バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の空港を利用して上海乗り継ぎ、バンコク~アユタヤ~ノンカイ~ビエンチャン~バンコク周遊の旅をしてきました。<br />3/21 岡山空港から上海経由でバンコクへ<br />   バンコク空港からエアポートレイルリンクでホテルへ<br />    中国東方航空利用 <br />    岡山空港から上海経由 バンコク<br />    チケット往復 48,600円<br />    エアポートレイルリンク<br />    スワンナプーム空港⇒パヤタイ 45バーツ<br />    ホテル ザ ポッシュパヤタイ<br />        男女混合10人部屋 1841円(朝食付き)<br />関連動画 https://youtu.be/z9jtaMPjkGs<br /><br />

初タイとラオス10日間おじさん一人旅 1日目

エアポートレイルリンク
    スワンナプーム空港⇒パヤタイ 45バーツ
    ホテル ザ ポッシュパヤタイ
        男女混合10人部屋 1841円(朝食付き)

鉄道 自転車 バイク 飛行機
中国東方航空 タイ・スマイル

久しぶりの岡山空港、桃太郎空港と変えたと聞いていたが、建物の上部にはOKAYAMAとあり、以前と変わりなかった。あっよく見ると左に岡山桃太郎空港の表示があったようだ。
    朝7時に到着 駐車場が無料なのがありがたい。
    今回岡山空港利用した理由は関空まで行くと車運転1時間、更に高速バス3時間かかる。ここ岡山からバンコクへ直行便はないが上海での乗り継ぎも2時間半と適度な待ち時間なので、まぁいいかと思ったからだ。
    さあ上海で乗り継いでバンコクに行くぞ~~

地方空港なので待ち時間ほぼ0であっけないほどスムーズにチェックイン。空港内移動も少なくとても楽だ。関空とは大違いだ!!

事前にオンラインでチェックインした座席指定通りの二枚のチケットを受け取る。
    預けた荷物はバゲッジスルーでバンコクまで運んでくれる。

今のところ天候も問題ないので遅延はなさそうだ。
    待ち時間にスマホで旅行保険に加入した。タイやラオスは野犬が多いと聞いていたので、狂犬病が心配だったからだ。ペットの主治医が行く前に是非予防接種を受けて下さいと言われたが、事前に受けると5回で15000円もかかる。結局、噛まれたら現地の病院で受ける事にした。極力犬や猫には近づかないつもりだ。

久しぶりに見る中国東方航空の機体。
    いよいよ搭乗、どんな旅になるのか。

美人CAさん ニーハオ

定刻通り9:10ボーディングブリッジを離れる。
    初めてのタイ、ラオス期待と不安が入り混じって複雑な気分だ。いつもと同じ(笑)
    プッシュバック完了 行ってきます。

しばらく岡山とお別れだ。

A-319の機内はほぼ満席だった。
    隣りは30代の中国生まれの女性とその子供。聞くと妹の結婚式に参加するそうです。日本で育ったお子さんは中国語は話せないそうだ。仕方がないよね。

雲の上にでた~~

LCCでないので機内食が出た。サンドイッチとヨーグルトとキビ団子。
    さすが桃太郎空港発の機内食だな~~

着陸態勢に入った。靄が掛かって見通しが悪い。

上海浦東機場に無事到着。沖留なのでバスで移動する。
    6年ぶりの上海空港
    以前より広くなったような気がする。
    拡張工事中だったのでまだ広くなるんだろう。

さて乗り継ぎだ。床にTransfer to internationalと書いた大きな赤い矢印にそって歩くと機械を使ってセルフパスポートチェックするブースに到着した。
    右のパネルには 自助過境系統 SELF-TRANSFER-SYATEM 書いてある。
    もたもたしていると、すぐ係員が来て手伝ってくれた。
    ① パスポートを写真の向きを下にして挿入
    ② 笑って写真を撮る
    ③ 搭乗券を挿入して何やら印刷してもらう。
    戸惑う。結局、全部係員にやってっもらった(笑)
    できれば、順番にライトが点滅して挿入する場所を教えて欲しいな~~
    この機械の左側には係員によるパスポートチェックもあるので心配はない。

向こうに見えるのが従来のパスポートチェック

保安検査の後、搭乗口へ。着陸してからここまで1時間程度、問題ない。
    ここで広島からのバンコクに詳しい二人のおじさんに遭遇した。バンコクへは5,6回来ているので色々とアドバイスを受けた。しかも中国料理をご馳走になりながら。いろいろお話できて、楽しく待ち時間を過ごすことができた。旅は道連れじゃあな~

上海からバンコクへの機内食。鶏肉麺か豚肉飯を選べます。猪肉飯を選び、帰りは麺にしようかなと思う。味は私好みで美味しくいただきましたが、豚肉使うんであれば、スライスして生姜焼きにして欲しい。

バンコク、スワンナプーム空港到着
    危険ですから、荷物カートで遊ばないようにね(笑)

DEAN & DELUCA (スワンナプーム空港 コンコースD) デリ

入国のためパスポートコントロールで待っていると、また2人に会い、バッゲージクレームまでご一緒する。荷物を受け取り、目的地が違うので2人にお礼を言って別れた。
     その後、事前にネットで情報を得ていた、レートの良い(1万⇒2845B)エアポートリンク自動発券機左奥の両替屋で2万円両替し、エアポートリンクで市内へ移動。45バーツ(160円)

エアポートリンクで終点のパヤタイ駅で降りBTSの2番出口そばのゲストハウスにチェックイン。ちょっと疲れていたので、隣のコンビニでカップ麺買って、共同スペースで食べる。
    明日のバンコク駅への行き方を近くの席に座っていたタイ人女性に聞くが、あまりいい答えは返ってこない。弁当を食べていた同じく男性にも聞いてもらったが、同じく適確な答えは返ってこなかった。バンコク駅を利用しないようだ。しかしながら親身になって調べてくれて嬉しかった。結局、エアポートレイルリンクで2駅戻って、地下鉄で行くことにした。