2019/04/26 - 2019/04/29
352位(同エリア5815件中)
ぶんさん
2019年のGWは10連休!(といっても、毎年谷間の平日に有休を取るので、いつもこのくらいの連休になるのですが・笑)
ただ、チケットの手配で後手を踏んでしまい、関空からテヘランまで6フライト、内4フライトがLCCという本題に入る前から躓いたような旅になる予定だったのですが、香港~ロンドン間で利用予定だったスカンジナビア航空(SK)のパイロットのストライキの影響でまた躓いてしまい、旅程を大幅に見直す事を余儀なくされました。
タイトルに「again」と入っているのは、2015年のGWに同じようにイラン&コーカサス二ヶ国(アルメニア&ジョージア)を周ったため。
今回はイランをメインに、アルメニアに代わって未訪問のアゼルバイジャンへ。トビリシoutという点は前回と同じです。
【前回イラン編】https://4travel.jp/travelogue/11031148
【前回アルメニア前編】https://4travel.jp/travelogue/11035369
【前回アルメニア後編】https://4travel.jp/travelogue/11052074
【前回グルジア編】https://4travel.jp/travelogue/11035371
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
4月26日夜関空発ピーチ航空にて仁川、弘大のホステルで1泊したのち、仁川からのチェジュ航空でマカオへ。
なぜこうなったのかというと・・
チケット購入段階ではピーチで仁川へ飛んで、エチオピア航空(ET)に乗り継いでアフリカへ行くつもりでした。が、ETの予約でなかなか支払に進めず、その日は一旦諦めて、GW初日というか0(ゼロ)日目の夜発がまだ8千円ほどで取れたピーチ便を先に購入、翌日あらためてETの予約にトライすると、値段が倍にあがっているという。。。
で、ETは諦めて、概要に書いたSKを予約。ソウル~香港のアクセスをあたっていると、チェジュ航空でマカオなら1万円ほどであったので、マカオを少し観光して香港入りというスケジュールとなりました。 -
しかし、マカオは大雨。観光どころではないぐらいなので、初訪なのに残念ですがさっさと香港空港へ向かいます。12月に訪港の予定があるので、そこでリベンジできれば。
フェリーターミナル前のバスターミナルから、無料のバスで港珠澳大橋のシャトルバス乗り場(口岸)へ。 -
バスの運賃は65マカオパタカor香港ドル。
バスは頻発していました。 -
空港近くの香港側口岸までの乗車時間は約40分。
香港&マカオは左側通行ですが、港珠澳大橋は右側通行です。
左窓側に座ってしまい失敗。 -
香港からのフライトはキャンセルになったものの、振替え交渉のため21時カウンターオープン。早いうちに空港に着いているので、イの一番に交渉開始。てっきり約2時間後のルフトハンザあたりに振り替えられるものだと思って気楽に構えていたら、受けたオファーがなんと中国東方のエコノミー(&今晩のホテル)。
元々がPYなのでダウングレードもダウングレード。
世界トップクラスのbusyな都市同士なので、ルートなんて100通りぐらいはありそうなのに、きっぱりと「これしか無い!」などと言ってくる。
そんな訳無いと思いながらも、あれだけきっぱり言われると(プロフィール通り)押しの弱い私は次の言葉が出てこないので、一応30分近く粘りましたが、受諾してしまいました。
あてがわれたホテルはノボテル。ミールバウチャーは付いていたものの、翌朝の出発時間が早かったため一切食事にありつけず、スカイチームのステータスも持っていないためラウンジにも入る事ができず(←ここはしっかり交渉しないといけなかった所。反省。)、散々な結果となりました。はい、負けです。
救いは中国東方が意外と良かった事と、JALにマイルが100%付く事でしょうかね。
(帰国後にSKにメールにて、Yで予約している8月の復路分ローマ~香港を、PYにアップグレード依頼中。) -
ヒースローから地下鉄で、ルートン空港行きのバスが出るビクトリア・コーチステーションへ。ビクトリアを通るDistrict線が工事運休の為、アールズコート駅で市バスに乗り換え。
おなじみのダブルデッカー車ではないものの、新しいタイプの車両のようで、各座席で充電可でした。 -
ひと月半ぶりのルートン空港。
当初の予定では、スタンステッド空港からイスタンブール乗り継ぎでテヘランだったのですが、乗れなくなってしまったので、浦東でのトランジット中に、6時発アムステルダム行きのeasyjetを取り直しました。
空港に着いたのは午前2時頃でしたが、お店もほぼ開いており、寝静まることの無い空港です。 -
飛行時間1時間ほどでスキポール着。
前日の予約にもかかわらず、運賃30ポンドとはお得でした。 -
オランダは空港での乗り継ぎの経験も無ければ、陸路で通過した事も無い純粋な未訪問国。
この次にブリュッセルへの移動があるので、ベルギー寄りのキンデルダイクにでも行けば効率が良さそうなのですが、首都も見ておきたいので、14時発ブリュッセル行きバスの時間まで、首都近辺をブラブラすることにします。 -
スキポール駅から乗り換え1回を含めて約30分で、ザーンセ・スカンス駅に到着。
eチケットを購入すると、1回約200円程度の諸々の手数料が節約できるとの事なので、わざわざオランダ国鉄のアプリを取って、eチケットを購入(5.30EUR)。
駅前にチョコレート工場があるようで、降りた瞬間チョコの香りがほんのり。 -
駅から風車村までは徒歩約15分。
村の手前にあるザーン川に架かる橋の上からの1枚。
全然時間が無ければ、ここだけでも雰囲気を味わえそうです。 -
風車村に到着。
いきなり風車ですが、村入り口付近にはお土産用のチーズや木靴などの工房もあります。 -
観光用に保存されている風車は10基あるようです。
製粉用、搾油用などなど、世界最古の工業地帯ということで、風車の役割もいろいろ。saw milというのは製材用ということらしい。 -
遠くには小さな風車も。
-
着いた頃はそうでもなかったのですが、10時を過ぎた頃から続々と観光客が押し寄せだしました。
-
1693年完成という事でしょうかね。他の年に何があったのか、気にはなりますが。
-
風車村の北の方にあるview pointから。
-
博物館近くのview towerから。
-
ひとつ残念だったのは、この風車群を正面からのアングルで見られる場所が無い事。とはいえ、首都近郊でオランダらしい風景が見られて十分満足です。
-
ザーンセ・スカンスからはまた電車でアムステルダム中央駅へ。
気が済むまで居た結果なんで仕方ないのですが、ザーンセ・スカンスでのんびり長居をしてしまったため、市内観光の時間が1時間少々になってしまいました。 -
駅前は運河クルーズツアーの発着地。
結構頻繁に出航しているようです。 -
なにせ急きょ決まったことで、ガイドブックなど無いので(ロンプラのe-bookをチャプター買いとかすれば良かったんでしょうけど、わざわざそこまでは・・)、自分の嗅覚にも頼りつつ、本当に適当に面白そうな何かがありそうな方向へ向けて歩き始めました。
-
飾り窓地区。今さら説明など不要な地域。
自分の嗅覚は、まず最初にこんな怪しいエリアを嗅ぎ付けました(笑)。 -
大麻などの合法ドラッグを販売するいわゆる「コーヒーショップ」なんかもあって怪しげなのですが、観光客向けと思われるちゃんとしたカフェなんかもあって、日中歩くぶんには、治安面の問題はほぼ無いように思います。
まぁ、ゴミだらけだし、決してガラの良い所ではないですね。
西成っぽいというか・・。
(私は西成区民でもなければ大阪市民でもありませんが、府民ではあるので、あくまでも自虐のつもりです。) -
街じゅう至る所にある案内のサインに従って歩いていると、Rokin通りに出てきました。ダム広場へはこの通りを少し北上するだけ。
-
アムステルダム発祥の地といわれるダム広場。
ダムとは、アムステル川を堰き止めるために築かれた、その名の通りのダム(堰)の事。川を堰き止めた事で両岸がつながって、街の規模が拡大していったそうです。 -
通りをはさんだ向かいには、第二次大戦の戦没者慰霊塔ナショナル・モニュメント。毎年5月4日にここで追悼式典が行われるらしい。
-
広場のシンボル王宮。最初は市庁舎として建てられ、現在は国王が住む本当の王宮ではなく迎賓館。
そして、あっという間にtime up。近くのメトロの駅からバス乗り場へ。 -
メトロでDuivendrecht駅に移動して、14時発のユーロラインズバスでブリュッセルへ。
13EURという安さに飛びついてしまいました(笑)。 -
(ベルギー編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イラン&コーカサス二ヶ国again(2019GW)
-
イラン&コーカサス二ヶ国again(。。。のはずが)① 急きょ決まったオランダ編【2019GW】
2019/04/26~
オランダ
-
イラン&コーカサス二ヶ国again(。。。のはずが)② 急きょ決まったベルギー編【2019GW】
2019/04/29~
ブリュッセル
-
イラン&コーカサス二ヶ国again(。。。のはずが)③ 急きょ決まったトルコ・イラン国境越え編【2019G...
2019/04/30~
トルコ
-
イラン&コーカサス二ヶ国again ④ イラン編【2019GW】
2019/05/01~
イラン
-
イラン&コーカサス二ヶ国again ⑤ アゼルバイジャン編【2019GW】
2019/05/04~
アゼルバイジャン
-
イラン&コーカサス二ヶ国again ⑥ ジョージア編【2019GW】~ダヴィド・ガレジ修道院群日帰り~
2019/05/05~
ジョージア (グルジア)
-
イラン&コーカサス二ヶ国again(おまけ)⑦ リヒテンシュタイン編【2019GW】
2019/05/06~
ファドゥーツ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- Matt Yさん 2019/05/14 13:19:18
- SAS
- SASのストの被害受けていたんですね。しかしPYの代替がMUのYとは…一人だけではなく乗る人全てが殺気立っていたであろうでしょうから、なかなか思い通りににはならないのでしょうけどね。
しかし訪れる予定が全くなかったオランダをこんなにも満喫されるのはさすがですね。
スキポールでは割と長時間トトランジットで入国したことはあるのですが、空港見学ツアー申し込んでしまったらそれ以外中途半端になってしまいどこにもいけずにストレス溜まった自分と比較すると特に見所ソツなく回れてて尊敬します。
- ぶんさん からの返信 2019/05/14 23:49:17
- SASの補償の件、本日解決しました。
- Mattさん、こんにちは。
SASのストの件、香港では淡々としていましたが、成田はどうだったんでしょうね。GWだし日本人の場合ガチガチにスケジュールが決まってる人が多かったでしょうし。
PYからのダウングレードには参りました。しかもクラスだけでなく航空会社までダウングレード、とまで言ってしまうとMUが可哀想かなと(?)。
依頼していたダウングレードに対する補償ですが、400EURの返金で決着しました。
チケット代が76000円でPYとの金額差が約2万円なので、もう文句は言いません(笑)。銀行振り込みになるのですが、円高傾向なのがツラいところ。
オランダは初訪の国だったので、ベタな所をサッと周りました。ガイドブックが無くても何とでもなるのが先進国のラクなところですね。
ぶん
-
- ムロろ~んさん 2019/05/13 15:38:31
- 紆余曲折(◎_◎;)
- こんにちは、ムロろ~んです。
まさかスカンジナビア航空のキャンセル、それが中国東方航空の振り替えってビックリです。
私もカタール航空のキャンセルでビックリした思い出がありますが、アライアンスが違うターキッシュと大韓に!
こんなことってあるんだなぁと学ばされました。
でも行先がコーカサスからオランダっていうのもすごすぎます。
それ以上に航空券の値段が1日違いで跳ね上がるのにも驚きました。
私も味わったことありますが勘弁して欲しい!
ムロろ~ん(-人-;)←LCCで味わい済み
- ぶんさん からの返信 2019/05/14 00:23:15
- 紆余曲折→途中からは予定通り!(^^)!
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
MUへの振り替え、ビックリを通り越してもうショックでした。
同じ便で最終ブリュッセルまで行かれる予定だった日本人の方はTGに振り替えられたようです。目的地が悪かったのかも。
のちに書く予定の旅行記のネタバレになってしまうのですが、コーカサスは予定通り行けたんですよ〜。イラン滞在が予定より短くなっただけで。
おかげでイランで行きたかった所が二カ所あったのですが、結局両方とも行けなくなってしまいました。オランダやベルギーなど行かずに、当初の予定と同じルートで丸一日遅れでイラン入りすれば、どちらかは行けたのですが、それをするのが癪だったので仕方ないです。イランは最低あと1回は行くつもりなので、また次回ですね。
> それ以上に航空券の値段が1日違いで跳ね上がるのにも驚きました。
> 私も味わったことありますが勘弁して欲しい!
「あと○席」といった予告も無しに突然値上がりするのは本当勘弁して欲しいです(-.-)。
ぶん
-
- jaikochanさん 2019/05/13 13:07:36
- おみそれしました!
- ぶんさん、こんにちは!
スカンジナビア航空は本当に残念でなりませんね。
実はじゃいちゃんも香港発のビリュニス行きを持ってたんですが、ストライキにより棄てました。振替交渉とかもステータスを持ってないし順番的に最終になるかなと思い諦めてしまいました。そもそもパニックになってたので、頭のなかを切り替えることができなかったんですが。
それでも諦めずにオランダに行ったとは・・・めっちゃスゴいと感心しちゃいます。
話は変わりますが、今リアルタイムで難波にいるんですが・・・大阪のおっちゃん、怖いです~。
肉すいうどん食べようとちとせで並んでいたら、前歯のないチャリのってるおっちゃんに“ねぇちゃん、肉すい玉大を注文し~や~”と御指南ありました。
関西のおっちゃんってこんなんですか?
関西のおっちゃん代表のぶんさん、どうですかね~。
じゃいちゃんより
- ぶんさん からの返信 2019/05/14 00:02:46
- あそこは私も怖い・・・
- 三河のおばちゃん代表(?)のじゃいちゃん、こんにちは!
ayaさんからLINEで同じフライトでは?と聞いていたので、空港で現れるのを今か今かと首を長くして待っていたのですが、完全に棄てちゃったんですね。それはホントに残念。
振替えオファーにはショックを受けましたが、同じ便を利用して最終ブリュッセルへ向かう予定だったノンステータスの日本人の方は、ホテル+TGをあてがわれていました。BRU到着は当初の予定より丸一日遅れになったようですが。
ミナミに来ていたんですね^^。
当方いかんせん、前歯のないおっちゃんや豹柄のおばちゃんがほとんど生息していない府北部(地元では「北摂」と呼んでいます)の出身・在住につき、あの辺りを見る目線がじゃいちゃん達と同じビジター目線なので、難波や心斎橋あたりならまだ良いのですが、少しディープな所に入ると私も怖いです。心理的な距離感は東京と変わりません。
あの辺のおっちゃん、おばちゃんは大体あんなんですが、京都や神戸の人達は「関西」でひとくくりにされる事を激しく嫌うらしいですよ。
北摂のおっさんより
-
- クサポンさん 2019/05/13 10:49:37
- もしかして?
- ぶんさん
クサポンです
同じ時期に同じようなところに行ってる^ ^
もしかしてお会いしてたかも知れませんね。
私はザーンセスカンスに行く時間ぎ無くて、キンデルダイクに行きました。風車はあったけど、こちらの方が楽しそうかも!
同じ時期ならビールご一緒できたかもですね。
続編楽しみにしています(o^^o)
- ぶんさん からの返信 2019/05/13 23:27:40
- ブリュッセル・・・でしょうかね。
- クサポンさん、こんにちは。
GWはオランダとベルギーを満喫されたようですね。
私もGWは両国を周りましたが、何せ居たのが4月29日の丸一日だけなので、お会いしていたとしたら、ブリュッセルのどこかだと思います。せっかくのベルギーなのでビールの一杯ぐらいと思っていたので、ご一緒できていたらまさに願ったり叶ったりだったんですがね。ただ、飲むペースはついて行けないかもしれません^^;
キンデルダイクに行かれたんですね。私も行きたかったのですが、アムス市内を周る時間が取れそうにないので、やむなくパスしました。
> 続編楽しみにしています(o^^o)
こちらこそ「T編」でしょうか?楽しみにしております。
ぶん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オランダ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イラン&コーカサス二ヶ国again(2019GW)
8
30