2019/02/21 - 2019/03/02
53位(同エリア111件中)
なつままさん
旅行3日目、現地2日目はカルタゴからスタート。
周囲の人からどこに行くのと聞かれ、チュニジアと答えるとほとんどそれどこ?という返事。
私がチュニジアに来たかったのは、高校の世界史の教科書のカルタゴの写真が印象深かったから。
同じツアーの中には、石の遺跡が大好きという方がちらほら・・・マニアックだわ。。。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
初めてのツアー1人参加、快適だわ!
ゆったりお風呂と洗面所を使い、変な時間に起きてもOK。
でもたぶん防音なしのホテルの壁、ロビーで見かけた若者集団(たぶん)12時半から5時半まで、周りの部屋を行ったり来たり大騒ぎ。。。
早めに朝食に行くとやはり1人で参加されている方と、食後にビーチへ散歩にいくことに。
いつもだったら、娘に散歩に行こうよと誘っても、ぎりぎりまで寝ているか、化粧に時間をかけているか・・・1人いいわ!
エントランスの反対に行くとガードマンがいるゲートがあって、その向こうに趣のあるのゲートがありました。
ビーチの名前?店の名前? -
横の木もなんともいえない。。。
-
シーズンオフの朝のビーチには、
-
散歩している犬しかいません。
狂犬病とか怖いから、目はあわせません。
通り過ぎていく2匹のわんちゃん・・・ -
エントランスにまわって散歩終了。
ホテルの周りはなにもないしね。 -
バスでカルタゴへ。
ガイドさんによれば、世界の富豪の人気の別荘地でどんどん宅地開発されたので、大急ぎで世界遺産にしたとか。 -
有名なとこなのに、ほかの観光客は2,3人。
-
なにやら装飾的な建物。
ホールとして使っているそう。 -
教科書でみたカルタゴは、
-
なんだか、想像してたより、こじんまりしてました・・・
きっとまだ掘っていないところもあると思いますが。。。 -
首を後から来た侵略者に壊された石像・・・よくあるよね
手触りの良い大理石(?)です。 -
ハンニバルの家らしい。
-
ガイドさんによると、侵略者によって、カルタゴに塩をまかれたという話はまゆつばものらしい。
-
なぜなら、サラリーの語源になるほど、当時の塩は貴重なもの・・・そんなに貴重なものを大量に撒く???ということでした。
-
出たとこの土産物屋。
もひとつなクオリティのお土産屋さんのモザイクと猫。
ツアーメンバー、日本語のガイドブックをお買い上げ。 -
バスでちょっと移動して、トフェへ
-
フェニキア人の生贄の幼児の墓ということですが。。。
-
こちらの穴の中にも遺跡があるらしい。
-
カルタゴの守護神であるタニト
-
そこから歩いて、古代カルタゴの軍港へ。
いい天気になりました。
反対側には商業港がありました。 -
またバスですこし移動、アントニヌスの共同浴場へ
-
海沿いのいいところ
-
となりは大統領官邸
警備兵が巡回 -
さすがローマの共同浴場、
-
温かいのと冷たいお風呂やら、
-
サウナやら、
-
湯上がりのくつろぎスペースやら、会議室まであったそう。
沸かし湯だったのか、温泉だったのか、タラソだったのか、わたしも入りたい!
地中海を眺めて入る露天風呂なんかあったらいいな。。。
きっと、超人気スポットだったことでしょう・・・ -
投石器の石?
大きさがいい加減。。。 -
アントニヌスの共同浴場のゲートを出たとこにあった、チュニジアのポストは黄色・・・やっぱりかわいい扉付き!
隣の店でラクダマグネットを買って、私のお土産は早くもGet!
ラクダはエルジェムで観光用のを2頭、見ただけでおわりましたが。 -
バスでチュニスのメディナへ
-
にぎやか!
-
メディナのなかのEssarayaでランチ
-
中庭にドーム付きの素敵なレストランでした。
-
ランチのあと、メディナを歩きました。
ガイドさんと添乗員さんが何度も何度もスリ注意をよびかけていました。
がってんだ! -
お香のお店?
-
歩いていると、手にネロリやジャスミンのエッセンスオイルをつけてくれたりしました。
ネロリはちょっとくせがあるかな?
用心はどうした?
気を散らしまくり。
だって、観光客だし。。。 -
シディ・ユセフ・モスク
中には入れませんでしたが、説明を聞いていた私のすぐ横で、体格のいいお兄さんが何人か、もみ合いに・・・おおっ、なにげに1人の手に手錠が!
スリかな?
みなさん、気づかずそのまま説明をきいてらっしゃいましたが。。。 -
フランス門前の噴水
この後も、しつこいほどのスリ注意の呼びかけ・・・警察官みたいな人、街中にそこかしこだけど、スリも頑張るんだね??? -
すぐそばのDeymaへ寄ってくれました。
わーい!ここも行きたかったとこ。
最後の2泊のホテルがすぐそばだけど、買っとこ!
パッケージもきれいで、おいしいし、安かったです。 -
ここからバスでザグーアンの水道橋へ。
-
とっても長く残っています。
-
足元にはカレンデュラ、モロッコといっしょ。
同じくらいの季節だし。 -
クラシックな標識、列車の音が聞こえてきます。
-
撮影に行ったおじさんの後を追って、わたしも。
1両だけ。 -
サービス?警告?
警笛を鳴らしていってくれました。
水道橋と列車です。 -
途中の虹。
高速道路はスタンドに売店と要チップのトイレもあって、快適なのですが、一般道は街に入るたびに減速帯があって、バスが揺れ、ちょっとつらい。。。 -
やっと到着、カイワランのホテル・ラ・カスバ。
城塞(?)ホテルで素敵なんだけど、 -
ちょっと古くて、暗い。
-
そして寒い。
ロビー、暖房いれないの?
会議室を借りて、ツアーメンバーの紹介をしていたら、1人参加の年配のおばさまが取り残されていることが途中で判明。
添乗員さんがものすごいスピードでお迎えに。
聞けばそのおばさま、この30年間に年2回ずつこの会社のツアーに参加されているそう。
動揺みせずに、笑顔で自己紹介されていました。
さすが、ベテラン?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なつままさんの関連旅行記
カルタゴ(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カルタゴ(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49