台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに台湾に行きました。<br />目的は食べ歩きと、このサイトで質問した、弁当箱の入手。<br />一般的観光はほとんどしていません。<br />例によって、つまらん内容ですがご容赦ください。<br /><br />なお、このサイトでサポートされていない漢字は、2字以上を「[]」で括りったり、日本の異字を使ったりしています。<br />(例:九[イ分])<br />

夜市と、便當盒を求めて

2019/04/03 - 2019/04/08

骨ヅルさん

久しぶりに台湾に行きました。
目的は食べ歩きと、このサイトで質問した、弁当箱の入手。
一般的観光はほとんどしていません。
例によって、つまらん内容ですがご容赦ください。

(例:九[イ分])

鉄道 高速・路線バス 徒歩

関西国際空港から中華航空で台北へ。
    機材はA330。初めてです!

関西国際空港 空港

卒の無い良いサービスで快適。でも(前回あった)スカートのスリットも無く、この点は残念でした。

機内食。鶏肉と卵、つまりは親子丼?
    美味しゅうございました。

鹿児島上空へ差し掛かり、左舷直下に水蒸気を上げる桜島。こんな近く飛んで、急に爆発したらどーすんのと思うのは私だけでしょうか?

桜島 自然・景勝地

続いて開聞岳が見えました。
    左には池田湖。このあたりは40年くらい前に汽車で巡ったことがあるのですが、こんな大きな湖があるとは知りませんでした、ほぼ同じ高さだと見えないもんで。

開聞岳 自然・景勝地

さらに屋久島と口永良部島です。
    後者は少し前に噴火騒ぎがあったので知るところに成りましたが、それ以前は知りませんでした。

台北・台湾桃園国際空港に到着しました。
    愚かなことに、ここは台北の新しい空港だと思っていた(それ自体は誤りでない)のですが、あとで三十余年前に降り立ったことがある「中正国際空港」が改称されたものであることを知りました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

首都の新空港 by 骨ヅルさん

この旅行に際し、タイの通信会社のSIMカードを用意しました。
    台湾を含むアジア14ヵ国で使え、登録完了後192時間(8日)間4GBまで高速通信可能で、通話はできません。ネット通販で税・送料込み1400円でした。
    到着してまずその通信設定をしましたが、説明書どおりに難なくできました。これでホテルの予約ができます!

これはいくつかあるの非接触型電子マネーのひとつ、一[上下(縦で横棒は一本のみ)]通(iPass)です。交通系ですが、コンビニ等でも使えるところがあります。さしずめ台湾のピタパというところですね。
    この手のカードは、いくらかの額で買うか保証金を払う必要があるみたいですが、これは在某国台北觀光弁事處で無償でいただきました。それどころか、50元が入っていました。

空港から街まで、桃園MRTに乗りました。運賃表には160元とありましたが、電子乗車券なので、実際いくらかは分かりません。

車内は飲食、喫煙禁止です。前もって知っていたのですが、つい忘れてペットボトルの水を飲んでいました。途中で自ら思い出してハッとしたのですが、近くの扉に立っていた警官からも咎められませんでした。
    その表示の下には携帯充電器が。
    空港アクセスなので、荷物置き場があります。

桃園MRTの台北駅です。台鉄/高鉄駅からかなり西にあります。
    きれいです。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

空港から電車で来るとここが終点 by 骨ヅルさん

ホテルです。
    予約時に、滞在中どこへ何をしに行くか決めていなかったので、どう転んでも比較的便利な鉄道中心駅の近くで探し当てたのでした。

ザ ディーラー ホテル ホテル

台北駅と油化街の間 by 骨ヅルさん

受付台です。
    何人かの係員と対しましたが、いずれも普通の用が足りる日本語を理解しました。たまに分からないときには英語で話し掛けたのですが、そちらも日本語と同程度でした。一人はドイツ語も話せるようでした。

客室です。
    全体的に古い感じが否めませんが、普通にきれいで十分に清潔です。
    冷蔵庫と湯沸かし器が装備されていて、カップ麺が最初に、600mlのペットボトル2本が毎日供されました。
    洗面所にはドライヤがあります。難点は、トイレットペーパーを便器に流してはいけないこと。
    それに、テレビの操作に難儀しました。説明書が無いのでいろいろ押しても、普通の番組が映らないことが2日ありました。

風呂桶付きですが、タイルの上に囲いの石で四方を覆った造りです。一度数時間放置したら、下から湯が少ししみ出ていました。
    こんなの初めてです。

まず、お目当ての弁当箱を探しに出ました。
    ホテルの周りには近代的な建物がほとんど無く、歴史を感じさせる街並みです。

台北駅に入り、駅弁屋が目につきました。長蛇の列。豪華ではありませんが、80元≒300円のものが多く安いです。
    が、私が欲しいのは弁当ではなく、弁当入れです。

台鉄便当本舖 その他の料理

台北駅の駅弁屋 by 骨ヅルさん

その隣に台鉄オリジナルグッズを売る店がありました。
    ここにこのサイトで教えて頂いた弁当箱がありました! これで、阿里山に行く必要がなくなりました。いつかは行きたいですが。

なお、この位置情報のポイントは誤っていて、他の弁当屋を差しているようです。そこにも弁当箱を含む少しの台鉄グッズがありましたから。ここの正しい位置は、上の弁当屋のすぐ西隣です。

台鉄夢工場 専門店

台鉄グッズ販売店 by 骨ヅルさん

これが299元で買った便當盒です。台鉄のものです。
    でも、阿里山のものを改めてサイトを見ると、あっちの方が良さそうです。また仕切り直しで台湾に行こうと思いました。
    ちなみに、保温が効く「ハローキティ」のものは、八百元くらいでした。

これはMRT中山站コンコースに出ていた、台北捷運のオリジナルグッズを売る店での「不[金秀]鋼便當盒(ステンレス弁当箱)」です。台鉄ものの倍近い550元でした。

これは家庭用品屋で見たものです。
    何種類かありましたが、値段が記されている赤い箱の(台鉄のと同じ)14cm径は350元です。
    もちろんクオリティの違いは分かりませんが。

臺鐵の臺北駅、なんというべきか分からないところです。
    正面下は切符売り場と案内所があり、その前が数階分吹き抜けの広場になっていて、そこを人が通行したり、座ったりしています。

台北駅

臺北車站 by 骨ヅルさん

同駅構内にあった饅頭(中華まん)屋です。
    このときは分かりませんでしたが、「葡吉包子」というチェーン店のようで、街のあちこちで見掛けました。
    なお、ここで選んだ位置情報は、同じ「葡吉」の食堂部門のようです。

葡吉小廚 (微風支店) 地元の料理

饅頭屋 by 骨ヅルさん

色々な種類があり、写真の持ち帰り用だけでなく、その場で食べられる蒸かされたものもあります。

小腹が空いたので、東坡肉筍子包を1個食しました。40元≒150円です。この額なら、日本の肉まんよりはるかに安くて旨い!

台鉄のホーム入り口です。ホームはすべて地下で、ここを下りたところに改札があります。
    日本語が記された店がたくさんあって、なんか日本みたい。

夜市に行くため隣の駅、松山へ移動。
    どの列車に乗って良いか分からなかったので案内所で聞いたら、次に来るこれに乗れと。豪華な車内です。

乗ったのは特急に相当する「自強号」です。検札は来なかったのですが、電子乗車券で引かれる額が普通列車とどう違うのかが分かりません。
    が、あとで調べたら、特定の条件で同じでした。

降りた松山(ソンシャン)駅は、四国の松山と姉妹駅で、それを示すスペースがあります。初めて知りました。

駅入り口です。

松山駅

饒河街観光夜市の最寄り by 骨ヅルさん

駅前の通りに出て右を向くと、夜市近くの寺院が見えました。
    多くは、右下のような写真が良いんでしょうが、「街」の様子がうかがえる写真が好きです。

松山慈祐宮 寺院・教会

饒河街觀光夜市至近 by 骨ヅルさん

ここで高円寺の阿波おどりをやったらしく、その記念物のようです。
    (その記述は読めるよう加工しました。)

饒河街観光夜市の入り口の門です。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

松山区にある夜市 by 骨ヅルさん

入って直ぐのところにある、焼き饅頭屋が人気のようで、長い列ができていました。

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

有名な饅頭屋 by 骨ヅルさん

1個55元≒200円弱ですから、安くはないですね。まぁ、充分に旨いですが。

遊戯ものもあり、「毎日が縁日」状態。

サトウキビジュース屋です。モーリシャス以来!

南を除く中国(大陸)と違い、漢字が繁体なので7割は理解できて楽です。
    でも写真左に見える「天婦羅」は、日本語だろうと思われますが、東京人には理解できません。大阪語です(さつま揚げ)。
    「大阪焼き」の屋台なんかもけっこうあり、ここの日本食文化は大阪人がもたらしたのでしょうか?

甲殻類を扱った店がありました。

1個からokとのことで、炙り牡蠣にんにく風味(蒜蓉烤大蠔)をひとつ。50元で、安くて旨い!

饒河街に交差する横道、八徳路四段709巷には飲食店がたくさん。

その中で麺を出す店に入りました。
    このコマは食べ終わった後に撮ったものですが、もう閉店間際で看板の燈は既に落とされていました。

味は麺も汁も良かったのですが、麺の見てくれがカップうどんみたいでちょっと興醒め。

続いて、遼寧街夜市へ。
    これ以降、他の夜市を別項でご紹介します。

遼寧街夜市 散歩・街歩き

• まむーとさん 2021/07/16 00:19:13
    ディーラーホテルがお洒落になって
    骨ズルさん、はじめまして!

フランクフルト空港の回答から寄せて頂きました。
    3桁行っておられるのですね! スゴーイ!
    回答を読ませてもらいなるほど確かに人によりけりと感じたのでなるほどと分かりました。
    私は、極端に言うと10キロぐらいグミを買ったんです。で、うっかり1キロのグミを手荷物にしてしまい、検査を受けるとやはり止められました。でも「ほんとはあかんけどいいよ」と通過させてたのでした。
    しかも私はそのしっぱいをまたしてしまいましたが、ルールを超えてグミには寛容な感じがしたのでした。

台北の旅行記ですがフランクフルトの質問を
    させてください。
    フランクフルトの駅は券売機が壊れていたり、買おうとしてるのに買えなくて無賃乗車に結果的になった事がありました。他の人々も切符を買われている様子もなかったり。
    券売機壊れている確率が高いし、改札もないし。
    どうなってるんでしょうか?
    他の国は、同じ感じであっても、よく確認するスタッフさんを見ましたが、フランクフルトでは見ませんでした。どうなってるんでしょうか!?

で、ディラーホテル!
    ちょっとお洒落になってますね!
    お風呂、あんなふうになってたんですね。
    私の部屋は、同じ色だったんで分かりませんでした。私はあのお風呂好きでした!

台湾のお弁当箱可愛いですね!
    私はインドの3段弁当を裁縫箱にしています。

また旅行記拝見致します( ╹▽╹ )

骨ヅル

骨ヅルさん からの返信 2021/07/16 08:55:56
    Re: ディーラーホテルがお洒落になって
    メッセージ、ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、フランクフルトを中心とするヘッセン州内の交通連合、RMVの例でお答えします。

規程では、もし自動券売機が機能せず乗車券が変えない場合、まず他の機械や窓口、バスの運転士などで購入する可能性を探る必要があり、それも不可能なときは、各自動券売機に固有の番号が記されているので、それとその設置企業名*(交通連合なのでいろいろな運行会社が同じ見た目の券売機を設置しているから)を覚える必要があるとされています。
    → [Was tun bei Automatensto"rungen?]
    ただ、検札があったときにより難を避けるために、私ならさらに、
    -駅/停留所名と設置場所(どの入り口/何番線ホーム上等)
    -時刻
    も控えておきます。
    そして、こういう場合はまず間違いなく身分証明書の提示を求められるでしょうから、日本人(EU外の人)なら旅券が必要です(このためだけではなくドイツでは身分証の携帯が義務)。

これ、冒頭のごとく、RMVでのことを記しましたが、他の交通連合、企業体でもほぼ同じだと思います(ドイツ鉄道(DB)では確認済み)。

*下記URL画像の右上「Sto"rungstext」

さて、まむーとさんの旅行記へのコメントに書き洩らしました。
    JR関西空港駅までの往復乗車券が買えなかった件ですが、記されている200kmまでなら有効2日、往復ならその2倍で4日間有効のはずです。が、ひょっとして、発駅が大阪近郊区間内なら特例で往復2日間有効ですから、4日間の旅には使えませんね。
    最寄駅がどこだか分かりませんが、その際は、可能なら途中に新幹線を経由するように買えば、新幹線は「近郊区間」に入りませんので、有効は4日になるはずです。この場合、実際に新幹線を利用する必要はなく、並行する東海道線/山陽線にも有効です(新幹線は在来線の別線という位置付けなので)。
    学割で片道500円割り引かれたということで仮説を立てると、加古川/草津-関西空港間が該当します。加古川からのように西側では、新幹線にすると計算キロが大阪-新大阪間往復分が加わってしまいますが、この例ではたまたま同じで当時2490学1990(今2530学2020)円で、有効期間は近郊区間の特例から外れて所定の4日になります。

私は大昔、日本では国鉄の、ドイツではDB(今の「Deutsche Bahn」ではなく昔の「Deutsche Bundesbahn」時代)切符を切っていました。ひょっとして、いま規程が変わっている部分があるかも知れませんが、最終的には駅で確認していただくとして、次回の参考になさってくださいませ。

長々失礼しました。

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/07/17 01:12:49
    詳しくありがとうございます!
    貴重なお時間を頂き詳しくありがとうございます。
    私は「なぜ? なぜ?」と思うのでとてもありがたいです。

もし検札があった場合に備えとくのですね。
    しかし、空港からの駅でも他の駅でも券売機に人が並んでないのが不思議でした。

学割については何回も悔しい思いをしています。「新幹線を経由」と言えば4日になるのですね。京都新大阪間がそれにあたりますね。「新幹線経由にしときますね」とは言ってはもらえないのですね(༎ຶ ෴ ༎ຶ)
    夏休みの前の日に学割証明書をもらい、夏休み1週間後に使おうとして、でも学生証を忘れてアウトでした。パスポートも保険証も
    あったのに。1週間で学校止める事もないだろうに、ほんと厳しい。ルールだから仕方がないけど、厳しい厳しい。(༎ຶ ෴ ༎ຶ)
    もう嫌になり関空に行く際は京都からバスにしています。

教えて頂いた事、該当の旅行記に「骨ズルさんに教えてもらった」と追記させてもらってもよろしいでしょうか?

骨ヅル

骨ヅルさん からの返信 2021/07/17 03:09:25
    Re: ディーラーホテルがお洒落になって
    すみません、都合によりこの返答はまむーとさんの台湾旅行記1のコメント欄にさせて頂きます。