2019/02/25 - 2019/02/25
664位(同エリア1800件中)
はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さん
- はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 86,782アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
いくどもの中東一人旅を経て、旅経験値があがったわたし。
今回は、天気に従って動く完全ノープラン、どこに行くにも手ぶら、宿飛び込み、に挑戦した。
自由気ままに動くため、3分後の自分の行動さえ読めない旅は、刺激にあふれていて、自分の可能性の無限大さを実感した。
【行動記録】
1日目 イスタンブール
2日目 イスタンブール
3日目 ギョレメ・カッパドキア
4日目 ギョレメ・カッパドキア→アンカラ
5日目 デニズリ・パムッカレ
6日目 イズミル
7日目 ギョレメ・カッパドキア
8日目 ギョレメ・カッパドキア→イスタンブール
9日目 イスタンブール
ギョレメ中心地のWoopWoopTravelでツアーを申し込んだ
とても対応が良かったし、ツアーも最高、終わってからも写真を送ってくれるなど最高の対応のツアー会社。
ギョレメに立ち寄った時にはぜひ
【本日の訪問場所】
22:30 ホテル着
5:00 起床
9:30 レッドツアー開始(170リラ)
・ウチヒサール
・ギョレメ野外博物館
・ラブバレー
・アヴァノス ポッテリー デモ
・アヴァノスマドでランチ
・カーペット工場
・バシャバー フェアリー チムニー
・マジックバレー
・ワイン直売所 TURASAN
・ウルギュプ ファミリー チムニー(三姉妹岩)
17:00 レッドツアー終了
・ギョレメ町散策
・360°絨毯の空間 Gallery Ikman
・ギョレメパノラマ(中心地からバスで3リラ)
・外国人と飲み
24:00 ホテル着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。
ミスラケーブホテルのテラスにいます。
日の出前から気球が上がるのを楽しみにしていて
スタンバってます。 -
テーブルには、映え用のフルーツや飲み物が。
-
しかし、日の出の時間を過ぎても気球が上がることはありませんでした…
見てお分かりの通り、霧がすごいです。悲しいです。
晴れの日に合わせてカッパドキアに来たのに…
悔しいことに、前日は気球が超上がったらしい。 -
霧のカッパドキアをバックに写真だけ撮って、
カッパドキアに延泊することを決意。
悔しいけど仕方ない!期待。 -
お部屋のカーテンを開けて窓から外が見える。
やっぱり曇ってる。 -
お部屋のバスルーム。
バスタオルが雑に置いてあるの失敬失敬。 -
そしてお部屋。
ダブルベット。
でも思ったより洞窟感がないね。
この部屋は12000円くらいした。見晴らしのいいテラスで気球を見たかったから奮発したけど、みれなくて残念。 -
お部屋は一つ一つ独立しているのかな、うちのお部屋はここだったよ。
-
部屋出てこんなかんじ。
この窓の見える部屋で朝食を食べた。
サラダとハムいっぱいでおいしくいただきました。 -
MITHRA CAVE HOTEL のエントランス
前日の深夜に飛び込みで入ったギョレメ中心地にあったツアー会社「WoopWoopTravel」でレッドツアーを申し込んでました。
カッパドキア レッドツアー 170リラ(約\3200)。
WoopWoopTravelでは、深夜に飛び込んだにもかかわらず、いろんなツアーの内容やオプションなど、見どころと料金提示を丁寧に説明してくれたおかげで、ちゃんと納得してツアーを申し込むことができました。
信頼できるツアー会社です!
このレッドツアーが本日9:30にホテルまで迎えに来てくれた。
ではスタートなので、バスに乗り込みます。 -
第1スポット:ウチヒサール
ここで20分くらいカッパドキアの名前の由来とか歴史とかを長々と話された。
寒いし、何も見えないしわざわざここで立ちながら聞く必要なくない?バスの中でよくない?
と早くも愚痴モードに入ってしまった。
なんせ、見えないし、あーーーーーってかんじ。
先行き不安。 -
スピーチが終わり周辺を歩く時間10分弱。
スピーチの分量!
英語がわかればしっかり歴史学べたのにな。自分に残念。
少し先が全く見えない。
てかここで何を見に来たんだ?感。
ちょっとだけ見て、終了。
バスに乗り込み次の目的地へ。 -
第2スポット:ギョレメ野外博物館(Goreme Open Air Museum)
ここを簡単に解説。
・1985年に世界遺産に登録
・岩窟教会、聖堂、修道院で構成されている
・9世紀ごろから強まったイスラム教徒の圧迫から逃れるために岩を削った洞窟に教会や修道院を造ったといわれている
・岩の内部にはフレスコ画描かれている
(フレスコ画:漆喰を壁に塗り、それの乾かないうちに水性の絵の具で直に絵を描く)
・新約聖書の絵が描かれている奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
goproで撮ってみました。
ちょっと不機嫌。 -
こんな感じの洞窟内。
教会として使われていた。奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
眺め。天気。
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
屋内の階段で撮ってもらた
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
洞窟の中を探検するの楽しかった。
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
洞窟の中の教会。
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
洞窟の入り口からの眺めがよかった
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
周りを見渡してみて、こんななかに人が住んでるとか、修道院とか教会があるなんておもわないよね。
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
goprooooooo
-
内部が外から見えるところ
奇形岩の中に教会!? by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
第3スポット:ラブバレー
奇形岩一望ポイント by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんラブ バレー (愛の谷) 山・渓谷
-
gopro
-
徐々に晴れてきた!!
やっぱり晴れてるほうがいいね!!
第一スポットで、何を見るのかよくわからなかったやつ。奥の丘みたいなのらしい。奇形岩一望ポイント by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんラブ バレー (愛の谷) 山・渓谷
-
ラブバレーだからか、インスタ映えなフォトスポット多めだった。
かわいい。
ハートから見える奥の景色の壮大さ。奇形岩一望ポイント by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんラブ バレー (愛の谷) 山・渓谷
-
でた!ナザール・ボンジュウ!中東圏にめちゃめちゃあるお守り!
お守りありすぎて逆に呪われそうw奇形岩一望ポイント by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんラブ バレー (愛の谷) 山・渓谷
-
でも色味きれいね!
奇形岩一望ポイント by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんラブ バレー (愛の谷) 山・渓谷
-
第4スポット:アヴァノス ポッテリー デモ
トルコ伝統の陶器の展示をしてた!
これ一個一個手書きなんだって。
だからこれくらいの大きさになると値段がとんでもなかった。伝統的な陶器を見て、買えて、作る体験ができる! by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんアヴァノス 散歩・街歩き
-
これは、水をこの中に入れて、みんなに分けるやつ。
水筒というのか、ポットというのか。
とりあえず、丸の部分と、上の注ぎ口の部分は別々で作って後から合体させるんだって。
にしても、かわいいけど、絶対筒状のほうが水たくさん入るよね。機能性w
かわいいけど。 -
とここで、実際に陶器を作ってみよう!のコーナーで、ツアー参加者の中から一人だけ、早い者勝ちでできるよっていわれて、なんも考えずに、食い気味で一番に手を挙げてしまった。
まあ、やるかと。気合い入れるも。 -
足でろくろみたいなの回しながら、手で形を整えるのがめちゃ難しくて、
-
ヘルプ来た。
もっと指を入れろって言われて、ああああ
10本の爪の中すべてに泥みたいなのが入った。
ぎゃん。
絶対ここ石鹸ないやん…そんなことを考えながら、指をぐっとした。
結果、力と気合を入れすぎて破壊してしまった。
残念み。
このあと、結局手は水洗いで、お土産屋さんで激しい勧誘の末、振り切り、バスに乗った。
次はお昼ご飯だ! -
第5スポット:アヴァノスマドでランチ
ビュッフェスタイルで、全部おいしかったよ!
ここは、ほかのツアーでもランチの場として使われてて団体客が多かった。
その中で、ロシアの空港で話しかけた&イスタンブールからギョレメまでの飛行機の中で隣だった男の子軍団とまたしても遭遇!
wao
行動パターンそっくりかよ
ここで死ぬほどご飯食べて、ツアー参加者とおしゃべりして。
香港からのカップル参加者は、ハネムーンらしい。いいなああ素敵。
ドイツからの女2人の参加者は友達同士で参戦。ここ二人と仲良くなって、のちに飲みに行くことに…レッドツアーのお昼休憩所! by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんAvanos Mado カフェ
-
場所は変わって
第6スポット:カーペット工場
ここは、カーペットの作る工程がみられる場所&カーペットの展示品を見る場所らしい。
だから、カーペット買えの勧誘は一切ないとガイドは言っていたけど、果たして… -
カーペットを手作業で作る工程がみられる。
カーペットってなんであんなに表面ゴワゴワしてるんだろうって思ってたけど、 -
こうやって、縦の糸一本一本にカラーの糸を結わいて、下に持ってきて、この女性が持ってる道具でガンガン下に押しつぶすみたいな感覚で密度を高めて、最後にカーペットの表面を切って整える。だから、表面の触ってるごわごわはたくさんの糸の断面だからだね。
-
そもそもの糸は、蚕の繭から作られていて、糸を紡いでいく様子が見られるよ。
-
全体像はこれ
-
そっから、絨毯に触れる会
仲良くなったドイツ人女子2人は、興味津々。
全絨毯に触ってた。 -
と、お…?これは…?
まさかの…?
勧誘ですねえ( ^ω^)・・・
死ぬほど絨毯広げて、これいくら。触ってみ。予算いくらの嵐。
おおおおおい!
ま、買わなかったけど、いろんな絨毯に触れてハッピー -
ドイツ人女子。ミマとダイアナ。そしてはぎたす。
ここでは、ドイツの勧誘された。
全然行く。 -
絨毯買わないよ、高いからって言ったら、ちっちゃいのを出し始めたw
買わんて。
そして、売り物だけど、ふつーに土足。 -
ふう。
次なる場所へ。 -
第7スポット:バシャバー フェアリー チムニー
目の前にすんごい岩があるけど、説明が先。
砂に絵をかきながら熱心に教えてくれるこのガイド、好感持てる。
最初は嫌だったけど、気持ち的にはもうブロ。
この周辺の様々な火山が噴火した時の火山灰が積もって、密度や質が違う火山灰、雨風で削られ、この形になったらしい。 -
バシャバー フェアリー チムニー
不思議すぎる。キノコ岩。 -
ぎりぎり乗っかってるとおもうこの岩も、ぎりぎりではなく、自然的にべスポジ。
ぎりぎりでも何でもない。 -
なんからくだいた
-
gopro
にしてもこの景色素敵ね! -
奇形岩で有名なカッパドキアを象徴するこのスポット。
-
これてよかったよ。
でっかいねー。 -
本当に朝の霧はいずこ…
雲一つない青空。サイコー! -
ここまでくると、説明とないから、ただただ見てほしい
-
ちょっと入ると、野外博物館みたいな、スターウォーズみたいな、そんなみため。
とりま、日本にはない異空間。
これに慣れてきてる自分がいるw -
IWAってかんじ
-
自然ってすごいねー。
ここのお土産屋さんを通りながら。 -
とってもよかったよ。じゃねん。
-
そろそろツアーも終盤。
奇形岩が当たり前のこの街。
もっと世界の知らない街の当たり前を見てみたい。肌で感じたい。 -
第8スポット:マジックバレー
象徴するラクダ岩!
ガイドにはマジックバレーって紹介されたけど、ぐぐるで調べても出てこない…
しかも、これの岩は七面鳥ってガイドに紹介された…w -
結局は、岩が何に似てるかなんて、捉え方は人それぞれだよね笑
楽しければなんでもおっけい! -
あれは、なんとかに似てる、
これは何とかに似てる
って言われたけど、全然覚えてないや笑 -
今日はもう、一生分の岩を見た
-
めっちゃ写真も撮ってくれた
七面鳥ラクダ岩の前でw -
ペンギンに似てるって言ってたのもあったなあ
-
動物に似ていてもいなくても、ここ周辺の岩はどれも素晴らしいお
-
第9スポット:ワイン直売所 TURASAN
ここは、本当は寄る場所じゃなかったんだけど、うちの熱い要望で、15分だけならって寄ってくれた!!
超うれしかった!念願のTURASAN -
カッパドキアの有名なワインの会社でここは、その直売所!
ここにカッパドキアのマグネット売ったりしてた -
とってもかわいい!イポイポ!(韓国語)
マグネットコレクターには刺さるのが多かった!
写真はないけど、ワインのテイスティングもできるし、いろんなワインが売ってて、ここで、カッパドキアのワインを6本買ったよ!超かわいい -
第10スポット:ウルギュプ ファミリー チムニー(三姉妹岩)
最後のスポット!
ここはマジ5分くらいしか見れなかったけど、もう岩充実したから十分w -
最後にみんなで写真撮ったよ。
こんな感じで10か所も回れたレッドツアー。
170リラ(約\3200)でこのコンテンツ、充実度は超お得!
添乗員さんも、もっとカッパドキアを知ってもらいたい!歴史から知ってもらいたい!って熱意がこもっていて、好きなことを仕事にして、それが他人の人生の影響になっているところを目の当たりにして、素晴らしい職業だな、素晴らしい人だなて思いました。
写真もめっちゃとってくれるし、後日しっかりその写真を送ってもらいました。
最初は天気が悪かったから先行き不安だったけど、結果的に何から何まですべてよかった。
またこの「WoopWoopTravel」社でカッパドキアを回りたいなと思った! -
ツアーが終了し、市街地に戻ってきて、インスタで見ていきたいなと思っていた絨毯屋さん「Gallery Ikman」を探していたら、超中心部にあった!
実際見るとすごい!360度絨毯だらけ!!!
ここで写真撮るのは有料だけど、時間制限もなかったから満足いくまで素敵な写真が撮れそう!
今日はこれから行きたいところがあるからここは明日の朝一で来ようかな。360度カーペット空間! by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ 散歩・街歩き
-
絨毯屋さん「Gallery Ikman」の入り口はランプだらけでここもまた素敵!
全部全部明日!!(笑)
(この奥の扉を抜けると360度絨毯の空間が広がってます) -
ギョレメ中心地にはトルコの国旗が。
-
中心地から見た街並み
そこから、ギョレメパノラマを見に行きたいなって思って、いろんな人に聞いて回って、バスでギョレメパノラマまで行くことになりました。
中心地からギョレメパノラマ行くバスは毎時00と30の2本しかないみたいだから注意!! -
ギョレメパノラマついた
バスですぐだった。
バス代は3リラ。やすぅ( ^ω^)・・・ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
どこまでも広がるギョレメの奇形岩。
ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
澄んだ空気を肺の底まで味わってのんびりするこの時間が大好き。
時間に縛られずにのんびりできる瞬間。ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
夕日も沈んで素敵な景色…
-
ちょうどトルコの国旗も。
ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
素敵な写真が
ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
たくさん撮れました。
ギョレメ パノラマ 自然・景勝地
-
徐々に暗くなって、
-
オレンジの明かりがぼちぼちとつき始める…
あれ…
暗い…
のんびりしすぎた!!!ばすがない!!!
とのことで、この明かりがついてる中心地まで歩いて戻ることに…泣
暗闇怖い。
一人で補導もない道を歩くの怖い。
しにたくないいいいいいいい
怖いから大きい声で歌いながら走って帰りました。
変な人には変な人は寄り付かないだろう精神。 -
途中オレンジで照らされたボードが。
ぱちっと写真撮る。
写真撮ってる場合じゃなかった!
夜道人通りも車の通りも明かりも少ないところを一人でいるの怖すぎた -
ようやく中心地に到着した。
無事帰還。生きててラッキー。ありがとアッラー。360度カーペット空間! by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ 散歩・街歩き
-
この街の夜はたくさんのオレンジの明かりで街が明るく照らされる。
温かみを感じる素敵な街。
将来自分が店とか街とか作ることになったらこんなロマンティックな空間を作りたい。心がぽかーてあったかくなるね!360度カーペット空間! by はぎたす【YouTube:はぎたすぴぴぴ】さんギョレメ 散歩・街歩き
-
どこも素敵空間
-
宿に戻ってきた。でも今日泊まる場所はここではない、てかないwww
今からこの周辺のホテルを飛び込みで探します。
結局一泊2500円くらいのホテルが見つかりそこに飛び込みで泊めてもらえることに。
そのホテルはここからめちゃ近いTURQUAZ CAVE HOTEL
そこに荷物を置いて、またここに戻ってきて、明日の朝ご飯はここMITHRA CAVE HOTELでできるか聞いたら1食1500円くらいでできるとのことだったので、朝食だけここで食べることに。
ここのホテルからの景色が超きれいだから、ここで気球が飛ぶのが見たい! -
そこから、中心地のバーに向かい、今日ツアー一緒だったドイツ人女子2人と飲むはずが、なぜかそこに男2人ww
イタリア人とスペイン人のイケイケフォトグラファーがいた。
男女はTinderで知り合ったらしく、飲もうってなって、「そういえば面白い日本人がいるから呼ぶよww」みたいな流れだったらしい。
なんでもおっけいだけど結果超楽しかった。
We Are The Best!!
楽しい空間をありがとう!
またいつか会いたい!
本日は24:00ごろホテルに戻りお休みしました。
充実濃い一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ、可能性無限大ぱわふる女子一人旅
0
90