フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のGW。今回は2度めのドイツを旅してきました。<br />ANAの特典航空券をキャンセル待ちしたもののなかなか落ちてこなくて、<br />やきもきしましたが、直前になって奇跡的にゲット。<br />日にちも確保できた事だし行くならずっと行きたかった場所にしようと<br />ベルリン行きを決めました。<br />現地では旅仲間さん達と合うこともでき楽しく過ごすことができました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />4月29日<br />NH223 羽田-フランクフルト<br /><br />4月30日<br />LH182 フランクフルトーベルリン<br /><br />5月2日<br />LH189 ベルリン-フランクフルト<br /> <br />5月4日<br />NH204 フランクフルトー羽田<br /><br /><ホテル><br /> 東横INN フランクフルト中央駅前<br /> Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2度めのドイツ 思い焦がれたベルリンの壁を巡る旅 part1 旅仲間とドイツ料理をうまうましてみる

2019/04/29 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019GW 2度めのドイツ旅

TAKさん

10連休のGW。今回は2度めのドイツを旅してきました。
やきもきしましたが、直前になって奇跡的にゲット。
ベルリン行きを決めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

今回も羽田からの出発です。
    GW連休3日目ですが朝から沢山の人達で賑わってます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

エスカレータを上がると5月人形が飾られていました。
    もう5月の装いです。

4階の定点観測。
    こちらは藤の花と鯉のぼりが飾られていました。

冒頭にも書いたとおり今回は特典航空券でのフライトなのですが、去年の夏前にはキャンセル待ちを入れた直後は復路だけ確保できていました。
    何度かANAデスクに状況を聞いてみると予約直後は9人だったキャンセル待ちが最後は20人待ちとなり、結局4月中旬の期限まで往路が落ちてくることはありませんでした。
    修行仲間達にもそのことを話してみると、「家族でキャンセル待ちを入れてる人もいるだろうしピン(一人)なら期限が切れたあとにチェックしてれば見つけられるよ」とアドバイスをもらい4月半ばから合間を見ては特典航空券の空きをチェックしていました。

チェックを始めてから2日後、希望日よりも1日遅れでしたがチケットを無事にゲット\(^o^)/
    その後も状況を見てましたが、出発の5日前くらいまで空きがチラホラと出てくることがありました。
    ANAだったので良かったけどJALはルール変更により残席数によって必要マイルが増える仕組みになってしまったので行くと決めたら早めの発券がよさそうです。

保安検査場までかなり長い行列ができていました。
    この後は銀行でユーロに両替をしたのですがレートは1ユーロあたり124円でした。

ありがたく優先検査場を使わせていただいてANAラウンジへ
    混雑するのがイヤだったので遠くのサテライト側を利用します。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

しばらく日本の味に会えないのでチキンカレーでうまうま( ゚Д゚)ウマー
    唐揚げをインするとさらにうまうまです。

サテライト側はANA、JAL、キャセイとフロアが分かれてるので
    サクララウンジでいつも利用してる場所付近に行くといつも見てる
    風景に出会えました。

出発時間も近くなったのでゲートに移動します。

機材は777-300ERでした。
    787の利用が多かったので大型機材は久しぶりです。

運命の分かれ道はもちろん右w

エコノミーファーストで行きますよ

1回目の機内食です。
    ラウンジでしっかり食べたので後で出してもらいました。
    今回はハンバーグをチョイス。
    ANAにしては久しぶりにアタリだったかも。
    ご飯とオムレツは相変わらずでしたが・・・

その後もあまりお腹も空かなかったので2回目の機内食はパスして、お腹の調整用にヨーグルトだけもらいました。
    11時間のフライトを経てフランクフルト空港に到着です。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

入国後、Sバーンに乗ってフランクフルト中央駅に到着です。
    やっと来たー。
    久しぶりな感じだけどやっぱり欧州の駅の雰囲気はいいですね。

フランクフルト中央駅

翌日にはベルリンへ移動するので近場で何かと便利な東横インに泊まります。

Toyoko Inn Frankfurt am Main Hauptbahnhof ホテル

ベッドは日本の東横インと違ってドイツ風ですがダブルで広々としてました。

4階の部屋からの羨望はこんな感じ

チェックインして一息ついた後は、隣のインターシティホテルに泊まられてるyasakiさん夫妻と合流しました。

yasakiさん夫妻は前日の夜遅くに到着されたそうで少しお疲れだったにも関わらずお会いしてくれました。
    アジアを越えて遠くドイツで会えたことにかんぱーい。
    そして熊に跨ったプーチンのマグネットを誕プレにいただきました。
    ありがとうございます。
    プーチンのマグネット情報についてはこちらを・・・

ドイツまでのフライトや移動のことを聞いてみるとやはり
    鉄道の切符の買い方に苦労したとか。
    皆同じ洗礼を受けますね。
    2年ぶりに券売機を使ってみましたが、微妙に操作内容が
    変わっていて同じように自分も戸惑いました。

せっかくだしドイツ料理にチャレンジしましょうという事で
    近くのBASELER ECKに行ってみました。

ここのお店は外国人の利用者がメインだそうで、ANAやJALの
    CAさん御用達だとか。
    店内には世界の航空会社のシールが壁に貼りまくられていたり、
    メニューにはJALのシールが貼られていました。

バーゼラーエック 地元の料理

ビール以外の選択肢は少ないので無難な水をチョイス

再びかんぱーいw
    たまさんが写真を待ってるそうなのでしつこく載せますよ。

野菜を補充したかったのでサラダをオーダー。
    いろいろと普通です(^▽^;)

シュパーゲルがとにかく大きい
    写真ではわかりにくいですが20cmは越えていました。
    オランデーズソースはカレー風味がうまうま( ゚Д゚)ウマー

シュニッツェルです。
    日本時間の深夜になるのでキツイかなと思いましたが、衣とお肉が薄く柔らかいので美味しかったです。

牛肉のシチュー煮込み
    見た目よりも塩っぱかったです。
    そして三皿ともジャガイモがもれなく添えられててこれがなかなかヘビーでした。

接客担当のオッチャンがとにかくマイペースでチェックアウトをお願いしても他のお客の相手に忙しくなかなか来てくれませんでした。会計は注文を書いたメモ用紙に金額を書いて手計算していくというマイペースっぷり。

翌朝です。
    東横インをチェックアウトして空港に向かう前にyasakiさん夫妻と朝ごはんをご一緒させてもらうことにしました。
    集合場所はインターシティのロビー。
    ここから道路を渡って駅構内に入れるので便利です。

旦那さんがチェックされていたカフェに入ってみました。

欧州はパンが豊富にあっていつも悩みます。

うーん
    どれにしよう

チーズと野菜のサンドにしてみました。

旦那さんはベーグルとチーズをサンドしたものをチョイス。
    こちらも美味しそうです。

お二人はこの後ミュンヘンに向かわれるとのことなので、解散前に構内で記念撮影をしました。去年の台湾で撮ってもらったけどやってみると楽しいです。
    目指すは三脚を使った自撮りをしてみたい。

フランクフルト中央駅

さて、ひとり旅の再開といきます。

Sバーンで空港へ向かいます。
    1回めで失敗した経験を生かしてS8もしくはS9であることをちゃんと確認せねば。

すぐに電車が来てくれたので15分ほどで空港に到着できました。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

時間もあるのでWorldShopでRIMOWAの在庫調査をします。

ルフトハンザ ワールドショップ (フランクフルト空港ターミナル1ホールA店) 専門店

yasakiさんがクラシックフライトの旧モデルを探してるということだったので見に来たのですが店員さんに聞いてみると「ずっとずっとずーっと昔に売り切れになったのよ」と残念な返事でした(ホントにこんな言い方をしてましたw)

ベルリン行きのカウンターとゲートを確認します。
    定刻通りの運行にひと安心

ありがたくスタアラGの特典を利用させてもらってチェックイン
    元気に挨拶をすると係員のオッチャンも対応がいいです。
    「ベルリンは快晴だよ。ぜひ楽しんできて」と言ってくれました。

ドイツは荷物検査が厳しくてPCやら現金は幾らあるのかといろんな事を聞かれます。
    こちらでは当たり前なのですが慣れない日本人はドキドキしてしまいますが、協力的に接するといいと思いますよ。

シェンゲン内のセネターラウンジに寄ってみることにします。

ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

人の少ない時間帯だったようで快適に過ごせました。

ルフトハンザのグラスほしい。
    あ、中身はスプライトです(;^ω^)

時間になったのでゲートに向かいます

機材はA320-200
    席は非常口席前の左側が空いてるシートをアサインしてくれました

国内線なのでドリンクだけだと思ったらチョコレートクッキーも配ってくれました。ルフトハンザグッズのページにはカートも掲載されてます。
    カートの販売はANAやJALだけじゃないんですね。

約1時間でベルリンに到着。

ベルリン テーゲル国際空港 (TXL) 空港

ゲートから出口までは100mも離れておらず預け荷物を受け取るとすぐに外に出られます。

テーゲル空港からはバスで移動します。

アレクサンダー広場駅までは40分ほどで到着です

ベルリン アレクサンダー広場駅

ホテルはバス停を降りてすぐ近くにあるPark Inn by Radisson Berlin Alexanderplatzです
    ホリデイ・インも考えたのですが駅から遠かったのと、4トラで評価が高くQ&Aでもオススメされてる意見が多かったのと、2泊で17000円だったのでこちらに決めました。

パーク イン バイ ラディソン ベルリン アレクサンダープラッツ ホテル

アレクサンダー駅から近くて便利な場所にあります by TAKさん

中に入るとキャラクターらしきクマがお出迎え

いろんな国の歓迎の言葉が壁に書かれてます。
    外国人の利用者が多いのでしょうね。
    時間によっては混雑する時間帯もあるようですがすぐにチェックインできました。

22階の部屋をアサインしてくれました。

ベットはシングルをつなげたものですが不便は無かったです。

事前にバスタブ付きをお願いしておいたのですが希望通りにしてくれました。

アメニティは全身用シャンプーと石鹸にシャワーキャップのみです。
    歯ブラシやスリッパは無いので持参しておくといいでしょう。
    忘れても2ユーロで販売してくれるそうです。

バスタブはお湯の温度やシャワーの勢いも十分な程でした。

テーブルと椅子は荷物や小物を置くのに重宝しました。

周りに高い建物はテレビ塔くらいしかなく窓からは遠くまで見渡せます。

平成から令和になるこの日はドイツでも日本の出来事をニュースで見る機会が沢山ありました。

ひと休みした後は活動開始です。

アレクサンダー広場 広場・公園

アレクサンダー広場では屋台が出ていていい匂いがあちこちでしています。油であげた煎餅みたいな皿に野菜とお肉を煮込んだものが美味しそうでした。
    この後はいよいよ目的地のベルリンの壁を巡っていきます。
    続く・・・・

• noboruさん 2022/07/19 23:58:21
    コンサートご覧いただき有り難うございました
    シュパーゲル今年はあまり見かけません。美味しいですよね。思い出しました。有り難うございます。noboru

TAK

TAKさん からの返信 2022/07/23 23:31:49
    RE: コンサートご覧いただき有り難うございました
    noboruさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ドイツに行けないのでyoutubeで現地情報をチェックしたりしていますがシュパーゲルの話題があまり出てこないなと思っておりました。
    来年こそはドイツに行きたいですね。
  • olive kenjiさん 2022/05/25 07:31:09
    東横イン
    TAKさん 私の高知の旅行記にいいね有難うございました。

TAKさんの旅行記で気になる事が少しありましたので質問していいでしょうか。
    驚いたのは、フランクフルトに東横インがあるとは知りませんでした。
    実は私は、東横インから来るアンケートに、あればいいと思う都市は何処ですかと言う質問に、いつもパリとロンドンを書いているからです。しかし全然実現しません。
    これだけ多くの日本人が行く主要都市ですから、あっても良さそうと思いますが。
    特に海外に初めて行かれる方はホテル選択に不安になる方もいると思います。その点慣れた日本のホテルだと安心感があると思うのですが。
    そこで質問です。やはり東横インは便利で安心できるのでしょうか。そして日本とドイツでの違いはありましたか。

RIMOWAのスーツケースはやはり耐久性や使用が超越しているのでしょうか。
    それとも、所有するブランド力の優越感だけなのでしょうか。
    30年前のボロなスーツケースをそろそろと考えているのですが、やはりRIMOWAさんはお高いので躊躇しています。

カートの販売を飛行機内でしているとは初めて知りました。それもJALもANAもですって。それを買って何に使うのですか。

もし、よろしければ教えて頂ければ幸いです。
    久しぶりですけど、これからもよろしくお願い申し上げます。
  • nikさん 2020/12/08 08:09:10
    BMW i8 良いですね~
    いいねをありがとうございます。
    僕の友達もコレを買ったので乗せて貰いました。
    パワーがあり面白かったです。
    ガルウイングのドアはカッコ良すぎ。
    目立つてええカッコしーな車ですが、メタボの僕にはチョットだけ狭すぎるのでした。

TAK

TAKさん からの返信 2020/12/09 08:30:31
    RE: BMW i8 良いですね?
    nikさん、はじめまして。
    コメントとフォローをありがとうございました。
    i8の所有のご友人が羨ましいです。
    カッコいいだけじゃなくハイパワーなので乗ってみたいものです。
    ガルウィングだと乗り降りが大変そうですよね。

今年はJGC修行を中止されたのですね。
    コロナのおかげで自分もフライト数が激減してFOPも3万がやっとのようです。来年はサファイア復活できるといいな。

こちらもフォローさせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

nik

nikさん からの返信 2020/12/09 09:14:17
    RE: RE: BMW i8 良いですね?
    おはようございます。

この車はオープントップを買うと良いかもしれませんね。
    僕の身長は176cmなのですが天井がなければそう狭くは感じないと思います。
    MY1号機はプリウスなんですが、i8は電動のパワーが半端なくプリは足元にも及びません。
    そしてミッドシップなのですごく走りが安定しています。
    またそのうち乗りにでも行ってみましょうか…

JALのステータスは来年も継続してもらえるようですよ。
    ANAもそうでした。
    今回はこのスキにJGCを取ろうかと目論んでみたのでしたが、残念ながら途中で挫折しまいました。
    やはり赤組ステータスにはご縁が無かったと思い、潔く諦めようと思います。

来年はワクチン完成もあり元の生活に戻れると良いですね。
    お互い寸暇を惜しんで旅をしましょうね。

TAK

TAKさん からの返信 2020/12/14 23:32:50
    RE: RE: RE: BMW i8 良いですね?
    nikさん、こんばんは。

そうですね。オープンの方が乗り降りだけじゃなく開放感もありますし、
    良さそうです。
    i8だとお台場のBMWショールームあたりで試乗できるといいですね。
    ウチの地元のディーラーは元本社のお膝元なのですが入庫する試乗車も
    普通(?)なタイプばかりでして・・・(^^;

おかげさまで来年のJALはFOPをかさ上げしてくれるんで在りがたいです。
    スカイコインもマイルの期限も近いのでSFC向けにANAも何かしてくれるといいのですが・・・来年はANAにも乗る機会を増やしてみようと思います

GOTOが中止になってしまいましたがワクチンが早く出回って落ち着いて旅ができる日が待ち遠しいですね。
  • mistralさん 2020/10/08 22:03:10
    ベルリン

こんばんは。
    先日は、夫の奥穂高の旅行記にご投票いただきまして
    有難うございました。
    お礼が遅くなってしまいました。

今となっては3年前になります、私の2017年のベルリンの旅を
    思い出しつつ、TAKさんの旅行記を拝見しました。

私もベルリンへは行きたいとずっと思っていましたが
    なかなかその機会は訪れませんでした。
    テーゲル空港に降り立った時には、何か不思議な感慨がありました。

当時、新空港に間もなく変わると言われていましたが
    TAKさんもテーゲル空港に降り立たれたとのことで
    あら!まだだった、と驚きました。

壁博物館、私も入場しました。
    盛り沢山の展示、写真やら実物やら、おまけに説明文もビッシリ、
    私の理解度は2割ぐらい?でした。
    沢山の中学生ぐらいの子たちが、校外学習で入館していて大賑わい
    だったことを思い出します。

同じようにいまだに残る、東西が分断されていた時代の遺物を
    あちこちで見学してきました。
    壁が想像していたよりもずっと薄いもので、こんなもので東西が
    隔てられていた事に驚いたり、、、

コロナ禍が治った折には、もう一度じっくりベルリンを味わって
    みたいと思います。

mistral

TAK

TAKさん からの返信 2020/10/18 00:57:05
    RE: ベルリン
    mistralさん、こんばんは。
    こちらこそ御返事が遅くなり申し訳ありません。

ベルリンは他の都市と比べるとなかなか訪れる機会も
    ないですよね。
    テーゲル空港ですがいよいよ開港日も決まったそうです。
    それもコロナのおかげで人の往来が少なくなったことで
    スムーズに進んだとか・・・・汗

自分も今の状況が収まったら今度は壁以外のベルリンの名所を
    巡ってみたいです。
    お互い早くそんな日が来ると願いたいですね。
  • tamuさん 2020/05/08 07:33:28
    いい旅立ち

TAKさん、

お早う御座います!
    今年は災難ですね、新型コロナウイルスで自粛になるは迷惑メールで4トラも荒らされるは…
    出発の写真を拝見していて、羽田空港はこうですよね!皆様、旅立ちの期待と興奮でワクワク感が、空気に滲む様な楽しい空間なんですが…
    今年は壊滅でした…3階の出発フロアは電気も消されている所が有ります。
    悲しい限りです。
    また、落ち着きましたら旅に出たいですね!

tamu.

TAK

TAKさん からの返信 2020/05/13 20:17:20
    RE: いい旅立ち
    tamuさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    迷惑メール騒ぎが再発してまいましたね。(-_-;)
    この状況でも時々、出張が入るので羽田空港へ
    行くのですが日中にまったく人がいない風景を
    見ると恐怖感を感じます。
    お互い落ち着いてまた旅に出たいですね。
    早くこの流行が終わりますように・・・
  • クサポンさん 2019/05/26 17:44:36
    あらあら、フランクフランクへの思いが
    TAK さん
    クサポンです。

ドイツの旅行記拝見しました。

ベルリンの壁は私も行きました。記録的に暑い夏で、軽く熱中症に( ; ; )
    それでもあの時代を生きてた私は感度しました。西ドイツマルクの免税書類が我が家から発見されたくらい、以前から行きたかったんです。

私もゴールデンウィークにフランクフルト経由で、リモアのボーイングをworld shop で購入プランを考えましたが、値段の関係でキャセイ経由になりました。
    もう、JALでは特典航空券とれなくなってきました(>人<;)

リモアのボーイングも無くなるんですよね?あの、茶色の持ち手が良かったのに。
    毎回小さなリモアを大切にカバーして預けてます。あの時、大きいサイズ買えば良かったわ。

また、出会いがあったら巡り会えるかもです。

ドイツは物価も安いしビールも美味しい、人も優しいので、また行きたい^ ^

これからも旅行記楽しみにしています。

TAK

TAKさん からの返信 2019/06/02 11:08:52
    RE: あらあら、フランクフランクへの思いが
    クサポンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。

ベルリンのような過ごしやすい場所でも暑いとはよほどだったのでしょうね。
    5月でも日差しが強いですから大変だったんじゃないかと思いました。
    自分もキャセイで香港経由でのフランクフルトを考えたりもしたのですが、
    あっという間に安いチケットが売れてしまい断念しました。
    RIMOWAのボーイングモデルは新型出てきませんね。
    あのままディスコンになってしまうのかも。
    そうなると今持っている人達は貴重品になりそうです。
    ドイツにまた行かれてみてくださいね。
    自分ももしかしたら来年もドイツに行くかも知れません(^▽^;)
  • fuzzさん 2019/05/26 17:35:27
    ドイツでフォートラ仲間と!
    TAKさん、こんにちは。

先程、yasakiさんの旅行記にTAKさんが出演!
    まさかのドイツでお会いするなんて。
    ステキですね~
    お二方の旅行記を併せて読ませて頂きました。
    続きも楽しませて頂きます~

fuzz

TAK

TAKさん からの返信 2019/06/02 10:59:14
    RE: ドイツでフォートラ仲間と!
    fuzzさん、こんにちは。
    そうなんです。
    yasakiさんの旅行記に登場させていただきました。
    日本でもご夫妻でたまにお会いしてるのですがまさかドイツで
    ご一緒できるとは思ってもみませんでした。
    遠く欧州で日本語が話せるとホッとしましたよ。
    ようやく旅行記も完結しましたのでよければまた見てやってくださいませ。
  • はすのはなさん 2019/05/18 23:27:22
    明るいベルリン♪
    TAKさん

こんばんは~~。
    ご無沙汰してました、はすのはなでございます。

yasakiさんご夫婦とのフランクフルト滞在、日本から遠く離れた場所でのお食事会って…
    旅慣れた方々だから益々素晴らしいなって思いました。

私は実質一日しか行けなかったベルリンで、しかも曇天でしたからTAKさんの旅行記で晴れ晴れとした清々しいベルリンの様子が伺えて、楽しいです(*´∇`*)

こじんまりとしながら機能的かつおシャンティなテーゲル空港も健在とは( ◠‿◠ )

街中に溢れる歴史ある旅の続きが楽しみです。

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2019/05/19 20:04:21
    Re: 明るいベルリン♪
    はすのはなさん、こんばんは。
    台湾オフで話して以来、ようやくベルリン行きを実現することができました。はすのはなさんの旅行記をしおり代わりにさせてもらったおかげで迷う事もなくあちこち回ることができました。ありがとうございます。
    ベルリン滞在中はいい天気でとても過ごしやすかったです。うす暗いイメージを持っていたのですが、実際に行ってみると景色もいいし人も優しくてとても良い場所でした。ダンケシェンって言いたくなりますね。

yasakiさん夫妻と遠く欧州で会えるとは不思議な感じもしましたが、いろいろ話せたので精神的にも落ち着けたのは良かったです。ひとり旅もいいけど現地合流、現地解散は楽しいですよ。
    この後も続きますのでよければ読んでくださいね。