ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の空港を利用して上海乗り継ぎ、バンコク~アユタヤ~ノンカイ~ビエンチャン~バンコク周遊の旅をしてきました。<br />3/24 夜行列車でノンカイ駅に到着~タイ出国 <br />   短い国際列車で国境越え <br />   ラオス入国~バスでビエンチャンへ移動<br />   チケット 国際列車とバスで300B<br />   トゥクトゥクでホテルへ移動120B  チェックイン<br />   自転車でビエンチャン散策 パトゥーサイ、カフェ等<br />   レンタル自転車120B(二日分)<br />         ホテル Seng Tawan Riverside Hotel<br />    二泊8588円<br />関連動画 <br />https://youtu.be/OIQzT-D0AvE<br />https://youtu.be/Sr3HqBWvLuM<br /><br />

初タイ、ラオス10日間おじさん一人旅 4日目

チケット 国際列車とバスで300B
   トゥクトゥクでホテルへ移動120B  チェックイン
   自転車でビエンチャン散策 パトゥーサイ、カフェ等
   レンタル自転車120B(二日分)
    二泊8588円
関連動画

鉄道 自転車

朝5時過ぎに目が覚めた。上段の乗客はもう降りたようだ。

ノンカイ駅前で買った、コーヒーとパン、バナナで腹を満たす。上手い~~買っといて良かった。

ベッドの壁に枕元には明かり、コンセント、足元にはGPS機能付きディスプレイが有り、列車の位置や各駅の到着時刻が表示されていた。

ミニ洗面所
    シャワー、トイレは外で共用

ちょっと車内を歩いてみた。ここは2等寝台車。まだ皆さんお休み中、静かに歩こう。食堂車まで行ってメニューをもらったが、財布を忘れていて何もできなく退散した(笑)

タイ北部の農耕地にオレンジの朝日が昇って来る。テレビ番組”世界の車窓から”で見る光景だ~~感動した。

最後尾車両なのでこんな風景も見られた。

最後尾の去り行く風景を眺めている間にベッドがしまわれ、座席に変わっていた。

朝7時過ぎにノンカイ駅に到着

ノーンカーイ駅

タイとラオスの友好橋を渡る国際列車とビエンチャンのバスターミナルまでの通しチケットを買った。300B
    ターナレーン駅までの列車20B+乗合バス280B 別々に買った方が安かったのかもしれないが、バスの席を確保する為にこのチケットを購入した。

構内にパスポートコントロールがあり簡単に出国できた。

国際列車の待合室

国際列車 中も外もきれいでした。
    待っている彼はラオス人でタイに旅行したそうだ。
    後で迎えに来た友達の車でビエンチャンまで行こうと誘われたが、チケットが有ったので断った。列車だけ買えば良かった・・・

タイとラオスを跨ぐ友好橋の中央部分に国境がある。両国の国旗が仲良くなびいていた。

ラオス側のターナレーン駅に到着
    入国税50B払って入国した。
    日本人はビザ不要で入国カードも要らず超簡単だった。どんだけ~~(笑)

バスターミナルからオンボロトゥクトゥクでホテルへ移動 チェックイン
    トゥクトゥクの運ちゃん 最初200と言っていたが交渉して120Bに下がった。

セン タワン リバーサイド ホテル ホテル

ホテルはメコン川のほとりにあり、ロケ最高!!
    メコン川の水量が少なく、川幅の半分しかない。
    対岸はタイの町

ホテルのレセプションで貸自転車屋を教えてもらい。レンタル二日間120Bだった。
    自転車でスマホの地図たよりにビエンチャンを散策。
    ランチを食べようと、YouTube紹介されていたcafe-angoに立ち寄った。
    入口で靴を脱いで入店だ。

床にクッション、テーブル、カウンター席も有りいろんなスタイルでくつろげそうだ。

カウンター席で名物アボガドとチキン南蛮のミックス丼をいただいた。
    マスターにコーヒーの話をしたら、自家焙煎した豆を売っているというので200g購入した。一つお土産が片付いた。

自転車をこいでパトゥーサイに到着。

パトゥーサイ 建造物

あっちこっちで記念撮影

近くまで来ると、化粧モルタルがはがれて結構痛んでいた。

階段を上がって南方向を覗く。

反対の北の方向も高層ビルはないので広々と感じる。

階段を下りてホテルに戻ろう。

ホテルでしばらく休んで、メコン川に沈む夕陽を撮りに行く。
    なかなかいいポイントが見つからない。
    川沿いの道から河川敷に下りて水際まで行くことにした。
    砂地に足が取られる。川で漁をしている。子供が泳いで遊んでいる。キャンプをしている家族もいた。水上バイクのエンジン音も響いていた。

日が暮れて、川沿いのレストランがにぎわっていた。

焼うどんと揚げ春巻きの夕飯
    明日も自転車ツアー頑張ろう~~