奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前から何となく興味があった奄美大島。漠然と旅の行き先候補ではあったのですが、今年の秋にLCCのバニラエアとピーチが統合されてピーチブランドの統一されるので、その前までに行ければいいと思っていて、秋までの旅の行き先候補でした。ところが色々と調べていくうちに、バニラエアの関空奄美線が5/6が最終日になることに気づき、本当はGW前の最後の週末なので海外旅行の準備に充てたいと思っていたのですが、たまたまANAマイレージでのバニラエア特典航空券の空席もあったので急遽決めました。 <br /><br /> 奄美大島は土日の弾丸の旅でしたが、一応土曜日の朝に福井を出発してもギリギリ間に合うには間に合うのですが、少しでも遅れたら関西空港往復の旅になってしまうので、念の為大阪に前泊しました。

バニラエアで行く弾丸奄美大島の旅

2019/04/19 - 2019/04/21

Miyatanさん

バニラエア

4月19日(金)
     金曜日、繁忙期前でもあったので有休取って、午後からゆっくりと大阪に移動。少し前に友人から近いうちに会おうなんて話もあったので、調整してみました。恒例の北陸新幹線工事定点観測。

越前花堂駅

新今宮駅近くのホテルにチェックイン、一泊1800円(笑)。付近の雰囲気が独特の為、さすがに国内とはいえ緊張する。

ビジネスホテル 福助 宿・ホテル

部屋狭くて壁が薄くてテレビを見るときにイヤホンが必要ですが、Wifiも入るし、割り切ればお値打ち感はあります。

夕方、通天閣の下で友人と待ち合わせ。20年来の友人だけど、実際に会ったのは10年以上ぶりの再会。大学時代、お互いに一人旅していた時に広島・宮島口のユースホステルで知り合い、たまたま同じ大学だったこともあり仲良くなって、キャンバスは道路挟んで反対側とはいえ徒歩五分くらいの距離なのでたまに大学で会ったりしてました。多分、旅先で知り合って多少なりとも連絡取りあっているいわゆる旅友の中では、一番付き合いが長いと思う。

たまにしか大阪行かないので大阪らしいもの食べたいとリクエストして、串カツ屋へ。チョコバナナ串カツとか食べてみた。(笑)  ちなみに食べ飲み放題で3000円くらいでした。

串かつ 横綱別館 グルメ・レストラン

そのまま周囲を散策、ディープな大阪を堪能。

●田新地とかちょっとだけ行ってみたりもした、相変わらずすごい世界。(笑)

自動販売機の間のお茶が50円、さすが大阪。

4月20日(土)
     土曜日、南海線の新今宮駅に向かったつもりが、なぜか逆方向に歩いていて、天下茶屋駅に着く。南海線で関空へ。機内持ち込み制限7kgまでであり、チェックインの段階でリュックを計量される。無理矢理リュック一つに詰め込んだ。JW873便、9:50発の奄美大島行きが、大幅遅延の為12:05発に変更、朝からLCCってこんなものでしょうか。でもよくよく調べると、台北から関空のバニラエアの飛行機が遅れていて、その機体がそのまま奄美大島に行く関係らしい。更に言えば、ピーチの香港~関空線なんて10時間遅れだった。この二社が統合って、、、大丈夫でしょうか。

カードラウンジで待機。昼食を食べる時間がなくなる可能性もあるので、ここぞとばかりにラウンジにあったエビセンなどのスナック菓子を食べまくって、空腹を満たす。(笑)

カードメンバーラウンジ 比叡 空港ラウンジ

黄色と水色が鮮やかなバニラエアの機体

搭乗ゲートに向かうと、更に出発が30分遅れる。奄美は多分レンタカーの方がいいんだろうけど、意地で公共交通機関(バス)で回ろうと、必死に時刻表と睨めっこして組んだスケジュールが音を立てて崩れていく。

座席指定するとお金が取られるので、座席指定しないで行ったら、残念な事に三列の通路側。普段は、特に国内線はほぼ窓側指定しているんですけどね。大体窓側と中央はカップルとか女子二人旅とか二人組に占拠されているみたい。奄美に一人旅する人なんて奇特なんだろうか。景色も見れないし、機内エンターテイメントもないし、機内雑誌もないし、機内でやる事ないし遅れたしで、ほぼふて寝状態。

奄美空港到着。

奄美空港 空港

しまバスの二日間乗車券を購入、3150円。ちなみに奄美大島のバス代は高めという事もあり、乗りまくれば割と元取れます。

天気は曇りでしたが、時々海も見えてのんびりした光景。14:45のバスに乗車。

一時間弱でしまバス本社前のバス停に到着、

バスを乗り換え、30分ちょっとでマングローブパークに到着。元々は予約はしていなかったもののマングローブパークの16:00のツアーに参加するつもりだったが、飛行機遅れたために参加できず、ちょっとだけ離れた場所にあるマングローブ茶屋でマングローブカヌーをすることにした。

マングローブ茶屋 名所・史跡

(マングローブの森)

事前で関空で電話して、16:30頃に行ってもすぐに乗れることは確認してあったので、無事に乗れた。

最初はガイドさんにカヌーの漕ぎ方を教えてもらってから、後は放置状態。

慣れない手つきでカヌーを漕ぐ。

それでも慣れてくると、何とか前に進むようにはなる。

マングローブのトンネルに向かう。

マングローブ原生林 自然・景勝地

結局この日の満潮時間が18時近くで満潮に近い時間帯でないとマングローブのトンネルにはカヌーで行けないので、少し遅れたおかげで結果的にベストに近いタイミングでマングローブのトンネルを楽しむことができた。

(マングローブのトンネル)

マングローブ原生林 自然・景勝地

一回トンネルから出てみたたが、近くにいた女性ガイドさんのお勧めでもう一度トンネルに行ってみる。記念撮影してくれるとの事。

(記念の一枚)

マングローブ原生林 自然・景勝地

バスで市街地に戻り、名瀬の中心部にある「Golden Mile Hostel」へ

Golden Mile Hostel 宿・ホテル

こちらは一泊2700円の3段ドミ、街の中心部だし、結構中綺麗だし、そこまで混んでいなかったし、結構いいかも。

Golden Mile Hostel 宿・ホテル

夕食は「奄美鶏飯と鳥料理の鳥しん」で、鳥刺しと鶏飯。

鳥しん グルメ・レストラン

鳥刺し、コリコリしていて美味しい。

鶏飯は奄美の郷土料理でご飯に鶏肉や錦糸卵などのトッピングをかけて、鶏がらスープをかけてお茶漬け風にして食べる。昔薩摩の役人をもてなしたことに始まる料理らしい。奄美大島は、地理的にも歴史的にも琉球文化と薩摩文化の両方の影響を受けている。

鳥しん グルメ・レストラン

(鶏飯)

翌朝、近所をお散歩。ちなみに名瀬の中心部は、鹿児島県で二番目に栄えている繁華街らしい。

観光ネットワーク奄美の「金作原原生林ツアー」に参加。

観光ネットワーク奄美 名所・史跡

新緑がまぶしい。

ツアー会社の事務所から、金作原原生林に移動。

金作原原生林 自然・景勝地

虫の交尾中、初めて見ました。こうやった新しい命は芽生えていく。

往復2kmの散策路を散歩。高さ10m近いヒカゲヘゴというシダ科の植物の巨木があった。ジュラシックパークの世界。他にも珍しい鳥も沢山いた。

イモリ

ヒカゲヘゴの巨木

金作原原生林 自然・景勝地

(記念の一枚、ポスター風仕立 笑)

(金作原原生林)

金作原原生林 自然・景勝地

木の枝から植物が生えています。

ちょっと不思議な感じの模様

オキナワウラジロガシの巨木

そろそろ戻ります。

金作原原生林 自然・景勝地

果たして奄美大島は世界遺産認定になるでしょうか。

中孝介ライブショー

奄美市のマスコットキャラクター「コクトくん」と「ロビンちゃん」。アマミノクロウサギと奄美島名産の黒糖をモチーフとしている。

奄美市の繁華街「屋仁川通り」、鹿児島県で第二の規模を誇る繁華街らしく、スナックは多いらしい。

屋仁川通り 名所・史跡

市街地に戻り12:26発のバスに。30分ほどで尾入に。「けいはんひさ倉」という地元の人御用達の鶏飯のお店へ。駐車場がかなり混んでいて焦ったが、ピーク時間帯を過ぎていることもあり、回転も早くすぐに座れた。

ひさ倉 グルメ・レストラン

鶏飯と焼き鳥のセットを注文。

こちらは鶏飯のご飯とスープがお替りし放題だったので、帰りに夕食をとる時間もあまりなさそうだったので、夕食を抜けるくらいにこことぞばかりにお替りしまくる作戦へ。(笑)

ひさ倉 グルメ・レストラン

一時間くらい休憩して、13:57発のバスで空港で乗り継ぎ、ワゴンタイプの車両に乗り換えてあやまる岬へ。ちなみに10人乗りのワゴンタイプの車両でしたが、乗客は私一人だけでした。

サンゴ礁の海を見下ろす島内屈指の景勝地、、、のはずが曇天模様の為なんかイマイチ。それでもそれなりに綺麗でした。

あやまる岬 自然・景勝地

(あやまる岬)

15:31発のバスに乗り、15:40に空港へ。飛行機は16:25発ですがバニラエアは30分前までのチェックイン完了が必須で15:55までにしなきゃいけなくて、ギリギリでしたが無事完了。座席指定しなかったらまた残念ながら通路側へ。

行きは関空から奄美に飛んだ飛行機がそのまま成田行きになるので成田行きも大幅遅延だったのですが、帰りは今度は成田から飛んできた飛行機がそのまま関空行きになるのですが、遅延もなくJW874便は定刻通りに奄美を出発してホッとした気分。と思って座っていたら、男性の神アナウンスが。

「本日も御搭乗ありがとうございます。これより機内のスタッフを紹介いたします、前方の●●さんは〇〇県出身、最近趣味で珍しいペットを飼いだしたとの事です、なんとフクロウです。」

「そして私はさくらいしょう、、、といえば嵐のメンバーですが、そんな彼とは小学校の同級生、もしも彼と人生が入れ替わっていたら今頃どうなっていただろうかと考えてしまいます」

「こんな愉快なメンバーで今回の空の旅をご案内いたします。もしもこのうちの誰かに声をかけたいと思ってもなかなか声をかけられないシャイなお客様にいい方法があります。お客様の頭上にありますボタンを、呼びたいスタッフが近くを通った時に押してあげて下さい、余程の事がない限りは行きます」

「このような面白い機内アナウンスがあってもいいと私は思います。もしもこのアナウンスをお気に入って頂けるようであれば、ぜひとも皆様フェイスブックやインスタグラムに上げてみてはいかがでしょうか。」

思わず吹き出してしまいました、こんな感じだったと思います。ちなみに更にすごいのは、こういったアナウンスを一通り喋った後、すべて英語で話していました、英語ペラペラでした。

このアナウンスかなり話題にあっているみたいで、テレビ番組の「ナニコレ珍百景」でも放送されたらしいです。「バニラエア 竹内さん」で検索かけると出てきます。ちなみに嵐の桜井氏は慶応の付属小学校出身らしいので、竹内さんも小学校から大学まで慶応のエスカレーターなんですかね。

飛行機が遅延すると自宅まで帰れないリスクがありつつも、飛行機は時刻通り18:00に到着、ダッシュで無事に18:20の京都行きリムジンバスに乗り、渋滞もなく京都でも10分ちょっとの接続で無事に電車に乗れて帰れました。ガラガラの北陸線も珍しく若い女性客で混んでいるなーと思っていたら、福井県の鯖江でNEWSのコンサートがあったらしくその影響でした。ちなみに来週末はサザンオールスターズが、6月終わりにはB'zが鯖江にコンサートに来るみたいです、こんな田舎によく来るなーと感心してしまいました。

お気に入りのニトリの緑のバスタオル宿に忘れた事に気づき焦燥としていますが、久々の再会もあったし、駆け足ながらも楽しい旅でした。

奄美空港 空港

• らびたんさん 2019/07/07 15:15:44
    10月に奄美決定しました(^^)
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

ピーチで奄美をポチりました。
    泊まるところどこがいいかなーと思ってるんですよね。
    名瀬のバスターミナル近くがテッパンかな?と思うのですが、季節的にまだ泳げるし、海に近いのも楽しいかなと悩みます。

やりたいのはマングローブカヌーなんですけどね。
    いずれにせよ、直前まで天候もあるし、ピーチ遅れそうだし、ルートは何パターンか組み立てておくことにします。

NZも待ってました。
    オークランドしか行かれなかったのはほんともったいないです!(゚ω゚)
    意外に遠いんですよね。

私が迷子になったデボンポート、たしかにこんな風景だったわーと思い出されます。
    スーパーマリオのキノコは見かけなかったんで、昔はなかったのかな?

ところでNZドルキャッシュ使わずに済んだのですか。
    進んでますね。
    NZドル札はかわいいのでぜひ手にしていただきたかったですが、やはりカードで済むなら私もそうしちゃうと思います。

地球のへそ編も楽しみにしています。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/07/08 01:31:54
    RE: 10月に奄美決定しました(^^)
    らびたんさん、こんばんは。^^

「ポチる」という言葉、らびたんさんから私に伝染しています。(笑) 10月、旅行計画できてよかったですね。宿泊するなら、名瀬のバスターミナル周辺が一番確実でしょう。飲み屋も沢山あるから、らびたんさんにはぴったりです。海の近くのまったりした宿もいいかもしれませんね。

マングローブカヌー、ぜひぜひ満潮の時間を狙ってください。天候もあるし、LCC名物の遅延もあるので、ルートは何パターンか考えておくのがいいと思います。ハードル高いですが、パズルのように組み合わせて、効率よく公共交通機関で回れるといいですよね。まあ、原付もアリかもしれませんけどね、原付のレンタルがあるかどうかまでは知りませんが。。。

NZ、オークランド以外も行きたかったんですけど、時間的に中途半端でした。11月の時点だとニュージーランド航空とANAもオープンジョーも空席あったんですけど、埋まってしまってバンコク経由になったので、少し時間のロスが出てしまいました。

デボンポート、あんな感じでした。スーパーマリオのキノコは最近ですかね。NZドル札可愛いんですね。次いつ行くかわからなかったので、キャッシュレスで通しました。そもそもこの旅行、完全キャッシュレスで行けました。オーストラリアドル札も一度も使っていません。

地球のへそ編(世界の中心べ愛を叫ぶ編)、次月公開予定なので楽しみにしていてください。果たしてエアーズロックには無事登れたのか、、、FBでは実況中継していたのでご存知でしょうけどね。

• 猫大好きさん 2019/07/07 07:44:21
    宮古じゃ無かった!
    例の居酒屋さんの旅行だとばかり
    奄美大島でしたね~

地方からの移動はタイヘンですね
    日本の交通網はいったいどうなっているの?
    と、チョー不便な山形に住んで思います
    山形空港から行けるのは
    名古屋か大阪か札幌しかない

海外へは
    車で成田まで340キロ走ってと
    まぁ不便に慣れるしかないのですけど

LCCのほっこりなアナウンスは素敵ですね!
    バニラやピーチ
    仙台空港からチャレンジしてみます
    大阪の串カツが楽しみ!!

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/07/08 01:09:07
    RE: 宮古じゃ無かった!
    猫大好きさん、こんばんは。^^

例の居酒屋さんの旅行ではないです、奄美大島です。

福井はまだちょっとだけましとは思うのですが。小松から飛べるのは、札幌、仙台、羽田、成田、福岡、沖縄、以上です。伊丹、関空、セントレアまで行けば選択肢広がるのですが、遠いです。

山形は、山形市周辺ですか? 庄内地方だとまた別でしょうけど、山形市周辺であれば仙台まで出やすいので、そうすれば選択肢広がりますよね。成田まで340km、、、遠いですよね。圏央道が開通したのでまだ楽になった気もします。

バニラは無くなっちゃうんですけど、ピーチに統合されてもほっこりアナウンス続くといいですよね。嵐の櫻井翔さんと同級生という事は私よりも少し若いくらいだと思うのですが、よく考えたものだなーと感心しました。