2019/04/10 - 2019/04/17
26位(同エリア871件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 773,007アクセス
- フォロワー246人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
30年前のヨーロッパユーレイルパスの一人旅の地を再訪する第3段は、1年前から計画していた友人とのスペイン旅行です。移動距離が長いのでバスのみでは辛いからと列車や飛行機を利用するツアーを探しました。行きたい場所も網羅されていてフリータイムもあり、日程も思ったよりもゆったりしていました。今回も楽しく素敵な旅の思い出作りを一緒にして下さった添乗員さん、ツアーの皆様、大変お世話になりありがとうございました。1日ごとに旅行記にまとめ、①から⑧まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。
1日目 成田⇒ヘルシンキ⇒マドリード
2日目 マドリード⇒トレド⇒マドリード
3日目 マドリード⇒コルドバ⇒セビリア
4日目 セビリア⇒グラナダ
5日目 グラナダ⇒マラガ⇒バルセロナ
6日目 バルセロナ
7日目 バルセロナ⇒ヘルシンキ
8日目 ヘルシンキ⇒成田
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空 イベリア航空 JAL ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
〈トースト〉と〈マーマレード〉はよく合います。〈ハモン・セラーノ〉を今朝も食べます。やはり〈生野菜〉はありません・・・。
-
〈フルーツ〉は本当に美味しいです。そして〈ヨーグルト〉もありがたいです。
-
再度、チャレンジしたスパニッシュモーニングでしたが・・・。脂っぽい〈チュロス〉よりも〈パン〉で食べたいと思ってしまいました。(笑)
-
まず『アト―チャ駅』から『コルドバ』へAVEに乗って移動します。食事に行く時に部屋の外に出しておいたスーツケースは既にバスに積み込まれていました。列車にもバスからポーターが積み込んでくれるそうです。本当に楽です。
-
ホテルからAVEに乗るまでの乗換専用ガイドさんがユーモアを交えてかいがいしく誘導してくれます。
-
近代的なスタイリッシュな『アト―チャ駅』への再訪です。お姉さん達がペットボトルの冷えた〈レモン水〉をツアーの皆さんにプレゼントしてくれました。何かのキャンペーンだったのでしょうか?
-
レンフェは日本語で云うところのスペイン国鉄だそうです。
-
『マドリード』最大のターミナル駅はバスからの移動距離もあり、広さを体感しました。
-
天井が高く広々としたエントランスにはオープンカフェもありました。
-
AVEは1等車に乗車するので、ラウンジが利用出来ました。
-
ソフトドリンクがたっぷりあります。
-
〈100%トマトジュース〉美味しかったです!
-
〈おやつ〉もいただきました。
-
カフェマシンは、どこのラウンジでも大活躍です。
-
ラウンジは思いの外、こじんまりとしていました。
-
バス移動のみではキツイとAVEへの乗車のあるこのツアーを選びました。列車の旅も楽しいです。
-
1等車乗車口です。奥に特等車があります。
-
座席は通路を挟んでツインとシングルに分かれています。私はオーストラリア系チャイニーズのパパさんと対面席でした!
-
〈アトーチャ駅〉から出発です!列車から見た全景です。
-
車窓は、ほとんどオリーブ畑でした。
-
車内食のサービス内容が配られます。
-
〈ヨーグルトドリンク〉、〈クロワッサン〉〈スペインオムレツ〉等、朝食をたっぷり食べていたのでランチとしては充分過ぎるぐらいでした。
-
AVEの車体の柄です。
-
『コルドバ駅』に到着しました。
-
『コルドバ』に到着して旧市街へ向かいます。『ローマ橋』を渡る前に川越しに旧市街を眺めます。
-
何度もの戦いで破壊を繰り返されて来たそうです。
-
橋の向こう側から既に『メスキータ』が存在感のオーラを放っていました。
-
旧市街では観光馬車も定番です。蹄の音が響き、雰囲気を盛り上げます!
-
いよいよ『メスキータ』に入ります!
-
『メスキータ』は英語で【モスク】だそうです。イスラム教の【モスク】にキリスト教の【カテドラル】を造ったという珍しい世界遺産だそうです。
-
中庭にはオレンジの木やヤシの木、糸杉などがたくさん植えられていました。
-
雨が降った日の水はけの工夫が凄いです。雨どいからの水の通り道をこの時代で考えられるなんて感動しました。
-
『アルミナールの塔』はモスク時代は、【ミナレット】として今は【大聖堂の鐘楼】として利用されているそうです。街のどこからも見えてツアーからはぐれた時の待ち合わせ場所にもなりました。
-
いよいよ『メスキータ』の中に入ります。今回の旅行では初めての場所です。未知への期待が膨らんでいます。
-
写真では目にしていたのですが赤と白のストライプが美しいモスク程度の認識しかなかったので感動もひとしおでした。
-
赤と白のアーチが幻想的な円柱の森です。美しいアーチがずらりと並ぶ姿に見とれてしまいます。
-
【モスク】のアーチを抜けたエリアに【カトリックの天井】が現れました。
-
赤いレンガと白い石灰岩が交互に配置されて二重のアーチになっています。このアーチはローマ時代の水道橋をモデルにしたそうです。
-
柱には石や大理石の他にアラバスターという石を使っている柱もありました。アラバスターは光を通す素材で懐中電灯で照らし、透き通るのがよくわかるようにガイドさんが説明してくれました。
-
少し先へ移動して《アルハケム2世》の時代に拡張されたエリアへやってきました。《キリスト》の十字架が掲げられた礼拝堂の周りはイスラムの多弁型二重アーチになっていました。
-
【ミフラーブ】と呼ばれるイスラム教徒が祈りを捧げる『メッカ』の方向を示すくぼみだそうです。アーチには金色のビザンチン・モザイクが施されていて周囲にコーランの一節も刻まれているそうです。
-
柵で仕切られて近づけないようになっているので望遠撮影してみました。コーランの文字が何とか写っています。
-
イチオシ
奥行きからも『メスキータ』の広さを感じます。
-
祭壇には紅大理石が使われていてバロック絵画が飾られています。
-
『中央礼拝堂』にはゴシック、ルネサンス、バロックといった様々な建築様式が混在していました。
-
宝物室は八角形の部屋で、天井が高くカトリック要素たっぷりでした。
-
『サンタテレサ礼拝堂』は宝物室で中央には金と銀の豪華な【聖体顕示台】が展示されていました。
-
聖歌隊席の左右には、とても大きなパイプオルガンがありました。
-
『中央礼拝堂』の上方にあるステンドグラスの色合いがステキです。
-
反対側のステンドグラスです。
-
最後に新しい円柱の森に来ました。光が取り込まれるようになっていて明るい印象です。
-
柱に【山口】とも読める文字を見つけました。もちろん【山口】ではありませんが・・・。(笑)
-
最後に鮮やかなステンドグラスに見送られて『メスキータ』を後にしました。
-
『花の小道』のベストショットです!路地を突き当たって振り返ると『花の小道』の中心に『メスキータのミナレット』がちょうど写せます。
-
イチオシ
白い壁に青い植木鉢が映えます。
-
植木鉢のSizeや形は統一されていて、設置位置のバランスも絶妙です!
-
『花の小道』を通り抜けるとトイレ利用可能のショップがありました。
-
小さな広場にショップが何軒かあります。多分様々なツアーと提携しているのだと思います。
-
けっこうな品揃えのショップでした。
-
迷路のような『ユダヤ人街』をガイドさんからはぐれないよう距離をおきながら散策を楽しみました。
-
観光地らしくメニューが写真付きで更に各国の言語で書かれていました。スペイン、英語、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、中国語です。残念ながら日本語はありませんでした。
-
『ユダヤ人街』も土産物店がたくさん並んでます。
-
フラメンコの衣装やマタドールの衣装が描かれているカラフルなエプロンがたくさん売っていました。
-
撮影スポットらしく、たくさんの観光客が集まっていました。やっと人を入れずに撮影出来ました。
-
フリータイムではショップ巡りの後にBALへ行きました。
-
美味しそうな料理も並んでいましたが夕食もあるのでドリンクのみにしました。
-
自力でオーダーした〈セルベッサ〉です。嬉しくて撮影前に飲んでしまいました。ブレテルシ!(笑)
-
まだ時間があるのでガイドさんお勧めの『ジェラートショップ』で〈ピスタチオ〉をペロリ!
-
バスで『コルドバ』を後にしました。自発的にシエスタタイムを取っている内に『セルビア』のホテルに到着しました。
-
チェックインを待つ間にロビー探索です。雰囲気のいいBARもありました。
-
ウェイティングソファーも座り心地良かったです。
-
奥行きのある空間も規模の大きさを感じます。
-
ロビーの様々なエリアに雰囲気に合うイスとテーブルがあっていい感じです。
-
エレベーターホールの奥に朝食を食べるレストランがありました。
-
レストラン手前にもテーブルとイスがありました。
-
部屋番号を入れてカードキーをかざすとどのエレベーターに乗るのか表示されます。
-
本当に奥行きのある大きなホテルでした。
-
部屋からは『セルビア』の街が見渡せます。
-
唯一女性2人でベッド1つでした。広さは充分でしたが掛け布団が・・・。まあ暑かったので、私は要りませんでしたけれど・・・・。(笑)
-
部屋は広く2人で荷物を開いても充分余裕です。
-
機能的で使い勝手も良かったです。
-
クローゼットがバスルームからも扉が開けるようになっていました。
-
可動式のシャワーにバスタブは嬉しいです。
-
ドライヤーの風圧良好です。アメニティも充実していました。
-
夕食まで時間があるのでホテル前の『デパート』の地下にあるスーパーマーケットに行ってみました。
-
店内バスケットはカート式です。
-
わりと日本と似た陳列方法で探しやすかったです。
-
帰国して〈ホットチョコレート〉を付けて〈チュロス〉を食べたかったので味見をして購入しました。
-
ミッキーやディズニープリンセスのお菓子も並んでいました。
-
ディナーはホテルのすぐ後ろの『サンマルコ』と云うレストランで食べました。
-
スペインのディナータイムよりも時間は2時間ぐらい早いので店内は貸切状態です。
-
なかなか豪勢なレストランです。
-
〈水〉も必ずサービスで付いてるので嬉しいです。
-
〈カヴァ〉をいただきました。
-
〈野菜サラダ〉は大歓迎です。完食しました。
-
メインの〈サーモンのグリル〉は味も好く食べやすかったです。
-
〈クレープはアイスクリーム〉と一緒に美味しくいただきました。
-
〈コーヒー〉は濃い目で美味しかったです。
-
ディナー後は『セビリア』の【フラメンコ】観賞です。『タブラオ』での狭い空間をイメージしていたのですがステージショーでした。
-
ドリンク付で〈サングリア〉をオーダーしました。
-
案内された座席は前から2列目、花道のすぐ下でしたので迫力は物凄くありました。ドレスの裾さばきで突風と埃を浴びる位置です。(笑)
-
ステップを踏む時の靴音も半端なく響くので、正直この辺りで踊ってくれていると余裕を持って楽しめます。このダンサーは《嵐のオオチャン》同様、軸がブレズにターンやステップを決めていました。さすがトップダンサーです!
-
フィナーレはダンサー総出演で賑やかに踊ります。途中、《ビゼー》の【カルメン】やストーリー仕立ての演出があり、飽きさせない工夫もありました。
-
ホテルに戻ってAVEで飲みはぐって冷やしておいた〈カフェラテ〉もいただきました。
-
湯上がりに持参の〈赤ワイン〉と〈おつまみ〉で寝酒タイムです。
-
スーツケースに貼りまくる〔ご当地ステッカー〕とスーパーで購入した〈粉末のホットチョコレート〉です。④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!①
2019/04/10~
ヘルシンキ
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!②
2019/04/10~
マドリード
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!③
2019/04/10~
コルドバ
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!④
2019/04/10~
セビリア
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!⑤
2019/04/10~
グラナダ
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!⑥
2019/04/10~
バルセロナ
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!⑦
2019/04/10~
バルセロナ
-
シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!⑧
2019/04/10~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅
0
106