嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりの京都。トロッコ列車や保津川下り、モンキーパークで京都の自然を満喫しました^ ^。<br /><br />平清盛や祇王、祇女ゆかりの祇王寺も初訪。

京都嵐山 平清盛ゆかりの祇王寺、保津川下りとモンキーパークへ

2019/03/27 - 2019/03/27

リリーさん

平清盛や祇王、祇女ゆかりの祇王寺も初訪。

朝6時前に大阪の家を出て、電車を乗り継いで京都へ。

日帰りの旅は朝早いのが辛い^_^。

朝7時半ごろ京都駅に着く。

京都駅ってスゴイわぁ。アートって感じ(^。^)。

地下に降りて朝食。さすが京都、やっぱり外国の人が多かった。残念なのは外国人が多いとわかっていて従業員が英語で対応していないこと。大分や福岡では皆さん立派に英語と中国語で接客しているのに。

メニューを見せる時も食べ物を出す時も、金額を教える時もお釣りを渡す時もなぜか「ソーリー」と言う。

外国人たちは顔を見合わせて不安そうな顔をしていた。
    「彼女たちは何を謝っているのだろう?」

「申し訳ございません。ひどくマズイものしかお出しできないんです」
    「申し訳ございません。これは腐っているのですが」
    「あなたたちには特別料金を請求しなくてはなりません。申し訳ございません」
    「すみません、お釣りがこれしかないのですが。。」

と聞こえる。見ているこっちまで不安になってくるんだけど。。こんなところで食べて大丈夫か(^_^;)?簡単な英文を3つか4つ覚えればすむ話なんだけどな。

ソーリーと言うのは自分が何か悪いことをしたとき、人に迷惑をかけてしまった時に言う言葉なので、そうでないときに使うと誤解を招く。「イッテQ」で出川さんがソーリーソーリーと繰り返して人に話しかけているけれど、あれは間違いだらけの英語が面白くて(わざと?)やっているのであって、決してマネしてはいけません。

ちょっとドレッシングの量が多すぎてサラダを残してしまった。

JR嵯峨嵐山駅に隣接しているトロッコ嵯峨駅。

水曜日で朝イチだったけどチケットをギリギリ買えた。平日でも予約してから来た方が無難。立っている人たちもいた。

トロッコ嵯峨駅

私と中1の次女の向かい側には西洋人女性が2人座った。1人は3年前から日本語の勉強をしていらっしゃるとか。日本を愛してくれてありがとう。

どこから来たのか聞くと「バルツェローナ」と。一瞬え?と思った私たち、すぐに「ああ、スペインから来たのネ」と言うと、複雑な顔をされた。

そうか、今バルセロナは独立しようとしてもめていたんだっけ。

すっかり忘れてしまっていた。。

写真はトンネルの中。

申し訳ないことを言っちゃったな(・_・;。

でもそのあとはバルセロナオリンピックや私がバルセロナに行った時の話をしたりして、楽しくおしゃべりをした。

保津川と山々を眺めながら20分ほどのトロッコの旅。

1人620円だったかな。

トロッコ亀岡駅に到着したあとバス(お釣りがでないので細かいお金をご用意ください)で15分ほどの所に、保津川下りの建物があるのでその二階でチケットを買う。紙に代表者の名前と人数を書いて並ぶ。

1時間50分ほどの舟旅なので、トイレに行っておきましょう。

運良く1番前の席に案内された^ ^。

保津川下り 乗り物

楽しい保津川下り by リリーさん

船頭さんは前に2人、後ろに1人。

すごく面白い方たちだった(^。^)。

雄大な景色と気持ちのいい空気の中、急流の場所があったり、カモや鵜、シラサギやアオサギなど、様々な野生の鳥や生き物を見て楽しんだ。

船頭さんたちの技術ってスゴイと思った。

1番前だったのでよく見られた。

水がキレイな川だった。

400年前から貨物の運搬として、船頭さんたちが働いていたそう。

お客さんたちは長野、東京、千葉、岡山、香港など様々なところから来ていた。

• ビックリするような狭い岩岩の間をギリギリで通ったり、船頭さんたちの舵さばき&amp;チームワークにみんな喝采^ ^。

ビックリするような狭い岩岩の間をギリギリで通ったり、船頭さんたちの舵さばき&チームワークにみんな喝采^ ^。

岩がゴロゴロあるところも、上手に避けながら進む。

台風などで流され、岩の位置が変わっていることもあるとか。

ところどころ名前のついた岩もある。「猿跳び」という岩があって下に書いてある英語(monkey jamp)のスペルが間違っていた(^^;。

次女「jamp じゃなくて jump だろう」

外国人も多いので、どなたか直して下さいね。

急流の場所はちょっとスリルがある。

当然、水がかかったりするのだけど、私の斜め後ろの若い女性が
    「カメラに水がかかった!バシャンってやらないで下さい」
    と船頭さんに噛みついて、船頭さんたち凍りつく(o_o)。

急流を下るスリリングな舟旅、と言うのがウリでそういう写真が広告にのっている。

水が多少かかるのは当たり前じゃない?

舟はシンと静まりかえるし、船頭さんたちも困っていた。

カメラはアメリカに留学中の長女が持って行ってるので、ipad で撮っています。

船頭さんたち、顔を隠せなくてゴメンナサイ。

木々が倒れているのは去年、西日本を襲った台風の爪あと。

船頭さん「ここは桜や新緑、紅葉の季節が一番美しい時期です。今はスギ花粉の季節です♪。思いっきりご堪能下さい\(^o^)/」

。。。けっこうです(^^;;。

1人4100円だった。

途中、屋台ぶねがあり、団子やおでん、甘酒が買える。みたらし団子が美味しそうだった。

乗船前にスナック菓子なんて買わなきゃよかったな。

これに乗ってきた。嵐山に到着。

舟を降りたあと撮影。

船頭さんたち、楽しい時間をありがとうございました♪。

平日だというのに嵐山は大混雑だった(*_*)。混み混みすぎて歩道から人があふれ返り、とても写真を撮る気がせず^_^。。

12時半ごろ「嵯峨とうふ稲」で昼食。

嵯峨とうふ 稲 グルメ・レストラン

精進料理を食べました。 by リリーさん

店内はアジア系の観光客が多く、英語のメニューもあった。

手桶くみあげ湯葉弁当。1720円。

湯葉がたっぷり。

食後はモンキーパークへ。

嵐山モンキーパークいわたやま 動物園・水族館

子ザルが可愛い by リリーさん

先に行く次女。

ちょっとしたハイキングが楽しめる。

山道を20分ほど上がってきた。

お猿さんと次女。

お母さんと子ども。

私たちのそばを通り、すぐ近くの木で授乳^ ^。

別のお母さんが子どもに毛づくろいをしてあげていた(^。^)。

屋根で遊んでいる2匹。

放送が流れると猿たちが一斉に集まってきた。

私たちも広場へ。

見物客のほとんどは欧米人だった。

アメリカやヨーロッパに野生の猿はいないらしい。

2メートル以内に近づいてはいけないのだけど、猿の方がすぐ近くに来たり、そばを通ったりしてくれる^ - ^。

(指定の場所でのみ)餌付けも出来る。

猿たちが畑を荒らすようになったのでエサをあげるようになると、荒らさなくなった。餌付けをすることで共存をはかったのだ。

子猿にも。

手渡しであげるというのも、なかなかないような気がする。

午前中の方がお腹を空かしているので猿がたくさん来るかも。

次女「ママ、京都盆地?」
    私「そうよ」

お母さんと双子の猿たち。

では降ります。

ふもとでタクシーを拾って祇王寺へ。

5分ほどで到着。

祇王寺 寺・神社・教会

清盛ゆかりの寺 by リリーさん

平清盛が愛した白拍子の祇王。

その後、清盛が他の白拍子の仏御前に心変わりをして、祇王はお払い箱となった。

祇王は母親と妹の祇女と3人で、この山寺でひっそりと暮らし始めた。

竹林。

すると半年ほどしで仏御前がやってきて、ここで一緒に暮らしたいと申し出た。

明日は我が身、自分もいずれお払い箱になるだろうから、そうなる前に清盛のところを出た、と言う。

身分が低いとずいぶんな扱いを受ける時代が長く続いたのね。。

そして4人はこの寺、というよりは庵で仲良く暮らした。

祇王、祇女、母の刀自の墓と清盛の供養塔。

なぜかこの寺は私たち以外、西洋人がほとんどだった。どうして欧米で人気なのかわからないけど、たぶんこの話が書かれているんだろうな。

しかし当時は割とアバウトだったんだろうな、と。

フツー母娘が3人で暮らしているところへ関係ない人間が来て「私も一緒に暮らしたい」なんて、ありえないと思うんだけど。

昔はそうやって大勢が小さな家で暮らしていたのね。

祇王寺を出て歩いて数分のところに茶店があった。嵐山駅周辺が激混みだったので、こちらで休憩して正解だった。

私たち以外にお客はいなかった。

美味しかったし、「ゆっくりしていって下さいね」と言ってくれた。

次女は大好きな抹茶と和菓子。

つれづれ グルメ・レストラン

ゆっくりくつろげる和のカフェ by リリーさん

私は茶ダンゴ。

っていうか、次女が茶ダンゴも欲しがったので私が注文した。一本と柴漬けは次女へ。

いかにも京都って感じのティータイム♪。

このあとバスで京都駅へ行き、伊勢丹の最上階で次女が天ぷらを所望。

バス停で私たちが最後に降りたあと、70代の西洋人のご夫婦の男性が運転手さんに
    「Are you going to~」
    と聞き始めたとたん、運転手さんはピシャーっ!と乱暴にドアを閉めた。男性の手が挟まりそうだったのでビックリ((((;゚Д゚))))。

ひどいなぁ。いくら英語がわからないからって京都でそれはないでしょ。ドアを閉める時だってちゃんと安全確認をしてから、のはず。

よく「日本に来たら日本語を話せ」なんて言う人がいるけど、とんでもないと思う。じゃあ韓国へ行ったら韓国語、フィンランドへ行ったらフィンランド語を話すわけ?

美々卯 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

次女の夕食。1850円だったかな。

次女も怒っていた。怪我でもさせたらどうするつもりだったんだろう。

本当に申し訳ない。日本に来るのを楽しみにしていらしただろうに。

私は天丼。1650円くらい。

久々の京都でした^_^。

• かなんさん 2019/03/31 20:38:42
    嵐山♪♪♪♪
    こんばんは♪♪♪♪

とかしていたのを思い出しました(*^^*)
    嵐山は二年半くらい行ってないです。
    また行きたいなと思いました♪

拝見していて日本人に引いてしまいました。
    わざわざ日本へ来てくださった方の気持ちを考えたら、
    心が痛くなりますね(._.)

自分に非があったときのみですよね?
    いまの時代いくらでも調べたら出てくるのに。
    あたしは英語以外はまったくダメですが(^^;
    なんか情けない話ですよね(。´Д⊂)

リリーさん、せっかく旅行に行かれたのに。

かなん

リリー

リリーさん からの返信 2019/03/31 23:41:31
    RE: 嵐山♪♪♪♪
    かなんさん、いつもコメントをありがとうございます(^。^)。

> 京都が大好きで、学生の頃、長いおやすみは京都で一週間お寺めぐり!
    > とかしていたのを思い出しました(*^^*)

スゴい、一週間も!ゼイタク〜^ ^。

> にしても、とても観光地とは思えない外国の方への対応ですね(@_@;)
    > 拝見していて日本人に引いてしまいました。
    > わざわざ日本へ来てくださった方の気持ちを考えたら、
    > 心が痛くなりますね(._.)

京都って外国人が一番多く来る街なので、割と英語の意識が強い街だという先入観があったので、ちょっと採点が厳しくなってしまったのかも。。12月に行った福岡や大分では観光地での英語と中国語のレベルが高かったので、京都も、と勝手に思っちゃってましたから^_^。

> sorry はあたしも、使い方がおかしいと思います。そんなに頻繁に使う万能な言葉ではありません。
    > 働くなら、接する機会があるなら、せめて最低限は学ぶべきだと思いました。

お店では簡単な英文を4つほど覚えるだけで十分なんだけど。。あれは従業員よりも責任者に責任があるような気がします。

> リリーさん、せっかく旅行に行かれたのに。
    > 次の旅行はもっともっと楽しいものになるようにお祈りしております(* ´ ▽ ` *)

あっスゴく楽しかったです^ ^。私は日本人なので楽しめました!京都は素晴らしいです。

• たらよろさん 2019/03/30 07:18:01
    京都☆
    こんにちは、リリーさん

英語ができるからこそ、外国にもいらしているからこそ、
    気になることも多々あった京都だったんですね。
    京都駅は、こちらもびっくりするほど、多種の言語で展開されていて、
    すごいなぁって思うことも多いし、
    失礼だけれど、こんな年配のおばちゃんの売り子さんが、
    英語を堪能に話されるんだーって感心することも多いのですが、
    プロントは少し意外。
    ソーリーって、日本人は「すみません」って言い方をいろいろな意味で使うから、そういうことになるのかもしれないけれど、
    外国では、ソーリーはソーリーの意味しか無いもんね。

最後のバスの運転手さん。
    少しだけ言い訳させてねー
    英語のできる方も多いはずなんですが…
    それに降りかけに日本語で何か質問しても
    ただ、その方は英語でそれが言えなかったのかな?。
    まあ、その方の資質もあるかもしれないけれど、
    それ以上に、観光誘致ばかりして、実際に住んでいる人のことを考えたり、
    もっと外国人へのおもてなしの気持ちを持つ方法を確立していない
    京都市に問題多々ありだと常日頃から思っています…

昨日も話題になってましたが、伏見稲荷大社から裏参道の露店が撤退するとかしないとか…
    今は本当にキャパオーバー。
    一体この先京都がどうなっていくのか、、、
    住んでいる身として気になるところではありますね。

とは言っても、素晴らしい歴史も多い京都なので、また遊びに来てくださいね。
    たらよろ

リリー

リリーさん からの返信 2019/03/30 15:25:26
    RE: 京都☆
    たらよろさん、いつもありがとうございます^ ^。

> というのも、確かにその運転手さんは酷いし、実際に荒い運転手さんが居るのは事実だけれど、今の京都の道路事情は慢性的に渋滞していて、
    > バスも時間通りに動かないし、運転手さんは、先を急ぐことを常に考えていることが多く!
    > 京都はバスが縦横無尽に通ってて、地元の方の足のところも多いので、観光客だけでなく、そのバスに乗って通学したり、仕事先に行ったりする地元の方も多く乗っておられるので、少し遅れると文句の嵐になることもあって。

たしかにそのバスも5分ほど遅れてきました!もうギュウギュウ詰めでしたよ。

> 英語のできる方も多いはずなんですが…
    > それに降りかけに日本語で何か質問しても
    > 降りたところに人がいるからそこで聞いて、、、って言われるの。
    > ただ、その方は英語でそれが言えなかったのかな?。

私たちも何年か前にそう言われました。それは仕方ないな〜。

私は千葉出身なので浦安市にも友人、知人が多いんだけど、ディズニーランドが出来てから渋滞がひどくて困っている話はよく聞いていました。閑静な住宅街の狭い道もふさがっていて(ネットで裏道として紹介されているらしい)、ディズニーを嫌っている人も多いとか。ディズニーも成田空港も千葉に富をもたらし、大きな雇用を生み出していることはわかってるんだけど、渋滞や騒音、交通の不便など住民にとって迷惑も多いです。

ただその運転手さん、それこそ顔を見ながら「ソーリー!」と言って欲しかったです。その年配の欧米男性は手をバン!と挟まれそうになって、本当に危なかった。急いでいたから怪我をさせてしまいました、では済まないし、あれはかなり傷ついたと思います。ソーリーのひと言が欲しかった(^_^)。日本人には言えるのにね。。

京都に住む人が羨ましいけど、街じゅうに観光スポットがあるというのも辛いな〜。嵐山も大混雑で、新宿や渋谷より密度が高い気がしました。街全体がディズニーランドかいっ!というくらい混んでた(ー ー;)。桜や紅葉の時期の京都ってあれより混んでるんだろうな。。。

そうですね、京都市ももうちょっと住民の生活を考えて欲しいですよね┌(; ̄◇ ̄)。