グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30年前のヨーロッパユーレイルパスの一人旅の地を再訪する第3段は、1年前から計画していた友人とのスペイン旅行です。移動距離が長いのでバスのみでは辛いからと列車や飛行機を利用するツアーを探しました。行きたい場所も網羅されていてフリータイムもあり、日程も思ったよりもゆったりしていました。今回も楽しく素敵な旅の思い出作りを一緒にして下さった添乗員さん、ツアーの皆様、大変お世話になりありがとうございました。1日ごとに旅行記にまとめ、①から⑧まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />1日目 成田⇒ヘルシンキ⇒マドリード<br />2日目 マドリード⇒トレド⇒マドリード<br />3日目 マドリード⇒コルドバ⇒セビリア<br />4日目 セビリア⇒グラナダ<br />5日目 グラナダ⇒マラガ⇒バルセロナ<br />6日目 バルセロナ<br />7日目 バルセロナ⇒ヘルシンキ<br />8日目 ヘルシンキ⇒成田<br /><br />

シニアトラベラー スペイン周遊満喫の旅!⑤

90いいね!

2019/04/10 - 2019/04/17

37位(同エリア1553件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

この旅行記のスケジュール

2018/04/10

この旅行記スケジュールを元に

30年前のヨーロッパユーレイルパスの一人旅の地を再訪する第3段は、1年前から計画していた友人とのスペイン旅行です。移動距離が長いのでバスのみでは辛いからと列車や飛行機を利用するツアーを探しました。行きたい場所も網羅されていてフリータイムもあり、日程も思ったよりもゆったりしていました。今回も楽しく素敵な旅の思い出作りを一緒にして下さった添乗員さん、ツアーの皆様、大変お世話になりありがとうございました。1日ごとに旅行記にまとめ、①から⑧まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。
1日目 成田⇒ヘルシンキ⇒マドリード
2日目 マドリード⇒トレド⇒マドリード
3日目 マドリード⇒コルドバ⇒セビリア
4日目 セビリア⇒グラナダ
5日目 グラナダ⇒マラガ⇒バルセロナ
6日目 バルセロナ
7日目 バルセロナ⇒ヘルシンキ
8日目 ヘルシンキ⇒成田

同行者
友人
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
フィンランド航空 イベリア航空 JAL ブエリング航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 夕べ、『アルバイシン』の夜景を眺めたテラス越しの景観です。

    夕べ、『アルバイシン』の夜景を眺めたテラス越しの景観です。

  • 朝の〈生ジュース〉は嬉しいです。

    朝の〈生ジュース〉は嬉しいです。

  • 〈ヨーグルト〉や冷えた〈デザート〉もあります。

    〈ヨーグルト〉や冷えた〈デザート〉もあります。

  • 〈フルーツ〉も定番が揃っていました。

    〈フルーツ〉も定番が揃っていました。

  • 〈ハム〉〈サラミ〉〈スペインオムレツ〉の他〈茹で卵〉もありました。

    〈ハム〉〈サラミ〉〈スペインオムレツ〉の他〈茹で卵〉もありました。

  • 嬉しい事に〈生野菜〉がありました。〈ホワイトアスパラも〉あったので〈サーモン〉と一緒にチョイスしました。

    嬉しい事に〈生野菜〉がありました。〈ホワイトアスパラも〉あったので〈サーモン〉と一緒にチョイスしました。

  • 〈デニッシュ〉も色々楽しめるように小さいSizeになっていました。

    〈デニッシュ〉も色々楽しめるように小さいSizeになっていました。

  • ジャムも〈イチゴ〉〈ブルーベリー〉〈マーマレード〉〈トマト〉等、豊富にありました。

    ジャムも〈イチゴ〉〈ブルーベリー〉〈マーマレード〉〈トマト〉等、豊富にありました。

  • こちらはノーマルSizeの〈パン〉が並んでいます。

    こちらはノーマルSizeの〈パン〉が並んでいます。

  • 〈生ハム〉の下にたっぷり〈野菜〉を盛ってきました。この後、撮影しないで食べてしまいましたが、〈フルーツ〉と〈ヨーグルト〉を食べました。

    〈生ハム〉の下にたっぷり〈野菜〉を盛ってきました。この後、撮影しないで食べてしまいましたが、〈フルーツ〉と〈ヨーグルト〉を食べました。

  • バスに荷物を積んだのを確認して必要のない手荷物も車内に置いてホテル前から歩いて『アルハンブラ宮殿』に来ました。30年前は『バルセロナ』から飛行機で『グラナダ空港』に移動しTaxiで『グラナダ駅』まで行きました。夜行列車の確認と荷物を預け、徒歩で『ヌエバ広場』から『グラナダの門』をくぐって並木道を歩き、『裁きの門』にたどり着いた記憶が蘇って来ました。

    バスに荷物を積んだのを確認して必要のない手荷物も車内に置いてホテル前から歩いて『アルハンブラ宮殿』に来ました。30年前は『バルセロナ』から飛行機で『グラナダ空港』に移動しTaxiで『グラナダ駅』まで行きました。夜行列車の確認と荷物を預け、徒歩で『ヌエバ広場』から『グラナダの門』をくぐって並木道を歩き、『裁きの門』にたどり着いた記憶が蘇って来ました。

  • 日本語ペラペラのガイドさんはユーモアたっぷりで案内します。最初の『カルロス5世の宮殿』は『ローマ』の『コロッセオ』を模して造られたそうです。柱に囲まれた空間をはっきりと覚えています。

    日本語ペラペラのガイドさんはユーモアたっぷりで案内します。最初の『カルロス5世の宮殿』は『ローマ』の『コロッセオ』を模して造られたそうです。柱に囲まれた空間をはっきりと覚えています。

  • ここからは時間指定の入場になっていてパスポートと名前入りのチケットを確認されての入場となります。なかなか厳しいです。

    ここからは時間指定の入場になっていてパスポートと名前入りのチケットを確認されての入場となります。なかなか厳しいです。

  • 更に建物の中に入るのに中庭に待機列が出来ていました。やっとメインの『ナスル宮』に入場します。

    更に建物の中に入るのに中庭に待機列が出来ていました。やっとメインの『ナスル宮』に入場します。

  • 『グラナダ』でも最も重要な遺産が『ナスル宮殿』の最古の部分『メスアールの宮殿』なのだそうです。王と謁見したり、会議を行っていたそうです。

    『グラナダ』でも最も重要な遺産が『ナスル宮殿』の最古の部分『メスアールの宮殿』なのだそうです。王と謁見したり、会議を行っていたそうです。

  • この部屋には裁判所があったそうでキリスト教徒の時代には変更され礼拝堂として使われたそうです。床の模様が独特で思わずパチリ。

    この部屋には裁判所があったそうでキリスト教徒の時代には変更され礼拝堂として使われたそうです。床の模様が独特で思わずパチリ。

  • アラビア文字や漆喰彫刻、天井の寄木細工等、繊細で美しく時間が許せばいつまでも見ていたいです。

    アラビア文字や漆喰彫刻、天井の寄木細工等、繊細で美しく時間が許せばいつまでも見ていたいです。

  • 部屋の右側には聖地『メッカ』の方向を示す【ミフラーブ】があります。窓からは『アルバイシン』の街が見下ろせます。窓の周囲の壁に施されている漆喰細工が素晴らしいです。

    部屋の右側には聖地『メッカ』の方向を示す【ミフラーブ】があります。窓からは『アルバイシン』の街が見下ろせます。窓の周囲の壁に施されている漆喰細工が素晴らしいです。

  • 『メスアールの間』の次に『中庭』へ行きました。『中庭』は四方を建物に囲まれていても意外に明るかったです。2つの青銅の門と色鮮やかなタイル装飾がとても綺麗です。壁の漆喰細工も見事です。

    『メスアールの間』の次に『中庭』へ行きました。『中庭』は四方を建物に囲まれていても意外に明るかったです。2つの青銅の門と色鮮やかなタイル装飾がとても綺麗です。壁の漆喰細工も見事です。

  • 『中庭』は残念ながら工事中で噴水を見る事が出来ませんでした。

    『中庭』は残念ながら工事中で噴水を見る事が出来ませんでした。

  • 牢獄なのでしょうか?

    牢獄なのでしょうか?

  • 青銅の門と漆喰細工の壁の反対側に3連アーチの美しい壁がありました。この透かし彫り装飾のアーチの先に『黄金の間』があります。

    青銅の門と漆喰細工の壁の反対側に3連アーチの美しい壁がありました。この透かし彫り装飾のアーチの先に『黄金の間』があります。

  • 『黄金の間』は来訪者の控室だったそうです。

    『黄金の間』は来訪者の控室だったそうです。

  • 『アルハンブラ宮殿』と云えばここの景色を真っ先にイメージする『コマレス宮』に来ました。『コマレスの塔』は高さが45mで『アルハンブラ宮殿』にある建物の中で最も高い塔だそうです。内部の『大使の間』は王の公式行事の場としても使用されていたそうです。

    『アルハンブラ宮殿』と云えばここの景色を真っ先にイメージする『コマレス宮』に来ました。『コマレスの塔』は高さが45mで『アルハンブラ宮殿』にある建物の中で最も高い塔だそうです。内部の『大使の間』は王の公式行事の場としても使用されていたそうです。

  • 水面に建物が鏡写しになっている光景はよくパンフレット目にしています。『アラヤネスの中庭』と言うそうです。30年前、ここでボーッと水面を眺めていた記憶があります。

    水面に建物が鏡写しになっている光景はよくパンフレット目にしています。『アラヤネスの中庭』と言うそうです。30年前、ここでボーッと水面を眺めていた記憶があります。

  • 寄木細工の天井は、星空をイメージしているそうです。『大使の間』の天井の白は象牙が使われているそうです。本当に豪華絢爛です。

    寄木細工の天井は、星空をイメージしているそうです。『大使の間』の天井の白は象牙が使われているそうです。本当に豪華絢爛です。

  • アラビア文字も刻まれています。本当に繊細な模様です。どのように造られていたのでしょう?

    アラビア文字も刻まれています。本当に繊細な模様です。どのように造られていたのでしょう?

  • 『大使の間』は宮殿の中で最も広い部屋だそうです。各国の大使が王と謁見した広間だそうです。漆喰細工が天井までビッシリとあります。近くで見ると壁のアラベスク模様には赤・青・緑等、色が付いている所もあります。

    『大使の間』は宮殿の中で最も広い部屋だそうです。各国の大使が王と謁見した広間だそうです。漆喰細工が天井までビッシリとあります。近くで見ると壁のアラベスク模様には赤・青・緑等、色が付いている所もあります。

  • 壁一面の漆喰細工によるアラベスク模様が素晴らしいです。明るい外から入って来た他国の大使達を薄暗い大広間に通して目を晦ませ、前後の光で『グラナダ』の王が光輝いて見えるように造られているそうです。確かに薄暗かったです。ここで《コロンブス》が《イサベル女王》から宝石箱を受け取ったそうです。

    壁一面の漆喰細工によるアラベスク模様が素晴らしいです。明るい外から入って来た他国の大使達を薄暗い大広間に通して目を晦ませ、前後の光で『グラナダ』の王が光輝いて見えるように造られているそうです。確かに薄暗かったです。ここで《コロンブス》が《イサベル女王》から宝石箱を受け取ったそうです。

  • 部屋の中央、天井の真下部分は立入禁止スペースになっていました。これは『アルハンブラ宮殿』が建てられた当時のオリジナルのタイルで痛まないように保護しているそうです。

    部屋の中央、天井の真下部分は立入禁止スペースになっていました。これは『アルハンブラ宮殿』が建てられた当時のオリジナルのタイルで痛まないように保護しているそうです。

  • きれいな正方形の『大使の間』は11m四方です。壁から天井まで施された繊細精密にアラベスク模様は最高傑作だと感じました。   

    きれいな正方形の『大使の間』は11m四方です。壁から天井まで施された繊細精密にアラベスク模様は最高傑作だと感じました。   

  • 部屋の三方の壁には透かし彫り細工の窓が美しいバルコニーがありました。部屋の隅々に施された装飾を眺めているだけで時の経つのも忘れてしまいそうです。ガイドさんのジョークで我に返ります。(笑)

    部屋の三方の壁には透かし彫り細工の窓が美しいバルコニーがありました。部屋の隅々に施された装飾を眺めているだけで時の経つのも忘れてしまいそうです。ガイドさんのジョークで我に返ります。(笑)

  • 『大使の間』から反対側に移動して高さ45mの『コマレスの塔』が水面に映る景観をパチリ!中央に立って撮影したくてもたくさんの観光客がいて無理でした。

    イチオシ

    『大使の間』から反対側に移動して高さ45mの『コマレスの塔』が水面に映る景観をパチリ!中央に立って撮影したくてもたくさんの観光客がいて無理でした。

  • いよいよ『ライオンの中庭』です。中央の12頭のライオンが名前の由来です。また、ここはアラブの王達の愛人とのハーレムだったそうです。

    いよいよ『ライオンの中庭』です。中央の12頭のライオンが名前の由来です。また、ここはアラブの王達の愛人とのハーレムだったそうです。

  • 『ライオンの中庭』を取り囲むように『アベンセラヘスの間』『諸王の間』『二姉妹の間』と3つの部屋があります。『ライオンの中庭』に面した柱廊には124本もの大理石柱が並んでいます。柱のアーチ部分の漆喰細工は本当に見事です。

    『ライオンの中庭』を取り囲むように『アベンセラヘスの間』『諸王の間』『二姉妹の間』と3つの部屋があります。『ライオンの中庭』に面した柱廊には124本もの大理石柱が並んでいます。柱のアーチ部分の漆喰細工は本当に見事です。

  • 『諸王の間』の天井の装飾も素晴らしいです。白と青の色合いが素敵です。ガイドさんからスマホを自撮りにして天井を撮影するといいとレクチャーされました。以来、活用させていただいています。

    『諸王の間』の天井の装飾も素晴らしいです。白と青の色合いが素敵です。ガイドさんからスマホを自撮りにして天井を撮影するといいとレクチャーされました。以来、活用させていただいています。

  • やはりハイライトは『ライオンのパティオ』でしょう。建物とライオンのバランスや柱の森はどの角度から見ても美しいです。

    やはりハイライトは『ライオンのパティオ』でしょう。建物とライオンのバランスや柱の森はどの角度から見ても美しいです。

  • 12頭のライオン像が水盤を支える噴水は当時、水を噴き出すライオンの数で時間を表わした水時計だったそうです。

    12頭のライオン像が水盤を支える噴水は当時、水を噴き出すライオンの数で時間を表わした水時計だったそうです。

  • 『アベンセラヘスの間』の一番の見どころは天井です。星型の天井は【ムカルナス】と言われる鐘乳石をイメージした装飾でびっしりと覆われているそうです。

    『アベンセラヘスの間』の一番の見どころは天井です。星型の天井は【ムカルナス】と言われる鐘乳石をイメージした装飾でびっしりと覆われているそうです。

  • 『二姉妹の間』は噴水の左右にそっくりな大理石の敷石があることから名付けられたそうです。ここは床から天井までびっしりと装飾されています。

    『二姉妹の間』は噴水の左右にそっくりな大理石の敷石があることから名付けられたそうです。ここは床から天井までびっしりと装飾されています。

  • 天井まで一面覆い尽くすように装飾が施されている様子が撮影出来ました。どのくらいの工事期間を要したのでしょうか?

    天井まで一面覆い尽くすように装飾が施されている様子が撮影出来ました。どのくらいの工事期間を要したのでしょうか?

  • バルコニーの天井には、色とりどりの美しいステンドグラスがはめ込まれていました。このステンドグラスは当時の物だそうです。覗きこまないと見る事が出来なかったのでガイドさん直伝の自撮り方法での撮影、大成功でした!

    イチオシ

    バルコニーの天井には、色とりどりの美しいステンドグラスがはめ込まれていました。このステンドグラスは当時の物だそうです。覗きこまないと見る事が出来なかったのでガイドさん直伝の自撮り方法での撮影、大成功でした!

  • 『二姉妹の間』の奥には『リンダラハの望楼』があります。2連アーチの窓からは緑豊かな『リンダラハの中庭』を眺める事が出来ます。

    『二姉妹の間』の奥には『リンダラハの望楼』があります。2連アーチの窓からは緑豊かな『リンダラハの中庭』を眺める事が出来ます。

  • 見晴らしの良い渡り廊下から『アルバイシン地区』の白い街並みと『レハの中庭』を眺める事が出来ました。

    見晴らしの良い渡り廊下から『アルバイシン地区』の白い街並みと『レハの中庭』を眺める事が出来ました。

  • 浴場は古代ローマの公衆浴場をモデルにしているそうです。

    浴場は古代ローマの公衆浴場をモデルにしているそうです。

  • 天井に文字がたくさん彫ってあります。

    天井に文字がたくさん彫ってあります。

  • テラスから『アルバイシン』の街が見渡せます。

    テラスから『アルバイシン』の街が見渡せます。

  • 以前来た時に暑さの中、休憩した『パルタル庭園』と『パルタル宮』が見えました。長方形の池の奥には『貴婦人の塔』が建っています。池の水面には、5連アーチの塔が鏡写しになって綺麗だった事を思い出します。今回は残念ながら立ち寄れませんでした。制限時間の関係だと諦めます。

    以前来た時に暑さの中、休憩した『パルタル庭園』と『パルタル宮』が見えました。長方形の池の奥には『貴婦人の塔』が建っています。池の水面には、5連アーチの塔が鏡写しになって綺麗だった事を思い出します。今回は残念ながら立ち寄れませんでした。制限時間の関係だと諦めます。

  • ガイドさんお薦めタラセア工房兼ショップに行きました。プリントではない実演を見せてくれました。

    ガイドさんお薦めタラセア工房兼ショップに行きました。プリントではない実演を見せてくれました。

  • 寄木細工の作り方は見た事があります。残念ながらここでは薄くスライスした板片の貼り付けのみでした。柄を木を寄せて作る作業が見たかったです。

    寄木細工の作り方は見た事があります。残念ながらここでは薄くスライスした板片の貼り付けのみでした。柄を木を寄せて作る作業が見たかったです。

  • 『アルハンブラ宮殿』らしく12頭のライオンの噴水もありました。

    『アルハンブラ宮殿』らしく12頭のライオンの噴水もありました。

  • 高価な商品がたくさんありました。目の保養をさせていただきました。

    高価な商品がたくさんありました。目の保養をさせていただきました。

  • 『シエラ・ネバタ』を遥かに望みながら懐かしい道をたどって行きます。この並木道を歩いた記憶にあります。

    『シエラ・ネバタ』を遥かに望みながら懐かしい道をたどって行きます。この並木道を歩いた記憶にあります。

  • 『アルハンブラ宮殿』の庭園で使用されている水は『シエラ・ネバダ山脈』の豊富な雪解け水なのだそうです。

    イチオシ

    『アルハンブラ宮殿』の庭園で使用されている水は『シエラ・ネバダ山脈』の豊富な雪解け水なのだそうです。

  • 途中、木に野生のリスが遊びに来ていました。

    途中、木に野生のリスが遊びに来ていました。

  • 『ヘネラリフェ』に向かう途中から『アルハンブラ宮殿』と『アルバイシン地区』の街並みを眺める事が出来ます。

    『ヘネラリフェ』に向かう途中から『アルハンブラ宮殿』と『アルバイシン地区』の街並みを眺める事が出来ます。

  • [フジ]の花が満開です。

    [フジ]の花が満開です。

  • 糸杉アーチの入口をくぐると下の庭園と呼ばれる広大な庭園があります。昔、果樹園だったそうです。細長い池と噴水のある庭園が奥まで延びています。

    糸杉アーチの入口をくぐると下の庭園と呼ばれる広大な庭園があります。昔、果樹園だったそうです。細長い池と噴水のある庭園が奥まで延びています。

  • 『ヘネラリフェ』は【水の宮殿】とも呼ばれ、歴代の王達が休暇を過ごした夏の離宮だそうです。

    『ヘネラリフェ』は【水の宮殿】とも呼ばれ、歴代の王達が休暇を過ごした夏の離宮だそうです。

  • 下の庭園が終わると離宮の入口に到着します。またチケットチェックを受けて入場します。

    下の庭園が終わると離宮の入口に到着します。またチケットチェックを受けて入場します。

  • 入場するとすぐ『ヘネラリフェ』で一番の見どころ『アセキアの中庭』が見えました。中央には約50mの細長い池があり両側からアーチ状に噴水が出ていました。

    入場するとすぐ『ヘネラリフェ』で一番の見どころ『アセキアの中庭』が見えました。中央には約50mの細長い池があり両側からアーチ状に噴水が出ていました。

  • この回廊も壁の上部に細かい漆喰細工が施されています。噴水のアーチの光景は『アルハンブラ宮殿』のゴール地点として鮮明に記憶しています。

    イチオシ

    この回廊も壁の上部に細かい漆喰細工が施されています。噴水のアーチの光景は『アルハンブラ宮殿』のゴール地点として鮮明に記憶しています。

  • 30年ぶりの『アルハンブラ宮殿』は入場システムやトイレ等の複合施設は変わっていましたが、もちろん宮殿その物は当時と変わらずタイムスリップしたみたいでした。

    30年ぶりの『アルハンブラ宮殿』は入場システムやトイレ等の複合施設は変わっていましたが、もちろん宮殿その物は当時と変わらずタイムスリップしたみたいでした。

  • 最後にガイドさんが粋な計らいで【アルハンブラの思い出】をイヤホンガイドに流してくれました。『グラナダ』でとても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

    最後にガイドさんが粋な計らいで【アルハンブラの思い出】をイヤホンガイドに流してくれました。『グラナダ』でとても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

  • 飛行機で『バルセロナ』に移動するため『マラガ』に来ました。

    飛行機で『バルセロナ』に移動するため『マラガ』に来ました。

  • あの『ジブラルタル海峡』を越えると『モロッコ』の『タンジール』です。すぐそばに『アフリカ大陸』を感じます。

    あの『ジブラルタル海峡』を越えると『モロッコ』の『タンジール』です。すぐそばに『アフリカ大陸』を感じます。

  • 『マラガ空港』に到着しました。ここではポーターがいないので、初めて自分でスーツケースを運びました。ずっと楽して来たので、ありがたさが身に染みます。(笑)

    『マラガ空港』に到着しました。ここではポーターがいないので、初めて自分でスーツケースを運びました。ずっと楽して来たので、ありがたさが身に染みます。(笑)

  • チェックインカウンターはたくさんありました。

    チェックインカウンターはたくさんありました。

  • でも『バルセロナ』行きカウンターは1ヶ所しかオープンしていません。時間がかかり少々ストレスを感じてしまいました。

    でも『バルセロナ』行きカウンターは1ヶ所しかオープンしていません。時間がかかり少々ストレスを感じてしまいました。

  • チェックイン、セキュリティチェック後、軽くランチを済ませて搭乗口集合となりました。

    チェックイン、セキュリティチェック後、軽くランチを済ませて搭乗口集合となりました。

  • チェックインに時間がかかったのでランチ優先です。デューティーフリーショップは素通りします。

    チェックインに時間がかかったのでランチ優先です。デューティーフリーショップは素通りします。

  • 『ワールドキッチン』、覗くだけ覗いてみました。

    『ワールドキッチン』、覗くだけ覗いてみました。

  • 結局『スタバ』に絞りました。購入するのに列に並びます。『マドリード』でBALを求めて街歩きをご一緒したご夫婦も同じ考えでした。

    結局『スタバ』に絞りました。購入するのに列に並びます。『マドリード』でBALを求めて街歩きをご一緒したご夫婦も同じ考えでした。

  • とりあえず搭乗口に来ました。友人と交代で2番ゾーンに並びます。男性1人参加のKさんとおしゃべりしながら待ちました。

    とりあえず搭乗口に来ました。友人と交代で2番ゾーンに並びます。男性1人参加のKさんとおしゃべりしながら待ちました。

  • 〈ノンガス〉を購入したつもりでしたが〈炭酸水〉でした。冷え冷えの〈ビール〉好きには、ぬるい炭酸はテンションが下がります。(笑)

    〈ノンガス〉を購入したつもりでしたが〈炭酸水〉でした。冷え冷えの〈ビール〉好きには、ぬるい炭酸はテンションが下がります。(笑)

  • 『スタバ』で購入した〈ハム&amp;チーズのベーグル〉は正解でした。

    『スタバ』で購入した〈ハム&チーズのベーグル〉は正解でした。

  • 搭乗方法が日本と逆で手際が悪いです。『ヘルシンキ』から移動する時も感じていました。手前の座席から搭乗させるので座席を探したり、荷物を棚に入れたりするのを待たないと奥へ進めないのです。

    搭乗方法が日本と逆で手際が悪いです。『ヘルシンキ』から移動する時も感じていました。手前の座席から搭乗させるので座席を探したり、荷物を棚に入れたりするのを待たないと奥へ進めないのです。

  • 結果、チケット提示後に機外の通路で待機となってしまいます。

    結果、チケット提示後に機外の通路で待機となってしまいます。

  • シートはイベリア航空よりもゆったりしています。ツアーメンバーは後方シートに固まっていました。

    シートはイベリア航空よりもゆったりしています。ツアーメンバーは後方シートに固まっていました。

  • 私と友人は通路を挟んで並び席でした。移動中は、もちろんシエスタタイムでした。(笑)

    私と友人は通路を挟んで並び席でした。移動中は、もちろんシエスタタイムでした。(笑)

  • 『バルセロナ空港』に到着しました。30年前『グラナダ』に向かった時とは全然変わっています。

    『バルセロナ空港』に到着しました。30年前『グラナダ』に向かった時とは全然変わっています。

  • さすが『バルセロナ』です。目立つ位置にショップがありました。

    さすが『バルセロナ』です。目立つ位置にショップがありました。

  • カフェもスタイリッシュです。床が鏡のように輝いています。

    カフェもスタイリッシュです。床が鏡のように輝いています。

  • 案内板には横文字しかありません。でも『マドリード』や『バルセロナ』ぐらいはわかります。(笑)

    案内板には横文字しかありません。でも『マドリード』や『バルセロナ』ぐらいはわかります。(笑)

  • 空港からすぐのところで『サッカースタジアム』が見えました。【バルサ】の『スタジアム』ではないとガイドさんが解説しました。

    空港からすぐのところで『サッカースタジアム』が見えました。【バルサ】の『スタジアム』ではないとガイドさんが解説しました。

  • しばらく走るとガイドさんが叫びました!「中央の一番奥に【バルサ】の『サッカースタジアム』が見えます!」一瞬でしたが何とか写って?います。近くまで行っている時間はありませんでした。

    しばらく走るとガイドさんが叫びました!「中央の一番奥に【バルサ】の『サッカースタジアム』が見えます!」一瞬でしたが何とか写って?います。近くまで行っている時間はありませんでした。

  • 市内を連結バスが走っています。

    市内を連結バスが走っています。

  • 郊外ヘ向かうトラムの始発駅も近くにありました。どうやらホテルは中心地の外側にあるようです。

    郊外ヘ向かうトラムの始発駅も近くにありました。どうやらホテルは中心地の外側にあるようです。

  • 広々としたロビーでゆったりしながら部屋割りを待ちました。

    広々としたロビーでゆったりしながら部屋割りを待ちました。

  • ソファーも座り心地よく、スタッフもフレンドリーで親切でした。

    ソファーも座り心地よく、スタッフもフレンドリーで親切でした。

  • シンプルなアメリカンタイプの部屋です。

    シンプルなアメリカンタイプの部屋です。

  • 広さは充分あり、荷物整理もしやすかったです。

    広さは充分あり、荷物整理もしやすかったです。

  • バスタブありました。嬉しいです!

    バスタブありました。嬉しいです!

  • シャワーも可動式で良かったです。

    シャワーも可動式で良かったです。

  • そして独立したシャワーブースがありました!

    そして独立したシャワーブースがありました!

  • シャワータワーになっていてボディシャワーやフットシャワーも楽しめました。贅沢させていただきました!大変気持ち良かったです!

    シャワータワーになっていてボディシャワーやフットシャワーも楽しめました。贅沢させていただきました!大変気持ち良かったです!

  • ドライヤーも風力良好です。アメニティも充実していました。

    ドライヤーも風力良好です。アメニティも充実していました。

  • 冷蔵庫は最終日まで活用させていただきました。

    冷蔵庫は最終日まで活用させていただきました。

  • バスローブもついていて今回は、いつもよりワンランク上のホテルだったと思います。

    バスローブもついていて今回は、いつもよりワンランク上のホテルだったと思います。

  • 部屋からの眺めは、このような感じです。

    部屋からの眺めは、このような感じです。

  • ディナーは歩いてレストランまで行くので5分前集合を厳守しています。

    ディナーは歩いてレストランまで行くので5分前集合を厳守しています。

  • 安全装置付き回転ドアです。多く入り過ぎると停止します。(笑)

    安全装置付き回転ドアです。多く入り過ぎると停止します。(笑)

  • 道路だけではなく歩道もかなり広いです。自転車だけでなく、キックボードが日常生活に取り入れられているようです。

    道路だけではなく歩道もかなり広いです。自転車だけでなく、キックボードが日常生活に取り入れられているようです。

  • レンタサイクルは市内のあちらこちらにあります。

    レンタサイクルは市内のあちらこちらにあります。

  • ドッグランをしている公園の奥にレストランがありました。

    ドッグランをしている公園の奥にレストランがありました。

  • 毎度ながらディナータイムには早いので私達が最初のゲストです。

    毎度ながらディナータイムには早いので私達が最初のゲストです。

  • Barカウンターにさえ、誰もいませんでした。(笑)

    Barカウンターにさえ、誰もいませんでした。(笑)

  • 公園から見えた辺りの席に案内されました。

    公園から見えた辺りの席に案内されました。

  • 幅がゆったりして座り心地の良い籐の椅子です。

    幅がゆったりして座り心地の良い籐の椅子です。

  • 〈フォカッチャ〉みたいな〈パン〉も美味しかったです。

    〈フォカッチャ〉みたいな〈パン〉も美味しかったです。

  • 具だくさんの〈サラダ〉は毎度の事ながら大歓迎です。〈海老〉も入っていて豪華でした。

    具だくさんの〈サラダ〉は毎度の事ながら大歓迎です。〈海老〉も入っていて豪華でした。

  • 〈バルサミコ酢〉が食欲を倍増させます。ランチは〈ベーグル〉だけでしたし・・・。

    〈バルサミコ酢〉が食欲を倍増させます。ランチは〈ベーグル〉だけでしたし・・・。

  • 〈セルベッサ〉をいただきました。本日は選べるメイン料理という事で魚が続いたので、ほとんどの方が〈牛ステーキ〉をオーダーしました。

    〈セルベッサ〉をいただきました。本日は選べるメイン料理という事で魚が続いたので、ほとんどの方が〈牛ステーキ〉をオーダーしました。

  • 神戸のご夫婦がTD情報「イカが美味しかった!」を思い出して別々にオーダーして一口味見を勧めてくれたので遠慮なくご馳走になりました。美味しかったです。

    神戸のご夫婦がTD情報「イカが美味しかった!」を思い出して別々にオーダーして一口味見を勧めてくれたので遠慮なくご馳走になりました。美味しかったです。

  • 私達の〈ステーキ〉もTDのアドバイス通り、【レア】でオーダーしました。しかし出て来たのは【ミディアムレア】どころか限りなく【ウェルダン】に近い【ミディアム】です!『スペイン』の方々は硬い肉が好みみたいです。(笑)

    私達の〈ステーキ〉もTDのアドバイス通り、【レア】でオーダーしました。しかし出て来たのは【ミディアムレア】どころか限りなく【ウェルダン】に近い【ミディアム】です!『スペイン』の方々は硬い肉が好みみたいです。(笑)

  • 〈生クリーム〉みたいなデザートでした!一口いただき、〈コーヒー〉が来るまでキープしました!

    〈生クリーム〉みたいなデザートでした!一口いただき、〈コーヒー〉が来るまでキープしました!

  • 期待通りの濃い目の〈コーヒー〉が出されました。

    期待通りの濃い目の〈コーヒー〉が出されました。

  • 自作の〈ウィンナーコーヒー〉の完成です。(笑)

    自作の〈ウィンナーコーヒー〉の完成です。(笑)

  • レストランの帰りにホテルの脇にあるスーパーマーケットに〈水〉を買いに寄り道しました。日曜日でほとんどの店舗は休業でした。

    レストランの帰りにホテルの脇にあるスーパーマーケットに〈水〉を買いに寄り道しました。日曜日でほとんどの店舗は休業でした。

  • 部屋から『バルセロナ』の夜景を眺めました。思いの外、明るくなかったです。

    部屋から『バルセロナ』の夜景を眺めました。思いの外、明るくなかったです。

  • 2日分の〈水〉と〈ポテチ〉が食べたくなって買ってしまいました。2人でも完食は無理でした。(笑)⑥に続きます。

    2日分の〈水〉と〈ポテチ〉が食べたくなって買ってしまいました。2人でも完食は無理でした。(笑)⑥に続きます。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP