに戻り、朝食をどのようなものかとのぞいてみました。ビュッフェ形式で良さそうです。

シティイン プラス タイチュン ステーション ブランチ ホテル

ルーローハンに満足なので、パンとコーヒーのみを頂きました。明日は朝食を頂いてみたいです。

今回は、阿里山国家風景区へVELTRAの現地1日ツアーを利用しました。
    台中から日帰りで阿里山の巨木の散策と鉄道を楽しめるツアーです。
    今回は残念ながら雨で十分に景色が楽しめることができませんでした。

阿里山森林遊楽区 山・渓谷

台中から観光バスにて2時間強の道のり、2,000m以上の山道を登るので乗り物酔いには注意が必要。かなり疲れました。途中お茶屋さんで休憩です。

阿里山の高山茶、寒い時に美味しお茶を頂きました。高級なお茶だけあって殆どの方はお土産に購入されています。

暖かいお茶を頂いて出発です。乗り物酔いも少しは楽になりました。

休憩の後、またバスにて阿里山駅を目指しますが、場所は良くわかりませが、
    手前のレストランで、(松閤・華馨園餐廳)と明記されていました。

地元の食べ物らしいが、レストランが外の風がそのまま入ってくる寒い場所です。

料理は次から次と出てきますが、みんなでシェアしながら食べるのであまり食が進みませんでした。

レストランは外との区切りがなく風が吹きつける感じです。

食事が終了し、ようやく阿里山駅に向かいます。雨が激しくなり寒さがさらに増してきました。

阿里山森林健康歩道沿いにあるお寺です。

お寺の周りにお土産さんもあり、休憩がてらにゆっくりと見学できます。

雨の中、阿里山森林健康歩道を神木駅に向けて進みます。歩道沿いには、1000年以上の檜が点在します。

紅檜が続きますが寒さと雨で感動が半減しています。