小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光のガイドブックには雪が残っていて道がぬかるんでいるので注意、とのことでトレッキングシューズを履いて、インターネットでワンタッチスパイクを取り寄せしじさんしたのですが、幸い道路には雪がなく、スパイクを使用すことはなかつたです。でも、泊まったホステルカナルビューは急な坂を上がつた所に在り雪が有ればスパイク無しでは行けないところでした。<br />雪がなくても急な坂なので滑らないよう細心の注意が必要でした。<br />インターネットでエントランスと部屋のバーコードがまえもつてしらされていたので、無事に部屋に入れました。部屋は大変綺麗でコンドミアム様式なので食器、冷蔵庫、洗濯機とう揃っていましたが、パジャマと洗濯乾燥機はありませんでしたが、えもん掛け、物干し台が有り洗濯物を干すには困りませんでした。スーパーで食材を購入し料理を作りました。<br />小樽総合博物館の運河館と総合博物館の本館を見物し、街もぶらぶらしました。入館料金共通入館料は500円で本館のSLは素晴らしかった。

小樽総合博物館

博物館御本館の転車台

野外の除雪車

野外の展示

ブルーシートが掛けられていたロータリー車