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鉄道紀行作家の宮脇俊三は、著書『中国火車旅行』(1988刊)の中で、上海ーウルムチの特快52列車に乗っている。彼が旅行した1986年当時は非電化で単線区間もあり、全行程4,079kmを3泊4日、81時間かけて走っていた。<br /><br />それから30年あまり、現在の中国は広大な国土に高速鉄道網を張り巡らせていて、2017年には上海からウルムチまでが高速鉄道で結ばれた。まだ直通列車は走っていないが、在来線の直通列車が残っているうちに乗っておきたい。<br /><br />シルクロードの都市へ行くのだから、街歩きもしたい。しかしウルムチは大都会であまり楽しめそうもない。そこで、ウルムチからさらにカシュガルまで行くことにした。<br /><br /><旅程><br />第1日(2018/09/01) 羽田ー(上海航空816便)ー上海、上海泊<br />第2日(2018/09/02) 上海ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊<br />第3日(2018/09/03) ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊<br />第4日(2018/09/04) ー(直達Z40/41列車)ーウルムチ、ウルムチ泊<br />第5日(2018/09/05) ウルムチ南ー(特快T9516/9517列車)ー 車中泊<br />第6日(2018/09/06) ー(特快T9516/9517列車)ーカシュガル、カシュガル泊<br />第7日(2018/09/07) カシュガル泊<br />第8日(2018/09/08) カシュガルー(中国南方航空6997便)ー上海、上海泊<br />第9日(2018/09/09) 上海ー(中国東方航空521便)ー成田<br />

シルクロード列車の旅(第7日)カシュガル旧市街

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2018/09/07 - 2018/09/07

34051位(同エリア45571件中)

raintree

raintreeさん

鉄道紀行作家の宮脇俊三は、著書『中国火車旅行』(1988刊)の中で、上海ーウルムチの特快52列車に乗っている。彼が旅行した1986年当時は非電化で単線区間もあり、全行程4,079kmを3泊4日、81時間かけて走っていた。

それから30年あまり、現在の中国は広大な国土に高速鉄道網を張り巡らせていて、2017年には上海からウルムチまでが高速鉄道で結ばれた。まだ直通列車は走っていないが、在来線の直通列車が残っているうちに乗っておきたい。

シルクロードの都市へ行くのだから、街歩きもしたい。しかしウルムチは大都会であまり楽しめそうもない。そこで、ウルムチからさらにカシュガルまで行くことにした。

<旅程>
第1日(2018/09/01) 羽田ー(上海航空816便)ー上海、上海泊
第2日(2018/09/02) 上海ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊
第3日(2018/09/03) ー(直達Z40/41列車)ー 車中泊
第4日(2018/09/04) ー(直達Z40/41列車)ーウルムチ、ウルムチ泊
第5日(2018/09/05) ウルムチ南ー(特快T9516/9517列車)ー 車中泊
第6日(2018/09/06) ー(特快T9516/9517列車)ーカシュガル、カシュガル泊
第7日(2018/09/07) カシュガル泊
第8日(2018/09/08) カシュガルー(中国南方航空6997便)ー上海、上海泊
第9日(2018/09/09) 上海ー(中国東方航空521便)ー成田

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