2018/11/08 - 2018/11/08
310位(同エリア1730件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 158,109アクセス
- フォロワー24人
2018年11月8日7時過ぎにコスタ・デリチョーザ号は、波静かなピレウス港の埠頭に静かに接岸した。
今日はショア・エクスカーションはアクロポリスの丘がメインとなります。
昨晩少し飲みすぎかつ食べ過ぎだったので、9階ビュッフェで野菜果物の朝食ロした。8時には下船し、待っていたバスに乗り込み、アテネ市内中心部へと入っていきます。さすが大都会です。出勤の車が多い。と思っていたら、後でわかったのですが、この日はタクシーのストライキ日だったそうでした。自由行動の同行者はタクシーがないので、その他の交通機関を利用したようです。
バスはまず2000年オリンピックの主会場のメインスタジアムで我々を降ろしました。大理石で作られたスタンドは格調高く思えました。町の各通りには、街路樹としてオレンジが多かった。沢山実をつけているが、苦いので誰もとらないそうです。
一部の通りには桑の木が街路樹として使われていた。
そのあと、今回のツアーで初めてで最後の土産物店訪問が組み込まれていた。特に買いたいものもない私は、リュックに財布を入れたまま、バスの荷物棚に置いてきてしまった。ところが、相棒がペンダントのようなものを娘や姪へのお土産に買いたいと言い出した。さあー困った。結局、今日のエクスカーションの現地ガイドさんに一時現金を借用することとした。汗でした。そこではお茶のサービスやワイン、スピリットのサービスを受けた。
そして、そのあとはバスで移動し、お目当てアクロポリスの丘に登った。やはり、昔小中学校の社会科の教科書に載っていた姿を実際この目で見ると、感動と感慨を覚えた。
神殿やその他の遺跡を眺め、丘の上から360度のアテネ市の眺望を楽しんだ。世界各国からの観光客、地元の小中学校の生徒の団体も多かった。
アクロポリスの丘から降りてしばらく歩いてプラカ地区という街でしばし自由時間となった。特にお土産物にも食指が動かない私たちは、テラス席でギリッシャ・コーヒでゆっくり休んだ。
埠頭に戻ると、ちょっと遅めのランチです。9階ビュッフェで私はピザ2キレでビール2杯、相棒はハンバーガーでオレンジジュース。
ディナータイムでは、今宵はホワイト・パーティ・ナイトということで、白一色でかためて出かけた。今まで小中学校の運動会くらいしか白一色というのは経験がなかったので、ちょっと恥ずかしかったが思い切って実行。
カマレーロたちやほかの客の多くも白の装いなので浮くこともなくほっとした。この夜も痛飲だった。
表紙の写真はおなじみのパルテノン神殿
-
6;16
アテネのピレウス港の明かりがはっきりと見えてきました。 -
6:33
薄っすらと背後の低い丘の稜線も見て取れます。 -
6:35
埠頭に接岸しました。
埠頭の乗下船ターミナルの後ろに青いドームのギリシャ正教会がライトアップされて旅情をそそります。 -
6:35
後部甲板からパノラマしてみました。 -
6:35
屈指の観光地アテネの港、いくつもの大小の船が行き来します。 -
7:21
朝食はもう済ませて、キャビンのバルコニーからあの教会が朝の光のもとはっきりと見えます。 -
少し教会をズーム
-
さらに大きくズームアップ
-
-
7:41
プロムナード・デッキから上下船ターミナルをなはめています。 -
8:19
-
8:25
-
8:37
-
8:41
-
8:42
-
8:46
-
8:51
2000年アイェネ・オリンピックのテコンドー会場だったところとのガイド嬢の説明 -
9:04
アテネ中心部のシンタグマ広場の神殿遺跡
どうもしらべてみると「オリンピエイオン」という遺跡らしい。
敷地はかなり広いようだ。 -
9:04
オリンピック・スタジアムに向かっています。
おなじみの景色アクロポリスの丘が右手に見えてきます。
ちょっとズームしています。 -
9:09
アクロポリスの丘の西方の岩山アレオパゴスの丘も車窓から見える。 -
オリンピック・スタジアムに到着。
-
スタジアムは馬蹄形をしています。
-
-
9:15
すべて大理石で作られています。 -
9:26
オリンピック・スタジアムからバスにまた乗って車窓から
ニンフの丘? -
9:28
車窓から桑の街路樹 -
軍事博物館のような建物の前を通過します。
-
-
文教地区を通ります。
アテネ大学の法学部だったと思う。 -
ちぇの象徴のフクロウが
-
-
お土産物屋さんでお茶やワイン、スピリットの接待を受けました。
-
-
見るだけのつもりだったが、結局は小物のアクセサリーを購入。
現金を入れた財布をリュックに入れてバスにおいてきてしまったので、現地ガイドさんに一時借用で乗り切った。 -
お店のショーウィンドー
オートロックのドアなので、またはいりたいときは中にいる人に合図して開けてもらった。 -
土産物店のまえから近所の建物を撮ってみる。
-
ギリシャ国旗がはためいていたのでとってみる。
-
アクロポリスの丘の入り口に到着。
現地ガイドの後を追います。彼女は慣れているので足が速いのでついていくのが大変だった。 -
神殿群のある入り口の手前からヘロド・アッティコス音楽堂を上から眺めます。
音楽堂の向こうには白い街、アテネが広がっています。 -
-
音楽堂のところからパノラマ
-
入り口の門に向かって順番に登っていきます。
-
-
パリテノン神殿の全貌が見えてきました。
感激の一瞬でした。 -
-
展望台のほうからパルテノン神殿を眺めます。
岩がごつごつしていてうっかりすると転んでしまいます。 -
-
丘の東の先端に展望台がある。
いつもギリシャ国旗が翻っているそうです。 -
知り街並みのうみに浮かぶ島のようです。
-
少し引いてみます。
-
これはなんだったのかなあ?
パルテノン神殿の?柱をアップして撮ったんだった。 -
エレクティオン神殿の全体像。
-
女神たちが屋根を支えています。
-
お顔をアップする。
-
さらにズーム
-
目いっぱいズーム
-
集合場所に戻ります。
-
門の壁には草が生えていました。
-
ヘロド・アッティコス音楽堂の前を歩いてプラカ通りに向かいます。
-
-
パルテノン神殿を見上げます。
-
プラカ通りも近くなります。
-
素敵なたてものです。
-
スペイン大使館でした。
-
プラカ通りでまた自由時間。
-
このカフェでお茶します。
-
-
この門の対面の歩道からバスとミートします。
-
港に帰り道の車窓からオレンイの街路樹を撮ってみました。
-
市場の地区をとおりかかる。
-
今度アテネに来ることがあれば、ここはぜひ行ってみたいなあと思った。
-
-
埠頭に戻ってきました。
-
あの埠頭前の教会が見えます。
-
キャビンに戻ってきました。
-
デッキからパノラマしてみます。
-
出航前にダンスのレッスンがは今ります。
-
ピレウス港の倉庫にはギリシャの故事に因んだ壁画が描かれています。
-
-
この絵は2500年前の故事についてですね。
-
コスタ・デリチョーザのへさきに船員たちが集まっています。
-
この狭い隙間を通り抜けるために集まっているのです。
-
出口近くの堤防にカップルが出航を見ようと来ていました。
-
近くに
停泊中の船たち -
無事に通り抜けました。
-
-
航跡を引いてピレウス港が遠くなっていきます。
-
-
-
目いっぱい望遠にして埠頭の客船を撮ってみます。
灯りが点き始めました。 -
ギリシャのアテネが遠くなっていきます。
-
テーブルにロブスター
同席の方がカジノでちょっと稼いだのでということで
注文。ご相伴します。
ビールや白ワインでおいしく食べました。 -
メインダイニングではカマレロたちがしろのジャケットで
局に合わせて踊ります。
https://youtu.be/qkwk65XNOCM -
ほかの料理はとりわすれましたが、デザートがうつくしかった。
-
オープンデッキではホワイトナイト・パーティーが行われていた。
-
動画も投稿します。
そろそろ私はベッドですね!
https://youtu.be/V1Du3tFiR-4
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年晩秋の地中海(アドリア海とエーゲ海)クル-ズ
-
前の旅行記
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 3 オーストリア皇后エリザベート、愛称シーシーの離宮のあるコ...
2018/11/06~
その他の観光地
-
次の旅行記
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 6 再びアドリア海へ、終日航海
2018/11/09~
ペロポネソス半島周辺
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 1 出発からベネチア港出航まで
2018/11/03~
ベネチア
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 2 とんがり帽子の家並みのアルベロベッロ
2018/11/05~
アルベロベッロ
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 3 オーストリア皇后エリザベート、愛称シーシーの離宮のあるコ...
2018/11/06~
その他の観光地
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 5 西欧文明発祥の地、ギリシャの首都アテネでアクロポリスで古...
2018/11/08~
アテネ
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 6 再びアドリア海へ、終日航海
2018/11/09~
ペロポネソス半島周辺
-
コスタ・デリチョザでアドリア海・エーゲ海周遊 7 アドリア海の真珠ドブロブニク再訪
2018/11/10~
ドブロブニク
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 4 エーゲ海の南に浮かぶサントリーニ島の絶景
2018/11/11~
サントリーニ島
-
コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 8 トリエステ経由ベネチアそして帰国
2018/11/11~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2020/03/02 23:03:47
- アドリア海・エーゲ海周遊の旅
- tadashiさん、
ご無沙汰しております。
この度はコッツウォルズと湖水地方の旅行記をご覧下さいまして
ありがとうございました。
もしかして次のご旅行先にお考え中でしょうか?
私はまだクルーズの経験はありませんので、tadashiさんの
アドリア海・エーゲ海クルーズのご様子を興味深く拝見させていただきました。
アルベロベッロはいつかトゥルッリの写真を撮りに行きたいと思っています。
ヨーロッパの石畳は雨が降って濡れていたりすると滑りやすくて
私も怖いと思ったことがあります。私までヒヤリとしましたが
tadashiさん、手をつかれた時に骨折などなさらなくて本当に良かったです。
シシーゆかりのコルフ島は初めて知りました。
このような島に立ち寄れるのもクルーズならではですね。
数年前に訪れたサントリーニ島もとても懐かしかったです。
ホワイトナイトの動画はとても楽しく、思わずこちらまで
踊りだしたくなる雰囲気でした。
tadashiさんはおズボンまで白を用意されたのですか?
昨今の騒ぎでは嬉しくないニュースでクルーズ船がクローズアップされて
しまいましたが、本来ならゆったりとくつろぎながら名所巡りができ
船内でのアミューズメントも趣向が凝らされていてとても楽しそうですね。
tadashiさんもどうぞお気を付けて、お元気でお過ごしくださいませ☆
ありがとうございました。
sanabo
- tadashiさん からの返信 2020/03/03 08:17:32
- Re: アドリア海・エーゲ海周遊の旅
- sanaboさん、こちらこそご無沙汰です。拙い私の旅行記を読んでいただいて恐縮です。
イングランドは何年か前にツアーで駆け足で周り、湖水地方とコッツオルズへも足を踏み入れました。イギリスの懐の深さを感じました。sanaboさんのようにゆっくりと廻ってみたいです。たくさんの素敵な写真で自分がそこに居るような錯覚さえ覚えました。
クルーズは5年前から年1度出かけています。昨年11月末から12月初旬に話題のダイヤモンドプリンセスに乗りましたので、ひとごととおもえず注視していました。
コスタでのホアイトナイトは白ズボンでした。アルベルベッロでの坂道は本当にびっくりしました。少年がさっと起こしてくれたのにも感激でした。
これからもときどきsanaboさんの旅行記のぞかせていただきます。pcが超スロアクションになっているのでiPhone で見ています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年晩秋の地中海(アドリア海とエーゲ海)クル-ズ
2
96