アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元の空港を利用して上海乗り継ぎ、バンコク~アユタヤ~ノンカイ~ビエンチャン~バンコク周遊の旅をしてきました。<br />3/23 午前中アユタヤ観光して午後は宿で夕方まで休息。<br />   18時チェックアウト ガソリン満タンにしてアユタヤ駅まで移動してバイクを返却し、<br />   21時 寝台列車でノンカイへ移動<br />   アユタヤ⇒ノンカイ1等個室寝台下1502バーツ(5,260円)<br /><br />

初タイ、ラオス10日間おじさん一人旅 3日目

2019/03/21 - 2019/03/30

nao-take

nao-takeさん

3/23 午前中アユタヤ観光して午後は宿で夕方まで休息。
   21時 寝台列車でノンカイへ移動

鉄道 バイク

ちょっともの足りない朝食。一泊700円だからな~

暑くならない内に回ろうと、9時頃ワット・ローカヤースッターを見学。
    少し入り組んだ所にあり、迷った。
    オレンジの袈裟はまだ羽織っていなかった。
    全長28mの涅槃仏 1956年に復元されたものだそうで、新しい。

足もでかい。

観光客を乗せて歩いている象に接近遭遇!デカイ。
    馬やラクダには乗った事はあるがまだ象に乗った事がないので乗りたいが、照れくさいのでやめて、一緒に写真を撮った(40B)タイトル写真の象がその時の象さんです。スキンシップしたので愛着があります(笑)

6車線も有る大橋を渡って、遺跡が集中している中洲を離れ、南に下った所に江戸時代に栄えた日本人村の跡地がある。バイクで地図を確認しながらやっと到着。ここまで来る観光客は余りいなく閑散としていて静かで当時のにぎやかな街をイメージするはできない。小さな博物館でこの日本人村の歴史等がビデオで知ることができた。

鯉のぼり!
    う~~ん日本だ~

日本人町の頭領、山田長政像。名前だけは憶えていたがアユタヤと関係ある人物だったとは知らなかった。歴史をもっと勉強しておけばよかった(笑)

通路に沿って竹が植えられてあり、しばしここがタイであることを忘れさせられた。

バイクでランチを食べようと走っていたら、レストラン発見と思って止めたら、妙な物を作っていた。あとで分かったんだけど、アユタヤの名物お菓子ロティサイマイだ。ロティ(生地)サイマイ(絹糸)の意味らしい。写真はまだ飴を輪っかにしている状態。これから技で絹糸にするのだ。

輪っかを伸ばしてひねって重ねて伸ばしてを繰り返して徐々に繊維のように変えていくいく。お見事です。

生地を熱い鉄板に押し当て、拡げて引っ張り離して、いとも簡単にクレープを次々と焼いていく。このクレープで上の綿飴を巻いて食べるんだそうだ。結局、昼ご飯を食べた後、お腹も満たされ、買いそびれ、食べ無かった。今度来た時は絶対食べようと思う。

ロティサイマイ屋の近くで昼食。焼き鳥とカオニャオ+ペプシ(90B) 昨日列車内でおじさんが食べていたカオニャオを食する。やはり飯行李に入って出てきた。行李は通気性がいいからご飯の余計な水分が飛んで痛み難いのだろう。
    鶏肉も香ばしくて美味しかった。

チャオ・サーム・プラヤー国立博物館 150B
    建物の前に大きな池や木立ちあり木陰で休むことができる。
    右の駐車場奥にはトイレや小さな売店、食堂もあり、見学後、アイスを食べて休んだ。この後暑いので、宿に帰ってしばらく横になる。

内部の様子

大きな仏頭の展示

17時チェックアウト 6時間長く滞在したのでデポジットの半分程度が返って来た。最初は丸々1日分必要だと言われたが、返金があって、うれしい。
    レンタルバイク屋に向かう途中、バイクにガソリンを満タンにして返却した。預けてあった免許証を忘れずに返してもらった。近くで飯食って、どうしようかなとブラブラしていたら、19時マッサージ店発見!覗いていたら手招きする。1時間200Bだそうなので、やってもらうことにする。列車の出発が21時なので丁度いい。マッサージ嬢は38歳のベトナム人った。ハノイからの出稼ぎだそうで来年は帰国するそうだ。
    写真は夜のアユタヤ駅、外からは静かそうだが…

駅舎内の様子

20時初のノンカイ行普通列車。座席で夜通しの乗車はきつそう。
    ホームにはこれから乗る列車を待つ客が大勢待っていた。

これはさっきの普通電車の入線写真
    残念ながら乗ったSPECIAL EXPRESSの写真は撮れなかった。
    待っている間に、近くのセブンイレブンで明日の朝食を確保した。
    20時以降の列車が入って来ない。隣りで待っている人の列車も遅れているらしい。どうせ我ノンカイ行SPECIAL EXPRESSも遅れるわいと思っていると、駅員さんが他のスーツケースを引いた客を連れて出てきて慌ただしくなる。
    私もEチェケットを見せるとフォローミーと言ったので、ぞろぞろと付いていく。列車がやってきた。写真撮り忘れた…

予約してあった個室に案内された。贅沢だな~~5,260円
    すでにバンコクからのお客さんは横になっているので、挨拶だけして横になった。
    観光ではなく帰省でだいぶ手前で降りるそうだ。
    検札を終え就寝。
    明日は国境こえてビエンチャンか~~
    おやすみなさい。ZZzzz