アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドトレッキングのメインのMt. cookはずーと行きたいと思っていた場所です。<br />二泊しましたが全てにおいて天候は快晴、無風で気温は直射日光が強く特に午後は暑かったが最高のコンディションでした。<br />クライストチャーチから当初レンタカーも考えましたが、直前だったため国際免許取得する時間がないためバスを使う事にしました。<br />でも、運転で疲れてトレッキングが思う様に出来ない事を考えたら正解だったかも!<br />バスはインターシティでFlexiPassの15時間を購入しました。<br />値段は132NZ$で10400円位とお得になってます!<br />通常で買うとクライストチャーチからマウントクックまで219NZ$なのでFlexiPassを使えば断然お得です、おまけに時間で買っているので5時間20分消費なので、私の場合テカポ、クイーンズタウンも利用して丁度15時間利用としました。<br />通常で買うと高い路線なので、インターシティバスを使われる方はFlexiPassがお勧めです。<br /><br />そしてマウントクックのトレッキングは初日から午後到着でしたが晴天なのでRed Tarns TrackとKea pointのダブルで歩いて来ました。

ニュージーランド トレッキング周回記 (②マウントクックRed Tarns Track/Kea point)

2019/03/15 - 2019/03/25

シャンクス

シャンクスさん

値段は132NZ$で10400円位とお得になってます!

高速・路線バス 飛行機

クライストチャーチのバスターミナルにインターシティの乗り場があります。
    早朝の出発で慌てて支度していたので宿にトレーナーを置き忘れてしまいました…

クライストチャーチ周辺は曇り空でしたが、テカポに近づくにつれて晴れて来ました。

テカポで休憩です。
    マウントジョンが綺麗ですね。
    当初テカポ→マウントクックで行きたかったが宿が取れず逆で行く事に。

羊飼いの教会ですが観光客が多くですね~

中は撮影禁止との事です。

プカキ湖で休憩ですが、物凄く青く綺麗です!

プカキ湖の奥にアオラキ/マウントクック国立公園が見えて来ました。

本日から二泊お世話になるYHAマウントクックに到着。
    二泊で90NZ$です。

中は良い感じです~
    同じバスに乗っていた日本の方は皆さんハミテージホテルで羨ましいです。

チェックインが15時からなので外に出てみると、あまりの天気が良いのでRed Terns Trackのトレッキングでも。

セフトン山が大迫力!
    この山も3000mオーバーです。

素晴らしい快晴の景色です。

2時間との事です!
    麓からは400m位なのでお手軽登山ではないでしょうか!?

橋を渡っていよいよ山登り開始!

予想通りの急登の連続
    それも日差しが尋常じゃなく強く暑くてびっくり…
    水も持ってなかったのでやばいかもです。

急登で標高を一気に稼げるので直ぐに景色が良くなります。
    マウントクック周辺は森林限界点が低いので何処でも景色は良いです!

下から30分弱で見晴らし台みたいな所まで登ってきました。
    休憩なしで標高400m位の急登を登って来たので少々休憩です!

Red Tarns Trackに到着
    流石にこの暑さで水なしでこれ以上は登るのは危険と思っていたので良かった。

スケールが凄い景色です。
    やはり急登なので登ってる来る人が少なく穴場なトレッキングルートですね!

マウントクックがちらみせです。

近くで見るセフトン山も大迫力です。

天気が良いと何処も綺麗で輝いてますね。

クック山ありがとう!!

クックにバキューーン

階段の最後の一段を踏み外して痛くて5分動けなくなりました…

再び宿に戻りチェックインです。

4人部屋ですが本日は3名でした。

時間は16時半ですがサマータイムで時間もあり、捻った足も何とか動くので今度はKea pointです!

マウントクックの山頂が雲に隠れてますね。

こちらは平坦な道で歩きやすいです。

Mueller Hutの分岐です。
    明日は天気が良ければ登りたいが捻った足が持つか心配です!

Kea pointに到着です!

Mueller LakeとMt. cook
    素晴らし景色です!

マウントクックが再び顔を出してくれました。
    大満足です!

氷河の溶けた湖の色が何とも言えない色をしてます。

何処も綺麗です。
    景色も堪能したのでそろそろ戻りますか!

クック村が見えてます!
    帰りも気持ちの良い景色です!

時間は19時半ですが、まだ明るくて星空を見るには20時半過ぎないと駄目ですね。

宿に戻り夕食でも。
    本日は日本から持ってきたインスタントカレーです。
    少しだらだらしてシャワーでもして明日に備えて早めに寝るとしますzzz