2019/03/23 - 2019/03/25
239位(同エリア2330件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 394,082アクセス
- フォロワー34人
サンライズ出雲に乗って、島根県を旅してきました!出雲へ行くのは私は二回目で前回は一人旅でした。その時、とっても気に入ったので次に行くときは家族みんなでがいいなあ、と思っていました。
長女の大学受験と長男の高校受験の終わるタイミングで、終わった、やったーという気分で行くはずだったのですが、残念ながら我が家に春は来ず・・・涙。でも、来年目指してがんばれ!という気持ちで予定通り行くことにしました。
3年前はサンライズ瀬戸に乗車。子供たちは北斗星もいれると何だかんだ、夜行は3回目です。列車好きの母に付き合わせてます!
お天気にも恵まれ、楽しい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
22時24分。
東京駅を22時ちょうどに発車したサンライズ出雲が、定刻通り横浜駅に到着しました。
何度乗っても楽しみだー。ワクワクします。 -
仕事帰り、東京駅で家族分の駅弁を購入していました。
みんなは牛肉弁当。私は鶏めし。味はまあまあ。 -
3度目の正直で、やっと二階席が取れました!ちなみに四人続きは難しく、ひとつだけ一番端の車両の連結部分(平屋と呼ばれているところ)。屋根が少しだけ高いんですよね。でも揺れが大きいのでそこは夫に入ってもらい(ごめんね)、私は念願の二階へ!
窓がカーブしていて、より景色が広く見えます。
あいにく、期待していたほど星は見えなかったものの、寝転がりながら流れゆく景色を寝ながらずっと見ていられる贅沢。最高です。 -
岡山駅でサンライズ瀬戸と切り離され、北上するサンライズ出雲。
(岡山駅で切り離し中、ブラインドをおとさないまま爆睡してました。1階だったらと思うと・・・。恥ずかしい。よかった・・・)
高梁川が美しい。、 -
途中、雪景色が!3月下旬なのに!
ビックリです。 -
9:58、終点の出雲市駅に到着しました。
-
まずは、レンタカーで出雲大社に向かいます。
出雲大社 寺・神社・教会
-
松の参道。
この道がいいですよね。 -
オオクニヌシノオオカミ像。
これは、波とともに招来する幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を待ち受けるオオクニヌシノオオカミを描いている「ムスビの御神像」。
すごい迫力! -
八足門からご本殿にお参り。
たくさんの参拝客がいました。
真ん中が混んでいたので、我が家は横っちょで参拝。 -
立派ですよね・・・。
-
御本殿はどれなんだろう・・・。
お正月には御本殿に参拝できるみたいですね。 -
父神を祀る、素鵞社(そがのやしろ)。
御本殿の北側にあります。
スサノオノミコトが祀られています。
ここも混んでたー。 -
かわいいウサギの石像がありました。
-
そして、大しめ縄が見事な神楽殿。
-
アップ!それにしてもほんと、立派です!
-
さてさて、いい時間になりました。
お昼ご飯をいただきます。
やっぱり出雲そばだよねとなり、門前で入ったお店は偶然にもひとり旅の時と同じお店でした。 -
みんなで同じお蕎麦を注文。割子そばです。
前回は並べて撮らなかったんだよなー。
今回はバッチリです!
まずは一段目に薬味をのせてつゆを回しかけます。食べ終わったら残ったつゆを次の段へ。
うーん、本当に美味しい^_^
子供たちもとっても気に入ってました。 -
食後もブラブラ。
前回食べられなかった、ぜんざいを今回は食べられました。
はー、良かった!子供達もペロリとたいらげました。
他にも門前にはお店がたくさん!のどぐろ焼きとかも売っていました。食べたかったなー。 -
出雲大社をあとにして、車を走らせることちょっと。稲佐の浜です。
一年に一度、全国の神様を迎える浜です。本当に厳かな雰囲気です。
この岩、不思議ですよね。どうしてポツンとこんなのがあるんだろう。・。稲佐の浜 自然・景勝地
-
稲佐の浜から10分ほどでしょうか、目的地の日御碕灯台に到着です。
ここに来るまで結構なクネクネ道なのですが、何人かレンタサイクルの方がいました。すごい!若い女の子もいました!
前回は私はもちろんバスで行きました。出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
内部見学は200円。こちらでは珍しく、靴を脱いで上がります。
-
上まで上がると、日本海一望の絶景が広がっています!!
-
うーん、見飽きない。
-
灯台の真上。こんなふうに見られるの珍しい。
-
青空に映えますね。また来れてよかったー。
-
灯台の近くの電話ボックス。こういうの好き。
-
次に旧大社駅へ。
ここもお気に入りスポットです。旧大社駅 名所・史跡
-
うーん、やっぱりここいい!
-
子供たちはこういうのを見るのが初めてだったので珍しかったみたいです。
-
ねー、この字体にキュンとしちゃいます!
現役で残っていたら尚良いのにな・・・。 -
駅の近くには、石の鳥居が。
高さ23M、柱の周囲6Mの石造りの巨大な鳥居です。
上部にかかる額は、約6畳分の大きさがあるんですよ。ほんと巨大ですよね -
さて、次の目的地へ向けて、宍道湖ぞいを西から東へ車を走らせています。
一畑電車がすぐ隣を走っています。 -
松江城に到着!
松江城 名所・史跡
-
前来た時は、再び国宝に!と頑張ってたんですよね。月日の流れるのは早い・・。
-
国宝に再び指定されて、良かったですね。
-
天守閣からは360度視界が広がっています。
うーん、いい景色! -
宍道湖が見えます。
今日こそ、夕日きれいにみえるといいのだけど。 -
こちらは城下町の面影を残している塩見縄手。
いい道ですよね。
今回は寄りませんでしたが、小泉八雲記念館や旧居などもここにあります。塩見繩手 名所・史跡
-
堀川めぐり。風情あります。次これたら乗ってみたいなあ。
-
さて、お楽しみの夕日です!
夕日が沈む30分前には湖岸の駐車場に到着しました。結構混んでいます。なんとか駐車出来てほっ。
HPで今日の夕日指数は、100%だったからでしょうか。地元の方もいっぱいいそう(学生さんとか、犬を連れた方とかたくさん)
待っている間、風が冷たい><。
少し歩いて、前回も行った、県立美術館前にある宍道湖うさぎのところへ。
湖側から2番目のうさぎを西の方角にむかってなでると幸せになるそう。
私も、娘も、息子もやりました! -
夕日のポイントに戻ると、さらにたくさんの人の姿が。
でもね、水平線のところだけ、く、雲が!やめてよー、どこかに行ってー!宍道湖 自然・景勝地
-
ちょうど雲が切れているところに沈んでくれればと祈る思い!
-
んー、どうか!?
-
なんとかなるか!
-
沈む・・。
夕日指数100%でも、これだけハラハラさせられるんですね。
この日は雲がほとんどない快晴だったのに、なぜか夕日が沈むところだけ雲があるんですよ。
でも本当にキレイでした。家族みんなで見れて何より。 -
夕日が沈むのをまって、車で10分程の玉造温泉へ。
泊まるのは、ひとり旅でも泊まった、「佳翠苑 皆美」。
到着が遅かったので、前回来た時のウェルカムスイーツがでなくて残念でした。 -
でも、冷え切った身体を早く温めたい!
まずは上階にある温泉へ。
美肌の湯だけあって、湯上りしっとり。 -
さあ、待ちに待った夕食です。
私は、日本酒飲み比べから!くー、最高! -
メニュー表がなくなってしまって、よく覚えていないのですが・・・
-
出てくるもの出てくるもの、本当に美味しくて。
-
係の人も、つかず離れずの距離感が心地よいのですよね・・・。
-
メインは選べました。
我が家は全員ステーキを。 -
どんな料理だったか、旅から数か月たつ今、全然覚えていないのが悲しい・・・。
-
でもいずれも上品な味付けで美味しかったです。
-
そしてお待ちかねの、蛸蜆みそ茶漬け!
前回来た時、ひとりでいい思いして家族よゴメン!と思っていたので、今回みんなで食べることができて良かったです。家族も美味しい美味しいと食べてくれていました。 -
最後にデザート!
全てたいらげました! -
夜はバタンキュー。あっという間に全員就寝。そりゃそーだ。
そして、翌日、朝起きて娘と温泉へ。
これは大浴場の入り口にあった窓。
キレイです。 -
朝ごはんはバイキング!
こちらのお宿の朝食の満足度、ハンパないです!
シジミの味噌汁は美味しいし、とにかくおかずの種類が豊富!しかも全て美味しい!写真撮るのも忘れてました・・。前回は、お昼ご飯を考えて控えたんだけど、今回は後悔しないようめちゃくちゃ食べました!
今までいった中でここは一番の朝食バイキングじゃないかなあ。はー、ごちそうさまでした! -
食後館内を少し散策。
中庭には、オケの中に温泉水につけたタオルが。これを顔にあてたら美顔になると。娘と一緒にやっちゃいました!こういうのは一人より二人がいいですね! -
他には足湯や・・
-
手湯もありました。いいところだ!
-
旅館の庭園。
-
歩けるようにもなっています。素敵でしたよ。
-
ちなみにこちらは朝撮った部屋の写真です。
-
玉湯川を見下ろせる、こんな景色でした。
-
旅館全景。
立派なお宿です。
家族全員、大満足でした。
みんなを連れてこれて良かったな^_^朝食、本当に最高です by やまやまさりーさん玉造温泉 佳翠苑 皆美 宿・ホテル
-
出発前、少し温泉街を歩くことにしました。
玉湯川の桜が咲くのはもう少し先みたい。 -
向かったのは、玉作湯神社。
玉作湯神社 寺・神社・教会
-
ここでは、境内にある「真玉(願い石)」に「叶い石」を添え、御神水をかけて祈願し、お守りとして持ち歩けば願い事が叶うといわれています。
さっそく購入。 -
私はこんな緑の石でした。
みんな違います。
御神水で願い石と叶い石をお清めし、叶い石を願い石にそっと当ててお願い事を祈ります。 -
その後、願い札に願い事をこちらで書き留め、一枚は境内の賽銭箱へ(宮司さんが願掛けをしてくれます)、もう一枚は叶い石と一緒にお守り袋へ入れておきます。
叶うといいな。 -
宿に戻る途中、こんなのが。
-
青めのうの原石。さわると幸せになるという噂。
一人で来た時は、絶対無理と諦めたこちら。
子供たちは挑みます!ああ、それがこの後に悲劇が!
娘が石に飛んで渡ろうとしたら、バシャ!と水中に片足が!
家族写真を撮ろうとしてタイマーかけて慌ててしまって・・。
思い切りドボンと入ってしまったので、チェックアウト後でしたが宿に帰り、ドライヤーをお借りしました。ありがたやー。
娘よ・・・。ついてないね・・・。受験から色々と・・・。どんまい。 -
チェックアウトし、向かったのは、縁結びで名高い、八重垣神社です。
八重垣神社 寺・神社・教会
-
ここでは、境内奥の鏡の池で、100円か10円硬貨をのせた用紙を浮かべる縁占いができることで女子に人気です。
用紙が15分以内に沈めば早く、岸から近くに沈むと身近な人と縁があるといわれています。よーし、家族みんなでチャレンジです(10円で)。
こんな感じに、コインを紙の真ん中にそっと置きます。 -
そうしたら・・。私、夫、息子の紙は5分くらいで沈んだのですが・・・。
娘のだけがどんどん池の中ほどに流されていつまでたっても沈まず。や、ヤバイ!娘、無言に・・・。 -
風もないのに、なぜか娘のだけが遠くへどんどん流されていきます・・・。
結果的に15分ジャストくらいで沈んだのですが、遅い方でした。だ、大丈夫か、娘よ!いや、とりあえず、15分で沈んだし・・・。よしとしましょう!(娘はプンスカ怒ってました。笑) -
次にむかったのは、一之宮の熊野大社
-
前日、出雲大社でご朱印をもらった夫が、うっかり乾ききる前に閉じてしまったら、次のページに少しだけ墨が移ってしまって。ものすごく落ち込んでしまい、このままだとずっと見るたびに引きずるから別のところで(一之宮ばかり集めています)ご朱印ほしいと言いだし調べたところ、近くに一之宮であるここ熊野大社を知り、来たという・・。
-
かなり古い神社のようですが、さすが一之宮、立派でした。
無事ご朱印ももらい(ちょうどいい感じになっていました)、夫もほっとしたようです。良かったね。熊野大社 寺・神社・教会
-
さて、島根県から鳥取県へ移動します。
これは中海。 -
もうすぐ鳥取というところで、有名なベタ踏み坂だー。
こちらを渡り切って、しばらくすると境港に到着です。 -
日本一の鬼太郎石造がある、大漁市場なかうら。
いやー、ほんとうに大きいです。 -
こちらでお土産を購入し、市場内にある食事処でお昼ごはん。
-
最後に、車を走らせ、水木しげるロードへやってきました。
駐車場は駅近くにありましたよ。水木しげるロード 名所・史跡
-
「河童の泉」
なんかここ、面白かった~。 -
至る所にブロンズ像があります。
子供たちと、これは〇〇!といって盛り上がりました(息子はいまだにテレビのゲゲゲの鬼太郎を見ています・・・。もう高1なんだけど・・・) -
妖怪神社
-
通りはこんな通りです(人がいない時を見計らってパチリ)。人はまあまあいましたよ。
-
駅から、通りの一番奥のほうまでいくと、水木しげる記念館がありました。
水木しげるの半生だけでなく、漫画や(じっくり読みたかったなー)、妖怪について細かく展示されていて、なかなか興味深かったです。水木しげる記念館 美術館・博物館
-
全部ちゃんとみてたらえらく時間かかりそう・・・。
-
なかなか見応えのある所でした!
-
駅へ引き返します。
これは、砂かけばばあ、でいいんだよね? -
いたいた、ねずみ男。
-
最後に寒いけどソフトクリーム食べて
-
境港駅まで戻ってきました。
-
境港駅前にある像。
水木先生を囲んで妖怪たちが。笑。
水木しげるロード、なかなか面白かったです。所要時間は2時間半くらいいたかな・・・。 -
さあ、鳥取から帰ります。
車中一泊、宿に一泊と今回も慌ただしい旅行でしたが、大満足でした!
いつまで家族4人で行けるのかな・・。私も学生時代から友達と日本中旅しだしたわけだし。
とにかく願い事が叶って、来年こそ、娘に春がきますように・・・><。願い石よ、よろしくお願いします!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99