ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外初の一人旅でドイツの主に中央~南方面を鉄道などを利用し周遊しました。途中現地ツアーも利用しながら、有名な観光地しか行ってませんが、どなたかの参考になればうれしいです。<br />4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊<br />4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊<br />4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊<br />4/28 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース協会 <br />4/29 ディンケルスビュール~ローテンブルク~フランクフルト<br />4/30 ライン川クルーズ<br />5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

大満喫ドイツ一人旅8日間!!2日目★ケルン観光~ヴュルツブルグへ移動/宿泊

2019/04/25 - 2019/05/02

ともぴ

ともぴさん

4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊
4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊
4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊
4/30 ライン川クルーズ
5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

いよいよ観光初日!
    あいにくの曇り天気で写真が暗いのが残念ですが、まずは8時ころにホテルを出てホーエンツォレルン橋に行きました。ごらんのとおりすごい鍵の数!私は鍵を持っていかなかったのでつけなかったです。

橋の反対から見たケルン大聖堂。天気が・・・泣
    本当はこの景色を夜景で見たかったのですが、朝1で大聖堂を拝みました。

いよいよ大聖堂に入場です!中に入るのは無料でした。朝なので人も少なくゆったりと静かに見ることができました。

そして、まだ体力があったので、塔に上りました!確か5ユーロ。500段ほど階段があるそうで、ものすごく疲れました。途中休み休み上りました。(かなり息切れ…)頂上から見たホーエンツォレルン橋の様子。ケルン市街を一望できました。

頂上から少し降りたところには大きな鐘がいくつもありました!ノートルダムの大聖堂みたいな感じ。時間になればなるところを見れたかもですが、耳が悪くなりそうで、鐘の音は近くで聞かずに下りました。

ケルン大聖堂のあとは、ライン川沿いを散策しながら30分ほど歩いてチョコレート博物館へ。入場12ユーロくらい。チョコができる過程を順に見れました。いろんな機会があって楽しかったです!若干子供向けかな?!

たくさん歩いたので、博物館内のカフェでせっかくなのでチョコケーキを注文。これがドイツで初めて入るお店でした。
    注文はとりに来てくれるスタイル。
    ドイツってケーキにフォークが刺さってでてくるそうですが、こちらでもそうでした。チョコが有名なのでチョコケーキ、甘くておいしかったです。ここでドイツ初めてのチップもお支払い!

チョコレート博物館を後に、続いてはルードヴィヒ美術館へ。ピカソの絵などを見ることができました。(館内の写真もOK!)
    特に美術品にはあまり興味がないほうですが・・・せっかくなので、ピカソの不思議な世界を堪能できました。
    この美術館のあとは、市内中心を散策したあとにホテルで荷物を受け取り
    また中央駅から鉄道で移動。
    本日の宿泊地であるロマンチック街道北の始点「ヴュルツブルク」へ移動しました。ホテルは、マリティム ホテル ヴュルツブルク(Maritim Hotel Wurzburg)。中央駅から徒歩10分くらい雨の中歩きましたが、無事にたどり着けました。(割と高めのホテルなのに、なんと部屋がワキガ臭くて、この日は少しテンション下がりました・・・笑)

ホテル到着後は街中で夕飯を。ユリウスシュピタールというフランケンワインがおいしい店で食べました。ワインおいしかったけど、昼食無しのすきっ腹で飲んだから結構酔った!あとはステーキみたいのに白アスパラが添えられた料理を食べました。(メニューのドイツ語が全然読めなかったけど、アスパラ食べれてよかった)
    おいしい料理を食べれて幸せな2日目でした。

• おくさん 2022/09/27 21:22:30
    ドイツ行きたい
    こんにちは、コロナが無かったら2020年に友達とツアーで行く予定だったので、ドイツはちょっと憧れの国です。

ケーキにフォークがブスッ!!
    ドイツもそうなんですか。
    スペインもトルティージャなどにフォークがブスッと突き立てられて出てきます。
    日本じゃ仏様のご飯ですよね。
    面白いなーと写真に撮ってました。

ともぴさんのトラベラーページ