パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のGWに、オランダ&ベルギー&フランスを6泊9日で巡りました。<br />オランダを日帰りで訪れた後、ベルギーへ移動し、ブリュッセルを2泊3日で観光。<br />その後、パリへ移動。<br />パリ1日目は、夕方からモンマルトル→サクレ・クール寺院を観光。<br />パリ2日目は、ルーブル美術館を半日で駆け巡った後、ショッピングへ♪<br />パリ3日目は、パリを離れてモンサンミッシェルへ!<br />パリ4日目は、ノートルダム大聖堂やサクレクール寺院など、定番スポットを街歩き☆<br />パリ5日目は、旅行の最終日!早朝のエッフェル塔を散策した後、パン屋さんを巡り、帰路へ。

オランダ&ベルギー&フランス(2018年GW)~パリ編その5~

2018/04/26 - 2018/05/04

koro

koroさん

その後、パリへ移動。
パリ3日目は、パリを離れてモンサンミッシェルへ!

今回の旅行の最終日。
    13時の飛行機に乗るため、10時過ぎにはパリを出発しないといけません。

最後にどうしてもエッフェル塔を見たかったので、夜明けの薄暗い時間に早起きして出掛けました。
    ホテルから1kmくらいなので、15分ほどで到着☆
    近くで見ると大きい!

広い公園を抜け、セーヌ川方面へ。
    朝焼けのセーヌ川も美しい。。

この日も雲ひとつない快晴☆
    朝ランをしている人以外ほとんど人がいなかったので、早朝の静けさを堪能できました。

セーヌ川を越え、トロカデロ庭園へ。
    こちら側から見た方が全景が綺麗に見えました☆

早朝で人がほとんどいないので、この絶景を独り占めできました!
    まさに、早起きは三文の徳です♪

帰国後しばらくの間、スマホの待ち受け画面にしていました。
    心が震えるほど美しい!

帰る時間が迫ってきたので、この景色もそろそろ見納めです。
    パリは初日以外天気に恵まれたので、街歩きを思う存分満喫できました☆

パン好きの我が家。帰る直前ですが、行きたかったパン屋さんをもう一軒♪

ホテルの近くにある"La Mason Pichard"。
    2017年のクロワッサンコンクールで1位になったお店です。
    朝8時くらいなのに、パンもケーキもフルラインナップ!

地元の方が次々と買いに来ていました。
    美味しそうなパンが沢山並んでいたので、気になったパンを大量に購入♪

ミルフィーユも2011年に賞を取ったようだったので、思わず購入♪
    サックサクで美味しかった!

ホテルをチェックアウトした後、歩いてモンパルナス駅まで移動。10時のオープンと同時にモノプリを訪れ、バターを大量購入しました。

買いたかった物を全て買えたので、電車で空港へ向かいます。

ストライキの影響で乗りたかった電車がストップしていて冷や冷やしましたが、親切な方が乗り換えを助けてくれたので、無事に空港まで辿り着けました。

心配していた免税手続きも、この貼り紙を見ての通り、とっても簡単でした。
    あまりにも簡単で「これで本当に完了したの?!」と不安になったので、窓口の方に確認したくらい(^^;
    後日無事に入金されていたので、ほっとしました。

機内食のラザニア。
    チーズがたっぷり入っていて美味しかったです。

チキンは至って普通でした。

朝ごはんはお粥が選べました☆
    久しぶりのお米にほっとします。

夫は洋朝食。間違いのない味です。

キャセイパシフィック航空なので、香港で乗り継ぎです。
    待ち時間が4時間あったので、フードコートに寄ってみました。

海老シュウマイとシンプルな中華麺。
    オランダ、ベルギー、フランスと、ずっと洋食が続いていたので、何だか安心する味でした。

今回の旅行も、これにて終了。
    6泊9日とは思えないくらい、充実した毎日でした!

国王の日で大賑わいだったオランダも、自転車で駆け巡ったベルギーも楽しかったですが、やっぱりフランスが格別でした。
    30年以上観光客数が世界一なのも納得!

心が震えるほどの絶景に、美味しいパンやケーキ・・絶対にまた訪れよう!!と心に誓ったのでした。