五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
危うくマイルを失効させる所だった(ーー;)<br />気が付いたのは期限ギリギリの2月末の事<br /><br />北海道ちょこと生活にばかり気持ちがいってすっかり忘れてた<br />なので行き先が決まったのは北海道プチ生活中<br /><br />どこかにマイル<br />「沖縄・石垣・長崎・大分」からトライ<br />どこが出ても私には大当たり♪<br /><br />来た!きた!来ましたぁ~「長崎」<br /><br />当初の思い込みはね<br />3泊4日もあるんだから五島列島<br />隅々とまでは言わなくても、行きたい島々を巡れるんじゃない<br />な~んて思ってたんだけど…<br /><br />それは大きな勘違いだとすぐに気がつく(-。-;<br /><br />五島列島の福江島は<br />五島列島においては都会って言っていいでしょうね<br />船便も多いし空港もあります<br /><br />だけど行きたいのは上五島<br />特に私が目指す野崎島&amp;小値賀は1日1便だけ<br /><br />どこかにマイルで長崎が出たら<br />絶対に行きたかった野崎島<br /><br />その野崎島に行くには、こんなにも大変なんだ!<br />と改めて思った<br /><br />とにかく船は1日1便しかない<br />野崎島に渡るには長崎や佐世保からの直行便はなく<br />上五島で1泊。<br />小値賀で2泊しないと行って帰ってこれないのです<br />(個人手配でチャーター船を頼むのは別として)<br /><br />7~10人集まれば逆に時間指定も出来るし<br />金額的にもチャーター船はお得だと思うけど<br />個人ではとてもじゃないけど無理(><)<br /><br />長崎・五島列島の数ある世界遺産の教会において<br />野崎島の「旧野首教会」は<br />訪れるのに難易度が1番高い教会だと改めて思い知りました<br /><br />その旧野首教会に訪れたい為だけに<br />3泊4日の行程全てを費やしたと言っても決して過言ではありません<br /><br /><br />1日目 長崎港 → (船)有川港                    ☆有川泊<br />2日目 有川港 → (船)小値賀島                 ☆小値賀泊<br />3日目 小値賀 → (船)野崎島 → (船)小値賀 ☆小値賀泊<br />4日目 小値賀 → (船)福江島 → (飛行機) 長崎<br /><br /><br />4日間の滞在で5回乗船<br />どこかにマイルで行ける!と喜んだものの<br />この船代がバカにならなかった(&gt;_&lt;)<br /><br />だけど、こんなチャンスがない限り<br />野崎島へ行けなかったのでJALに感謝♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

どこかにマイルde長崎が出た♪ 目指すは 五島列島 in上五島 その1 【新上五島編】

2019/02/26 - 2019/03/01

旅行記グループ 2019/2 五島列島

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

危うくマイルを失効させる所だった(ーー;)
気が付いたのは期限ギリギリの2月末の事

北海道ちょこと生活にばかり気持ちがいってすっかり忘れてた
なので行き先が決まったのは北海道プチ生活中

どこかにマイル
「沖縄・石垣・長崎・大分」からトライ
どこが出ても私には大当たり♪

来た!きた!来ましたぁ~「長崎」

当初の思い込みはね
3泊4日もあるんだから五島列島
隅々とまでは言わなくても、行きたい島々を巡れるんじゃない
な~んて思ってたんだけど…

それは大きな勘違いだとすぐに気がつく(-。-;

五島列島の福江島は
五島列島においては都会って言っていいでしょうね
船便も多いし空港もあります

だけど行きたいのは上五島
特に私が目指す野崎島&小値賀は1日1便だけ

どこかにマイルで長崎が出たら
絶対に行きたかった野崎島

その野崎島に行くには、こんなにも大変なんだ!
と改めて思った

とにかく船は1日1便しかない
野崎島に渡るには長崎や佐世保からの直行便はなく
上五島で1泊。
小値賀で2泊しないと行って帰ってこれないのです
(個人手配でチャーター船を頼むのは別として)

7~10人集まれば逆に時間指定も出来るし
金額的にもチャーター船はお得だと思うけど
個人ではとてもじゃないけど無理(><)

長崎・五島列島の数ある世界遺産の教会において
野崎島の「旧野首教会」は
訪れるのに難易度が1番高い教会だと改めて思い知りました

その旧野首教会に訪れたい為だけに

1日目 長崎港 → (船)有川港 ☆有川泊
2日目 有川港 → (船)小値賀島 ☆小値賀泊
4日目 小値賀 → (船)福江島 → (飛行機) 長崎

4日間の滞在で5回乗船
どこかにマイルで行ける!と喜んだものの
この船代がバカにならなかった(>_<)

だけど、こんなチャンスがない限り
野崎島へ行けなかったのでJALに感謝♪

伊丹7:20 → 長崎8:40
    ちょうどランタンフェスティバル開催中

うーん(^_^;) 市内観光も捨てがたいけど…
    1分1秒でも早く上五島に行きたい!って気持ちの方が優った

長崎空港 空港

長崎港まではシャトルバスで40分 (1000円)

空港⑤乗り場、9:00発に乗車
    長崎港のバス停はなく 大波止で下車です

ここが長崎港ですか~☆

こんなに大きなアンカー 初めて見たぁ~♪

長崎港 11:00 → 有川港 12:43 「高速船シーエンジェル (4500円)」

《九州商船 095-822-9153》

長崎~五島航路 (九州商船) 乗り物

有川港への高速船 シーエンジェル by 豚のしっぽさん

上五島には空港はありません。なので船でのアクセスです
    出港地や目的地の港ごとに船会社が違うので、最初のうちは少し戸惑いました

座席は指定で40の窓側
    ちゅうか(-。-; ガラガラなんですけど~

島の玄関口「有川港ターミナル」

例えレンタカーショップの方であっても
    船旅での見送りや出迎は嬉しいもんですね

有川港フェリーターミナル売店 グルメ・レストラン

五島ならではの かんころ味のアイス by 豚のしっぽさん

お店に行く前に「海童神社」に寄ってもらい パチリ
    港から徒歩すぐなんだけどね
    レンタカー借りてしまえば、もう港に来る事はないので…

かつて捕鯨で栄えた有川地区
    神社の鳥居は鯨のあごの骨でできているそうです

海童神社 寺・神社・教会

神社の鳥居はナガスクジラのあごの骨を使用 by 豚のしっぽさん

値段重視で選んだ「ニコニコレンタカー」

なので港から25分ほど北上しなきゃですが
    軽・禁煙・6時間、2100円は捨てがたい(^^;;
    (ホテルマルゲリータへは1分です)

14:00 大正14年に建てられた木造の【中ノ浦教会】

ここは「水鏡の教会」と呼ばれるほど、海辺に映る姿が美しいと…
    だけど鮮明に映し出された姿と出会えるのは、午前中がベストなのかも

中ノ浦教会 寺・神社・教会

水辺にたたずむ姿が美しい中ノ浦教会 by 豚のしっぽさん

木造教会では珍しい高い鐘塔にも注目して、次へ急ぎまっす

あれだぁー!! 桐教会
    新上五島でいちばん訪れたかった教会っていうか、場所です

桐教会 寺・神社・教会

地元の方々のお墨付きの絶景 by 豚のしっぽさん

14:20 【桐教会】

教会を拝観させていただくんですもの、マナーは守らなきゃね

教会内の撮影はどこもダメです
    内部を撮って良いのは旧とつく教会だけ!

信者ではないのでお祈りではなく、やっぱり撮影が目的の一つ
    なので教会内の素晴らしい装飾やステンドグラスは目に焼き付けるとして

そうなると教会のロケーションが最大のポイント

桐教会は海沿いの高台にあるので眺めが良くて…

石段を上がりながら振り返ると、わぁ~(*゚▽゚*)きれい

海の透明度が島いちばん! と、地元の方々のお墨付き

教会前からの見下ろす入江が最高なんだけど…ちょい逆光
    ここもやっぱり午前中の方がいいのかな

条件が揃えば 船が宙に浮いて見える!って聞いていたので
    上五島に訪れる機会があれば、何を置いても1番に訪れたかった場所です

透明度の高い深緑の海! ほんと!海底までスケスケなの~

車を置いて少し散策
    現在の桐教会は昭和に建てられた新しくて大きな教会です
    なので明治時代の旧桐教会を探しに…

だけどGoogleMapで認識されず、結局見つけられなかった(´-`).。oO

透き通る綺麗な海を眺めながら歩くだけでも気持ちいい♪

かなり離れないと白壁に赤い屋根の教会の全景を見ることは出来ません

教会自体は (教会内も) とってもシンプルなんですが
    桐教会は なんてったって絶景がイチオシです

さて次 行きっまーす

15:20 見えた! 【高井旅教会】

高井旅教会 寺・神社・教会

赤いとんがり帽子のような教会 by 豚のしっぽさん

教会の前は美しいビーチ

美しい海を見下ろすように立たれています
    両手を大きく広げて迎えてくれるお姿がとても印象的で…

信者ではないけど、病んでる心にグッときた

高井旅教会
    こじんまりとした教会だけど 訪問時間が良かったようで
    太陽の日差しを浴びたステンドグラスの模様が教会内に映し出されて
    とても美しい光景に出会えました

机、いす、オルガン、特にレッドカーペットに転写した模様が素敵だったな

せっかくだからビーチも寄ってこ♪
    高井旅ビーチ、奈良尾のビーチです

ウミガメが産卵に訪れる浜だと地元の方に教えていただきました

高井旅海水浴場 ビーチ

住民のほぼ全員がカトリック信者という福見地区へ
    (高井旅ビーチから5分ほどです)

16:00 福見教会

福見教会 寺・神社・教会

フランシスコ・ザビエルのステンドグラス by 豚のしっぽさん

明治に木造教会が建設され…

現在の赤煉瓦造りの教会堂は 大正2年に完成

教会内の写真がないので、いくつも教会巡りをしていると
    今となってはよっぽど印象的でないと記憶に残ってないのが現実…
    撮影禁止はわかるけど、やっぱり撮れたらいいのにな。。。

そんな福見教会ですが
    入口のステンドグラス (靴脱いで中に入る前の玄関みたいなとこ)

外に向けての撮影なら良いかなって思いパチリ

18時の返却には奈良尾地区からだと1時間みておけば大丈夫!
    って教えてもらっていたんだけど この時点で90分前になった…
    余裕を持って戻ることにします

16:45 今日いちばん最初に立ち寄った小さな入江に建つ「中ノ浦教会」

夕刻だけど、やっぱり対岸から見る姿は美しい白亜の教会堂
    波穏やかな午前中がお勧めです

17:00 黄昏

17:20 【青砂ヶ浦天主堂】

大天使ミカエル像は いろいろな堕天使を踏みつけているけど
    羽がないから悪魔かな?

わかっちゃいるけど、虚ろな目のミカエルがちょっと怖い(-。-;

奈摩湾を望む丘に建つ 煉瓦造りの聖堂

煉瓦が夕陽を浴びて さらに赤く輝く

青砂ヶ浦天主堂 寺・神社・教会

波静かな奈摩湾を見降ろす小高い丘の上に立つ教会。夕景が素晴らしい! by 豚のしっぽさん

17:30

一期一会
    茶道に由来する日本のことわざだしな、キリスト教ではなんて言うんだろう?

17:43 矢堅目(やがため)の夕景

落陽

それにしても綺麗な円錐形の奇岩! 屋堅目 インパクトあるわぁ~

18:00 無事返却(^^)v

初日の夕食は有川港近くの魚の美味しいお店「満(みつ)」へ

行きあたりばったりのゆる~い旅
    チェックイン早々オーナーに相談したら、お店に電話してくれ確認
    カウンターでよければ1名OKとの事

って事でオーナーにお店まで送ってもらい
    帰りも連絡したら迎えに来てくれるってヽ(*´∀`)

春休みでもなく、普通に平日の今日
    来船の際も島内観光の時も観光客に合わなかった1日だったのに
    お店は満員! (地元の方に人気のお店でした)

3人掛けのカウンターの右端に席は用意されていて
    先客のお二人様も島民の方

芋焼酎 「五島灘」

白麹と黒麹の二種類があったので、マスターに聞いてみる
    《白麹》軽やかな味わいなので女性におすすめ
    《黒麹》力強いコク

お宿のオーナーさんイチ押しの「刺身盛り」頼んだら なんだコレ~!!
    これで1500円ぽっきりなのよ~♪

「鯖、鯛、ヒラメのえんがわ、ぶり、たこ、五島牛、くじら」

五島牛だけでも贅沢なのに
    えぇぇぇ~!クジラ!
    懐かしいなぁ~~
    子供の頃はよく食べてたよね
    な~んてお話してたら
    クジラはサービスっだって♪

たまたま定置網にかかったのを、ただで貰ったそうで
    なのでお客様にも無料で提供してるんだって

もうね、マスターの心意気に惚れちゃいました

この一皿でどんだけ焼酎がすすんだ事か(^^;;

長崎の五島地方の漁師料理「ハコフグの味噌詰め焼き」

さかなくんが被ってる帽子が
    ハコフグだと言うこと 初めて知りました

珍しくて頼んだんだけどね
    マスターが言うには
    ハコフグよりスルメイカが
    全然漁れなくて 島でも貴重なんだって

今度いつ入るかわからないと言う
    スルメイカのワタを使った一品をね

コレが最後の品なんだ!と言って
    ご好意で提供してくれたの♪
    つまり サービスってやつね

で、お会計済まして帰る支度してたら
    お宿まで車で送ってくれたの~

お店もひと段落したし 自分も気分転換になるからと言って、、、

島の人はみんな親切なんだけど
    居酒屋さんのマスター、めちゃんこ良い人!

マスター、サービスのお料理
    こんな素敵な出会いがあるから、カウンターが大好き
    ひとり旅がやめらんない(#^.^#)

有川(上五島)でのお宿 『GOTO BASE』

バックパーカーのお宿に特に抵抗はないんだけど
    今回の旅では島の民宿や旅館的な所に泊まりたかったのに

なぜか民宿だけじゃなくビジネスホテルですら
    有川のお宿は全て満室と表示され
    ならばと直接電話で確認したものの全滅

で、有川の観光案内所に電話
    どこも満室なんだけど、泊まれるお宿ってありますか?

Hostel und kitchen GOTO BASE<五島 中通島> 宿・ホテル

何よりもオーナーのお人柄がいちばん! by 豚のしっぽさん

で、春休みでもない2月の平日
    オフシーズンなのに全て満室の理由がわかった!

どうやら各方面の業者さんの長期滞在だそうです
    ユネスコ世界遺産に登録が決まり
    島の開発工事が急展開で進み (道路、施設、etc)

春休みは一旦、退去されてお部屋も開くそうですが…
    それまではどこも満室との事

《写真はGOTO BASEの食堂兼ホール兼座談室》

昨年オープンしたばかりの GOTO BASE
    口コミを探したけど まだ上がってなかったので
    それじゃ自分で確かめるしかないっか(^^;;
    って事でこちらに決定

泊まれるお宿は2箇所紹介してもらい
    どちらもバックパッカー形態の宿泊施設でした

こちら「五島バックパッカーズ ぽれ」との二者選択

《GOTO BASE》 朝食付 3000円 (島民1800円)

この日ビジネスの男性がお一人いらっしゃり…
    聞いた所、1泊だけのお仕事で島に来られたんだけど
    やっぱりホテルがとれなくて、こちらに泊まる事になったそうです

朝食後、ホテルの電動自転車をお借りして(無料)
    有川地区の鯛ノ浦教会へ

右隅にちらっと写ってる白い建物が現在の鯛ノ浦教会
    で、奥に見えてるのが「旧鯛ノ浦教会」

緑の中の白い像の光景が、とても印象に残った

信者ではないので知らなかったんだけど ルルドと呼ばれる物でした

ルルドのマリア像
    慈悲深い表情に なんかやすらかな気持ちを覚えたな

旧教会の鐘棟は 浦上天主堂の被爆レンガが使用されているそうです

旧がつく教会なので中の撮影は可能だったのに、撮るの忘れたぁ
    帰り自転車漕いでる時に気がついたの(~_~;)

昨日1日教会巡りをして どこの教会も撮影不可だったので
    なんか脳が勝手に判断したようで
    「教会の中、カメラあかんよ!」の指示がリセットされてなかった

ホテルに戻りチェックアウト
    オーナーが有川港まで送ってくださり、お礼を言ってお別れ、、、のはずが…

私のケアレスミスで翌日も大変お世話になる事に
    この時はまだ気づいてなかった(。-_-。)

50種類もの椿が自生している、日本有数の“椿の島” 長崎県・五島列島

乗船までの待ち時間に自分への投資 ^^;
    ダメ元で老化防止に優れた“美容用椿オイル” を奮発

有川港から小値賀港行きの船は 1日1便だけ
    乗船時間は たったの35分
    近いんだけどね、でも無いものはしょうがない

*・゜゚・*:.。..。.:*・上五島の旅 小値賀島へ 続く・*:.。. .。.:*・゜゚・*