松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城めぐりをしていて甲信越では高遠城が残っていました。高遠城は桜が有名なので桜の時期に行こうと思っていたので今回行ってきました。ついでに日本三大夜桜の高田城や松本城も行ってきました。<br /><br />★旅行記9のルート<br />和菓子処 藤むら→松本市美術館→松本城→そば処 吉邦<br /><br />1.桜満開の高田城 早朝さんぽ<br />2.青田川~旧師団長官舎~小竹製菓~富寿司~桜満開の高田城~ぶらんカフェ<br />3.日本三大夜桜 高田城百万人観桜会<br />4.日本三大桜の名所 高遠城に移動(三ノ丸~藩校進徳館)<br />5.日本三大桜の名所 5分咲きの高遠城跡さんぽ<br />6.高遠城周辺散策(薬師堂しだれ桜~五郎山登山~白山観音)<br />7.伊那市 うしおのローメン&春日公園の桜ライトアップ<br />8.珈琲美学アベのモーニング&しだれ桜の咲く松本城<br />9.松本市美術館(草間彌生)&そば処 吉邦~藩校進徳館)←★今ここ<br />10.国宝松本城夜桜会&ブックカフェ 栞日

’19 信州 桜&城めぐり9 松本市美術館(草間彌生)&そば処 吉邦

2019/04/11 - 2019/04/14

旅行記グループ ’19 信州 桜&城めぐり

たー

たーさん

★旅行記9のルート
和菓子処 藤むら→松本市美術館→松本城→そば処 吉邦

1.桜満開の高田城 早朝さんぽ
3.日本三大夜桜 高田城百万人観桜会
4.日本三大桜の名所 高遠城に移動(三ノ丸~藩校進徳館)
5.日本三大桜の名所 5分咲きの高遠城跡さんぽ
6.高遠城周辺散策(薬師堂しだれ桜~五郎山登山~白山観音)
7.伊那市 うしおのローメン&春日公園の桜ライトアップ
8.珈琲美学アベのモーニング&しだれ桜の咲く松本城
10.国宝松本城夜桜会&ブックカフェ 栞日

12:28
    人気のお蕎麦屋さんは行列だったので他に行きました。

「SWEET」
    ここもお昼の候補だったので行ってみました。

カフェもあるのでここで食べようか迷いましたが結局やめました。

12:46
    「和菓子処 藤むら」
    松本市美術館に行く途中にあって気になったので入ってみました。

れぃずんくっきいを4個購入しました。

13:00
    「松本市美術館」
    遅めのモーニングも食べたし、お昼は食べるのをやめて松本市美術館に行きました。

松本市美術館は草間彌生さんの作品が常設展示されています。

入口のスペースにも草間彌生さんの作品が展示されています。

中に入る前に美術館のショップを見ました。ショップの奥にコインロッカーがありました。

建物内に入ります。

13:20
    入場料は410円です。美術館内の撮影は禁止でしたが入口にある展示は大丈夫でした。

トイレの鏡もドット柄でした。

庭には以前は黄色のかぼちゃがあったようですが、この時はなかったです。

16:28
    美術館を見た後は館内の椅子でしばらく休憩しました。

16:32
    「ブックカフェ 栞日」
    松本城のライトアップを見た後に来る予定ですが、松本市美術館に近かったので場所を確認しました。

外観に高橋ラジオ商会とあるので見逃しそうでしたがここでした。

松本城に行く途中に人気の蕎麦屋がありました。

ガイドブックなどにものっているカレー屋がありました。

閉店したみたいです。

縄手通りに来ました。

四柱神社です。

17:10
    夕飯は松本城近くにある蕎麦屋で食べようと思っていて17:00開店と見たので行ってみましたがまだ営業していなかったので松本城を少し見ました。

太鼓門から入りました。

17:23
    後で夜桜会に来る予定です。

17:27
    「そば処 吉邦」
    松本城の近くにあります。再度行ってみたら営業していたので入りました。

開店直後なのですいていましたが、その後増えてきてほぼ満席になっていました。