台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜市にはたくさんの台湾料理屋台が出ていて、少しずつ色んなものを食べ歩きしました。今回行ったのは士林夜市と饒河街夜市。

夜市で食べ歩き!(士林夜市&饒河街観光夜市)

21いいね!

2019/03/10 - 2019/03/13

11699位(同エリア28092件中)

旅行記グループ 2回目の台北3泊4日

0

26

カエルたん

カエルたんさん

夜市にはたくさんの台湾料理屋台が出ていて、少しずつ色んなものを食べ歩きしました。今回行ったのは士林夜市と饒河街夜市。

PR

  • 【士林夜市】<br />名前からして士林駅から行ってしまいそうですが、最寄駅は台北駅から向かって1つ手前の「剣潭駅」なのでお気をつけください☆<br /><br />16時くらいからお店が準備を始めるようです。<br />16時に行ったらまだまだ開いていないお店も多かったので、行こうと思っていた足つぼ店で1時間ほど足つぼと全身マッサージを受けてから夜市に繰り出したらすっかり賑やかになっていました。<br /><br />規模としてはかなり大きいので一晩だけでは回りきれないかもしれません。<br />また、道も入り組んでいて、自分がどこにいるか時々わからなくなります(笑)が、適当に歩いて同じ道を通ってもまた新たな発見があったりして楽しいです。

    【士林夜市】
    名前からして士林駅から行ってしまいそうですが、最寄駅は台北駅から向かって1つ手前の「剣潭駅」なのでお気をつけください☆

    16時くらいからお店が準備を始めるようです。
    16時に行ったらまだまだ開いていないお店も多かったので、行こうと思っていた足つぼ店で1時間ほど足つぼと全身マッサージを受けてから夜市に繰り出したらすっかり賑やかになっていました。

    規模としてはかなり大きいので一晩だけでは回りきれないかもしれません。
    また、道も入り組んでいて、自分がどこにいるか時々わからなくなります(笑)が、適当に歩いて同じ道を通ってもまた新たな発見があったりして楽しいです。

    剣潭駅

  • エリンギ 100元(小)<br /><br />エリンギを焼いて、胡椒振って、味付けしたもの。<br />きのこ好きとして、とても気になる一品!

    エリンギ 100元(小)

    エリンギを焼いて、胡椒振って、味付けしたもの。
    きのこ好きとして、とても気になる一品!

  • 味は8種類から選ぶことができ、<br />1 MUSTARD(わさび)<br />2 SPICY(唐辛子)<br />3 PEPPER(胡椒)<br />4 LEMON(レモン)<br />5 SEAWEED(海苔)<br />6 CUMIN(クミン)<br />7 ROSE MINERAL SALT(ローズソルト)<br />8 BLACK PEPPER(黒胡椒)<br /><br />がありました。<br /><br />レモンか、海苔か、ローズソルトかで迷ったのですが、海苔が一番食べやすいかなと思い海苔にしました。<br /><br />海苔だから醤油味的なものを期待していたのですが、トッピング前に振る大量の胡椒が辛すぎました(汗)胡椒さえなければ超美味しいのに!<br /><br />実は、もう一軒行列のエリンギ屋さんがあって、そっちにしたらよかったかなーと少しだけ後悔しています。トッピングの種類も少しだけ違うようでした。<br />

    味は8種類から選ぶことができ、
    1 MUSTARD(わさび)
    2 SPICY(唐辛子)
    3 PEPPER(胡椒)
    4 LEMON(レモン)
    5 SEAWEED(海苔)
    6 CUMIN(クミン)
    7 ROSE MINERAL SALT(ローズソルト)
    8 BLACK PEPPER(黒胡椒)

    がありました。

    レモンか、海苔か、ローズソルトかで迷ったのですが、海苔が一番食べやすいかなと思い海苔にしました。

    海苔だから醤油味的なものを期待していたのですが、トッピング前に振る大量の胡椒が辛すぎました(汗)胡椒さえなければ超美味しいのに!

    実は、もう一軒行列のエリンギ屋さんがあって、そっちにしたらよかったかなーと少しだけ後悔しています。トッピングの種類も少しだけ違うようでした。

  • 士林夜市にはゲームコーナーもたくさんありました。<br />昭和感スゴイある。

    士林夜市にはゲームコーナーもたくさんありました。
    昭和感スゴイある。

  • 老士林 Carbon Barbecue<br /><br />ネギをお肉に巻いたものを炭火焼きにしたもの。<br />1粒12元。<br /><br />スゴイ行列ができていたのでノーマークだったのですが、並んで試しに食べてみました。<br /><br />が、、、<br /><br />ネギが辛い(涙)<br />お肉もカタメ…<br /><br />辛いネギが好きな方は好きかもしれません。<br />私はどちらかというとしっかり火が通った柔らかくて甘いネギが好きなので、こちらはちょっと口に合いませんでした。

    老士林 Carbon Barbecue

    ネギをお肉に巻いたものを炭火焼きにしたもの。
    1粒12元。

    スゴイ行列ができていたのでノーマークだったのですが、並んで試しに食べてみました。

    が、、、

    ネギが辛い(涙)
    お肉もカタメ…

    辛いネギが好きな方は好きかもしれません。
    私はどちらかというとしっかり火が通った柔らかくて甘いネギが好きなので、こちらはちょっと口に合いませんでした。

  • 阿亮麺線

    阿亮麺線

    阿亮麺線 露店・屋台

  • 小30元 を注文。<br /><br />「パクチー大丈夫?」「辛いの入れる?」と英語で聞いてくれるので、パクチーは入れてもらい、辛いはなしにしてもらいました。<br /><br />麺だけどレンゲで食べます。<br />カツオ出汁が効いていてすごく美味しい!<br />以前、阿宗麺線でも麺線食べましたが、やはりお店によって少し味付けが違うんですね。どちらもとても美味しかったです!<br /><br />それと、感動したのが、他の屋台で買って食べたゴミを「捨てとくよ!」と言って回収してくれた優しさ!こちらからは何も言ってないのに、お店の方から言ってくれて、こんな他店のゴミを捨ててくれるなんて日本でもしてくれないよなぁ、、と1人感動していました( ;∀;)<br />ありがとう、阿亮さん!

    小30元 を注文。

    「パクチー大丈夫?」「辛いの入れる?」と英語で聞いてくれるので、パクチーは入れてもらい、辛いはなしにしてもらいました。

    麺だけどレンゲで食べます。
    カツオ出汁が効いていてすごく美味しい!
    以前、阿宗麺線でも麺線食べましたが、やはりお店によって少し味付けが違うんですね。どちらもとても美味しかったです!

    それと、感動したのが、他の屋台で買って食べたゴミを「捨てとくよ!」と言って回収してくれた優しさ!こちらからは何も言ってないのに、お店の方から言ってくれて、こんな他店のゴミを捨ててくれるなんて日本でもしてくれないよなぁ、、と1人感動していました( ;∀;)
    ありがとう、阿亮さん!

  • 炸鮮奶<br /><br />牛乳揚げ 20元

    炸鮮奶

    牛乳揚げ 20元

  • 牛乳プリンを揚げて串に刺した感じ<br /><br />なんで牛乳を揚げようと思ったんだろう?という疑問はさておき、優しい味がしました。<br /><br />外はサクッと、中はトロっとしています。<br /><br />ちなみに、台湾では豆乳は安く、牛乳は高いそうで、よく豆乳が飲まれるそうです。<br />だから牛乳は日本での位置付けと少し違うのかもしれません。ちょっとした高級品!?<br /><br />もしかしたら新鮮な牛乳の提供が難しいから揚げるのかな!?<br /><br />足つぼ店の方に「台湾の牛肉は美味しいから食べた方がいいよ!」と言われたのですが、一方で牛乳は高くてあまり飲まないというところが、自分の中でちょっと腑に落ちなかったのですが、温暖な台湾で乳製品の流通が難しいということであれば、色々納得できる気がしました。

    牛乳プリンを揚げて串に刺した感じ

    なんで牛乳を揚げようと思ったんだろう?という疑問はさておき、優しい味がしました。

    外はサクッと、中はトロっとしています。

    ちなみに、台湾では豆乳は安く、牛乳は高いそうで、よく豆乳が飲まれるそうです。
    だから牛乳は日本での位置付けと少し違うのかもしれません。ちょっとした高級品!?

    もしかしたら新鮮な牛乳の提供が難しいから揚げるのかな!?

    足つぼ店の方に「台湾の牛肉は美味しいから食べた方がいいよ!」と言われたのですが、一方で牛乳は高くてあまり飲まないというところが、自分の中でちょっと腑に落ちなかったのですが、温暖な台湾で乳製品の流通が難しいということであれば、色々納得できる気がしました。

  • こんなに可愛いわたあめも!

    こんなに可愛いわたあめも!

  • カラフルな果物が並ぶ

    カラフルな果物が並ぶ

  • 阿忠冰店 <br /><br />士林夜市の地下(B1F)美食広場の中にあるお店。<br />果物屋さんですが、カキ氷やカットフルーツも販売されています。<br /><br />マンゴーとイチゴとキウイのカキ氷 150元<br /><br />これは今回の台湾旅行一美味しい食べ物でした!!<br />他のカキ氷店とは違うふわっふわの氷!<br />こんなにふわふわの氷は食べたことがありませんでした。<br />氷よりも冷凍されたマンゴーの方が冷たさを感じる不思議な食感。<br />また、果物はもちろんマンゴーもイチゴもキウイも甘くて美味しく、更に練乳がかかっていて最高の味!<br /><br />結構、量が多いので2ー3人で食べてちょうどいいくらいだと思います。<br />夜市の濃い食べ物を食べた後の口直しにもピッタリ☆

    阿忠冰店

    士林夜市の地下(B1F)美食広場の中にあるお店。
    果物屋さんですが、カキ氷やカットフルーツも販売されています。

    マンゴーとイチゴとキウイのカキ氷 150元

    これは今回の台湾旅行一美味しい食べ物でした!!
    他のカキ氷店とは違うふわっふわの氷!
    こんなにふわふわの氷は食べたことがありませんでした。
    氷よりも冷凍されたマンゴーの方が冷たさを感じる不思議な食感。
    また、果物はもちろんマンゴーもイチゴもキウイも甘くて美味しく、更に練乳がかかっていて最高の味!

    結構、量が多いので2ー3人で食べてちょうどいいくらいだと思います。
    夜市の濃い食べ物を食べた後の口直しにもピッタリ☆

    士林市場地下美食区 地元の料理

  • カキ氷のメニュー

    カキ氷のメニュー

  • 店内の様子<br />夜市でちゃんと座って食べられるのは嬉しいですね♪

    店内の様子
    夜市でちゃんと座って食べられるのは嬉しいですね♪

  • 【饒河街夜市】<br /><br />続いて、饒河街夜市です。<br />松山駅からすぐのところにあります。<br /><br />こちらは1直線にお店が並び往復すれば全て見られるというシンプルな夜市です。<br />夕食探しには程よい規模だと思います。

    【饒河街夜市】

    続いて、饒河街夜市です。
    松山駅からすぐのところにあります。

    こちらは1直線にお店が並び往復すれば全て見られるというシンプルな夜市です。
    夕食探しには程よい規模だと思います。

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • 福州世祖胡椒餅<br /><br />胡椒餅のお店では一番有名なお店です。<br /><br />夜市に着いた時はすごい行列だったので、1往復してから買うことにしました。

    福州世祖胡椒餅

    胡椒餅のお店では一番有名なお店です。

    夜市に着いた時はすごい行列だったので、1往復してから買うことにしました。

    福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

  • 胡椒餅 50元<br />できたて熱々!<br />中にはネギやお肉。<br /><br />3年前に初めて台湾に来た時に食べたものの中で一番美味しかった胡椒餅だったので、今回も絶対食べるぞ!と意気込んでいました。<br />前回は、台北駅近くの支店で食べたのですが、こちらの饒河街夜市の店舗が本店らしいです。<br /><br />で、かなりの期待を込めて食べたのですが、<br /><br />胡椒ーーーーーーー!<br /><br />胡椒がかなり効いていました。かなり効いていました!<br /><br />前回食べた時は程よく、そんなに胡椒胡椒してなくて凄く美味しい!!と思ったのですが、胡椒の振り方で味に偏りが出るのか、支店によって少し違うのか?わからないけど、とにかく胡椒が辛かったです。<br />まぁ、「胡椒餅」と言うくらいですからコチラが本来の味なのかもしれません。<br /><br />というわけで、私の中のダントツトップだった胡椒餅のランクがだいぶ下がってしまいました。

    胡椒餅 50元
    できたて熱々!
    中にはネギやお肉。

    3年前に初めて台湾に来た時に食べたものの中で一番美味しかった胡椒餅だったので、今回も絶対食べるぞ!と意気込んでいました。
    前回は、台北駅近くの支店で食べたのですが、こちらの饒河街夜市の店舗が本店らしいです。

    で、かなりの期待を込めて食べたのですが、

    胡椒ーーーーーーー!

    胡椒がかなり効いていました。かなり効いていました!

    前回食べた時は程よく、そんなに胡椒胡椒してなくて凄く美味しい!!と思ったのですが、胡椒の振り方で味に偏りが出るのか、支店によって少し違うのか?わからないけど、とにかく胡椒が辛かったです。
    まぁ、「胡椒餅」と言うくらいですからコチラが本来の味なのかもしれません。

    というわけで、私の中のダントツトップだった胡椒餅のランクがだいぶ下がってしまいました。

  • お店の名前、忘れちゃったけど、<br /><br />カニ、イカ、エビ の揚げ物です。<br /><br />どれか1種類だと100元、全部盛りだと200元。<br /><br />カラッと揚がっていて美味しかったです。<br />カルシウムがたっぷりとれそう♪<br /><br />台湾独特の風味や味付けが苦手だという、一緒に行った友人も美味しいとパクパク食べていました。

    お店の名前、忘れちゃったけど、

    カニ、イカ、エビ の揚げ物です。

    どれか1種類だと100元、全部盛りだと200元。

    カラッと揚がっていて美味しかったです。
    カルシウムがたっぷりとれそう♪

    台湾独特の風味や味付けが苦手だという、一緒に行った友人も美味しいとパクパク食べていました。

  • これは 台湾風おでん?!<br />

    これは 台湾風おでん?!

  • パパイヤミルクとバナナミルクのドリンクスタンド<br />60元<br /><br />パパイヤは日本ではなかなか食べられないので、パパイヤミルクにしました。<br /><br />ミルクの比率が多いのか、パパイヤの味はそれほど強くなく、どちらかというとミルクに少しパパイヤ風味がかかったような優しい味でした。<br /><br />パパイヤは他の南国でも時々食べますが、国によって甘みや味が少し違うのだなと感じました。<br />マンゴーもバナナも原産国や種類によって味が違うのと一緒ですね!<br />

    パパイヤミルクとバナナミルクのドリンクスタンド
    60元

    パパイヤは日本ではなかなか食べられないので、パパイヤミルクにしました。

    ミルクの比率が多いのか、パパイヤの味はそれほど強くなく、どちらかというとミルクに少しパパイヤ風味がかかったような優しい味でした。

    パパイヤは他の南国でも時々食べますが、国によって甘みや味が少し違うのだなと感じました。
    マンゴーもバナナも原産国や種類によって味が違うのと一緒ですね!

  • さつまいもボール

    さつまいもボール

  • 小30元

    小30元

  • 丸めて揚げたさつまいもボールは、モチモチでとても美味しかったです!<br />これは食べ歩きもしやすい!日本でも人気出そうな味です。

    丸めて揚げたさつまいもボールは、モチモチでとても美味しかったです!
    これは食べ歩きもしやすい!日本でも人気出そうな味です。

  • ご飯系のお店はテーブルと椅子が用意されているお店もたくさんありました。

    ご飯系のお店はテーブルと椅子が用意されているお店もたくさんありました。

  • 一口煎餃 小40元<br /><br />甘いタレか、辛いタレか選ぶことができました。<br />甘いタレにしました。<br /><br />スープなしの小籠包を焼いた感じのものです。<br />要するに一口餃子!?<br /><br />それほど癖もなく、とても美味しい!<br />タレなしでも美味しいカモ?

    一口煎餃 小40元

    甘いタレか、辛いタレか選ぶことができました。
    甘いタレにしました。

    スープなしの小籠包を焼いた感じのものです。
    要するに一口餃子!?

    それほど癖もなく、とても美味しい!
    タレなしでも美味しいカモ?

  • クルクルポテトも売られていました。<br />長~~~~~い(笑)

    クルクルポテトも売られていました。
    長~~~~~い(笑)

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2回目の台北3泊4日

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP