フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外初の一人旅でドイツの主に中央~南方面を鉄道などを利用し周遊しました。途中現地ツアーも利用しながら、有名な観光地しか行ってませんが、どなたかの参考になればうれしいです。<br />4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊<br />4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊<br />4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊<br />4/28 ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース協会 <br />4/29 ディンケルスビュール~ローテンブルク~フランクフルト<br />4/30 ライン川クルーズ<br />5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

大満喫ドイツ一人旅8日間!!4日目★ノイシュバンシュタイン城1日ツアー利用~ミュンヘン宿泊

2019/04/25 - 2019/05/02

ともぴ

ともぴさん

4/25 成田空港発~フランクフルト空港着 ケルン宿泊
4/26 ケルン観光~鉄道移動~ヴュルツブルク宿泊
4/27 ヴュルツブルク観光~鉄道移動~ミュンヘン宿泊
4/30 ライン川クルーズ
5/1  ハイデルベルク観光~フランクフルトから帰路へ

お城巡りは個人で行くのは大変かと判断し、JTB My Busの1日ツアーを利用して城廻りをしました。(入場料など込みで13,000円くらい。昼食なし)
    集合は7:15ミュンヘン中央駅。当日は60名が参加とのことで2台のバスに分かれてツアーが始まりました。
    はじめは、2時間半くらいバスで走ってリンダーホーフ城へ。外観はいたって普通ですが、中はものすごく豪華でした。
    ロココ調の装飾がものすごく可愛くて、こんなところに住みたいと思いました。(写真NGだったのが残念…)
    ちなみに入場は時間で決められており、中は日本語の音声がスピーカーから流れていました。

場内見学後は庭の散策へ。階段を上り、高台から庭を眺めました。
    ちなみにものすごく寒くて、4月後半なのに10度なかったと思います。トレンチコートで着て、失敗しました・・・。

そのあとは、いよいよ本ツアーのハイライト「ノイシュバンシュタイン城」へとバスは向かいます。チケットセンターがあるふもとで少し昼食の時間があり、その後みんなで一緒にシャトルバスへ乗って山奥へと進みました。
    到着後城を見れる橋の上から写真をパチリ。

さらに橋を渡って、少し山を登ったところでも写真を撮りました。(普通に山道なので雨の日は滑りやすいので注意!)

城の入り口で時間が来るのを待ちます。左の電光掲示板に自分の番号が表示されるので、その時間とともに入場しました。(中は写真NG)
    中ではオーディオガイドをもとに、見学しました。先ほどのリンダーホーフ城と違って地味な内部でしたが、見所がたくさんありました。来てよかった!!

見学後、またシャトルバスに乗って麓へ戻りました。なんと雪が降ってきました。ものすごく寒かったです!ダウンコートとヒートテック、ホッカイロは必須ですね。

ツアーの最後はヴィース協会へ。まわりに何もないのでやはりツアーを利用してよかったと思いました。写真は外観です。

内部の写真。ものすごく豪華ですが静かな雰囲気で心が洗われる気がします。

天井もスゴイ!いわゆるロココ調の装飾は個人的に好きです。ツアーはこれにて終了。ミュンヘン中央駅には19時ころ到着し、解散しました。
    ちなみにツアーは一人で参加している人もたくさんして安心しました。笑
    皆さん、いろんなスケジュールでドイツを満喫されているようでお話できて楽しかったです。

この日はものすごく体が冷えたので、夕食は街中にでずにホテルレストランですませました。スープを一番に頼んで、そのあと、旬の白アスパラを食べました!おいしかったです!!見た目はイマイチですが、ほんとにおいしいですよ★笑