その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月6日4はイタリア時間からギリシャ時間のため時間を就寝時に一時間進めます。<br />アドリア海が終わるころ、海に曙がやってきます。昨日の朝と同様、メインダイニングの2階アルバトロスでコンチネンタル・ブレックファストを一番で済ませます。コスタ・デリチョーザ号はイオニア海の入り口のギリシャとアルバニアの国境近くのコルフ島の港に朝の9時には錨を降ろします。この日はエクスカーション「アヒリオン宮殿観光とコルフ旧市街観光」に出かけます。8時半にはいつもの集合場所シュガーチョコレート・バーに集まり、下船の順番を待ちます。9時ちょっと過ぎには埠頭に降り立ち、観光バスに乗車しました。<br />島の曲がりくねった坂道を登り切ったところにシーシーの愛した離宮「アヒリオン宮殿」がありました。柔らかいクリーム色、いわゆるオーストリア・カラーの女性好みの宮殿でした。宮殿の中庭や宮殿内を見学しながら、彼女の生涯についての解説などをガイドおよび添乗員から受けた。<br />宮殿を後にし、コルフ島の絶景ポイントの「カノニ」で美しい風景に見入った。<br />そのあとは、コルフ旧市街に移動して、自由散策の時間となった。旧市街では名産のオリ-ブ石鹸を買い求めたり、街のジェラート屋でまったり過ごしたりした。記念にギリシャ文字の新聞を手に入れようと、キオスクのおじさんに尋ねたが、「今は紙の新聞は売っていないんだ。みんなパソコンなどでダウンロード購入するのだ。」と言われてしまった。<br />14時にはもう出航。ランチもメインダイニングでいただく。<br />ディナータイムの一時間前ほどの時間帯に、ツアー会社主催の「CRUISE PLANET PRIVATE PARTY」が行われ、パーティ冒頭にはキャプテンも見えて歓迎スピーチをしてくれた。今回のツアーメンバーには4,5組のハネムーン・カップルがおり、皆でウエディング・ケーキとシャンペンでお祝いした。パーティが終わるともうディナータイムとなった。<br />今宵もシアターでショーを楽しんでからベッドに着いた。<br /><br />表紙の写真はコルフの絶景ポイント「カノニ」からの海に浮かぶ「聖ヴラヘルナ修道院」

コスタ・デリチョーザでアドリア海・エーゲ海周遊 3 オーストリア皇后エリザベート、愛称シーシーの離宮のあるコルフ島に彼女を偲ぶ

12いいね!

2018/11/06 - 2018/11/06

51位(同エリア167件中)

tadashi

tadashiさん

2018年11月6日4はイタリア時間からギリシャ時間のため時間を就寝時に一時間進めます。
アドリア海が終わるころ、海に曙がやってきます。昨日の朝と同様、メインダイニングの2階アルバトロスでコンチネンタル・ブレックファストを一番で済ませます。コスタ・デリチョーザ号はイオニア海の入り口のギリシャとアルバニアの国境近くのコルフ島の港に朝の9時には錨を降ろします。この日はエクスカーション「アヒリオン宮殿観光とコルフ旧市街観光」に出かけます。8時半にはいつもの集合場所シュガーチョコレート・バーに集まり、下船の順番を待ちます。9時ちょっと過ぎには埠頭に降り立ち、観光バスに乗車しました。
島の曲がりくねった坂道を登り切ったところにシーシーの愛した離宮「アヒリオン宮殿」がありました。柔らかいクリーム色、いわゆるオーストリア・カラーの女性好みの宮殿でした。宮殿の中庭や宮殿内を見学しながら、彼女の生涯についての解説などをガイドおよび添乗員から受けた。
宮殿を後にし、コルフ島の絶景ポイントの「カノニ」で美しい風景に見入った。
そのあとは、コルフ旧市街に移動して、自由散策の時間となった。旧市街では名産のオリ-ブ石鹸を買い求めたり、街のジェラート屋でまったり過ごしたりした。記念にギリシャ文字の新聞を手に入れようと、キオスクのおじさんに尋ねたが、「今は紙の新聞は売っていないんだ。みんなパソコンなどでダウンロード購入するのだ。」と言われてしまった。
14時にはもう出航。ランチもメインダイニングでいただく。
ディナータイムの一時間前ほどの時間帯に、ツアー会社主催の「CRUISE PLANET PRIVATE PARTY」が行われ、パーティ冒頭にはキャプテンも見えて歓迎スピーチをしてくれた。今回のツアーメンバーには4,5組のハネムーン・カップルがおり、皆でウエディング・ケーキとシャンペンでお祝いした。パーティが終わるともうディナータイムとなった。
今宵もシアターでショーを楽しんでからベッドに着いた。

表紙の写真はコルフの絶景ポイント「カノニ」からの海に浮かぶ「聖ヴラヘルナ修道院」

  • 6:30頃<br /><br />そろそろ、イオニア海の入り口か? 船尾方向から曙になってきた。

    6:30頃

    そろそろ、イオニア海の入り口か? 船尾方向から曙になってきた。

  • だんだんしらみはじめてくる。<br />

    だんだんしらみはじめてくる。

  • 7:40<br />朝食を食べて戻ってくると、<br />朝日が東から登ってくる。

    7:40
    朝食を食べて戻ってくると、
    朝日が東から登ってくる。

  • 対岸を目いっぱいズームすると家並みが見えてきた

    対岸を目いっぱいズームすると家並みが見えてきた

  • 海峡の海の光

    海峡の海の光

  • 8時半過ぎ<br />コルフ港も近い。<br />下船の順番待ちをしています。

    8時半過ぎ
    コルフ港も近い。
    下船の順番待ちをしています。

  • 9時ちょっと過ぎには下船できました。

    9時ちょっと過ぎには下船できました。

  • バスが待っている場所に歩いていきます。

    バスが待っている場所に歩いていきます。

  • バスの車窓からコスタ・デリチョーザの全景が取れました。

    バスの車窓からコスタ・デリチョーザの全景が取れました。

  • バスで約30分で到着。<br />アヒリオン宮殿の入り口近くの道路の路肩に駐車します。<br />朝も早めの到着だったのでかなり近くに駐車できました。<br /><br />宮殿見学を終えたころには後方、前方と観光バスがずらりとならんでおり、かなりの距離を歩かなければならない観光客もいました。

    バスで約30分で到着。
    アヒリオン宮殿の入り口近くの道路の路肩に駐車します。
    朝も早めの到着だったのでかなり近くに駐車できました。

    宮殿見学を終えたころには後方、前方と観光バスがずらりとならんでおり、かなりの距離を歩かなければならない観光客もいました。

  • 白亜の離宮が見えます。

    白亜の離宮が見えます。

  • まず宮殿裏手のお庭からのバーズアイビューとお庭の鑑賞をするということで、宮殿正面から左手側にそって後ろに回ります。<br />角になにやら彫像が見えます。<br />

    まず宮殿裏手のお庭からのバーズアイビューとお庭の鑑賞をするということで、宮殿正面から左手側にそって後ろに回ります。
    角になにやら彫像が見えます。

  • ズームしてみるとなにやら光るものを天に向けてささげているように見えます。<br />ギリシャ神話をとても愛したというシーシーですから、神話の人物賀茂しれません。

    ズームしてみるとなにやら光るものを天に向けてささげているように見えます。
    ギリシャ神話をとても愛したというシーシーですから、神話の人物賀茂しれません。

  • このてっぺんにも彫像がみえる。

    このてっぺんにも彫像がみえる。

  • 彼も神話の登場人物か?

    彼も神話の登場人物か?

  • ちょっとした段差を階段を使って登ります。

    ちょっとした段差を階段を使って登ります。

  • 階段の脇の塀のような上にも名も知らぬ花が

    階段の脇の塀のような上にも名も知らぬ花が

  • 上に上がると、葉っぱのさびしい何本かのヤシの木があり向こう側が展望場所になっています。<br /><br />ここにも大きな彫像が立っています。<br />

    上に上がると、葉っぱのさびしい何本かのヤシの木があり向こう側が展望場所になっています。

    ここにも大きな彫像が立っています。

  • 皇后エリザベートがギリシャ神話の中の人物で、もっとも愛した人物の「アキレス」だそうです。

    皇后エリザベートがギリシャ神話の中の人物で、もっとも愛した人物の「アキレス」だそうです。

  • 展望の雰囲気はこんな感じです。<br /><br />はるかかなたに大きな砦が岩山の上にあり、左方向に埠頭があり、コスタもかすかに見えました。

    展望の雰囲気はこんな感じです。

    はるかかなたに大きな砦が岩山の上にあり、左方向に埠頭があり、コスタもかすかに見えました。

  • 目いっぱいズームして砦を近寄せてみます。

    目いっぱいズームして砦を近寄せてみます。

  • 展望台から何かの植え込みのアーチをくぐってパティオ中庭に向かいます。

    展望台から何かの植え込みのアーチをくぐってパティオ中庭に向かいます。

  • 中庭が見えてきます。<br /><br />クの字形の回廊は白とオーストリア・イエローで美しい。

    中庭が見えてきます。

    クの字形の回廊は白とオーストリア・イエローで美しい。

  • 中庭にはいくつかの彫像が

    中庭にはいくつかの彫像が

  • 配置されています。<br /><br />これらも神話の世界の人物なのでしょうか?

    配置されています。

    これらも神話の世界の人物なのでしょうか?

  • 回廊沿いにもたくさんの人物像が配置されています。

    回廊沿いにもたくさんの人物像が配置されています。

  • 中庭の回廊にある裏の入り口から宮殿の中に入っていきます。<br /><br />大きな階段室のかべに大きな壁画が描かれています。<br /><br />アキレスを奸計にかけて亡き者にした彼の弟の処刑の場面だそうです。

    中庭の回廊にある裏の入り口から宮殿の中に入っていきます。

    大きな階段室のかべに大きな壁画が描かれています。

    アキレスを奸計にかけて亡き者にした彼の弟の処刑の場面だそうです。

  • ちょっと残酷な絵です。

    ちょっと残酷な絵です。

  • 階段を使って各階の部屋などを見て回ります。

    階段を使って各階の部屋などを見て回ります。

  • 正面側のテラスをカーテン越しにのぞいてみます。

    正面側のテラスをカーテン越しにのぞいてみます。

  • 広いテラスですねえ。

    広いテラスですねえ。

  • 白と黄色が基調の各部屋

    白と黄色が基調の各部屋

  • 階段もすてきです。<br />

    階段もすてきです。

  • 一階のホールです。<br /><br />土産物には興味がないのですぐに外にでる。

    一階のホールです。

    土産物には興味がないのですぐに外にでる。

  • 建物の右手にトイレ棟などがあります。<br /><br />ここでしばし自由行動時間。

    建物の右手にトイレ棟などがあります。

    ここでしばし自由行動時間。

  • 宮殿見学が終わり、入り口近くのバスにもどる途中、ギリシャ文字が珍しいのでとってみた。

    宮殿見学が終わり、入り口近くのバスにもどる途中、ギリシャ文字が珍しいのでとってみた。

  • 絶景ポイントのカノニにやってきました。<br /><br />飛行場が近いので時折爆音が響きますが、青い静かな湾内にかわいらしい島々が点在しています。

    絶景ポイントのカノニにやってきました。

    飛行場が近いので時折爆音が響きますが、青い静かな湾内にかわいらしい島々が点在しています。

  • これは「ねずみ島」というらしいです。<br /><br />形がにているということでしょうね。

    これは「ねずみ島」というらしいです。

    形がにているということでしょうね。

  • 聖ブラヘルナ修道院<br /><br />この島は、旅の本などでよく見かけます。

    聖ブラヘルナ修道院

    この島は、旅の本などでよく見かけます。

  • 次には、コルフ旧市街に向かいます。<br /><br />途中あちこちにローマ時代の遺跡があらわれます。<br /><br />写真では載せませんが、ギリシャでもイタリアとっ同様の名物の生活ごみの山もあちこちにあり、ちょっと興ざめです・・・

    次には、コルフ旧市街に向かいます。

    途中あちこちにローマ時代の遺跡があらわれます。

    写真では載せませんが、ギリシャでもイタリアとっ同様の名物の生活ごみの山もあちこちにあり、ちょっと興ざめです・・・

  • コルフ市を守った砦が近く見えてくると、そこは旧市街への入り口前の大きな公園です。<br /><br />確か前歩の建物は当時の領主の居館だったといわれたような気がするが、定かでない。

    コルフ市を守った砦が近く見えてくると、そこは旧市街への入り口前の大きな公園です。

    確か前歩の建物は当時の領主の居館だったといわれたような気がするが、定かでない。

  • 広い公園が広がっています。<br /><br />公園の入り口のキオスクの前を集合場所に指定されました。

    広い公園が広がっています。

    公園の入り口のキオスクの前を集合場所に指定されました。

  • 旧市街の入り口の建物が城壁のようです。

    旧市街の入り口の建物が城壁のようです。

  • 一番人通りのある通りから旧市街に入っていきます。<br /><br />カテドラルがすぐ目に入ります。

    一番人通りのある通りから旧市街に入っていきます。

    カテドラルがすぐ目に入ります。

  • ここからはたくさん街の様子を載せます。

    ここからはたくさん街の様子を載せます。

  • 気の向くままに通りを選びます。

    気の向くままに通りを選びます。

  • 観光地とあって、おおくの土産物店があります。

    観光地とあって、おおくの土産物店があります。

  • 人通りの少ない横丁に鳩が餌を探していました。

    人通りの少ない横丁に鳩が餌を探していました。

  • 狭い路地です。<br />こんな通りを探索したいのですが、相棒が反対shます。

    狭い路地です。
    こんな通りを探索したいのですが、相棒が反対shます。

  • 大きな建物には回廊があります、

    大きな建物には回廊があります、

  • この写真の右のたてものです。

    この写真の右のたてものです。

  • ところどころに広場が現れます。

    ところどころに広場が現れます。

  • この広場の向こうに、カテドラルの尖塔の赤い屋根が見えます。

    この広場の向こうに、カテドラルの尖塔の赤い屋根が見えます。

  • アテネと比べると物価がだいぶ低いということなので、オリーブ石鹸を<br />お土産してたくさん購入した後、このジェラート屋さんで休憩トイレした。<br /><br />そして、お土産の値段は旧市街のおくへ行くほど安くなります。、

    アテネと比べると物価がだいぶ低いということなので、オリーブ石鹸を
    お土産してたくさん購入した後、このジェラート屋さんで休憩トイレした。

    そして、お土産の値段は旧市街のおくへ行くほど安くなります。、

  • 出口が見えてきました。

    出口が見えてきました。

  • 出口近くで旧市街の通りを名残惜しい気持ちでまたカメラに収めました。

    出口近くで旧市街の通りを名残惜しい気持ちでまたカメラに収めました。

  • さようなら、コルフの旧市街よ!

    さようなら、コルフの旧市街よ!

  • 待ち合わせ場所で全員がそろうのを待っています。

    待ち合わせ場所で全員がそろうのを待っています。

  • バス車中から港への途中の花飾りのある建物

    バス車中から港への途中の花飾りのある建物

  • 砦の後ろをとおって港へ走ります。

    砦の後ろをとおって港へ走ります。

  • コスタ・デリチョーザの全景

    コスタ・デリチョーザの全景

  • 駐車場からかなりの距離歩いて戻ります。

    駐車場からかなりの距離歩いて戻ります。

  • イオニア海の夕焼け

    イオニア海の夕焼け

  • 夕刻ディナータイムの前のひと時、ツアー主催会社のプライベート・パーティがあり、せんちょうの挨拶や新婚カップル4,5組へのお祝いやビンゴゲームがあった。

    夕刻ディナータイムの前のひと時、ツアー主催会社のプライベート・パーティがあり、せんちょうの挨拶や新婚カップル4,5組へのお祝いやビンゴゲームがあった。

  • 大きなケーキにナイフを入れた。

    大きなケーキにナイフを入れた。

  • 私たちもケーキのご相伴にあずかります。

    私たちもケーキのご相伴にあずかります。

  • 夕食後はいつものシアターでショーを楽しんで

    夕食後はいつものシアターでショーを楽しんで

  • 終わったら明日に備えて眠りにつきます。

    終わったら明日に備えて眠りにつきます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP