サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルクは、世界三大美術館の『エルミタージュ美術館』&『ペテルゴフ(夏の宮殿)』など・・・観光スポットがたくさんあります。<br />街の中心部や郊外に存在する36のスポットが「サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」として世界遺産に登録されています。<br /><br />☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆<br /><br />◆◆8月5日(月)◆◆<br />寄港地---ロシア/サンクトペテルブルク<br />※Port Adventures※<br />《Hermitage &amp; Peterhof》<br />料金=$259×2<br /><br />〔本日のエクスカーション〕<br />エルミタージュ美術館&ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)<br /><br />★エルミタージュ美術館★<br />世界遺産であり、世界三大美術館の一つに数えられるエルミタージュ美術館です。<br />世界最大規模の美術館であり、総収蔵品は約300万点に及ぶ芸術の宝庫のようです。<br />ロマノフ王朝の女帝エカテリーナ2世が、収蔵品の収集を始めたのが美術館のはじまりだそうです。エカテリーナ2世専用の美術館で、フランス語で“隠れ家”を意味する「エルミタージュ」と名付けられたとか・・・<br /><br />★ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿) ★<br />ロシア帝国の首都であったサンクトペテルブルクの郊外にあり、18世紀にピョートル大帝が建設した夏の離宮です。<br />広大な庭園と絢爛豪華な内装が、ピョートル大帝時代の繁栄を物語っているとも言える夏の宮殿。夏には庭園の花々が咲き乱れ、噴水からは水しぶきが上がり、とても豪華な宮殿です。<br /><br />市内の高級レストランで“ロシア料理”付プランです。

35-5(32)★ディズニー・マジック号で行く♪~『北欧&バルト海クルーズ・8日間』~◎クルーズ☆☆5日目(ロシア/サンクトペテルブルク)

2019/07/30 - 2019/08/12

〔本日のエクスカーション〕

★エルミタージュ美術館★

★ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿) ★

市内の高級レストランで“ロシア料理”付プランです。

◆◆8月5日(月)◆◆
    寄港地---ロシア/サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルグ港が見えてきました。

※ロシア/サンクトペテルブルグ!基本的にはビザが必要ですが!
    サンクトペテルブルグ・ポートアドベンチャー及びディズニークルーズラインを通して開催されたツアー(ディズニークルーズ・エンベデッド・パッケージによるアドベンチャーを含む)から購入するすべてのゲストは、ビザは免除されます。

※Port Adventures※
    《Hermitage & Peterhof》
    料金=$259×2

オーディオのようなものが配られました。
    離れていてもガイドさんの声(説明)は、よーく聞こえますが!英語です・・・

朝一番に訪れた場所は《エルミタージュ美術館》です。
    私達は、9:10のチケットです。
    まだ、開いていません。
    私達のグループは、一番最初に入場できるようです(*^^*)

『エルミタージュ美術館・(大使の階段)』
    かつて冬宮殿として使われていた時~
    各国の大使を迎え入れ、ロシアの豊かさ、文化度の高さ、そして帝国の権威を印象づけるために作られたものだそうです。

《エルミタージュ美術館》美術品以上に建物の豪華さが際立っています。

※パリのルーヴル美術館も豪華でしたが・・・

大使の階段を上り⇒冬宮殿・2階の宮殿装飾を見て回ります。

ロシア・バロック様式建築の豪華な装飾が施されています。

『ピョートルの間・(小玉座の間)』
    ピョートル大帝の間は、謁見のために作られた部屋のようです。
    玉座の後ろには“ピョートル大帝”とローマの知恵の女神“ミネルヴァ”が描かれています。

『紋章の間』
    シャンデリアには、ロシア帝国・領主の紋章がデザインされているそうです。

『聖ゲオルギーの間 ・(大玉座の間)』
    ヨルダン階段を上がると、歴代皇帝による謁見の間です。
    玉座の上部にはロマノフ王朝の守護神、聖ゲオルギーのレリーフが飾られています。

エルミタージュを構成する5つの建物「冬宮殿(冬宮)、小エルミタージュ、旧エルミタージュ(大エルミタージュ)、新エルミタージュ、劇場エルミタージュ)19世紀から約百年かかって完成したそうです。

素敵なステントグラス

小エルミタージュ
    『パヴィリオンの間・(孔雀の時計)』
    孔雀時計は、からくり時計だそうです。
    ポチョムキン公爵がエカテリーナ2世に贈った、プレゼントのようです。

冬宮殿は、18~20世紀の間にロシア皇帝の冬季の王宮として使われていたそうです。
    エルミタージュ美術館の一部です。

私達は冬宮から入り、小エルミタージュの宮中庭園を見ながら
    旧エルミタージュに入ってきたようです。

(右・下)レオナルド・ダ・ヴィンチ『リッタの聖母』

『ラファエロの回廊』
    旧エルミタージュと新エルミタージュを繋ぐをラファエロの回廊です。

エカテリーナ2世がバチカン宮殿の回廊を気に入り!そっくりそのまま同じものを作らせたとか・・・

レンブラント『ダナエ 』

(左・下)ジョヴァンニ・アントーニオ・カナール
    『ヴェネチアにおけるフランス大使のレセプション』

※光が反射してしまい、上手に写真を撮ることができませんでした・・・
    ほとんど削除です・・・
    携帯で撮っているので~(笑)

サンクトペテルブルクは、ソビエト連邦時代にはレニングラードと呼ばれていた、モスクワに続くロシア第2の都市です。

ネフスキー大通りから⇒旧参謀本部のアーチを抜けると現れる⇒宮殿広場。
    広場に面してエルミタージュ美術館、中央にはナポレオン戦争の勝利を記念して建てられたアレクサンドルの円柱が見えてきました。

『宮殿広場』
    こちらは、旧参謀本部
    今はエルミタージュ美術館別館のようです。

円柱の頂点には、十字架を持った天使の像

世界三大美術館の一つに数えられる《エルミタージュ美術館》
    淡い緑色の建物です。

宮殿広場から見た《エルミタージュ美術館》
    ロシアのロマノフ王朝の女帝エカテリーナ2世が、1775年に自分専用の隠れ家(エルミタージュ)を建てたこと⇒この美術館の始まりだそうです。

宮殿広場から見る、旧参謀本部の凱旋アーチ。
    アーチの上には!6頭立ての馬車に乗り、凱旋する勝利 の女神像。
    ロシアの勝利を記念して建てられたそうです。

※エルミタージュ美術館でした。
    珠玉のコレクションが揃う世界有数の美術館
    ガイドさんの説明(英語)⇒私の解釈⇒間違っているかも~(笑)

散策しながら~ランチ会場へ向かいます。
    市内の最高レストランでロシア料理付のツアーです。
    楽しみです(*^^*)

こちらのレストランです。
    かなり歴史のあるレストランのようです。
    こちらに座っている方は!人形だったの・・・(ビックリしちゃった)

ロシアの伝統料理のようです。
    メインは、チキンをチョイスしました。
    甘酸っぱいラズベリーソースが添えられています。

こちらのショップで、マトリョーシカを購入しました。
    マトリョーシカ、安いものから、高いものまで~たくさんの種類があります。
    色々なデザインがあります。

5ピースのマトリョーシカ(作者のサイン入り)です。
    悩みながら、こちらに決めました!
    約5万円・・・どうでしょう。
    今、冷静に考えると!いらないかも(笑)

お土産にチョコレートも購入しました。
    ※ロシアルーブルに両替しちゃったので、使い切っちゃおう♪
    (カードが使えるから、両替しなくても大丈夫だった)

《ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)》
    ロシア・サンクトペテルブルクから西に約30km離れたフィンランド湾南岸に位置する宮殿と庭園です。
    18世紀にピョートル大帝が建設した夏の離宮です。

《ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)》
    大宮殿と数多くの噴水がある広大な庭園は「サンクトペテルブルグ歴史地区と関連建造物群」として世界遺産に登録されているそうです。

• 《ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)》<br />サンクトペテルブルクのペテルゴフにある宮殿で、ペテルゴフ宮殿とも呼ばれているそうです。

グランドパレス内

きれいな空です。

《ペテルゴフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)》
    約150の噴水と4つの滝があり・・・
    夏場(4月中旬頃~10月中旬頃まで)は、美しい噴水のショーを見ることが出来ます。
    今日は、とてもいいお天気です。
    風も水も、気持ちいい(*^^*)

『ライオンの口を引き裂くサムソン』像
    約20メートルの高さまで、吹き上がるそうです。

『ローマの噴水』
    ローマの“サン・ピエトロ大聖堂”前の噴水をモデルにしたとか・・・

園内のあちこちで、水しぶきがあがっています。

『ペテルゴフ・ピョ―トル大帝の銅像』

『チェス山の滝』
    チェス盤に見立てた黒と白の土台の上に造られたドラゴンの像から水が流れ出る仕組みになっているようです。

奥に~大宮殿
    水路に架かる橋から、大宮殿前の中央の噴水が見えます。
    噴水の数がすごい!

『ペテルゴフ・ピョ―トル大帝の銅像』⇒サンクトペテルブルクまで
    高速船(約30分)で行くことがでできます。

ペテルゴフ・エクスプレス
    高速艇(水中翼船)はスタイリッシュです。
    こちらに乗船します。

いつかは行きたい!と思っていた・・ロシア/サンクトペテルブルクでした(*^^*)

ディズニー・マジック号です。
    ただいま!(^^)!

船に戻って散策します。
    アダルトエリア
    Deck3《KEYS》&《O'GILLS PUB》
    ラウンジ&パブ

主人!素敵な場所をみつけたみたい。
    気持ちよさそう♪ちょっと休憩タイム(*^^*)

ロビーでは、ダンスパーティーが行われているようです。
    みーんなノリノリです!(^^)!

スタッフの方々もいつも笑顔で!ハイポーズ!(^^)!

• 『Lumiere&#39;s』<br />5日目のディナーは、ルミエール<br />本格的なフランス料理を楽しむことができます。

『Lumiere's』
    5日目のディナーは、ルミエール
    本格的なフランス料理を楽しむことができます。

• 『Lumiere&#39;s』<br />2回目のローテーションダイニングです。

『Lumiere's』
    2回目のローテーションダイニングです。

前菜---SMOKED SALMON
    スープ---CANADIAN CHEDDER CHEESE SOUP
    サラダ---コブサラダ
    メイン---INDIAN PRAWN CURRY

デザート---FRENCH PASSION FRUIT クリームブリュレ
    デザート---SEASONAL FRUITS (No Sugar)

《ウォルト・ディズニー・シアター》
    5日目のショー
    ※LION KING
    今日は、ライオンキングの新作映画が上映されています。
    ディズニーが贈る“超実写版”キング・オブ・エンターテイメント

5日目のタオルアートです。
    毎晩、ありがとう(*^^*)

主人が寝た後、ひとりでお散歩に行ってきました。
    ひとり散歩も~全然安心です(*^^*)
    夜のマジック号も素敵でしょ♪

お散歩の途中で休憩
    コーヒー&EYE SEREAM(アイスクリーム)

昼間の賑わいが嘘のように~とても静かです。

夜のサンクトペテルブルグ!綺麗です。

★明日の寄港地は、フィンランド/ヘルシンキです。
    目が覚めたら!ヘルシンキ(*^^*)