2019/04/28 - 2019/05/04
238位(同エリア442件中)
ちゃこさん
③日目は、フィレンツェ近郊へ足をのばしました。
モンテリッジョーニ⇨シエナ⇨キャンティクラシコのワイナリー⇨サンジミニャーノ
-
この日は、アルノ川を越えてフィレンツェ 近郊の町へ出向きます。
-
フィレンツェからバスで約1時間。到着したのは、中世の雰囲気が今も残るモンテリッジョーニ。
王冠のような城壁が特徴的です。 -
この町への入口。穴の向こう側の景色がどうなっているのかワクワク。
-
こつんとまとまった町。その雰囲気が何とも可愛い。
-
10時前のため、開店に向けてキャンティクラシコのロゴを店前に飾る店員さん。
何気ない風景さえも、いい感じ。 -
このモンテリッジョーニを囲う城壁に登ってみます。
-
2~3分くらいで簡単に登れます。1人€4。
-
城壁内側の景色。静かな田舎町。
都市部ではなかなか味わえない、長閑な空気が流れています。 -
城壁外側の景色。畑が広がっています。
滞在時間は40分程。短いですが、トスカーナの雰囲気を楽しみました。 -
田舎町ではありませんが、続いてシエナへ向かいます。10年ぶり。
-
カンポ広場からマンジャの塔を眺めます。
以前来た時、ツアーの滞在時間が1時間しかなく、帰ったときにシエナの印象は薄いものでした。
今回も滞在時間は短かったのですが、絶対大聖堂は見よう!と鼻息荒く向かいました。 -
縞模様が特徴的な大聖堂。珍しい!と思っていたのですが、イタリアでは縞模様は定番らしいです。よく考えたら、フィレンツェのドゥオモも色こそ異なりますが縞ですね。
-
フィレンツェやシエナでは、大聖堂が孤高の存在感を放っています。きっと、自分がこれらの街に住んだら、週に1度は通うだろうなと思いました。
-
シエナ随一の観光場所。中は結構混んでいました。
-
シエナの17地区(コントラーダ)の各々の動物シンボルが描かれています。右上の塔を背に乗せた像が異彩を放っています(笑)
中心部には、ロムスとレムルスの絵も。 -
この大聖堂の見所、ピッコローミニの図書館に入ります。
-
わずか20畳くらいでしょうか。大きくはないのですが、鮮やかな色合いと、大小様々な幾何学とのバランスがとても美しい空間です。
-
-
見るのも楽しい聖歌集も展示されています。
-
壁画の一部を技師が修復していました。
各コントラーダについてもっと知って、またシエナを訪れたいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃこさんの関連旅行記
シエナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20