2018/09/08 - 2018/09/08
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raintreeさん
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鉄道紀行作家の宮脇俊三は、著書『中国火車旅行』(1988刊)の中で、上海ーウルムチの特快52列車に乗っている。彼が旅行した1986年当時は非電化で単線区間もあり、全行程4,079kmを3泊4日、81時間かけて走っていた。
それから30年あまり、現在の中国は広大な国土に高速鉄道網を張り巡らせていて、2017年には上海からウルムチまでが高速鉄道で結ばれた。まだ直通列車は走っていないが、在来線の直通列車が残っているうちに乗っておきたい。
シルクロードの都市へ行くのだから、街歩きもしたい。しかしウルムチは大都会であまり楽しめそうもない。そこで、ウルムチからさらにカシュガルまで行くことにした。
<旅程>
第1日(2018/09/01) 羽田ー(上海航空816便)ー上海、上海泊
第2日(2018/09/02) 上海ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊
第3日(2018/09/03) ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊
第4日(2018/09/04) ー(直達Z40/41列車)ーウルムチ、ウルムチ泊
第5日(2018/09/05) ウルムチ南ー(特快T9516/9517列車)ー 車中泊
第6日(2018/09/06) ー(特快T9516/9517列車)ーカシュガル、カシュガル泊
第7日(2018/09/07) カシュガル泊
第8日(2018/09/08) カシュガルー(中国南方航空6997便)ー上海、上海泊
第9日(2018/09/09) 上海ー(中国東方航空521便)ー成田
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8:30起床。9:30に朝食。グループ客が多く、ひとりは少ない。
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テレビでは北海道の地震のニュースをやっている。かなりの被害が出ているようだ。
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11:30にチェックアウト。タクシーを呼んでもらって空港へ向かう。
よく晴れて空気が気持ち良い。カシュガルを離れる日になって好天とは。
空港のセキュリティはトランクを見ただけ。運転手が何か私に言って笑う。普段はもっと厳しいのかもしれない。カシュガル空港 (KHG) 空港
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セルフチェックイン機で搭乗券を発行し、カウンターで荷物を預ける。
カシュガル空港 (KHG) 空港
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セキュリティの前にモニターがあって、自分の荷物がどうなっているか見ることができるようになっている。
このシステムは初めて見た。カシュガル空港 (KHG) 空港
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出発ロビーのレストランで紅焼牛肉飯。42元(約700円)。空港価格である。
このロビーではPETボトルの飲料を売っていない。
店で聞いてもないという。理由はわからないが、喉が渇いたので仕方なく飲水機の水を飲む。中国だからお腹を壊すことはないと思うが……カシュガル空港 (KHG) 空港
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上海行き中国南方航空CZ6997のボーイング737-800。
カシュガル空港 (KHG) 空港
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13:50、搭乗。ボーディングブリッジに葡萄の飾り付けがあって、西域ムードを盛り上げようとしている。
カシュガル空港 (KHG) 空港
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カシュガル空港は軍民共用らしい。滑走路の手前で停まっている間に、前方を軍用機が横切っていった。
カシュガル空港 (KHG) 空港
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東へ向かって離陸する。カシュガル郊外、砂漠とオアシスの境界を見下ろしながら上昇する。
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カシュガル行きの車窓から見た、カラフルな地層がよく見える。
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列車からも街からも見ることのできなかった天山山脈を、ようやく目にすることができた。
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ウルムチまでは2時間足らずのフライトだが、スナックが出る。
メインはもち米のようなものでできた食品で「米漢堡」と書いてあるように読める。
ちまきに似て温かい。 -
ウルムチへ向かって降下する。
砂漠の中に整然と並ぶ高層ビルが見えてきた。 -
上海まで行く乗客もいったん降機する。手荷物は残しておいてよいのだが、セキュリティ的には不安なシステムだ。
乗り継ぎ客には緑色のカードが渡される。ウルムチ地窩堡国際空港 (URC) 空港
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17:33、ウルムチを離陸。上海まで4時間30分。中国は広い。
国内線だがアルコールがある。青島ビールを飲む。冷えていない。 -
食事は鶏のヌードルにする。うどんのような太麺で、箸がないので食べづらい。
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19:30、空が暮れてきた。
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西安市の上空を通過する。暗闇に浮かぶ旧市街の夜景が眩い。
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上海虹橋空港に向けて降下。遠くに浦東地区の超高層ビル群が見えた。
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21:41、ランディング。
上海虹橋国際空港 (SHA) 空港
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明日の帰国便は浦東空港発だが、深夜に移動するのは面倒なので虹橋空港のホテルを予約した。
安い部屋なので窓なし。カーテンの向こうはただの壁である。
空港の地下にあるファミリーマートで買ってきたビールとワインを飲んで就寝。上海虹橋エアポート ホテル (中航泊悦酒店) ホテル
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