2019/03/10 - 2019/03/13
21381位(同エリア30180件中)
カエルたんさん
- カエルたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 177,898アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/03/10
-
飛行機での移動
成田空港・ターミナル3(12:50発)→桃園空港・ターミナル1(16:30着)
-
電車での移動
18:00 桃園空港→ 18:40 台北駅
-
車での移動
18:50 台北駅→ 19:00 ホテル(Uber利用)
-
飛来発按摩休閒会館
2019/03/11
-
昇祥茶行
-
徒歩での移動
5分くらい
-
Bobii Furutii(タピオカドリンク)
-
電車での移動
台北駅→瑞芳(44元)
-
バスでの移動
瑞芳→九份老街(15元)
-
九份茶坊
-
バスでの移動
九份派出所→瑞芳駅
-
電車での移動
瑞芳駅→松山駅
-
福州世祖胡椒餅
-
夏威夷養生行館 中山店
2019/03/13
-
車での移動
12:00 ホテル→ 12:35 台北駅(Uber利用)
-
電車での移動
12:40 台北駅→ 13:10 桃園空港
-
飛行機での移動
桃園空港(15:05発)→成田空港(19:10着)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月上旬 台北3泊4日
航空機: バニラエア
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回利用したのがLCCのバニラエア。
成田空港・第3ターミナルからの出発です。
成田空港までは電車で行きましたが、第3ターミナルは駅がないので第2ターミナルから徒歩15分、もしくは無料のシャトルバスで5分ほどです。
ただ、シャトルバス乗り場まで少し歩くのと、すぐに来るとも限らないので時間に余裕をもって移動時間を考えたほうがいいかもしれません。
第3ターミナルはコンビニ1つと、7店舗ほどのフードコート、薬局など必要最低限なお店が入ってるシンプルな感じ。
通常バニラエアの安いチケットは荷物預入れが別料金になるようですが、今回は航空券とホテルのみがセットになったツアーに申し込み、預け入れ20kgが付いていたのでスーツケースは預けることにしました。
出発時間の2時間前から荷物預け入れの列に並びましたが、1時間くらい待ちました。
バッテリーなど預け入れができないものが入っていないかきちんとチェックされるので、万が一のために、預けてから10分はまだ搭乗ゲートに行かないように言われます。
そして、まさかの私、放送で呼ばれてしまいました…(^^;;
無意識に携帯用バッテリーを入れてしまっていたようで…。バッテリーは、最近発火の可能性があるものがあるということで手荷物で持っていかなくてはいけません。皆さんも時間ロスしないよう、預け物にはお気をつけください。
航空券は自動発券機があるので、それで自分で発券できました。
パスポートとEチケットがあれば簡単にできます♪成田空港第3ターミナル 空港
-
バニラエア機内、アジア便としては普通の狭さかなといった感じですが、キレイに清掃されています。
LCCとはいえ、日本の航空会社の子会社というだけでなんとなく安心感を感じます。
食事やエンタメなどのサービスは一切ないので暇つぶしにiPadとか本とか持ち込むか、ひたすら寝るか。私は準備でほぼ寝ていなかったので、ずっと爆睡していましたzzz
おかげで、台湾に着いた頃にはすっかり元気になっていました(笑) -
成田空港から台湾・桃園空港までは約4時間。
帰りは3時間ほどでした。
途中、気流の関係でそこそこ揺れる箇所がありましたが「揺れますが飛行上の安全には問題ありません」という内容の放送が何度か入ったのが印象的&安心感を感じました。 -
台北到着!
到着時間やその日によっても違うと思うけど、待ちの列が長くて入国するのに1時間半くらいかかりました。
桃園空港から台北市内へは桃園空港線MRTの電車を利用しました。
現金でコイン型のトークンチケットを買って乗ることもできますが、EasyCard(日本でいうPasmoやSuicaのようなカード)が便利なので、まず、到着ロビー出たところにEasyCardが販売しているカウンターがあるので、そこでカードを買いました。日本語の説明もあるので安心。 -
カード代が100元、初めはチャージ額は入っていないのでチャージ金額を決めてチャージも一緒にします。初めは、とりあえず100元単位だったので300元チャージしました。
駅にあるチャージ機なら10元単位でもチャージできるので、日程後半でも無駄なくチャージすることができました。チャージは現金のみです。
EasyCardで移動に使った金額は1日あたりだいたい100~200元でした。
目安として、1回バスやMRTに乗ると近場なら15~16元くらい。
九份へ電車で行く場合は、[台北駅→瑞芳駅]が普通電車で44元です。(急行は別料金がかかります)
初日と最終日は空港までの150元。2日目は九份に行ったので電車とバスを使って往復120元くらいプラスαでかかりました。市内だけなら1日100元もかからないかもしれません。
24時間乗り放題のカードもあるなので、自分の旅スタイルに合わせて選ぶといいのではないかと思いますが、よくわからない方はEasyCardが一番いいんじゃないかと思います。割引もあるし、FamilyMartや空港など、買い物でも使えて便利です♪
ちなみに、「EasyWallet」というアプリで残高チェックができますが、即反映されるわけではなく、翌日にならないと反映されていませんでした。
後から、どこでいくら使ったかチェックするには便利かもしれませんが、リアルタイムでいくらあるかはわからないので、それはチャージができる券売機か、もしくはMRTの改札でピッとした時に確認するかになります。
登録は、名前とEasyCardの裏面右下に記載されている番号を入力するだけです☆ -
到着ロビーからMRTへの乗り場へは少し歩きました。
到着ロビーに出たら左へ進み、突き当たったらまた左に曲がりずっと進み(この辺でMRT案内看板もあります)、エスカレーターを降りるとMRT乗り場に到着です。
桃園空港から台北駅までは快速か普通かなどにもよりますが、約35~50分くらい。
さすが空港からの電車だけあって、スーツケースを置けるスペースがありました。
携帯充電器もあり、試してみましたが充電できませんでした…。
後から調べたら、アダプタを繋いだ上で「台に載せないと充電できない」らしいです。
台北駅からホテルまではUberタクシーを使ってみました。
Uberは普通のタクシーよりも安く、アプリから予め決済もできて、乗り場・降り場も指定できるので、運転手さんと言葉が通じなくても大丈夫!と書かれた記事を見て初めて利用してみたのですが、実際利用してよかったです!
ただし、ネットが繋がっていないとUberは利用できないので、あらかじめ日本でアプリをダウンロードして設定だけしておき、現地ではフリーsimかwifiルーターで常にネットに繋げる状態にしておくことをお勧めします。
現地の友人と普通の流しの黄色いタクシーにも乗りましたが、Uberで利用したタクシーはどれも車がキレイで広い。また英語ができる方もいました。
台湾でタクシー利用するなら断然Uberがおススメです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2回目の台北3泊4日
-
LCCバニラエアで台北へ!成田空港→桃園空港→台北駅→ホテル
2019/03/10~
台北
-
台湾の朝食の定番 鹹豆漿(シェンドゥジャン)
2019/03/10~
台北
-
夜市で食べ歩き!(士林夜市&饒河街観光夜市)
2019/03/10~
台北
-
パワースポット龍山寺に行ってみた!
2019/03/10~
台北
-
中正紀念堂と魯肉飯
2019/03/10~
台北
-
東門 ~台湾名物料理が一通りあるオシャレエリア
2019/03/10~
台北
-
ゴールドラッシュと映画の街【九份】に電車とバスで行ってみた!
2019/03/10~
九分
-
毎日足つぼ!(飛来発 & 夏威夷養生行館)
2019/03/10~
台北
-
台湾式シャンプー 青絲舫
2019/03/10~
台北
-
台北101展望台
2019/03/10~
台北
-
歩行者天国の街*西門町 & 台湾ファーストフードT.K.K.
2019/03/10~
台北
-
忠烈祠 衛兵交代式 に 電車とバスで行ってみた!
2019/03/10~
台北
-
タピオカミルクティーの発祥 *春水堂
2019/03/10~
台北
-
エンペラーホテル(国王大飯店)
2019/03/10~
台北
-
旅の便利アイテム☆simカードとGoogleマップ
2019/03/10~
台北
-
ホテル→桃園空港へ *Uber(タクシー)+MRT
2019/03/10~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2回目の台北3泊4日
0
6