ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外初の一人旅でドイツの主に中央~南方面を鉄道などを利用し周遊しました。途中現地ツアーも利用しながら、有名な観光地しか行ってませんが、どなたかの参考になればうれしいです。<br />4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊<br />4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊<br />4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊<br />4/28 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース協会 <br />4/29 ディンケルスビュール~ローテンブルク~フランクフルト<br />4/30 ライン川クルーズ<br />5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

大満喫ドイツ一人旅8日間!!7日目(最終日)★ハイデルベルク~フランクフルト空港へ

24いいね!

2019/04/25 - 2019/05/02

123位(同エリア803件中)

ともぴ

ともぴさん

海外初の一人旅でドイツの主に中央~南方面を鉄道などを利用し周遊しました。途中現地ツアーも利用しながら、有名な観光地しか行ってませんが、どなたかの参考になればうれしいです。
4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊
4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊
4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊
4/28 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース協会 
4/29 ディンケルスビュール~ローテンブルク~フランクフルト
4/30 ライン川クルーズ
5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

旅行の満足度
5.0

PR

  • いよいよ最終日。夕方にはフランクフルト空港へ行きたかったので、手軽に行けるハイデルベルクを最後の観光地に選びました。<br />フランクフルト中央駅からマンハイム駅でのりかえハイデルベルクアルトシュタット駅でおりました。(ハイデルベルク中央駅で降りると駅前の工事でバス路線が現在わかりづらくなっているそうで、こちらの駅を選択しました。結果、大正解!)<br />駅からまずは写真のカール門をくぐって、ネッカー川沿いを歩き、カールデオドール橋を目指しました。

    いよいよ最終日。夕方にはフランクフルト空港へ行きたかったので、手軽に行けるハイデルベルクを最後の観光地に選びました。
    フランクフルト中央駅からマンハイム駅でのりかえハイデルベルクアルトシュタット駅でおりました。(ハイデルベルク中央駅で降りると駅前の工事でバス路線が現在わかりづらくなっているそうで、こちらの駅を選択しました。結果、大正解!)
    駅からまずは写真のカール門をくぐって、ネッカー川沿いを歩き、カールデオドール橋を目指しました。

  • カールデオドール橋。水面に橋が反射して映っている奇跡の1枚です。<br />こちらの橋をわたり、まずは哲学者の道を目指しました。

    カールデオドール橋。水面に橋が反射して映っている奇跡の1枚です。
    こちらの橋をわたり、まずは哲学者の道を目指しました。

  • 哲学者の道。ぶれててすみません。<br />入り口がわからなかったのですが、何人かが入っているのを見てついていきました。このように壁に囲まれた道を上へ上へと進んでいきます。<br />かなり体力を使います。ゆっくり行くのをお勧めします。

    哲学者の道。ぶれててすみません。
    入り口がわからなかったのですが、何人かが入っているのを見てついていきました。このように壁に囲まれた道を上へ上へと進んでいきます。
    かなり体力を使います。ゆっくり行くのをお勧めします。

  • 哲学者の道の一番の高台からハイデルベルク城をパチリ。朝早すぎで霧がかかっていますが、街中の様子を一望できる絶景を満喫できました。上ってよかった~~♪<br />高台についたあとは、また来た道をもどり、城へ向かいました。<br />

    哲学者の道の一番の高台からハイデルベルク城をパチリ。朝早すぎで霧がかかっていますが、街中の様子を一望できる絶景を満喫できました。上ってよかった~~♪
    高台についたあとは、また来た道をもどり、城へ向かいました。

  • お城までは徒歩でも行けるそうですが、疲れていたのでケーブルカーで。<br />お城の入場とあわせて8ユーロでした。ケーブルカー好き!楽しかった!

    お城までは徒歩でも行けるそうですが、疲れていたのでケーブルカーで。
    お城の入場とあわせて8ユーロでした。ケーブルカー好き!楽しかった!

  • お城の門。なんか壊れかけた廃墟的なお城でかなり雰囲気があります。

    お城の門。なんか壊れかけた廃墟的なお城でかなり雰囲気があります。

  • 建物の彫刻がすごく細かくて素敵!

    建物の彫刻がすごく細かくて素敵!

  • ハウルの動く城を彷彿させる建物。天気もいいし、雰囲気いいし、最後にここにこれてよかったと思いました。

    ハウルの動く城を彷彿させる建物。天気もいいし、雰囲気いいし、最後にここにこれてよかったと思いました。

  • 城の入場と一緒に、薬博物館もセットになっているので、もれなく訪問!<br />英語が読めませんが、ビーカーやらなんやらいろいろ置いてあって楽しかったです。

    城の入場と一緒に、薬博物館もセットになっているので、もれなく訪問!
    英語が読めませんが、ビーカーやらなんやらいろいろ置いてあって楽しかったです。

  • 城の裏側が庭になっているので、最後に訪問しました。景色もよく、空気もきれいで心が洗われました。<br />ハイデルベルクは所要3時間くらいで回れました。<br />街中の大学や、学生のキスという名物チョコを買いにいくなら5時間は必要かと思われますが、空港に行くのが心配だったので早めに切り上げました。<br />見終わったあとはフランクフルト中央駅へ戻りました。デパートでご飯をたべようと思ったのですが、この日はメーデー!なんとお店が休みでした。泣<br /><br />泣く泣く楽しかった思い出を胸に空港へ。<br />ドイツへお別れを告げました。<br /><br />ドイツよ!ありがとう~また行きます!<br />

    城の裏側が庭になっているので、最後に訪問しました。景色もよく、空気もきれいで心が洗われました。
    ハイデルベルクは所要3時間くらいで回れました。
    街中の大学や、学生のキスという名物チョコを買いにいくなら5時間は必要かと思われますが、空港に行くのが心配だったので早めに切り上げました。
    見終わったあとはフランクフルト中央駅へ戻りました。デパートでご飯をたべようと思ったのですが、この日はメーデー!なんとお店が休みでした。泣

    泣く泣く楽しかった思い出を胸に空港へ。
    ドイツへお別れを告げました。

    ドイツよ!ありがとう~また行きます!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yasakiさん 2019/05/10 23:35:34
    ドイツ周遊素敵です!
    ともぴさん はじめまして(*´∀`*)

    ドイツ一人旅、しかも周遊、素敵ですね!
    私もこの連休にドイツに行きました。

    欧州自体が初めてなのでポイントを絞っての滞在だったんですが、ケルンやローテンブルク、ハイデルベルクに行ってみたかったですよ。あと古城クルーズ!ドイツらしい風景が見られて楽しそうですね。

    いつかまた訪れる事があれば、私も周遊してみようと思います。楽しい旅行記をありがとうございました。

    yasaki

    ともぴ

    ともぴさん からの返信 2019/05/11 01:39:04
    Re: ドイツ周遊素敵です!
    コメントありがとうございます!ドイツ見所がたくさんあって、安心して旅できるいいところですよね(^-^)
    一人でもドイツ語話せなくてもなんとかなりました。笑
    今度はクリスマスマーケットなども見に、また絶対行きたいと思います。

ともぴさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集