台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の定番朝食

台湾の朝食の定番 鹹豆漿(シェンドゥジャン)

12いいね!

2019/03/10 - 2019/03/13

18230位(同エリア28093件中)

旅行記グループ 2回目の台北3泊4日

0

4

カエルたん

カエルたんさん

台湾の定番朝食

PR

  • 洪記豆漿大王<br /><br />24時間営業で朝でも朝でなくても台湾の朝食の定番が食べられる大衆食堂のようなお店です。<br /><br />他に朝食が食べられるお店として、善通寺駅近くの「阜杭豆漿(フーハンドージャン)」がとても気になっていたのですが、こちらは朝5時半~昼12時半までで行けるかわからなかったので、とりあえず気になっていた鹹豆漿(シェンドゥジャン)が食べてみたくて、こちらのお店に行ってみました。<br /><br />日本語も英語も通じないので、台湾に住む友人が注文をしてくれました。<br />中国語が話す人がいない場合でも、メニューが書かれたお店の名刺のようなカードがあるので、それで指差しして注文はできそうです。<br /><br />また、友人のおすすめは大安駅近くにある「永和豆漿大王」とのこと。<br />こちらは行ってみたらちょうど休みの日でした…( 涙)

    洪記豆漿大王

    24時間営業で朝でも朝でなくても台湾の朝食の定番が食べられる大衆食堂のようなお店です。

    他に朝食が食べられるお店として、善通寺駅近くの「阜杭豆漿(フーハンドージャン)」がとても気になっていたのですが、こちらは朝5時半~昼12時半までで行けるかわからなかったので、とりあえず気になっていた鹹豆漿(シェンドゥジャン)が食べてみたくて、こちらのお店に行ってみました。

    日本語も英語も通じないので、台湾に住む友人が注文をしてくれました。
    中国語が話す人がいない場合でも、メニューが書かれたお店の名刺のようなカードがあるので、それで指差しして注文はできそうです。

    また、友人のおすすめは大安駅近くにある「永和豆漿大王」とのこと。
    こちらは行ってみたらちょうど休みの日でした…( 涙)

    洪記豆漿大王 地元の料理

  • 鹹豆漿(シェンドゥジャン)とは…<br />豆乳+酢+揚げパン+ザーサイ、干しエビなどが入ったモノです。<br />正直、食べるまで全く味の想像ができませんでした。<br /><br />食べてみた感想としては、マイルド。結構優しい味でした。<br />基本は豆乳で、お酢はほんのり隠し味といった感じで控えめ。<br />ザーサイがいい感じの塩味を出し、揚げパンは食べごたえを出していました。なかなかいけます。そして、体に良さそうな食材。<br /><br />お値段は35元<br />なんとも良心的な価格!

    鹹豆漿(シェンドゥジャン)とは…
    豆乳+酢+揚げパン+ザーサイ、干しエビなどが入ったモノです。
    正直、食べるまで全く味の想像ができませんでした。

    食べてみた感想としては、マイルド。結構優しい味でした。
    基本は豆乳で、お酢はほんのり隠し味といった感じで控えめ。
    ザーサイがいい感じの塩味を出し、揚げパンは食べごたえを出していました。なかなかいけます。そして、体に良さそうな食材。

    お値段は35元
    なんとも良心的な価格!

  • 培根蛋餅(ベーコンのダンピン) 40元<br /><br />これも人気メニューのようです。<br />小麦粉に卵とベーコンが挟まれたものです。ベーコンがいい塩梅の塩味を出していました。多くの日本人の口に合いそうな無難な味!<br />ベーコン以外にも色々違う中身が選べるようです。

    培根蛋餅(ベーコンのダンピン) 40元

    これも人気メニューのようです。
    小麦粉に卵とベーコンが挟まれたものです。ベーコンがいい塩梅の塩味を出していました。多くの日本人の口に合いそうな無難な味!
    ベーコン以外にも色々違う中身が選べるようです。

  • 飯?(ファントゥアン)30元<br /><br />こちらは台湾在住の友人おすすめの一品。<br />台湾版おにぎりです。<br /><br />中には肉デンブと揚げパンが入っています。<br />こちらも違う具材が入ったものもあります。

    飯?(ファントゥアン)30元

    こちらは台湾在住の友人おすすめの一品。
    台湾版おにぎりです。

    中には肉デンブと揚げパンが入っています。
    こちらも違う具材が入ったものもあります。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2回目の台北3泊4日

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP