東京の桜の名所、新宿御苑。<br />約65種の桜が咲くということで、今年は3月初旬・4月初旬・中旬と3回訪れてみました。新宿御苑は広く、大きく目立つ桜で綺麗ですが、いろいろな品種の桜を探すのも楽しかったですね。。<br /><br />観桜の品種は30種なので、半分ぐらいの品種しか見れてないですね。<br />◆3月9日◆<br /> 3.寒桜<br /> 9.寒緋桜<br /> 1.修善寺寒桜<br />◆4月6日◆<br /> 39.染井吉野<br /> 74.一葉<br /> 47.大島桜<br /> 31.白雪<br /> 81.長州緋桜<br /> 76.鬱金<br /> 82.アメリカ<br /> 33.八重紅枝垂<br /> 83.弁殿<br /> 40.山桜<br /> 84.小汐山<br /> 85.太白<br />◆4月21日◆<br /> 64.関山<br /> 86.普賢象<br /> 87.兼六園菊桜<br /> 88.御衣黄<br /> 89.梅護寺数珠掛桜<br /> 71.福禄寿<br /> 90.五所桜<br /> 91.簪桜<br /> 92.宝珠桜<br /> 93.江戸桜<br /> 94.朱雀<br /> 95.楊貴妃<br /> 65.松月<br /> 96.駿河台匂<br /> 73.天の川<br />※番号は前回からの続き

2019 桜散歩(新宿御苑:修善寺寒桜・弁殿・太白・兼六園菊桜・宝珠桜他)

2019/03/09 - 2019/04/21

walker2000

walker2000さん

東京の桜の名所、新宿御苑。

◆3月9日◆
 73.天の川
※番号は前回からの続き

JRローカル 私鉄 徒歩

3月9日、今年初めての新宿御苑で桜散歩。
    まずは風景式庭園から下の池・中の池を散策です。

地図は「新宿御苑の見どころ春」(環境省)( http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/files/migoro1903harua.pdf )を加工して作成しています。

早咲きの桜探し

大きな桜の木です

こちらの桜は寒桜

3月初旬はまだまだ桜は少ないので、散策しながら探します。この桜は若木で細いですが、赤い桜でよく目立ちます。こちらの桜は寒緋桜。

レストハウス前でこの日一番咲いている桜

修善寺寒桜

大きく池に枝を張っています

修善寺寒桜

ムクドリが蜜を吸いに来ています

修善寺寒桜

続いて旧御涼亭から日本庭園を散策です

旧御涼亭に来ました

旧御涼亭の先に大きな桜が見えてきました

綺麗な日本庭園が広がっています

一番奥に大きな桜が見えています。近くまで散策することに。

大きな桜なので、多くの人が集まっています

この時期満開のようです

寒桜のようです

この時期開花の桜は点在しています

こちらの桜も寒桜

• 寒桜

寒桜

そろそろ夕方なので、この日の散策はこれにて終了

続いて訪れたのは4月6日、満開の染井吉野が咲く新宿御苑。まずは新宿門から三角花壇周辺を散策します。

この日は新宿門から散策開始です。

染井吉野が満開なので、多くの人が訪れています。

染井吉野

枝垂れ桜のような染井吉野もあります

少し散り始めの時期ですが、多くの人が桜の下で楽しんでいます

染井吉野以外の桜も満開に咲いています。こちらの桜は一葉。2週間後にも来た時も一葉はよく咲いていましたね。

大島桜。この時期、染井吉野と一緒に、大きな木で満開に咲いています

この時期、大きく満開の桜が目立ちますが、いろいろな品種の桜も育てています。こちらの桜は白雪。

再び染井吉野と大島桜を見ながら散策

ピンク色の大きな桜が咲いています。長州緋桜という桜。

広い新宿御苑を行ったり来たり。続いて玉藻池の方へ向かいます。

遅咲きの一葉の桜も多く見られます。

こちらの桜は鬱金。遅咲きでまだチラホラなのと、色が薄緑で目立たないです。

こちらの桜は見た目は染井吉野に見えますが、アメリカという名の桜

玉藻池に向かう途中で、八重紅枝垂も見つけました

玉藻池に高遠小彼岸を見に来ましたが、こちらはすでに水面に散った後

高尾の多摩森林公園を散策したあと、新宿御苑を散策しているので、ついにデジカメの電池が無くなってしまいました。スマホのカメラで下の池から散策続行です。

まずは薄緑色の桜から。本日2本目の鬱金。

下の池の畔に出てきました。こちらの桜は弁殿。

八重紅枝垂も立派です

下の池の周りは桜で一杯です

すでに池の水面にも花びらがいっぱいです

レストハウスから、その裏手を登っていきます。全体的に白い桜が多いですね。

山桜がちらほらと咲いています。

レストハウス裏手には、白妙が満開に咲いています。

他にも若木で白い桜が咲いています。こちらの桜は小汐山。

中の池を見ながら日本庭園へ散策します

この日、最後は日本庭園を散策です。

上の池にやってきました

このあたりにも白妙の桜

白妙に似ていますが、より花びらの大きな白い桜。太白。

この辺りでもう一つ白い桜で、白雪。

この日もそろそろ夕方なので、上の池から新宿門へ抜けて帰ります。そこで最後の桜は。

山桜。

この日は高尾から新宿御苑に周ってきてかなり疲れたので、散策はこれにて終了です。

新宿御苑3回目は4月21日。遅咲きの桜を見に、千駄ヶ谷門から散策開始です。

まず見つけたのは関山。ただ、この時期の新宿御苑の桜の大半は関山でしたね。

他にも枝が大きく張った関山

中の池に出てきました。薄緑の鬱金が咲いています。

ツツジ山のふもとには一葉が咲いていました。この時期、関山とともに、新宿御苑でよく咲いていますね。

関山と一葉以外を探していると普賢象に出会いました。

下の池に出てきました。こちらも一葉の桜が満開です。

一葉と下の池

風景式庭園へあがっていくところに関山。至る所で咲いていますが、枝を全体に丸く張っているのは少なかったかな。

珍しい品種を探して回ります

この1本しか見かけなかったですが、こちらの桜は兼六園菊桜。

近くに若木の桜がありましたが、御衣黄のようです。

風景式庭園まで出てきました。ここには立派な福禄寿が咲いています。

遠くからも綺麗に映えています

先ほどの福禄寿から整形式庭園を挟んで、反対側をぐるっと周ります

こちらには菊桜の梅護寺数珠掛桜が咲いています。

さらに梅護寺数珠掛桜に隠れるように若木の桜が1本。こちらの桜は五所桜。

五所桜と梅護寺数珠掛桜

風景式庭園をぐるっと周ります。こちらの桜は簪桜。

先ほどの簪桜のすぐ近くに桜の若木。こちらの桜は宝珠桜。でもカッコで簪桜なので、同じような品種なんでしょうね。

旧洋館御休所からレストハウスまで散策です。

旧洋館御休所の脇にも立派な関山。

関山と大温室

前回訪れたときにも見た鬱金。満開になっていましたが、薄いピンクに色づいています。

中の池を目指しますが、その途中に八重の若木の桜。こちらの桜は江戸桜。

淡いピンクで可愛らしい桜も咲いています。こちらの桜は朱雀。

かなり歩き回って疲れたので、レストハウスで休憩です。少し暑かったので、アイスのクレープを買って、クールダウン。

休憩後、レストハウスから中の池におります

関山が咲いています

中央休憩所から日本庭園を見て、そろそろ新宿門から帰ります。
    ちなみに、楊貴妃と松月の位置は違っていたら、ごめんなさい。

中央休憩所の方へ登っていく途中に、その名も楊貴妃という桜。

楊貴妃の近くにも白い八重の桜。そこそこ大きい枝が張って桜の花も大きく立派です。こちらの桜は松月。

中央休憩所の方に登ってきたのは、こちらの駿河台匂を探していたからです。桜の色のせいか、葉桜のように見えるので、まったく目立たない桜ですね。

先ほど探した駿河台匂ですが、日本庭園にももう一か所咲いているのを発見。こちらの方が大きいですが、やはり白いので目立たないです。

新緑の季節となり日本庭園も美しいです

上の池と桜

桜ではないですが、新宿門から抜ける途中で、見つけたハンカチノキ。白いハンカチに包まれたお花。面白い形ですね。

最後の最後で見つけた桜は天の川。地図をつけていませんが、場所は新宿門とハンカチノキの間ぐらい。背が高くて、花弁が上を向いているので、見づらいのが残念でしたが、最後まで楽しめました。

今回は長くなりましたが、皆様、最後までお付き合いありがとうございました。