ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
④日目。ローマ到着後、チェックインを済ませたら観光開始です。<br />今回は、ローマの魅力ある遺跡・建物が密集するヴェネツィア広場~ナヴォーナエリアを、2時間で!そして無料で!楽しむための歴史満喫コースをご紹介。

無料で!2時間で!ローマの歴史満喫コース~ヴェネツィア広場からナヴォーナエリア~

2019/04/28 - 2019/05/04

ちゃこさん

ヴェネツィア広場からナヴォーナ広場まで、星マークの場所に立ち寄りながら移動するだけで、ローマの歴史をかなり満喫できます!

via nazionaleを通りこの写真の階段を降りました。ここを振り返ったところがヴェネツィア広場。

どん!目の前には早速、トラヤヌスのフォロ、オベリスク左側にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えています。
    この広場に来るだけでも、ローマの遺跡群のスケールの大きさに驚きます。

さあ、歴史満喫コースのスタートです。
    まず、左側へ進みます。

真っ直ぐ進むと、、

びっくりする程はっきりとした遺跡が!トラヤヌスのマーケットです。
    ヴェネツィア広場側からはこの部分しか見えませんが、

先程通ってきたvia nazionaleからは、この遺跡のこんな姿も見ることができます。

トラヤヌスのマーケット前では、新たに発掘作業が進められていました。1年前にはなかった光景だったので、大興奮です。次は何が出てくるのでしょうか。

そしてイタリア統一を果たし、初代国王となったヴィットーリオエマヌエーレの2世記念堂の前を通りましょう。

ちなみに私は、数回ローマに来ていますが、ローマ帝国の歴史を追うことで頭がいっぱいで、まだイタリア統一の歴史を追えていません。そのため、この記念堂はいつも外観で満足してしまっているのですが、そろそろイタリア統一の歴史を学び、次こそは入ってみようと思います。

※この写真は前回来たときのもの

写真右裏に周ります。

なだらかな階段を登った先にあるのが、カンピドーリオ広場。この広場の右奥の小道を進むのが私の定番コースです。

フォロ・ロマーノを見渡せる場所です。

ローマへ足を運ぶようになってからというもの、
    トレビの泉ではローマへの再訪を願い、
    この場所では再訪できたことに感謝する、
    という自分のルーチンがあることに気づきました。
    今回も、無事来れた喜びを感じながら、この絶景をしばし眺めました。

カンピドーリオ広場前の元の階段を降り、ヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂を右手側にして、ナヴォーナ方面へと向かいましょう。

ちなみにこの辺りは、鳥が多いので、食べ物を持っていると狙われます(笑)

遺跡群を見て興奮が冷めやらないのですが、教会で心を鎮めます。
    サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。

中は、他の教会よりも明らかに暗いと感じました(写真では意外と明るく写っていますが)。ただその理由も、ここにじっといるとわかってきます。

天井のこの美しい青色や

このステンドグラス。

これも。

薄暗い中で輝きを放つ美しさを、過度な光が邪魔しないように設計されているのかな、と思いました。入った瞬間よりも、後になって良さがじわじわとわかってくる教会でした。

何だかうっとりした気分で出てきたところで、素敵な演奏が聴こえてきました。

道を挟んですぐのところにパンテオンがあります。
    いくつか周ったどの教会よりも、やはりパンテオンが混んでいました。

よちよち歩きで入場します。

先程のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の墓があります。

受胎告知。

パンテオンでは神殿だからなのか、入った瞬間に目の覚める感覚がありました。入る時に、あの天井を自然と見上げてしまうからかもしれませんね。

次は、パンテオンからまたまた近く、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会です。

絵画、壁画鑑賞を楽しむことも今回の旅のテーマでしたので、ここは外せません。

大きくはない教会なのですが、豪華な造りです。

遠くからでも鳥肌の立つ画です。
    近づいていきましょう。

やっと近くで見れました。カラヴァッジォの3部作です。

私が特に好きなのは、左側「聖マタイの召命」です。話すと長くなるので、別件で書こうと思います。

カラヴァッジォの画とともに素晴らしい教会でした。

教会をでてすぐ。ナヴォーナ広場に到着です!たった2時間で、濃厚な見学ができました。

ローマの素晴らしいところのひとつは、これらの素晴らしい遺跡や美術品が、無料で誰もが楽しめるところだと思います。(巨大遺跡は隠しきれないからだとも思いますが。)
    何にせよ、歩くたびに新しい発見があり、何度来ても飽きませんね。

まだ明るいので、大好きなナヴォーナエリア散策といきます。

小腹が空いたので、テイクアウトできるパスタ屋を探します。明るい店内につられて入店。

求めていた普通のパスタではなさそうだったので、店から出ようとしたところ、キッチンから男性スタッフが登場。

ここは、フライドパスタのイタリアチェーン店で、ディスプレイにあるように、色んな味のパスタをフライしているとのこと。注文してから揚げるから、美味しいんだよ、まじで。とマシンガン営業トーク。

お兄さんの営業に負け、4種類の味付けを購入してみました。
    ハッシュドポテトのようなフライ感。パスタ感もしっかり残っていて、何より味付けが美味しかったです。パスタのジャンクフードですね。予定外でしたが、面白い体験でした。

続いて、去年行って美味しかったジェラート店に再来。

するとなんと!!整理券システムが導入されていました。手前の発券機で整理券を取り、奥の電光板に番号が映し出されるのを待ちます。

なんだか観光地化しちゃったな~と少し寂しい気持ちに。

ですがここのジェラートはやっぱり美味しい!!

フライドパスタとジェラートでお腹も満たされたので、楽しいナヴォーナエリアを後にしました。ホテルへの帰り道で、生ハムと野菜を買い、この日はサッカーを見ながら早めに就寝。