ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若い頃ポーランドは通過したのみで、ずっと頭の中にあった場所・・・それが、アウシュビッツ・ビルケナウ絶滅収容所でした。<br /> 家内に話をしたら「行ってくればいいんじゃない !」 あっさり承諾www 今回は、同じ興味を持つ実妹と<br />行く事になりました。。 妹からのリクエストが、飛行機はまだ乗った事がない「ビジネスクラス」そして、一般的な<br /> 観光地は、ほぼスルー 負の遺産である アウシュビッツ・ビルケナウ絶滅収容所見学をメインに 旧ナチスや<br />ユダヤ人 ホロコースト関連を巡るプランを立ててほしいとの事<br /><br /> さっそく、ポーランド関連や航空会社を調べ エミレーツ航空かカタール航空に絞り、帰りにトランジェットツアーが<br />  出来るカタール航空に決定 !! そして、クラクフでのサポートを「ポーランドなび」を運営されてる<br /> ポーランド在住の、カスプシュイック・綾香さんにお願いする事にしました。<br /><br />今回は、ひたすらハードな旅になりました。最初の目的地である<br />  「クラクフ」まで飛行機を乗り継ぐ事4回 ポーランド鉄道PKPを<br /> 1回 まさに、ダーク旅にふさわしい長時間のスケジュールです(笑)

カタール航空ビジネスで飛ぶ ポーランド・ダーク旅(成田→ドーハ→ワルシャワ編)①

2019/04/09 - 2019/04/18

マー

マーさん

2019/04/09

• ジェットスターGK690便 9時50分発 中部セントレア空港へ

• JAL3084便 14時50分発 成田第二ターミナルへ

• カタール航空QR807便22時20分発  ドーハ・ハマド国際空港 04時10着

2019/04/10

• カタール航空QR259便 8時25分発 ワルシャワ・ショパン空港 13時25分着

• PKP ic 15時47分 ワルシャワセントラル駅発 18時09分 クラクフセントラル駅着

ユダヤ人 ホロコースト関連を巡るプランを立ててほしいとの事

今回は、ひたすらハードな旅になりました。最初の目的地である

その他
タクシー 徒歩
カタール航空

まずは、LCCジェットスターで中部セントレア空港へ飛び 名古屋在住の
      妹と待ち合わせです。地方に住んでると、成田まで行くのも一苦労(苦笑)
    本当は、関空が一番便利なのですが なんせ カタール航空便が発着して
      ないからなんです。。。

初めての、セントレア空港でした。 広いけど、とても分かり易い空港ですね !!

ここから、JAL便で成田へ向かいます。

16時過ぎに成田第二ターミナルに到着しました。 前回のインド旅 ANA便
     でしたので第一ターミナルでしたが、今回のカタール航空は
    第二ターミナルですので移動無しで楽です(^^♪ そして、往復ビジネスですから
      ラウンジを使う事も楽しみ・・なんせ タイトルにある通り「ダーク旅」
    なもので(苦笑) 移動手段だけは快適にと云う目論見です

カタール航空のチェックイン時間が、1時間以上早まり早速荷物を預け
      ファストトラックにて手荷物検査、出国手続きを済ませ
    JALのサクララウンジへ~ 遅い時間帯でしたので 人もまばらで
      ゆっくり過ごせました。。。

トラベラーの皆さんが、よくupされてる JAL特製ビーフカレーと生ビールを
      チョイス ! 機内食もあるので、味見程度の少な目ですが 確かにコクが
    有り美味しかったですね ! もう少し辛味があったら ベストだと思いました。。

いよいよ、搭乗時間もせまり 81番ゲートへ
      優先搭乗ですから楽ですね !

入り口で、ボーディングチケットを見せると、担当らしきCAさんが座席まで案内してくれます。座席に座ると改めて担当CAさんからの挨拶そして、ウェルカムドリンクのオーダーを聞かれます !!!!機体はB777-300ERで、シート並びは旧式の2-2-2のつもりでいたら 嬉しい誤算
     なんと、最新式の1-2-1「Q Suite」に変わってました(^^♪
    カタール航空初の個室に出来るシートアレンジ可能な様式 !!
     この座席は、超快適でしたぁ

私達は2人組でしたので、1-2-1の 2シート並び真ん中の席 前後は勿論ですが
     左右も余裕有りすぎで(笑) 話するのも、中腰になって立たないと
    会話が出来ないと云う広さで、勿論 フルフラット仕様で寝返りも、うてる
      快適さでした。

日本発着の便は、日本語メニューも有りチョイスも楽でした。
      これから10日間程、和食は食べる事もないかも ? って事で
    和食懐石 銀鮭の柚子味噌風味 そして、朝食は握り寿司の盛り合わせを
      選びましたが 握り寿司はシャリの感じが微妙です(苦笑)
    ドーハからの帰国便にもメニューにありましたが、やめときました・。。。。。

ドーハまでの航路なんですが、随分北よりを飛ぶ航路で 遠回りしてる気が(笑)

食事も済んで、暫くすると担当のCAさんが マットレスを持って来て ベットメイキングをしてくれます。 通路ごとに担当のCAさんが決まっていて
      まず、搭乗したときに自己紹介をしてくれて 乗客は名前で呼ばれるんですねその後、チーフCAさんが挨拶に来るというシステムみたいで 気遣いサービス
      さすが ! 世界でトップクラスのビジネスだって事 実感しました(^^♪

タイトル画もそうですが、夜明け前のドーハ市内の夜景です !

そして、ドーハ・ハマド空港に到着

広いけど、案内板が至る処に有り 迷わずスムーズに進めますね !!
    要所要所には、空港職員が立っており 案内役なのでしょう

トランスファー通路の行きつく所が、ここの手荷物検査場になります。
      この検査場も、エコノミーエリアとビジネス &ファーストエリアは
    別になっていて、待たずにすんなり通過できます。

手荷物検査ゲートを抜け、エスカレーターでワンフロア下に降りると、
     出発フロアになり、起点となる処に 黄色いテディベア―のぬいぐるみが
    鎮座してます。画像見て来ましたが、実物はかなり大きいです(;'∀')
      とんでもない位 広いフロアなのですが このぬいぐるみが 目印にに
     なってますね ! そして、正面左側奥がファースト&ビジネス客専用の
    アルムルジャンラウンジがあります。。。

今回は、テーマがダーク一色なので 往復位はせめて観光しょうと計画し
      行きの待機時間は、アルムルジャンを楽しもうと・・出発ゲートに
    降りたら、一目散でこの エスカレーターへ
      このshotには写りこんでませんが、登り口に必ずカタール職員が
    立っており、ボーディングパスをチェックしてます。
      カードの上級会員でも×で、ビジネス &ファーストクラスの客しか
     入れません。 あがった突き当りに、さらにチェックカウンターが
    有りパスをチェックされます。出発ロビーの免税店を見に降りたのですが
      再度 入場する時は チェック無しで入れました・・多分アジア人少なかった
    からかもですが(笑)

カウンターを抜けて、まず目に入るのが この噴水のある無駄なスペース(笑)
      こんなモンまで作るか !? ってくらいスペースを贅沢に使ってます。
    このフロアーは、ビュフェ方式の軽食と飲み物 セルフで取れるコーナーが
      数か所設けてあります。

上記画の噴水奥の階段を登ると、突き当りにオーダーして軽食が食べられる
      レストランやシャワールーム、クワエットルーム等がありました。
    このアルムルジャン内、館内放送は一切ありません。たまに、カタール航空職員
      が搭乗締め切り間近の乗客名を呼びながら探してるくらいです。
    そして、ビックリしたのがトイレ ! 専任の係りが常時2~3人居て、手を洗う際には、乾いたハンドタオルを差し出してくれます・・まるで、バーやスナックに
      行った感じでしたが(笑)

ドーハ→ワルシャワ間のトランジェット 4.5時間ありましたが、アルムルジャンラウンジの物珍しさもあって、さほど待ち時間の長さも感じる事も無く
      次の目的地、ワルシャワへのチェック・イン時間となりゲートNo A-10
    へ~ Aで良かったぁ~ と云うのもこの空港 ! 後半の旅行記で改めて
     upしますが 恐ろしいくらい広大過ぎて(笑)
    機材はエアバスA330-300で、ビジネスは2-2-2の旧式のモノ でもその分
       足元はメチャ広いです。さっそく 担当CAさん(中国系)&チーフパーサー(東南アジア系、メチャ乗りの軽いチーフパーサーでした) からご挨拶
      朝っぱらから、ロゼシャンパン(^^♪ 妹はオレンジジュース

航路はこんな感じです。周辺のアラブ諸国とただ今 カタールは断交状態
      ですから、迂回して黒海上空を抜け 一路 ワルシャワへ~

朝焼けの、アルムルジャンラウンジから見た 駐機場そして 高層ビル群
      このビルへは、最終日 カタール航空が主催してる、「ディスカバー・カタールツアー」に申し込み済み・・・ただ、結構このツアー バスに乗り込むまでが
      えらい苦労します・・また詳細は、後日up予定です(笑)

乗り込んで、タキシング状態からメイン滑走路までの混雑具合
      本当に(@_@) まず 日本では絶対有り得ないだろうって位の
    カタール機が、列をなしてタキシングしてます(笑) メイン滑走路と並行して
     なんと ! このshotで上方に2本、ワタシ達側に2本 4本のタキシング通路に
    数珠つなぎ状態(;'∀')

• このshotは、ワタシの座席から撮った モノですが なかなかこんなshotは<br />  撮れませんよね(笑) ラウンジの卓上モニターで出発便が確認出来るのですがなんと、5分おきに 同時刻 離陸が最低でも3~4機居ます<br />  多い時間帯は、5~6機ってのもありましたから こうなるのも当たり前かぁ管制官 超忙しい気が・・・・・(;&#39;∀&#39;)

多い時間帯は、5~6機ってのもありましたから こうなるのも当たり前かぁ管制官 超忙しい気が・・・・・(;'∀')

• 譲り合いの精神で・・てっなわけゃ勿論 ありませんが(笑) <br />  離陸ダイヤ当然、決まってるんでしょうがそう考えたくもなるほどの混雑具合

譲り合いの精神で・・てっなわけゃ勿論 ありませんが(笑)

• ドーハ・ハマド空港を離陸し、まず見えたのが この街並み ドバイに来てるのか ?? って 勘違いしそうな位似てる造りしてます。<br /> <br /> このヨットハーバーやショッピングモールはまた後日 見学します(^^♪

埋め立てが終わり、これからビル建築が始まるであろう トコ !
     なんで?? こんな形が好きなんでしょうか ??

さすがに、中距離路線ですから 食事のメニューも若干 品数は少なくなって
      ました。 時間的には、朝食でしたので 軽めに ビーフサンドで済ませ
    早々にフルフラットにして熟睡してました(笑)

目を覚ましたころには、既に黒海上空を抜け ポーランド上空に~
      ホントになだらかな山らしいものが 何もない土地・・・・

ドーハの巨大な空港を見てからの、ワルシャワ・ショパン空港ですから
      こじんまりと感じました。ボーディングブリジッの本数が
    少ないから、かなりの機体は沖留めです。

ワタシ達の便も、ターミナルからは遥かに離れた場所に停められました。
     当然、タラップ降り まず 機外出たら 「さむーい」の一言
    この時の気温 8℃位 ワタシの地方とは 10℃程違いました。

でも、ワルシャワの気温でもマシな方だと 後で思い知らされたのですが・・

先に、ビジネス客から降ろされて 大型のリムジンバスでターミナルへ
      向かい 優先的に入国審査ゾーンを通ります 「ジンドブレ」(こんにちは)
    と挨拶し若い女性の審査官にパスポートを渡すと、笑顔で何の質問も無しで
      ほぼスルーパス状態(笑) ジンドブレ 後は英語で「良い旅を」と
    返してくれて 無愛想なインドとはえらい違いだなぁ~と(^^♪

• そして、ここから難関(;&#39;∀&#39;) タクシー拾ってワルシャワ・セントラル駅まで<br />  行くのは簡単なのですが・・・なんせ両替レートが空港や駅は極端に<br />悪い国なんです。成田でも両替出来ますが(一部の銀行のみ) もっと悪いです。<br /> パックツァーの方で成田からポーランドPLNズロチに替えられる方も<br />いらっしゃるみたいですが、やめた方が無難です。 レート悪すぎます<br /> ワルシャワやクラクフの街中には、Kantorカントルと云う両替所が<br />結構あります。こちらの方が有利なレートで日本円→ズロチへ取引出来ます<br />  日本人ガイド 綾香さんのHPを読んで確認してましたが 現地へ飛び<br />経験してみると、まさしくその通りでして ホントに綾香さんのHPには<br /> 助けられました。 最低限の切符代だけズロチに両替し、自販機もなんとか<br />クリアー(笑) これは、75分間有効のチケットです。

そして、ここから難関(;'∀') タクシー拾ってワルシャワ・セントラル駅まで
    クリアー(笑) これは、75分間有効のチケットです。

距離では無くて、近郊のローカル電車は時間で料金が違います。
     そして忘れてはいけないのが、乗りこんだら出入り口近くにある 刻印機に
    チケットを入れ時間を印字します。これやり忘れると、車掌の検札の際
     罰金を払う羽目になります。ワタシ達の乗車した車両の刻印機 壊れてて
    出来ず 乗り合わせた現地の女性の方から私の荷物見といてくれれば
      隣の車両で私が刻印してきてあげるからと・・一気にポーランドの好感度
    upしたのは言うまでもありませんでした(^^♪

20分強で、ワルシャワ・セントラル駅に到着し クラクフ行きのホームを
      確認 意外と分かり易い構造になってます。

PKP インターシティ ペンドリーノ(ポーランドの新幹線) 15時47分発で
      クラクフへ向かいます。
    この時、アジア人の女の子(中国系一人旅)が 不安気に自分のチケットをもって
     ワタシにここで間違いないですか ? って聞いて来ました
    こっちも、初めてなんですけど(;'∀') チケットを見せて貰うとワタシ達が乗る
      ホームの反対側 15時43分発のベルリン行きでしたので あなたの
    乗る車両番号はこれでこの位置に居ればいいよ ! って説明 安心したのか
      メチャ素敵な笑顔で ありがとう ! って挨拶 アジア人同士だから
    聞きやすかったのかも(^^♪  でも、ホントに日本人は皆無だしアジア人
     も殆ど見かけませんでした。

まだ、発車まで時間があるので 妹と交代でトイレタイム ただし有料
      このワルシャワ・セントラル駅が一番高くて 3PLNでした(;'∀')
    後で判ったのですが、駅裏手の巨大なショピングモールにはタダトイレが
      完備されてます(笑)

妹がタバコも吸っておきたいって云うので、上記階段画のイチバン降りた場所に
      喫煙場所が・・・でも、この灰皿って下に落ちて火が点かないんだろうかと
    思いましたが(苦笑) ポーランドって云う国 タバコを吸う方によっては
     実に過ごしやすいトコです。街中の至る処に、ゴミ箱と灰皿がセットになって
    ます。そのかわり 建物の中は絶対禁煙とメリハリがハッキリしてる国なんだなぁと、そして女性の喫煙率がメチャ高い 咥え歩きタバコや飲食しながら歩いてる
      姿が当たり前のお国柄、ちょうどこの地点で メチャ美人がリンゴ丸かじり
    しながら歩いてる姿には、のけぞりそうになりましたが(笑)

そして、先程の階段あがって 少し歩いたら 見えてきました
     スターリンの要らない贈り物「文化科学宮殿」が・・・・これは、これで !

ワルシャワをイメージすると 真っ先に浮かんでくる モノでそう悪い
    感じはしないのですが それは 旅行者だからかもですね。

街歩きには、目印になって便利でした(笑)

また、クラクフ編は次回 up致します。

• ホーミンさん 2019/04/21 22:33:21
    危険なゴミ箱
    マーさん

またまた、こんばんは。(o^v^o)

わ~い、懐かしいカタール航空やラウンジが出てきて大喜びです。
    また乗りたくなりましたが、高い確率で二度目はないと思われます。
    シュン・・・。

何度も乗り次いで、ポーランドに着くまでが遠かったですね。
    でも豪華な飛行機で、道中は楽々だったのではないでしょうか。
    エプロン上で珍しい写真が撮れましたね。
    (◎o◎)
    この構図は、見たことないですよ。

ドバイ似のドーハの街、夜景も素敵ですね。

ワルシャワのゴミ箱のお写真を見て、私も「危ない!」って思いました。
    火事にならないのが不思議です。

マー

マーさん からの返信 2019/04/22 14:59:18
    Re: 危険なゴミ箱
    おつかれさまです。ホーミンさん(^^♪

いいね ! そして、コメントありがとうございます。。
    今回は内容が、観光旅行と呼べるようなモノではなかったので
      せめて飛行機ぐらいはと、奮発し往復ビジネスとなった次第です(笑)

ドーハ空港の過密ダイヤ・・中途半端じゃありませんよね(;'∀')
       よく事故らないもんだと感心しました
      旅の最終日、ドーハ市内も観光・・と、云っても ほぼ
       「夜景を眺めるツァー」でしたが、またラストにupしますね

また、同じポーランドでも ワルシャワとクラクフでは
    これが、同じ国なの ?? って位 雰囲気がまったく違うのも
      面白い発見でした(^^♪ 画像の枚数が膨大な為
    upは少しずつですが、覗いてみて下さいませ~