ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のGWに、オランダ&ベルギー&フランスを6泊9日で巡りました。<br />オランダの後は、ベルギーの首都、ブリュッセルへ!<br />ブリュッセルに到着したのは夜だったので、その日はホテルへ直行。<br />翌日は、レンタサイクルでブリュッセル市内を散策しました♪

オランダ&ベルギー&フランス(2018年GW)~ベルギー編その1~

2018/04/26 - 2018/05/04

koro

koroさん

オランダの後は、ベルギーの首都、ブリュッセルへ!
翌日は、レンタサイクルでブリュッセル市内を散策しました♪

鉄道 観光バス 自転車 徒歩
キャセイパシフィック航空
ブッキングドットコム

ブリュッセルで宿泊したホテル”Hotel ibis Brussels Centre Gare Midi”。
    今回の旅は、アムステルダム→ブリュッセル→パリという行程だったので、高速鉄道の発着駅であるブリュッセル南駅からのアクセス重視で選びました。本当に駅の目の前なので、一切迷うことなく到着(笑)
    Booking.comで予約し、2泊で134ユーロでした。

近くにレンタサイクルのステーションがあるので、朝から自転車でブリュッセル市街へ繰り出します♪

ホテルから自転車で走ること約15分。最初の目的地のレンタサイクルステーションに到着しました。
    この建物、美術館か博物館かな?と思いきや、ブリュッセル証券取引所でした。
    このすぐ近くにグランプラスの最寄りのレンタサイクルステーションがあります。
    目の前にはマックもあるので、マックとこの建物をセットで覚えておけば、レンタサイクルを利用する際の目印になりました。

ブリュッセルに来たなら、小便小僧は必見です。
    この日(この時間)は、赤い衣装に帽子を被っていました。

ちなみに、この日の天気は曇り。4月下旬とは言え、日本(関東地方)よりもかなり寒くて、スプリングコートだと物足りない感じだったので、ヒートテック&セーターで寒さをしのぎました。

世界一美しい広場と言われる、グラン・プラスに到着!
    想像以上に壮大で、息をのむほど迫力のある空間。
    建物が大きすぎて、全貌を写真に収めるのが困難でした。
    今までにヨーロッパの国々は10か国ほど訪れたことがありますが、この広場のインパクトはかなり上位に入ります。

グラン・プラスを別の角度から。
    奥には有名なチョコレート屋さんが軒を連ねています。

これは市庁舎とのこと。お洒落すぎる!

tripadvisorで評価が高かったお菓子屋さん”Aux Merveilleux de Fred”へ。
    手前に映っている丸っこいメレンゲケーキが有名なお店だったので、小さなメレンゲケーキを2個購入。ついでに、入口に並んでいたブリオッシュも購入(笑)
    このブリオッシュがとっても美味しくて、翌日また買いに来ました。

ヨーロッパ最古のアーケード街、ギャルリー・サンチュベール。
    朝早い時間帯で人通りが少なかったこともあって、時が止まったかのような美しさでした。

老舗チョコレートショップ・ノイハウスの創業者の像。
    もちろんチョコレートでできています!

アーケード街があまりにも素敵な雰囲気だったので、テラス席があるお店でお茶をすることに。
    沢山あるお店の中で、ひと際お洒落な雰囲気に見えたワッフルの有名店、ダンドワへ♪

ワッフルはシンプルにブラウンシュガーのみ。
    飲み物は、コーヒーとホットチョコレートにしました。
    ホットチョコレートが濃厚で美味しかった~!

ダンドワはクッキーも有名です。
    パッケージも可愛くて、女子のお土産にぴったり!

ブリュッセルは、タンタンの街♪グランプラスの近くには、タンタンのブティックもありました。
    街の所々でタンタンの壁画に遭遇し、犬好きの我が家にはたまらない街でした。

色使いがシックで、漫画のキャラクターなのに大人っぽい印象。

小便小僧のチョコレート。可愛いけど・・笑

お昼は、tripadvisorで評価が高かった”Mer du Nord”で。
    グランプラスからは少し離れたところにありますが、足を伸ばす価値のあるお店でした☆

メニューが掲示されているものの、フランス語表記でほとんど読解できなかったので、翻訳アプリ片手に懸命に調べました。。

次から次へと色んな料理が運ばれてきます。全部美味しそうで、何を注文しようか散々迷いました。

絶えず人が並んでいる人気店♪
    注文したものが出来上がったら、名前で呼ばれます。

注文したものは、海老のコロッケ、魚介のトマトスープ、ガーリックシュリンプ。
    海老のコロッケは、揚げたて!
    スープは魚介の旨味がぎゅっと詰まっていて、身体がほっこり温まる~。
    ガーリックシュリンプはエビが新鮮でぷりぷり!ハーブも効いています。
    結果、どれもとっても美味しかったです☆

目の前はこんな感じの広場になっています。天気が良ければ暫しぼーっとしたくなるような雰囲気でした。

次のレンタサイクルステーションまで歩いている途中で、地元っぽいおじさんばかりが並んでいるワッフル屋さんを発見!
    気になったので、並んでみることに。

可愛いお姉さんが焼いてくれます♪
    もちもちのリエージュワッフル!食べ歩きにちょうど良いサイズで、シンプルな美味しさでした。

お腹も膨れたところで再び自転車に乗り、午後はEU地区を目指します。