2018/02/28 - 2018/12/07
785位(同エリア4681件中)
ciamiさん
- ciamiさんTOP
- 旅行記756冊
- クチコミ1567件
- Q&A回答104件
- 1,076,232アクセス
- フォロワー85人
なぜか出光美術館、4回も行った2018年。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
2/28
出光美術館に行ってきました。出光美術館 美術館・博物館
-
九谷とか鍋島とか、江戸時代のカラフルな色絵。
-
色絵の古伊万里、これをいただきたい。
外国でも人気あったから、輸出先でもコピー物出回ってたらしいわ。
中国製はすぐわかるわよ。 デザイン似てるけど、作りが荒いもん。
イギリス製は、色鮮やか。 朱色っていうより紅。 金もはっきり。
ドイツ製は左右対称。 アンバランスの美を知らないのね。
オランダ製が一番完成度が高いと思うわ。 ただの真似じゃなくって、ちゃんとデルフト。
※絵葉書です -
3/20
ず~っと行きたいと思ってた熊谷守一展、行ってきました。東京国立近代美術館 美術館・博物館
-
駆け込み需要で、込んでた~
だから、全部見るのはやめて、お花とネコに絞って見たわ。 -
この色がいいわよね。
-
お土産欲しかったけど、こっちも人多くって、何があるかも見られなかった。。。
-
入口で、MOMATコレクションと工芸館も見られるチケットいただいたんだけど、時間なくって。
MOMATコレクションだけ駆け足で鑑賞。
艶やかなピンクに、 -
淑やかな桜色。
-
麗子ちゃんと、
-
平山郁夫の金剛心にご挨拶したら、もうタイムアップ。
-
雨降りそうだし、お堀の桜見に行きましょ。
-
イチオシ
美術館から見えた桜。
-
濃いピンクの桜は、寒緋桜っていうらしい。
-
絨毯きれい。
-
竹橋のたもとの公園には、
-
イチオシ
満開の枝垂桜。
-
地下鉄の出入り口の桜は3分咲き。
-
信号の近くはあったかいのかな。
-
6/7
太田記念美術館の広重展で、初めて見た神田紺屋町。
※wikiからお借りしました -
神田紺屋町ってどんなところか、興味あって行ってみました。
-
藍染の染物屋さんがいっぱいだったから、紺屋町。
今は、そんな気配は微塵もないわね。 -
ルフィーだ。
-
こっちの名前は知らないけど、ワンピースの人でしょ。
最近増えてる、こういうかわいいの。 新宿もキティちゃんとか出没してたし。 -
近くで見たくって、子どもとか入って行っちゃいそうですけど?
-
おしゃれな街灯。
-
いいお天気と、すっきりしたオフィスビルで、神田川も根暗なフォークソングとは別世界。
-
あんなところに神社。 行ってみる?
-
柳森神社だからね、入口に柳。
狛タヌキの神社 by ciamiさん柳森神社 寺・神社・教会
-
階段下りる神社って初めて。
-
えっ、富士塚? ここは登れないのね。
-
あれっ、福寿神? 柳森神社はどこ?
-
しかも狛犬じゃなくって狛タヌキちゃん。
お腹には赤ちゃん。 -
こっちはだんなさんかな。
-
イチオシ
綱吉のおかあさんが崇拝してた、ご神体のおタヌキが祀られてるそうよ。
綱吉ママ、八百屋さんちの娘だったのに、春日の局にスカウトされて、家光と結婚して将軍産んで、大出世。
綱吉ママのお名前は、お玉さん。 それで、玉の輿っていう言葉ができたらしいわ。 へ~~~~
それに、おタヌキ他を抜くから、勝負事とか、商売にご利益があるんだって。
お参り、お参り。 -
福寿神とクロスするみたいに柳森神社の拝殿。
稲の社紋のお稲荷さん。 -
ちょっぴり覗いた歯がかわい。
-
9/28
仙がいの展覧会に行ってきましたよ。出光美術館 美術館・博物館
-
大好きなカエルちゃん。
座禅するたけで修行になるなら、カエルはすごいお坊さんになるよねっていう。
※絵葉書です -
今回のお気に入りは、これ。
池あらば 飛んで芭蕉に 聞かせたい
古池や 芭蕉飛び込む 水の音
※HPからお借りしました -
声出して笑っちゃいそうだったけど、我慢したわよ。
ここの学芸員、ちょっとの声でも怒るから。 -
7/16
チケットいただいて、また出光美術館。
でもね、あんまりおもしろくなかった。出光美術館 美術館・博物館
-
イチオシ
すぐに退散して、東京交通会館。
秋田のソフトクリームと、アンテナショップ巡り by ciamiさん東京交通会館 名所・史跡
-
おせんべ。
それから、富山のかまぼこチップス。
富山って、かまぼこ名物って知らなかったわ。 -
11/8
またまた出光美術館。
宗達とか、光琳とか、見たことないもの、いろいろ見せていただきました。出光美術館 美術館・博物館
-
いい感じの夕焼け。
-
バカラはもうすっかりクリスマスよ。 まだ11月なのに。
-
仲通りにもライトが点いて、煌びやか。
-
12/7
三菱一号館行きました。三菱一号館美術館 美術館・博物館
-
フィリップス・コレクション展、パンフもチケットもちょっと変わってる。
-
ドガとかピカソとかに混じって、初めて見たパウル・クレー。 好きな色。
-
これが1番気に入ったかな。
※wikiからお借りしました -
美術館から見てもきれいだけど、
-
近くで見てもやっぱりきれい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年の街歩き
0
54