2018/11/11 - 2018/11/11
474位(同エリア1289件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 158,008アクセス
- フォロワー24人
2018年11月11日
今日の正午予定でエーゲ海の火山島のサントリーニ島に到着します。
いつものように朝早く2階のメインダイニングで朝食をした。早めのランチを9階ビュフェでとり、4階プロムナード・デッキやトップ・デッキで海の風の満喫した。ふと気が付くと真っ白な小さな島が視界に入った。サントリーニ島の海域に入ってきていたのだ。サントリーニ島はかっては南北に楕円形のかなりのサイズの火山島だったが、大爆発により島の東側を弓形に残して吹き飛んだ島です。アトランティス大陸沈没の伝説のもとになったという人もいる。
船はカルデラ中央に発生した今も時折、噴煙を上げることもある真っ黒な色の火山島ネア・カメニと東の本島の中央部のカルデラ断崖の縁に広がるフィラという町との真中あたりに錨を降ろした。この島ではクルーズ船に積んであるテンダーボートは使わず島の業者の連絡船を利用する約束事ができているとのことです。島の重要な産業の一つなんですね。
13時ちょっと過ぎには、私たちのショアエクスカーション客を運ぶ島のテンダーに乗船した。私はてっきり一番近くのフィラの港にいくと思っていたが、少し南のアティニオス港に我々を運んだ。大型バスが通れる道はこの港からしかないのだそうだ。
つづら折りの坂道を上りしばらくカルデラ湾側を走り、やがて島の東側海岸に近い道を通って、最北端のイアの町の駐車場に着いた。イアまでの道の周りにはブドウの樹が蛇がとぐろを巻くように育てられていて驚いた。直径1、2メートルの籠のような形です。島の強い風に適応した樹形なのだそうです。
イアの町は旅行雑誌に出ておる通りの美しい町だった。崖の上にへばりつく白い壁の家々やギリシャブルーの青い丸屋根の教会はエーゲ海の鵜もの青、空に映えていた。11月はもうシーズンオフ期間に入っており、観光客も少なくてコスタの乗船客で独り占めの感じだった。シーズン最盛期には4,5席の大型クルーズ船や空からやってくる観光客で非常に混雑するそうです。
イアの町では絶景を目に焼き付けて、ワイン販売店で数本地元産ワインを購入した。夕日の絶景で有名ですが、時間の関係でそれは今回はかないません。
イアからまたバスに乗車して、一番大きな町フィラへ行きます。街歩きを楽しみながらケーブルカーでカルデラ湾側のフィラの港に降ります。つづら折りの道をロバか徒歩で下る方法もとれるのですが、年寄には過酷であるし、ロバの糞のにおいがすごいとのことで当然、却下。ツアー添乗員の話によれば、徒歩を試みた客がいたことがあり、途中でロバ引きに「ロバに乗るかケーブルカーの乗車券をよこせ!」と脅されたケースも過去あったようです。
フィラの港からテンダーに乗る頃には太陽が沈み始め、真っ黒な火山島の向こうに消えていった。
この日のディナーは沖縄と東京府中のご夫婦と同席となり、白のフルボトル三本開けてしまった。
サントリーニ島にいつか宿泊して、イアの西端の岬から夕陽をながめたいものです・・・
表紙の写真はおなじみのイアの青い丸屋根のギリシャ正教教会のあるイアの風景です。
-
8:14
エーゲ海を航跡を引きながら順調に航行しています。
もうとっくに朝ごはんは2階のメインダイニングでいただいています。 -
8:15
デッキを腹ごなしがてら歩き回ります。 -
船の中央のプール・サイドも人気(ひとけ)がありません。
-
へさきで「タイタニック・ポーズ」は立ち入れないのでできません。
-
8:31
-
10:03
小さな白い島が真横に現れました。アスプロニシ島だそうです。
この白さの原因は海鳥の糞と推察したがどうなんでしょう。無人島ですね。 -
11:54
本島の最北端であり最西端の町、イアが断崖の上に雪のように見えます。 -
11:54
少しズーム -
11:55
さらに目いっぱいズーム -
-
大昔の楕円形の島の領域の中央にあたる位置に真っ黒な溶岩の色があらわな火山島ネア・カメニ島が見えます。
-
11:55
-
11:55
-
12:18
火山島とフィラの港の中間点に錨を降ろしました。
港からテンダー・ボートがやってきます。 -
12:18
断崖の上にはフィラの町の白い家並がびっしり。
がけ下には港があり、そこと船を連絡するボートが行き来し始まます。 -
本船にやってきたボート
-
フィラの港にこの船は向かうようです。
-
フィラの町へは港からつづら折りの道を登るか、左のケーブル・カーを利用するようです。
-
12:33
ズームすると、ケーブル・カーが見えます。 -
12:33
つづら折りの道もズームしてみてみましょう。 -
12:33
フィラ港の崖上をズーム -
13:27
私たちが乗船したテンダー -
13:28
本線のコスタがだんだん遠くなります。 -
この右舷の中ほど7階に私たちのキャビンが見えます。
-
13:30
-
-
アティニオス港からテンダーがコスタに向かっています。
-
港に近づきました。
-
大型の観光バスが坂道を登っていくのがテンダーから見えます。
-
港に到着。
-
13:34
埠頭から崖上を見上げます。 -
港から最北端最西端のイアの町が雪のようです。
-
崖上の道をバスは走ります。
今来た港が左下に見えます。 -
13:58
コスタの真横の位置にやってきました。 -
本島の東海岸に近い道をとってイアに向けて進行中。
-
イアの駐車場に到着して、曲がりくねった階段道を歩いて町の中心に向かいます。
-
中央広場にやってきました。
ここで、駐車場への再集合時間が確認され自由行動です。 -
最北端最西端に向けて土産物店の立ち並ぶ小路を歩いていきます。
素敵な植栽の焼き物のお店 -
この植栽もしゃれています。
-
青い空と白い町に真っ赤な花が似合っています。
-
ワインのお店
帰り道でお土産のワイン数本購入 -
観光ロバ隊のお通りです。
-
観光客は一斉にカメラを向けます。
-
小路を曲がると、例の青い丸屋根が見えてきました。
-
もうためいきばかり
-
-
真っ赤な花と崖下の青い海
-
この岬が最西端
-
最西端から振り返って左方向の近くの場所
-
-
右のがけ下の海
-
-
さらに左の奥のほうを
-
さあそろそろ戻りましょう。
-
ミコノスにはたくさんあるという風車もありますよ。
-
-
ディナーのとき同席の沖縄のペンションご夫婦のお話で、同行のハネムーンのひと組がウエディング・ドレスを持参してきていて、この青いドームを背景に撮影を頼まれたとのことでした。後で聴くところによるとアテネやドブロブニクでもこの新婚カップルはウエディングドレスで写真を撮ったらしい。
-
帰り道でネコちゃんに遭遇
-
そして、なぜか京都かと思われる風景をハンバーガー屋で発見
-
イアの町の中央広場でバス出発時間をベンチに腰かけて待っています。
そよ風が心地よい。 -
フィラの町にやってきました、
コスタ・デリチョーザの出航時間までに帰ってきてくださいの添乗員の言葉に見送られ、各自自由行動です。 -
傾き向き始めた太陽のもと黒くシルエットになっています。
-
フィラの町の全体の雰囲気
-
町犬がぶらついています。
彼が気に入った観光客の後を追いかけます。私には寄ってこなかった。 -
小路に入っていったら黒猫の家族に出会った。
そばに寄っていくと家の中に入って行ってしまう。 -
この子だけはポーズをとってくれた。
-
この小路の先端は崖、またまた本船を眺める。
-
ティーシャツ屋は客がたくさんいた。
-
この小路は落書きだらけ
-
ケーブルカーの駅です。
-
混んでいます。
-
両側にプラットフォーム
-
プラットフォームから本船
-
5両連結の小さな4人乗りの籠が6つ
-
登りの編成とすれ違います。
-
一気に降下します。
これが港のケーブル動力。 -
埠頭からフィラの町を見上げます。
-
港の待合所
-
このボートでコスタに戻ります。
-
ついに陽が沈む
-
出航時間が迫ってきています、続々とボートがやってきます。
-
ディナーを終えてシアタにショーを見に行きます。
途中クラブでお笑いショーが乗客参加で行われていました。 -
シアターではミュージカルです。
-
フィナーレの場面
さあキャビンにもどってベッドに着きましょう。
朝巣の朝はアテネの港です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年晩秋の地中海(アドリア海とエーゲ海)クル-ズ
-
前の旅行記
コスタ・デリチョザでアドリア海・エーゲ海周遊 7 アドリア海の真珠ドブロブニク再訪
2018/11/10~
ドブロブニク
-
次の旅行記
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 8 トリエステ経由ベネチアそして帰国
2018/11/11~
ベネチア
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 1 出発からベネチア港出航まで
2018/11/03~
ベネチア
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 2 とんがり帽子の家並みのアルベロベッロ
2018/11/05~
アルベロベッロ
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 3 オーストリア皇后エリザベート、愛称シーシーの離宮のあるコ...
2018/11/06~
その他の観光地
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 5 西欧文明発祥の地、ギリシャの首都アテネでアクロポリスで古...
2018/11/08~
アテネ
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 6 再びアドリア海へ、終日航海
2018/11/09~
ペロポネソス半島周辺
-
コスタ・デリチョザでアドリア海・エーゲ海周遊 7 アドリア海の真珠ドブロブニク再訪
2018/11/10~
ドブロブニク
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 4 エーゲ海の南に浮かぶサントリーニ島の絶景
2018/11/11~
サントリーニ島
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 8 トリエステ経由ベネチアそして帰国
2018/11/11~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年晩秋の地中海(アドリア海とエーゲ海)クル-ズ
0
84