マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のGW。今回は2度めのドイツ旅<br />Part4はマインツまで足を伸ばして青の教会と言われるザンクト シュテファン教会とマルクト広場の朝市の風景を見てきました。そして翌日に帰国するまでの内容です。締めはいつものパターンですがよければご覧ください。<br />

2度めのドイツ 思い焦がれたベルリンの壁を巡る旅 part4 マインツ青の教会&帰国

2019/04/30 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019GW 2度めのドイツ旅

TAKさん

10連休のGW。今回は2度めのドイツ旅

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

ドイツ5日目
    一日使えるのは今日が最後です。
    ドイツにも慣れてきたし遠足に出かけてみます。

フランクフルト中央駅

REの乗り場を探してみると遠くに一箇だけの乗り場がありました。
    車両の色が違うんですね。
    これに乗ってマインツへ行ってきます。

途中、こんな景色を見ながら移動
    都市部は便利でどこに出かけるのも便利だけど郊外のホテルに一日ゆっくり滞在してみてもいいかなと思いました。

マインツに到着
    広場に出てみると学生が集まっていました。
    この後、マルクト広場でも見かけたのですが何かのデモのような事をしていたようです。

マインツ中央駅

マインツ中央駅からザンクト シュテファン教会まで1km弱あるようです。
    途中までバスも利用できたのですがしばらくこないようなので、歩いていくことにしました。途中、こんな町並みも見られたし良かったです。

ザンクト シュテファン教会です
    そんなに遠くなかった

重厚感のある扉です
    今まで見てきた教会と違って装飾もされてます

ドアノブが魚の形になっていたりと凝ってます

中に入ってみます
    教会の中はステンドグラスの青い光が差し込まれていました

ステンドグラスはシャガールのデザインだそうです。

ではここから教会の中をどうぞ

太陽の光が差し込む室内全体が青い光に包まれているようになります。

ポストカードや写真集が販売されていました。
    買ってくればよかったかな。
    雰囲気が良くて今までの中で一番気に入った教会でした。

外に出てみると晴れ間が出てきました。
    マルクト広場方面に行ってみます。

マインツ市内は緑が多くあちこちに花も植えられていました。

大聖堂も見たかったけどミサの時間とバッティングしてしまったため今回は見送りです

大聖堂(マインツ) 寺院・教会

ちょうどこの日は朝市が開かれていました。
    いろいろ見てみましょう。

ドイツですからジャガイモは外せません

ブロッコリーが大きい

フランクフルトもそうですが街中にこうした移動販売店があるのはいいですね。
    見ていて楽しくなります。

玉子屋さん・・・ん?

こんな店員さんがいましたよ

マルクト広場(マインツ) 広場・公園

この時期はイチゴの旬なんですかね。
    どこに行っても沢山のイチゴが売られていました。
    ホントに美味しそう。

肉屋さんも沢山ありました。
    生ハムやソーセイジをパンに挟んでその場で食べられるようです。
    こういの楽しそうですよね。

広場にあったパン屋さんでピザのパンを食べながら駅まで戻ります。
    海外だと気軽に買い食いができるので楽しいです。

帰りもREでフランクフルトまで戻ります。

マインツ中央駅

お土産も買いたかったので帰りはそのままホテルに戻らずそのままツァイルまで行きました。

ハウプトヴァッヘ駅から地上に出るとちょうど目の前にカタリーナ教会があったので入ってみました。

カタリーナ教会 寺院・教会

ザンクト シュテファン教会と違って全体が白い壁なので明るい雰囲気です。

小さな教会だけど明るいしちょっと落ち着かせてもらうにはいい場所です。
    この後はMy Zeilのスーパーで寄ってホテルに戻りました。

6日目最終日の朝です。
    お昼のフライトで帰国するので早めに空港に行ってウマウマします。

フランクフルト中央駅

今回の旅のおかげでフランクフルト空港にもだいぶ慣れました。
    ここから欧州の各国にも行けるし近隣にはホテルもあるので旅の拠点にできそうです。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

そういえば空港に着いた時に地滑小心のドイツ版を見つけました。
    本場も見に行かなくては。

ちょっと早めに来てしまったのでWorldshopで時間を潰していたら修行仲間のUさんとバッタリ。バルセロナとベルリンを回られてて空港でお会いできるといいですね。なんて話していたのですが、まさかのWorldshopでした。

そうこうしてるとカウンターがオープンになったのでチェックインと一緒にプレエコの空きを聞くと、満席だがゲートで再度聞いてみてほしいとのこと。
    エコノミーファーストだしアップできなくてもいいやと思い出国することにしました。

フランクフルト空港の手荷物検査では国内線より厳しかったです。
    全身スキャンだけじゃなくボディチェックもかなり念入りに調べるんですね。
    くまなく調べられた後にようやくルフトハンザのセネターラウンジへ。

ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

ルフトハンザの本拠地だけあってセネターも何箇所かあります。
    かなり広かったです。

バーカウンターもありました。
    その奥にはシャワールームと有料で受けられるマッサージルームもあります。

シャンパンは無いようです。
    ラウンジの鬼には物足りないかも知れません。

午前中だったのでミール類は少なめのようです。
    ミソスープなるものがありました。

右側がミソスープ
    具材は豆や人参、ジャガイモが入ってます。
    味噌汁とはちょっと違いますが味噌ラーメンのスープのような感じで美味しかったですよ。

フリカデレがあったのでソーセージはパスしてこっちにしました。
    うまうま( ゚Д゚)ウマーです。

お約束のルフトハンザのグラスでスプライト

朝ご飯で満足したのでゆっくりできる席へ移動するとちょうどいい場所がありました。手前には搭乗予定の77Wもちょうど到着したところでした。

搭乗時間が近くなったのでゲートに向かいました。
    カウンターに寄ってみるとプレエコからビジネスにアップされた人がいて空きが出たとの事なのでありがたくSFC端くれ特典を利用させてもらうことにしました。
    9月にはこの特典も終了するので利用できてよかったです。

乗り込みます。
    背もたれがスライドするJALのSkyPremiumより背もたれが倒れるこちらの方が自分の身体には合うようです。

窓際しか空いてなかったのですが前席とのスペースが広いので通路に出るのも隣の人に気を使わせなくて済みます

1回目の機内食は白身魚の煮付けでした。
    久しぶりの和食が嬉しいです。

デザートはマンゴーケーキ
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

2回目の機内食はカサレッチェとローストチキン。
    明け方4時半頃だったので軽めに少しだけいただきました。

10時間のフライトでしたがプレエコのおかげでお尻も痛みや疲れることもなく快適でした。朝の6時過ぎに羽田空港に到着し帰国です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

2度めのドイツ旅の旅行記はこれで終わりです。
    ひとり旅をしながら友人達と一緒に過ごせたりと楽しい時間が過ごすことができました。最後はyasakiさんにお願いして譲ってもらったこの写真で締めくくりたいと思います。初めて欧州での不安と体調も悪い中、お二人にはとてもお世話になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

• ポテのお散歩さん 2023/04/06 02:21:40
    ザンクト シュテファン教会
    TAKさん こんばんは。

旅行記を見て下さり、ありがとうございます。
    ザンクト シュテファン教会の美しいブルーを、
    ながらく忘れていました。
    『ザンクト シュテファン教会』という名前さえ、
    すぐに頭に出てこなくなっています(^-^;
    本当に久しぶりに この教会のブルーを見せて頂きました。

やっと海外へも行けるようになりましたね。
    自分の中では、まだ日本地図しか広がってないのですが
    4トラで海外へ行かれた方の旅行記を拝見しながら
    また世界地図を広げたいと思います。
    またお邪魔させて頂きますね。
    素敵な旅行記を見せて頂き、ありがとうございました(*^-^*)

ポテのお散歩
  • sanaboさん 2019/08/21 00:52:44
    青の教会☆彡
    TAKさん、こんばんは

ステンドグラスが大好きなので
    マインツのザンクト シュテファン教会に行きたいと
    ずっと前から思っています。
    シャガールのステンドグラスはやはり独特の美しさですね~☆彡
    朝市も覗かれたのですね。
    私も朝市とかマルシェとかデパ地下とか、大好きです^^
    久しぶりにドイツに行きたくなりました♪

sanabo

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/25 19:22:36
    Re: 青の教会☆彡
    sanaboさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

ザンクト シュテファン教会に行かれたいんですね。
    写真で見るよりも実際を是非見ていただきたいです。
    ステンドグラスの青は日の光によって変わるので見応えがありますよ。
    そして朝市ではその場で調理して食べられる屋台もありとても美味しそうでした。観光よりも市場とかの方が生活風景を感じられるし興味深いですよね。
    今後とも、よろしくお願いします(^^)
  • ちちぼーさん 2019/06/19 21:18:12
    懐かしい風景と新しい風景
    TAKさん、こんにちは。

ひとの掲示板に自分を語るのも失礼かと思いますが
    初の1人旅がドイツでした。
    まだ、ベルリンの壁があった時でした。
    一つの国が壁で隔たれてしまうという事実に納得できず自分の目で確かめに行きました。
    あれから壁が壊されドイツは1つの国になりました。
    その後のベルリンの壁をテレビで見ることもありましたが、久しぶりにTAKさんの旅行記で懐かしい風景と当時なかった風景を楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

私は口コミでTAKさんが男性と確認しました!

ちちぼー

TAK

TAKさん からの返信 2019/06/21 23:51:47
    RE: 懐かしい風景と新しい風景
    ちちぼーさん、こんばんは。
    とんでもないです。
    まさか、ちちぼーさんにコメントをいただけるとは
    思っていなかったので嬉しいです。
    コメントもせずにいつもいいね!の押し逃げばかりで
    申し訳ありません。

初のひとり旅でさらにその実際に事実をその目で見てみようと
    行かれたのはとてもスゴイことだと思います。
    もし行かれることがあれば今の風景を是非ご覧にならたら、
    いろいろと感じられることがあるかも知れませんね。

> 私は口コミでTAKさんが男性と確認しました!

あー、影がたまに映ったりしてますからそれですね(^^;)
  • atsuhimeさん 2019/05/29 16:52:23
    びっくり仰天しました。 (^.^)
    TAKさん、こんにちは。

先日yasakiさんのドイツ旅行記拝見していた時の事。
    TAKさんとお食事のということなのに、男性が写ってる、、、。
    “えー!!! TAKさんて男性だったのねー!!!!”と久しぶりに声を出して
    驚きました。(*_*)

プロフィールはウサギの写真だし、ネコちゃんもお好きみたいだし、文章からも男性だとは思ってもみませんでした。大変失礼いたしました。m(__)m

yasakiさんにそのことをお伝えしたら、間違えるのは私だけではないとの事。
    TAKさんは喋り方もとても優しくて親切なので、モテモテだとお聞きしました。
    そしてyasakiさんにとって、TAKさんはとても尊敬できる先輩なんですね。
    私もそんな旅の先輩がいたらと羨ましくなりました。

そんなこんなですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
    また次回の旅行記、楽しみにしています。

atsuhimeでした。(^_^)/

TAK

TAKさん からの返信 2019/06/02 11:14:39
    RE: びっくり仰天しました。 (^.^)
    atsuhimeさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    あはは、いいんですよ。
    もう慣れましたw
    というかかなりの確率でそう思われる場合が多いようです。

yasakiさんが仰るほどモテませんって(°д°;;)
    それに自分にとってはyasakiさんは台湾の食のししょーであり先輩ですよ。

旅先で顔なじみに会えるとホッとしますね。
    すっかり現地合流現地解散の楽しさにハマってしまったので、
    これからもそうした旅がしたいです。
    また旅行記を読んでくださいね(^o^)